寄り道
d0012285_21464749.jpg
仕事からの帰途、いつもは早くかずと一緒に夕飯を食べたくて一目散に家に帰るのですが(笑)、今日はかずも東京にいるしまだ明るかったので、なんとなく寄り道をしてみたくなりました。

いつもとは違う遠回りな方向から回って、初めて歩く道をテクテクテク。
公園のそばを通ると、子供たちが帰る準備をしながらふざけあっている声。
ボールを蹴る音。
後ろから チリンチリン とベルを鳴らして通り過ぎていく高校生。
犬の散歩をしているお姉さん。

そして、葉っぱの匂いと夕焼け。

なんだかすごく懐かしい感じがしました。
自分が小さかった時。
公園で、日が沈むまで夢中になって、シロツメクサでお花の冠作ったり、
ペンペン草で音を鳴らしたり、ツツジの蜜をなめたり、
箱ブランコで葉っぱを切符にして電車ごっこをしたり。
そして日が落ちかけてくると、お母さんが迎えにくる。

なぜだか、そんな昔の光景が目の前に浮かんできました。
その頃のことを思い出すと、なんだかすごく楽しくなってきました。
ペンペン草、ないかな~ なんて、つい探してしまったり。

あの頃のように、ワクワクすることを純粋に楽しんでやる気持ち
いつまでも忘れないでいたいです。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-13 22:18 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 父の日のプレゼント よさこいソーラン祭り >>