カテゴリ:★Happy北海道くらし-できごと( 29 )
冬の風物詩
d0012285_22104476.jpg
先週から降り続いた雪は、今朝まで降り続け、
札幌はすっかり真っ白な雪景色となりました。

お昼前から、天気は回復し始めて、ベランダからは
真っ青な冬の空が広がりました。
冬の空って、空気はものすごく冷たいのですが、
その分、透き通っているというか、澄んでいる気がします。

ベランダの窓を開けると、とっても気持ちがいいのです。

そして、夕方からは、札幌の冬と言えば、これ。
d0012285_22144492.jpg

d0012285_22161275.jpg
ホワイトイルミネーション」を見てきました~。
2週間ほど前にも見たのですが、やっぱり雪景色になってこそ、
「ホワイトイルミネーション」ですからね。

夕方5時前にして、気温マイナス6.4℃の表示が・・・。
ピーンと張り詰めた空気が、体の芯から冷えてきます。
どんなに防寒しても、さすがに寒いのですが、なんか嫌な寒さじゃないんです。
もちろん、この景色のおかげもあるでしょうが、東京のビル風の
冷たさとは確実に違う種の、許せる寒さなんですね。

冬の北海道、これからもっと寒さも厳しくなりますが、
本州では見られない色んな顔があります。
冬の北海道旅行なーんて、いかがでしょうか。



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-18 22:26 | ★Happy北海道くらし-できごと
ひと足お先に・・・
d0012285_22392951.jpgd0012285_22394284.jpg
ちょっと気の早いサンタクロースが、札幌にやって来ました。
大きな大きなツリーも飾られています。

紅葉を楽しんでいたと思ったら、もう次はクリスマス。
まだ2ヶ月近くありますが。
これから色んなところにイルミネーションが飾られていきますね。
この電飾の灯りを見ると、冬だなぁという気分になります。

空気はすごく冷たいんだけど、このオレンジ色が冷えた体を
ほっこり温めてくれるんですよね。不思議なことに。

d0012285_22494228.jpg
↑札幌ファクトリーの壁にはサンタがいっぱい。


[PR]
by happylife-3 | 2005-11-06 22:51 | ★Happy北海道くらし-できごと
日本一の夏
d0012285_23451789.jpg

この一週間は、彼らの一試合・一試合に釘付けでした。

そして、ついに、成し遂げてしまったのです。

去年に引き続き、強い、強い、感動を受けました。

自分の目指す道に突き進むことが、何よりも尊く、一番かっこいい。



[PR]
by happylife-3 | 2005-08-21 22:00 | ★Happy北海道くらし-できごと
熱い、熱い、夏の闘い
d0012285_23463136.jpg

今年もまた、全国の高校球児が甲子園を目指し、闘い始めました。
その昔、高校球児だった僕は、この時期になると、母校の勝敗やら、
地元の高校の勝敗に、一喜一憂しています。

南北海道大会は、去年の夏の甲子園を制覇した駒大苫小牧が、
今年も勝ち上がり、甲子園への切符を手にしました。
僕達も一昨日、その熱戦を観に行ってきました。

高校野球は毎年選手が入れ替わり違うチームになるのだけれど、
彼らは「駒大苫小牧」という名前のおかげで、
「全国制覇したチーム」、「勝って当たり前のチーム」と見られてしまいます。
そのプレッシャーを跳ねのけての代表獲得、本当にお見事です。

キャプテンの林君は、「負けては泣かないけど、勝ったら泣こうと思ってました」
と涙しながら語っていました。

敗れた北照のエース・加登脇君も1球1球、魂がこもってて、しびれました。
負けてしまったけど、最後の自分の打席で放った場外ホームラン、
もう、鳥肌が立ってしかたがなかったです。

応援団の高校生達も必死に応援してました。
応援団も、球児に負けないくらい、いっぱい練習したんだろうな。

この1試合にかけるパワーがプロ野球のそれよりもはるかに大きくて、
目一杯の感動を与えてくれる高校野球が、僕は好きです。



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-26 23:59 | ★Happy北海道くらし-できごと
夏といったらやっぱりコレ!
d0012285_0393850.jpg
d0012285_0395267.jpg


夏といったらやっぱり浴衣&花火!

ということで、3週間連続で行われる豊平川の花火大会へ、
浴衣を着て行って参りました。
札幌は東京より人出が少ないとはいえ、花火大会の会場はかなりの混雑模様。
なので私たちはちょっと離れた河川敷で、ゆっくりのんびりと花火を眺めていました。

さすが北海道、花火大会なのに涼しい! 
しかも会場からちょっと離れれば、そんなに混んでいない!

こんなに快適な花火大会は、生まれて初めてかもしれません(笑)

涼しい風に吹かれつつ、の~んびりと二人で花火を見ながら、

「そういえば去年は明治神宮の花火大会とか、二子玉川の花火大会とか
 人ごみを掻き分けて行ったね~ すっごい人ごみだったね~ 
 しかも超暑かったよね~・・・」

なんて。都内の人で溢れかえっている花火大会を懐かしみつつ、
土手でゆら~り夜風に吹かれていました。

こんな涼しいのんびりとした夏もまた、幸せだな~。
みなさんの夏はいかがですか~?



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-22 23:50 | ★Happy北海道くらし-できごと
よさこいソーラン祭り
d0012285_23524269.jpg

今日の札幌は、予報で「雨」と伝えられていたにも関わらず
晴れました!気温も暑くて、夏の陽気さえ感じました。

札幌では、先週水曜日から今日まで 「YOSAKOIソーラン祭り」 が開かれ、
街中大賑わい!
私も、大阪の友達が出場するというので、見に行ってきました。

今年のYOSAKOIソーラン祭りは、市内27会場で、340チーム
(内、道外のチームは約100チーム)が迫力ある踊りを披露していました。
もう街は衣装を着た出場チームのみなさんや観光客で
エネルギーが溢れていました。
d0012285_23525092.jpgd0012285_235372.jpg


道路は一部交通止めになり、道路の両脇には臨時観客席も設置され、
テレビではずーっとYOSAKOIの様子を放映していて、すごかったです。
初めてのYOSAKOI祭りだった私は、こんなに盛り上がるものなのかと
ちょっとびっくりしてしまったほど(笑)
d0012285_23531532.jpgd0012285_23532811.jpg


d0012285_23533431.jpg


みんなみんな、はちきれんばかりの笑顔で、すっごく楽しそうに踊っている姿は
たくさんの人に元気と笑顔を与えたに違いありません。
私も、たくさんのエネルギーと元気をもらいました~

笑顔と元気は、周りの人へダイレクトに伝染しますね。
笑顔をたくさん見せてくれたYOSAKOI出場チームのみなさん、
本当にありがとう~♪
[PR]
by happylife-3 | 2005-06-12 23:46 | ★Happy北海道くらし-できごと
素敵な音楽を楽しむひと時
仕事帰りに、いただいたチケットがあったので、中国の有名ピアニスト ランラン のコンサートへ2人で行ってきました。
平日の夜に優雅にピアノリサイタルへ行くなんて!
以前の生活では考えられません^^

私たちは特別クラシックが好きというわけではないですが、
好奇心旺盛なのでいろいろなものを見に行ってみたくなります。
ランランのコンサートは、連日TVCMで宣伝されていて(道内だけ?)、
假屋崎省吾さんも絶賛されていたので、2人ともとっても楽しみにしていました。

場所は、札幌市内にあるコンサートホール Kitara 。
中心部に近いにも関わらず、緑溢れる大きな公園の中に佇む
とても素敵なコンサートホールです。

会場には、キレイなドレスで着飾った方や、着物で来ている方もいらっしゃって
みんな今日という日を特別な思いで楽しみにしていたんだな~ というのを感じました。
假屋崎省吾さんも、観客の一人としていらっしゃっていました。

さて、ランランのピアノ。
いやぁ、すごい。

すごかった。

この一言しか出てきません。

こんなピアノの音色を聞いたのは、生まれて初めてかもしれません。

これが 「一つ一つの音」 から成り立っているのかと疑問に思うほど
滑らかすぎる旋律。

ピアノという「楽器」から出ているとは思えない、
優しい音 温かい音 荘厳な音 ・・・

彼の手は、ピアノを 「弾いて」 いないのです。
まるで鍵盤の上を滑るように優しく 時に強く 撫でているだけ。

気付くと、私の耳は彼の音に、目は彼の手に、
そして体中の皮膚は音を運んでくる空気に夢中になっていました。

最後の演奏が終わっても、鳴り止まない拍手。
アンコール曲が終わっても、延々拍手が続き、
結局アンコール曲を何曲も演奏してくださいました。
最後の最後には、スタンディングオベーションで拍手喝采。

最後にはサプライズな演出もあって、クラシックに詳しくない私たちでも
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

何よりも、観客のみなさんの感動してキラキラした笑顔とパワーを感じて、
なんだかすごく元気をもらいました。
一人の「感動」がこんなにたくさん集まると、すごいパワーになるんですね。

ランランは22歳で私よりも年下なのに、こんなに世界中のたくさんの人に
感動を与えることができるなんて素晴らしい!

たまにはこういうのもいいもんです。
仕事や日常の喧騒を忘れて、素敵な音楽の世界へどっぷりと。

ランラン、みんなに感動を与えてくれてありがとう~

素敵な音楽を聞くことができる 「耳」 を持っていることに感謝します。



[PR]
by happylife-3 | 2005-05-17 23:59 | ★Happy北海道くらし-できごと
We Love Baseball !!
d0012285_23331146.jpgついにこの話題を書く時が来ました。
タイトルの通り、僕らは野球が大好きです。
僕自身、小中高大とずっと野球をやってきたこともありますし、観るほうも昔から好きでした。

僕の中では北海道にUターンしようと決めるにあたって、
自分の意思として戻りたいと思ったことはもちろん、
「北海道に呼ばれた」から戻ったという感覚もあるのですが、
その「呼んだ」うちの一人は、間違いなく
北海道日本ハムファイターズの存在だと思います。

僕が北海道に住んでいた高校時代までの野球事情と言えば、
円山球場というナイター設備も電光掲示板もない球場に、
年に数回やってくるプロ野球を観るのが精一杯で、巨人が来た日には、
サラリーマンは会社を休み、学生は学校を休んでまで見に行くという、
それはもうお祭り騒ぎの状態なのでした。

ですから現在こうして札幌ドームに行けば、地元球団の試合が雪の中でも
観られるということに、僕は非常に幸せを感じているのです。

・・・、前置きが長くなりましたが、
というわけで今日は札幌ドームに行ってきました。
オープン戦も含めると今季4試合目の観戦です。
過去に観戦した3試合は1勝2敗と負け越していたので、
なんとも勝ってもらいたい1戦でした。

結果は、先発の江尻がピリッとしないながらも5回を1点に押さえ、
實松のホームランやアルモンテのタイムリーという珍しい(笑)得点パターンで、
見事勝利を納めました~!
今日は稲葉の守備と、坪井の華麗なバッティングが光っていましたね。

彼女もだいぶ日本ハムファンに染まってきてくれたので、
嬉しい限りです。(坪井の応援歌も歌えます♪)

これからもハッピーな出来事として、日本ハムネタが載ると
思いますが、よろしくお願いします~!



d0012285_23341196.jpg
[PR]
by happylife-3 | 2005-05-01 23:36 | ★Happy北海道くらし-できごと
のんびり日曜日
d0012285_134665.jpg今日の札幌は晴れーー!!
最高気温は11℃くらいだったでしょうか。
ようやく札幌も最高気温が10℃を越すようになりました。
東京の天気予報で最高気温20℃とかいうのを見て、二人で「暑いね~~」なんて言ってます。
東京のみなさん、お元気ですか~??

さて、我が家では、先日ついに念願の車を購入しました!
北海道に移住するにあたって、北海道でワクワクする生活を
想像すると、広~い青空の下を車で走っている姿がまず最初に
浮かんでくるくらい、車のある生活を待ち望んでいました。

札幌という大きな街ですが、中心部以外はそれほど高い
建物もなく、普通にスーパーに買い物に行く道すがらとかにも、
青い空が目の前に広がっていて、ほんとに感動してしまいます。

そして今日は、交通安全を祈祷しに北海道神宮まで行ってきました。
神社には、お宮参りをしに来た赤ちゃん連れのご家族が何組かいて、
昨日の彼女の日記ではないですが、生命誕生の尊さを強く感じてきました。
初めて見る赤ちゃんながら、健やかに育ってほしいなぁと
一緒にお祈りしていました。

その後、これまた念願の本田健さんの講演会に行ったり、
ベランダガーデニングを始めるためにホームセンターに行ったりと、
のんびりとした日曜日を過ごす事ができました。

これらの話題はまた後日。。。



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-24 23:42 | ★Happy北海道くらし-できごと