カテゴリ:★Happy北海道くらし-自然( 153 )
小さい秋
d0012285_0515334.jpg

小さい秋。 素晴らしい色合いが見られる秋。
自然が創り出す芸術に、今年もいつものごとく驚かされ、感銘を受ける。

d0012285_0521151.jpg

木こりさんもそんな景色を眺めて大喜び。




[PR]
by happylife-3 | 2007-10-24 00:57 | ★Happy北海道くらし-自然
もみじのトンネル
d0012285_1421056.jpg
真っ赤に燃えるもみじのトンネルの下を歩いてみませんか?

深呼吸でもしながら。

場所は、こちらです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-21 01:42 | ★Happy北海道くらし-自然
急ぎ足の秋
d0012285_23513225.jpg
北海道の秋は、急ぎ足で駆け抜けていく。

今は秋。
紅葉は来週が見頃かな。

短い秋の空気を楽しもうっと。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-14 23:58 | ★Happy北海道くらし-自然
南国リゾートに行ってきました(?)
南国リゾートに・・・
d0012285_1910673.jpg


d0012285_18271323.jpg


d0012285_18274212.jpg

d0012285_18282927.jpg




・・・行った気分になりました(笑)

ここ、どこだと思いますか?

実は、札幌市内から車で約40分ほどの
小樽市内にある 『gallery & cafe くらのす』 さん!

そうです、写真の向こう側に見える海は、太平洋でもインド洋でも
地中海でもなく、 日本海 です。

こちらはオーナーご夫妻が別荘として使われていた場所を、
お二人の手で長い年月をかけて、全て手作りで作られた場所。
手作りとは思えない程とても素晴らしいお庭&素晴らしい雰囲気で、
本当に南国リゾートにいるような気分になりました。

ご主人が作られた巣箱などの作品が飾られているギャラリーもあり、
昨年テラスが完成したのをきっかけに、
ギャラリー&カフェとして一般に公開してくださるようになったそうです。

テラスで海を眺めながらコーヒーをいただき、太陽の光を浴びたり、
本を読んだり、本当にのんびりとした時間を過ごさせてもらいました。
(Kazなんて、ふっと見たらうたた寝をしていたくらい(笑)
 よほど気持ちよかったのでしょう)

お庭を自分たちの手で全て手作りすることの楽しさなども
お話してくださったりして、自分たちが将来家を建てるとしたら
どんな庭にしようかなぁ? なんて想像が膨らんでしまいました^^ 

今年の営業は10月末まで。
来年のオープンは5月くらいとのこと。
今度は夏の時期に、また南国気分を味わいに行ってみようと思います。


d0012285_19124279.jpg

『gallery & cafe くらのす (kuraノsu) 』
 ・小樽市張碓町266-8
 ・TEL 0134-62-3590
 ・見学料+飲み物代 1,000円
 ※1日1組~2組程度の完全予約制になっていますので、
   行く前に必ず電話予約をしてください。




[PR]
by happylife-3 | 2007-10-07 18:57 | ★Happy北海道くらし-自然
小樽の海
d0012285_22314237.jpg
久しぶりに海を見たくなったので、小樽へ。

この日の小樽の海は、この季節には珍しく、青がとても眩しかったです。

「小樽の海」、と言えば一般的に銭函方面のドリームビーチとかが有名ですが、
僕にとっては、小さい頃何度も遊びに来たここの海が、やっぱり「小樽の海」。

背中の後ろの景色は、新しい建物や道路で変わっていくけど、
この海の青はいつでも変わらず迎え入れてくれます。

この海を見ていると、時間がゆっくりと過去にタイムスリップしたようで、
しばらく会っていない、昔の友人の顔が目に浮かびます。

いくつかある、「原点」の景色のひとつですね。

みなさんにとっての原点の景色って、どんなですか?



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-30 22:34 | ★Happy北海道くらし-自然
本日の一枚
d0012285_0593129.jpg


今日の小樽の夕暮れ時。

夕焼け空になる直前の空の色が とっても好き。
[PR]
by happylife-3 | 2007-09-30 01:01 | ★Happy北海道くらし-自然
中秋の名月
d0012285_23374228.jpg今日は十五夜お月様。

部屋で音楽をかけながら、二人でベランダから月を眺めてみる。

昼間の荒れた天気がウソのように、夜空は澄んでいて
頭上には月が煌々と輝いている。

その光があまりに強い光を放ちながら輝いていて、
月の輪郭が光でぼんやりして見えるほど。

しばらくして、Kazは三脚をセットしてその美しく輝く月を撮り始め、
部屋着のままずっとベランダに出ていたんじゃ体が冷えるだろうな と、
私はお風呂の準備をして。

二人で初めて一緒に月を見た十五夜のことを思い出しながら、
今日もこうして幸せに楽しく暮らせることに
感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。






 
 
[PR]
by happylife-3 | 2007-09-25 23:55 | ★Happy北海道くらし-自然
小さい秋、見つけた
先日の登別温泉に行ったときのひとコマです。

d0012285_132933.jpg
ここにも。

d0012285_135177.jpg
あそこにも。

小さい秋、見つけた。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-21 01:05 | ★Happy北海道くらし-自然
家族旅行
この週末は、母の日にプレゼントした『北海道旅行券』(※注:手作りです^^;) を使って
母が北海道へ遊びに来ていたので、家族旅行へと出かけました。
いつもはKazと二人で、その時の気分であっちへ行ったりこっちへ行ったりの
気ままな旅ばかりですが、今回はきちんと計画して、
ちょこっと「しおり」も作ったりして、準備は万端。

車の中では、おやつを食べたり、わいわいと話をしたりと
まるで遠足みたい。

リクエストのあった旭山動物園で、動物達の動きに歓声を上げたり
d0012285_2142851.jpg

登別温泉でおいしいお料理と温泉での~んびりとエネルギーを充電したり
d0012285_2161050.jpg
d0012285_216227.jpg

洞爺湖の青くて美しい湖面と周りの山々の美しい景色を堪能したり
d0012285_2046775.jpg

ゆっくりと北海道内の家族旅行を楽しむことができました。

たまには、こうして計画を立ててワイワイと行く旅行もいいものですね。
きっと、何年か経った時に、

「あの時はあそこに行ったよね~ あのお料理がおいしかったよね~
 あの景色が素晴らしかったよね~」

なんて思い出話をするんだろうなぁ。

そうやって、何年経っても集まる度に笑顔で話せる出来事や思い出を
これからもたくさん作っていけたらいいなぁ なんて思います。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-18 21:19 | ★Happy北海道くらし-自然
秋の訪れ
d0012285_23304433.jpg
あんなにも暑かった今年の夏も、想い出に変わりつつあるこの頃は、
街角で少しずつ秋の気配を感じれらるようになりました。

季節の移ろいを最も身近に感じられる白石サイクリングロードでは、
ナナカマドが赤い実をつけ始めています。

ナナカマドの赤を先頭に、まわりの緑たちもこれから徐々に、
赤や黄色に塗り替えられていくんですね。

花もまた、秋の花が咲き始めています。

d0012285_23374226.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-10 23:44 | ★Happy北海道くらし-自然