カテゴリ:★Happy北海道くらし-できごと( 29 )
個展が始まりました
d0012285_2219189.jpgオーガニックレストラン インフォーマル での個展が月曜日からスタートしました。

本当に何気なくカメラを持って歩いていて、
ふと心を惹かれた景色などを撮った写真を飾らせてもらっています。

何気ない景色。 何気なく、当たり前のようにそこにある花、緑、空、雲、夕日。

でもその中に、私たちが不思議と心惹かれた何かがあって。

見てくださる方も、温かさだったり安らぎだったり、
何かを感じていただけたら嬉しいなぁと思っています。


昨年12月の第一回目の個展に、かわいいお花を持って見に来て下さった方が、
今回も足を運んでくださり、とってもおいしい 「パティスリーSHIIYA」 のスイーツまでプレゼントにいただきました。
その応援してくださる気持ちがとても嬉しくて、二人で感激していました。
(どうもありがとうございます!)

個展は7月11日(金)まで開催していますので、
札幌近郊にお住まいの方は、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです。

私たちもちょくちょくお店に行っていますので、タイミングが合えば
ぜひお話しましょう☆


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-18 23:19 | ★Happy北海道くらし-できごと
由仁町ドライブ
d0012285_86117.jpg
札幌から車で1時間ほどのところにある小さな町「由仁町」。

この小さな町には、お気に入りのお店がいくつかって、
時々ドライブを楽しんでします。

昨日も、天気がよく緑も深まって来て、
とっても気持ちのいい1日でした!

d0012285_873461.jpg
まず向かったのは、いつも長蛇の列ができるほどの大人気「牛小屋アイス」。

d0012285_894572.jpg
ここのまぜまぜアイスは本当に絶品です!
待ち時間はありますが、店内はノリノリの音楽が流れていて、
「まぜまぜ職人・やっちゃん」との掛け合いも楽しくて、
待ち時間を忘れさせてくれます~。

d0012285_892517.jpg
つづいて、ランチはおにぎり屋さん「あぜっこ」。
由仁町産のお米を釜で炊き上げて作ったおにぎりは、一粒一粒がふっくらしていて
とてもおいしいです!

d0012285_8111357.jpg
d0012285_8173563.jpg
おなかが満たされた後は、通常は陶芸ギャラリーで週末のみ
カフェ営業をしている「Bennu Garraley&Cafe」へ。

ここも、低めのソファにいろんな本が置いてあって、
窓からは緑がいっぱい見えて、時間を忘れさせてくれます。


どのお店も、オーナーの方の「心」がこもっていて、
「楽しさ」が伝わってくる、ついついまた行きたくなる魅力的なお店です。

天気の良い日に、ちょっと由仁町まで足を一伸ばし。
おすすめです。

では、今日も素敵な日曜日を!



[PR]
by happylife-3 | 2008-05-25 08:18 | ★Happy北海道くらし-できごと
小樽の海岸で爽やかな朝を
d0012285_2225125.jpg
先週土曜日の午前中は、小樽の熊碓海岸での清掃活動に参加しました。

この日はとーってもポカポカ良いお天気。
私たちは、一時間前の朝9時には海岸に着いていて、
誰もいない海岸を歩きながら、のんびりと写真を撮ったり
海岸に座って太陽の光を全身で浴びたり、
波の音に耳を澄ましたり、面白い形の貝殻を見つけたり。 

風があまりなく波も穏やかで、「ザザ~ ザザー」 と聞こえる波の音が
心地良くて、心と体が融けてしまいそうなくらい気持ちの良い空間。

時折聞こえる鳥の鳴き声が、程よいアクセントとなって良い感じ。

集合時間になると、海岸のあちらから、こちらから、人が集まってきて
清掃活動開始。

先月も別のグループがこの海岸を掃除したらしいのですが、
面白いほどいろんなものが落ちています。
d0012285_22484484.jpg

海に流されてこの海岸にたどり着いたものなのか、
この海岸で捨てられたものなのか・・・ 

コーヒーの空き缶を見つけ、
「誰かがこの海岸に座りながら、缶コーヒー片手に何か考え事してたのかなぁ」
とか、

野球のボールを見つけ、
「少年たちが海岸でキャッチボールでもしていたのかなぁ」
とか、

色々と想像が膨らんで、単に 「ゴミを拾う」 だけではなく、
色んな人のドラマを垣間見させてもらっているような・・・
ちょっと大げさかもしれないけれど、そんな気がして楽しい気持ちになりました。

そして、今回初めて海岸の清掃活動に参加して、

”この活動に参加するのはすごくオススメだなぁ”

と思ったのですが、それはなぜかというと・・・

ずっと波の音を聞きながら体を動かすことができるので、
癒しとエクササイズが一緒になった最高の時間となるからです。

ザザ~と心地良い波の音で、心身共にリラックス・・・ 
でも体を動かしているので、適度に汗もかくし、歩きにくい砂の上や
石の上を移動することで、普段アスファルトの上を歩く時には使っていない
バランス感覚が養われ・・・ 

そして気持ちの良い太陽の光も浴びることができ、
さらに終わった後の麦茶とおにぎりのおいしいこと!
(我が家はおにぎり持参で行きました^^)

次回は7月6日(日)を予定しているようなので、興味のある方は
ぜひ参加してみてください。
http://otarurecords.blogspot.com/2008/05/517.html





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-19 23:08 | ★Happy北海道くらし-できごと
小樽雪あかりの路
d0012285_091248.jpg
こんばんは。Kazです。

小樽の冬のイベントと言ったら、やっぱりこれですね~。
雪あかりの路」。
今日の札幌は大雪で、小樽までの道のりも吹雪が続き
どうなるかと思いましたが、到着したら雪がやんでくれました。


今年で10回目を迎えるこのイベントは、たくさんのボランティアの方々の
手作りで作られていて、とっても温かみを感じさせてくれます。
韓国や中国からもボランティアに参加していただいているようで、
キャンドルの形も年々工夫を凝らしたものができあがっていて、
毎年行っても楽しめるイベントです。

d0012285_0213352.jpg
運河も凍るほどの寒さでしたが、そんな寒さも忘れさせてくれるような、
ろうそくの優しい灯りです。

d0012285_0143439.jpg
ひとつひとつ手作りで作られています。

d0012285_0151056.jpg
来年もまた楽しみにしています!
[PR]
by happylife-3 | 2008-02-17 00:22 | ★Happy北海道くらし-できごと
ホワイトイルミネーション
d0012285_23584461.jpg
最近、風邪を引いていてあまり外に出られなかったので、
ゆっくり写真を撮ることもできていなかったのですが、
ようやく回復して元気になりました。
その間に、外の景色はすっかり冬の模様に変わりました。

冬の札幌の名物は、やはりホワイトイルミネーションです。
せっかく雪が降る町ですから、寒さも楽しみながら、冬を越したいですね。

では、ひさびさなので、フォトギャラリー風にまいりましょう。

みなさん、寒くなってきましたので風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

d0012285_23592183.jpg
天然クリスマスツリー。

d0012285_23593465.jpg
毛糸のクリスマスツリー。

d0012285_00274.jpg
毛糸のクリスマスツリーと舞う雪。

d0012285_0043100.jpg
青白い光も好きです。

d0012285_005980.jpg
ちょっと幻想的に。

d0012285_011098.jpg
あたたかな光ですね。

d0012285_032373.jpg
ミュンヘンクリスマス市も開催中。


[PR]
by happylife-3 | 2007-12-16 00:04 | ★Happy北海道くらし-できごと
ラジオでお話します
d0012285_22485323.jpg
今年もとうきびの季節がやってきました。
いつものように、親戚からたーっくさんのとうきびをいただいたので、
近所に住む友人や、実家や祖父母、東京にいる親戚などなどへ送っておすそわけ。

たくさんの 「すっごいおいしかった~!」 「ありがとう!」 という言葉をもらい、
自分たちが作ったわけでもないのに、「そうでしょ、おいしいでしょ~!」 なんて、
なんだかすごく嬉しい気分。

北海道に来てから、「おすそわけ」 をする機会が増えたような気がします。
あげたり、もらったり。 
些細なことだけど、小さな”おすそわけ”のひとつひとつが、
暮らしや心をより豊かにしてくれるような気がします。


さて、今日はお知らせです。
9月9日(日)、FMノースウェーブの番組 『I LIFE SUNDAY』 の中の1コーナーで、Masaeがお話をします。

DJは、MaM-CaNの代表としてもDJとしても活躍中のアイラさん
こちらの番組は、LOHASやスローフードなどをテーマとした内容で、
流れる音楽も、日曜日の朝を爽やかに過ごすのにピッタリな曲ばかりです。
時間は朝7時から8時まで。

いつも日曜の朝は早起きして清々しく過ごしているよ~ という方はもちろん、
朝は苦手という人も、たまには早起きして、ゆっくりとコーヒーでも飲みながら
ラジオのスイッチを入れてみる日曜の朝 なんていうのも、いいかもしれませんね。

北海道限定ですが、道内の方はぜひ。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-07 23:24 | ★Happy北海道くらし-できごと
夏休みの1コマ
d0012285_046610.jpg
たっくさんの夢を乗せて・・・

どこまでも、飛んでけ~!



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-05 00:46 | ★Happy北海道くらし-できごと
青い空と、青い戦士たち
d0012285_23352786.jpg
青い空を見上げるその先にあるのは・・・

d0012285_23355584.jpg
たなびくチャンピオン・フラッグ。

d0012285_23371248.jpg
そして、青い戦士たち。


いよいよ、後半戦スタート。

d0012285_23374143.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2007-07-25 23:39 | ★Happy北海道くらし-できごと
夏の夜といえば・・・
d0012285_0222094.jpg夏の夜と言えば、やっぱりこれ、花火大会でしょう。

札幌で花火大会と言えば、金曜の夜に3週連続(今年は2週連続)行われる
豊平川花火大会が有名ですが、過去2年、どうも人ごみの多さと、
周囲のビルに邪魔をされたり、金曜の夜ということもあって、
あまりゆったりと花火鑑賞できなかったなぁという感じでした。

なので、今年は、ウィングベイ小樽の花火大会に行ってきました。
規模は800発と、それほどではありませんが、
ウィングベイ4階の海を一望できるテラスから、真正面に打ちあがる
花火は、豊平川と比較にならないほど見応えがありました~。

人もそれほど多くないので、ゆったりと観れますし、
海の上から打ち上げるので、周囲にはまったく邪魔されず、
夏の夜空にきれいにあがる花火が堪能できました。

ウィングベイの花火大会は8/4にもう1回行われますので、
タイミングの合う方はぜひどうぞ~!
ほんとオススメですので♪



では、打ち上げスタート!

d0012285_03514100.jpg
ドーーン!

d0012285_0353199.jpg
パン!パーーン!!


[PR]
by happylife-3 | 2007-07-22 00:38 | ★Happy北海道くらし-できごと
さっぽろ雪まつり
d0012285_2314393.jpg
札幌の冬のイベントといえばやっぱりこれです。

d0012285_2323892.jpg
昨日で終了した、雪まつり。

僕たちも3年目ともなると、だいぶ慣れてきたものです。
北海道民といえど、しっかりと防寒していかないと、
氷点下の屋外での長時間の見物には耐えられません。
地元の人が、「雪まつりは子どもの頃以来行ったことがない」という人が
多いのですが、それはやっぱり寒さに耐えてまで見にいかない
という気持ちが強いのでしょう。
地元の人は、屋外を歩く時は意外と薄着ですからね。

ここはひとつ、観光客の方を見習って、
「アラスカにでも行くのですか?」というくらいの格好で、
見にいかないといけません。

雪まつりが北海道への観光客向けのイベントではなく、
地元市民参加のイベントとなるように。
北海道の方も、屋外でのお祭り参加の際には、しっかりと着込んで挑みましょう。

d0012285_2324956.jpg
雪像よりも、実はこっちのほうがお目当てだったりしますが。。。

「北海道フードパーク」と題して、北海道の食材が堪能できる屋台も
いっぱい出ていました。

寒さも忘れて、満腹、満腹。



[PR]
by happylife-3 | 2007-02-13 23:28 | ★Happy北海道くらし-できごと