カテゴリ:★Happy北海道くらし-自然( 153 )
晴れ!
今朝、起きてカーテンを勢い良くサーッと開けると・・・ 

d0012285_202578.jpg

雲ひとつない晴れ!

朝起きて、カーテンを開けて青空が広がっていると
それだけでもうほんっとうにワクワク嬉しい気持ちになります。

今朝も嬉しくて、思わずカメラを取ってパシャリ。

窓を開けると、まだ息は白かったけれど、
雪もかなり融けてすっかりアスファルトが顔を出し、

もう春なんだなぁ~ 

と季節が少しずつ少しずつ動いているのを実感しました。 

一年の中でも特に大好きな、この 「冬から春へ移り変わる瞬間」 を
しっかりと全身で感じて楽しみたいと思います。






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-12 19:57 | ★Happy北海道くらし-自然
森散策
d0012285_2346561.jpg
時々、ものすごく 木 に囲まれた場所に行きたくなることがあります。

そんなわけで、先日は野幌森林公園へ行ってきました。

天気は晴れ。
最高の散歩日和。

着込んで防寒をして、野幌の森へと入っていきます。

前夜にたくさん雪が降ったので、遊歩道はふっかふか。
時々深い雪に足を取られたりしながらも、ゆっくりと進んでいきます。

d0012285_032932.jpg
誰の足跡もついていない雪を見ていると、
すーっと吸い込まれてしまいそう。


d0012285_071898.jpg
真っ白な雪の上に描かれた 影 の模様を見るのも好きです。


d0012285_019115.jpg
背の高い木々に囲まれて、ひょこっと現れた妖精のような小さな木。


d0012285_010202.jpg
林を抜けて少しひらけたところに出たら、
なんとミステリーサークル(?)のような面白い模様を発見。
日本庭園のようにも見えるかも?


しばらく歩いたら、汗をかくほど体がポカポカしてきました。

耳を澄ますと、「カンカンカンカン」 とキツツキが木を削っている音や
「ざわざわ~」 と風で揺れた木の枝同士が触れ合う音。

こういう自然の音に耳を傾けている時間は、
自分たちにとってとても大切なひとときです。 


空を見上げると、きれいな青空が広がっていました。
これだけで、すごく嬉しい気持ちになってきます。
d0012285_0155630.jpg


野幌森林公園にはフクロウがいるらしく、
見られるかと期待して行ったのですが、残念ながらこの日は別の場所にいたようです。
また、晴れの休日に、森散策に行ってみようと思います。





  
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-08 00:17 | ★Happy北海道くらし-自然
感動アンテナ
d0012285_2223584.jpg
こんばんは。Masaeです。

みなさん、この写真に写っているもの、何だかわかりますか?

そうです、雪です。
雪の結晶です!


昨日の朝、いつもの道を歩いていると、雪道がキラキラ キラキラ
ものすごく美しく輝いていました。

あっちもキラキラ こっちもキラキラ

まるで、無数の小さなダイヤモンドが、あちらこちらに
ちりばめられているかのよう。

あまりに綺麗で、ずーっと下を見て歩いていたほど^^

本当に綺麗だなぁ 美しいなぁ
どんな宝石屋さんよりも、この何気ない雪道の方がキラキラ輝いていて素敵だなぁ
と、感動しながら歩いていること10分。

そのうち、ぱらぱら~っと雪が降ってきました。

あれ?この雪は、いつもの雪と感触がちょっと違う。。 
一粒一粒が小さくて、当たる感触が少し鋭くて、
そしてキラキラ輝きながら舞い落ちてきて・・・

もしかして、今日は結晶が見られるかも!

と気付いて、急いで手袋で雪を受け止めて、顔を近づけて見てみると・・・ 

完璧な六角形をした雪の結晶たちに大興奮!

本当に自然が作り出したものなの?と疑ってしまうくらい完璧で美しい形。
しばし見とれてしまうくらい、感動的で神秘的で美しい雪の結晶。

感動して、しばらくコートについた雪の結晶たちを
じーっと眺めてしまいました。
その後、その雪をはらうのもためらってしまったほど、
自然が作り出した完璧なまでの「美」に、心から感銘を受けました。


Kazとも話していたのですが、「好きだから、やっていること」 を
増やしていくにつれ、不思議と感動のアンテナまでも敏感になってきたように思います。

日常に起きる出来事を、マイナスでとらえるのは簡単なこと。
例えば、雪は寒くてイヤだなぁとか、雪が降ったら雪かきが大変だなぁとか。

でも、せっかくこの生きている毎日の大切な時間は、
楽しく良い気持ちで過ごしていたい。 

だから、「好きだから、やっていること」 を増やしていく。
すると、心がワクワクしてきて、「ワクワクすること」 に敏感になっていく。

そうすると日常に散らばっている小さな幸せや楽しみや感動にも
もっと敏感になって、暮らしの中の時間と心が、
もっともっと豊かになっていくような気がします。

何かに 感動できる毎日 って、素敵ですね。
[PR]
by happylife-3 | 2008-02-05 22:57 | ★Happy北海道くらし-自然
やまない吹雪はない
d0012285_23585261.jpg
寒い日が続いている北海道です。
札幌もマイナス10℃近くまで下がっています。
さすがにマイナス5℃を超えたあたりから、寒さのレベルが変わります。
でもこの肌に突き刺さるような凛とした空気が、冬らしさを感じさせてくれます。

今年はまだ少なかった雪も、今日はいっぱい降りました。
もう前が見えないほど、真っ白な雪がずーっと降り続きました。
これだけ気温が低いと、雪に湿っぽさは全くなくて、
積った雪は、「サラっサラ」です。
「ふかふか」も通り越して、「サラっサラ」。
息を吹きかけると、フワーっと吹き飛ぶくらい軽いんです。

そして、たっぷり降った後の、雪がなんとまぶしいことか。
サラっサラの雪が、青空に照らされて、本当にきれいです。

踏みしめる雪は、キュッキュッキュと鳴ります。
これでようやく、ああ冬が来たなぁと実感できるくらいです。
やっぱり冬はこうでなくちゃ。

どんな吹雪も必ずやむし、やんだ後の雪景色の素晴らしさを
思えば、吹雪もそれほど嫌なものではなくなります。
長い長い冬も、春を迎える喜びがあるから愛おしい。

だから、今はこうして雪の白さを楽しむのです。



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-22 00:08 | ★Happy北海道くらし-自然
いよいよやってきました。
d0012285_0254191.jpg
いよいよやってきました。
先週から何度か雪が降り始め、昨日くらいから外の景色は
白くなっています。
明日の札幌の最高気温はマイナス2℃だそうです。。。
急な季節の移り変わりに、ちょっと体がまだついていけていません。

つい数週間前まで、あんなに色とりどりだった木々の葉も
すっかりと下に落ち、街路樹も公園の木も冬支度。

d0012285_0321990.jpg
落ちた葉の上に、白い雪が降り積もり、
季節のバトンタッチ。

これから、4ヶ月ほどこの白い雪と暮らします。
どうせ降る雪ですから、、、
せっかく降る雪ですから、、、
仲良くやっていきましょう。

d0012285_0334689.jpg
踏みとどまる、最後の1枚。



[PR]
by happylife-3 | 2007-11-22 00:36 | ★Happy北海道くらし-自然
初雪とマフラー
d0012285_21462477.jpg
ようやく初雪が降りました!
先日少しだけ雪が舞ったようですが、ちゃんと雪が降ってる様子を見たのは
今日が初なので、私たちの中では「今日が初雪の日」ということにいたします^^ 

毎年、初雪が降る前ってなぜか緊張します。

いつもより頻繁に天気予報を見て、

「あ!雪マーク出た!」
「あれ、雪マークから雨マークになっちゃった・・・」
「ついに最低気温が0度を下回りそうだよ!雪、降るかな?」
「来週あたり雪降りそうだから、今週中に車のタイヤ替えておかないとね」

と、ドキドキ ソワソワ。

そしてついに初雪が降ると、「冬が来た~!雪だ~!」 と
嬉しくなります^^

実は今年は、例年に増して初雪の日を楽しみに待っていました。
というのも、今年の夏に横浜に住む私のおばあちゃんが、

「Kaz君の分と二つ編んだからね。
 寒い冬、二人とも風邪引かないようにね」

と手編みのマフラーを贈ってくれたのです。
ふっかふかでとても暖かいマフラー。
初雪が降ったら使おうと決めていました。

そして今日は初雪。おばあちゃんの手編みのマフラーを巻く日。

朝、出かける前に首に巻くと、柔らかくてあったかくて
ぬくもりいっぱい、と~っても幸せな気持ちになりました。

今年の冬、そして来年も再来年もずっと、この心のこもった
暖かいマフラーと共に冬を過ごそうと思います。

おばあちゃん、ありがと。





 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-15 22:09 | ★Happy北海道くらし-自然
黄金のトンネル
d0012285_035939.jpg
今年もやっぱり来てしまいました。
北海道大学の敷地内にある銀杏並木。

今年はまだちょっとだけ緑色の葉っぱも混ざっていましたが、
見事な黄金色のトンネルが出来上がっていました。

この並木はいつもは車も通る道なのですが、今年は週末だけ歩行者天国になっていて、
金色に輝く並木道をゆっくりとお散歩することができました。

小さな女の子が、風が吹いてパラパラパラ~と舞い落ちる銀杏の葉っぱを見上げて、
両手を広げながら 「おめでとう~!」 と嬉しそうに走り回っていたのが
とてもかわいかったです。
きっと紙吹雪か何かと勘違いしたんでしょうね^^

d0012285_08488.jpg




 
 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-04 00:08 | ★Happy北海道くらし-自然
札幌で初雪?
d0012285_23321032.jpg
今日は札幌で初雪のニュースが出ていましたが、
短時間みぞれが降った程度のようで、僕は雪の姿は見れませんでした。
初雪、見られた方いらっしゃいますか??

つい先週くらいまで、赤、黄色、オレンジと色鮮やかだった景色が、
もう少しで真っ白な景色に変わります。
長い冬のはじまりですね~。

ほんと、北海道の自然の変化は、劇的に変わっていきます。
この変わり具合が大きいからこそ、季節が終わる切なさ、
新しい季節を迎える喜びも大きいんだと思います。

今はちょうど、秋の終わりで冬の顔がちょっと見えてきた頃。
北海道ではいろいろと冬の準備があります。

コートを出して、マフラーを出して、手袋を出して、
タイヤとワイパーを交換して、ストーブのスイッチをつけて。。。
そう、今年は冬靴を買い換えないとな~。
来年の手帳はどんなのにしようかな。

秋が終わっていく切なさと、
冬を迎える小さなワクワクを胸に感じながら、
冬の支度をしています。

PS
ファイターズが負けてしまい、脱力してしまっています。。。
一年間、楽しませてくれてありがとう!!



[PR]
by happylife-3 | 2007-11-02 23:58 | ★Happy北海道くらし-自然
ほんっとうに美しい!
d0012285_0514180.jpg

d0012285_0521668.jpg

青い空に真っ赤な葉っぱ・・・ 

下の方のまだ緑色をした葉っぱと、うっすら黄緑色になった葉っぱと、
黄色くなった葉っぱと、真っ赤になった葉っぱのグラデーション・・・ 

今年の紅葉は、例年にも増して、とても色鮮やかで感動しています。

外で撮った写真を家で見てみると、「絵の具で描いたんじゃない?」 と
思ってしまうくらい、それぞれの木々の色のバランスがすばらしかったり、
葉っぱの重なり方が美しかったり、鮮やかだったり・・・
 
紅葉の時期はとても短くて、あっという間に終わってしまいますが、
この短い期間の中で、山や街中の色が美しく変化していく様子が
本当に本当に素晴らしくて、芸術作品を見ているかのようです。

私は特に、青い空に映るもみじのギザギザがとてもかわいくて
大好きです。 1本の木で、下の方の葉っぱは緑、上の方の葉っぱは赤と
グラデーションになっているのも大好き。

この時期限定の自然の芸術作品を楽しむことができるって、
ほんと贅沢ですね。 こんな綺麗な景色を見せてくれる自然に「ありがとう」ですね。





++++++++++++++++++++++++++++++
 ★Happy Life オリジナルカレンダー2008
 ★先行予約受付中!!
++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-01 01:05 | ★Happy北海道くらし-自然
紅葉、進んでます!
d0012285_0134575.jpg
まるで赤毛のアンにでも出てきそうな、このおうちの持ち主は・・・。

我らが北海道知事。

開放されている庭は、都会の真ん中なのにとっても広くて、
自然に溢れていて、今は紅葉がとってもきれいになっています。
燃えるような木々の美しさと、レトロな洋館に出迎えられ、
カナダにトリップしたような気分です。

上を見上げると、ほら、こんなです。

d0012285_0192666.jpg
こんな景色が見れるのもあと数日でしょうかね。
週間天気には、いよいよ「雪だるま」マークが出ました。


*****************************
Happy Life カレンダー2008に、たくさんのご予約いただき
ありがとうございます!
今年は、できるだけたくさんの方にお届けしたいと思っていますので、
みなさんぜひお申込み下さい~!
*****************************


[PR]
by happylife-3 | 2007-10-30 00:28 | ★Happy北海道くらし-自然