カテゴリ:★Happy北海道くらし-自然( 153 )
好きな言葉
d0012285_944279.jpg

『朝露』

という言葉が好き。

葉っぱの上にのっている、ころんとした透明なかわいい雫を見ていると、
今日もとっても良い一日を過ごせそうだなぁ っと嬉しくなる。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-06 09:06 | ★Happy北海道くらし-自然
夏の夜空と夜景
d0012285_23125847.jpg
「まるで宝石箱をひっくり返したような・・・」
そんな例えがぴたりと当てはまる夜だった。

夏の終わりを告げるように少し肌寒い空気が
ちょっぴり切なさを誘うけど、これはこの感覚で愛おしい。

夏の終わりに、藻岩山山頂から眺める
札幌の夜空と夜景と真ん丸お月様です。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-03 23:17 | ★Happy北海道くらし-自然
厚田の夕陽と恋人の聖地
週末はすーっごく天気が良くて、とてもキレイな青空で、
「これだと、今日の夕陽はすごくキレイに見えるかもしれないね」 と、
絶好の夕陽スポットである日本海沿いの厚田へと車を走らせました。(地図

札幌を出た頃にはもう陽が傾き始めていて、
「厚田に到着するまでは沈まないで~」 と祈りながら
一時間ほど車を走らせ、海沿いの厚田公園に到着。

d0012285_7513561.jpg
到着する少し前までは、車の中から真っ赤な夕陽が見えていたのに、
下の方に厚い雲があって、陽が沈んでいくごとにどんどん雲の後ろへと
夕陽は隠れてしまいました。

でも、雲の後ろに隠れた夕陽が放つ光で、
まわりの空が赤く染まっていてとても綺麗。

もっと高い所に登ってみよう!と公園内をぐるーっと見渡すと、
なにやら「展望台はこちら」の看板。

その看板に従って木々に囲まれた階段と坂を上へ上へと登ってみると、
なんとそこは 「恋人の聖地」 でした。
d0012285_8144393.jpg
静かに海を見下ろすと、波がとても穏やかで、
海の遠く向こう側には小樽の港の灯りがぽつりぽつり。

夕陽が沈むところは見れなかったけれど、心を落ち着けてくれる
とても美しい景色を楽しむことができました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-27 08:22 | ★Happy北海道くらし-自然
日本のてっぺんへ!
d0012285_23422987.jpg
さあ夏休み!
今年の夏休みは、まだ行ったことのない日本最北端の「宗谷岬」を目指して
気の向くままに車を走らせよう~、とだけ決めて家を出発。

北海道の日本海側、海沿いの 「オロロンライン」 と呼ばれる国道を
ひたすら北へ北へとドライブ。
海を見ながらのドライブは、ほんっとうに気持ちがいい!
北海道の海だって、夏は太陽の光を浴びてキレイな青色になり、
とても美しいのです。

途中おなかがすいて、海の幸がおいしそうなお店へ。
本当は今が旬のものを食べたいと思っていたのですが、
大のサーモン&イクラ好きの私は、やっぱりコレを頼んでしまうのでした^^
d0012285_23582486.jpg


さて、昼頃に家を出発したこともあって、当然その日のうちに宗谷岬に辿り着くはずがなく、
空が赤くなってきたところで、夕陽がとてもキレイに見えるという
小平町の 「望洋台キャンプ場」へ。
d0012285_011128.jpg
きちんと管理されていて、とても気持ちの良いキャンプ場です。
海を眺めながら、そして海からの風を肌で感じながら、二人でタープ&テント設営。
海沿いで風が少し強かったので、いつもよりしっかりとペグを打って固定しました。

この日の夜は、チキンと野菜をたっぷり入れた鍋を炭火にかけ、
ざざ~ん という心地良い波の音を聞きながら、コトコトとのんびり煮込んで
Kaz&Masae特製 チキンと野菜のうまみたっぷり煮込み料理の完成!
d0012285_020537.jpg

パンと一緒にいただきました。 
シンプルな味付けですが、外で食べるとほんっとうにおいしい!
波の音と、おいしいごはん。 最高に幸せなひとときです。

翌朝も、青空と海を眺めながらの朝食。 
d0012285_0311985.jpg
海と空を見ながら目玉焼きとベーコンを焼き、
海と空を見ながらコーヒー豆をゴリゴリと挽き、至福の朝食タイム。
しばし宗谷岬のことを忘れ、このままここでのんびりしていたいなぁ~
なんて思ってしまうくらい、居心地が良くて幸せでした。

さて、この後無事に宗谷岬まで辿り着けるのでしょうか~^^ 



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-17 00:35 | ★Happy北海道くらし-自然
夏休み! 今から・・・
テントを車に積んで、準備完了。
今から稚内方面へ向けて出発します~!
この時間に出発したら、何時に着くんだろう・・・ 

休憩しつつ、寄り道しつつ、道北の旅をのんびり満喫してきます☆
[PR]
by happylife-3 | 2007-08-11 12:03 | ★Happy北海道くらし-自然
暑中見舞い申し上げます
d0012285_22511456.jpg
北海道も夏真っ盛りで暑い日が続いています。

こんな日は、海に行きたいですね~!

というわけで、海の写真を集めて見ました。

HP:「Happy Life のススメ」のフォトギャラリーにアップしましたので、
夏を感じに遊びにいらして下さい~。

 ※左側のカテゴリから「7.Ocean」をクリックして下さい。

お気に入りの写真が見つかったら、ぜひ教えて下さい♪



[PR]
by happylife-3 | 2007-07-26 22:56 | ★Happy北海道くらし-自然
北海道 夏だより
d0012285_23513046.jpg
キャンプ場の片隅の公園で・・・

d0012285_23511191.jpg
キャンプ場からの帰り道の道すがらで・・・

観光名所でもなんでもない場所だけど、
北海道の夏の気持ち良さを感じられる場所が、
そこかしこにあります。

Love Hokkaido...


[PR]
by happylife-3 | 2007-07-18 23:53 | ★Happy北海道くらし-自然
結婚一周年記念キャンプ
d0012285_2226965.jpg
家族や、全国各地からかけつけてくれた大切な友人たちに囲まれて
結婚式を挙げたのが、ちょうど一年前の今日。 

そう、今日は結婚一周年記念日! 

ということで、一周年記念にキャンプをしよう~♪ ということになり、
日曜日の早朝から車に荷物を積んで、支笏湖方面へいざ出発!

ところが、支笏湖へ向かっていくにつれ、ポツリポツリと雨が降り出し、
次第に大雨に。。。 このままではのんびり楽しいキャンプが
できないかもしれないと懸念して、途中で車を停めて作戦会議。

試しに、長沼や当別の方にあるいくつかのキャンプ場に電話をしてみると、
どこも 「今日はすごく晴れていて、混んでますよ~!」 とのこと。 
よし、そっちの方は晴れているなら、晴れている方へ行ってみよう!と、
急遽目的地を変更。 

連休で山のキャンプ場はどこも混んでいる様子だったので、
ビーチでキャンプをしようか?なんていいながら、石狩~厚田の海岸沿いを
ビーチの混み具合を見ながら走ってみたのですが、 
既にたくさんのテントが張ってあって、やっぱり結構混んでいる様子。 

もっと北の方に行ってみる?なんて話しながら車を走らせていると、
海岸と反対の山の方に矢印が向いている「キャンプ場」の看板を発見。 
こんなところにキャンプ場なんてあったっけ? なんて言いながら
とりあえず看板に従って行ってみると、キャンプ場発見!
しかも結構まだスペースが空いていて、「ここにしよう!」と即決しました。 

すぐにタープとテントを組み立てて、お昼ごはん作ったり、BBQ用の炭をおこしたり。
夜は、あまりお酒を飲まない私たちは、お湯をわかして珈琲を入れて
ランタンの灯りで話をしたり、本を読んだり。

たまたま通りがかったキャンプ場でしたが、混雑する連休中にしては、
良い場所を確保することができ、のんびりとくつろぐことができました。 
札幌から近いので、”キャンプ”を楽しみたい時には、また行ってみようかな~
なんて思っています。 


厚田公園キャンプ場
  北海道石狩市厚田区厚田



[PR]
by happylife-3 | 2007-07-16 23:02 | ★Happy北海道くらし-自然
見上げてみよう
d0012285_23423439.jpg
札幌の街の真ん中で空を見上げると。
こんなに気持ちのいい空が広がっています。

これなら赤信号でもイライラしないですね。

d0012285_23442686.jpg
見下ろすと、花のカーペットもありますし。

ふーっと一息、深呼吸。



[PR]
by happylife-3 | 2007-07-04 23:45 | ★Happy北海道くらし-自然
夏だ、夏
d0012285_22561382.jpg
こんばんは。
北海道の気温が日に日に上がってきて、すっかり夏の陽気です。

街の緑も、まばゆいほどに色づき、
空は青がとても澄んでいて、
昼の時間が長くなり、
日が沈んでもまだ日中のほてった空気が残っていて、
今年初めて半袖で外を歩き、
今年初めて風呂上りに窓を開け夜風を取り込み。。。

ひとつひとつの日常が夏になってきて、
なぜか感じる懐かしさがたまらないこの頃です。

d0012285_2322337.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-11 23:00 | ★Happy北海道くらし-自然