「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:★Happyになるお店( 27 )
とっても素敵なカフェ『月見想珈琲店』
d0012285_23352257.jpg

とっても素敵なカフェに行きました。

大倉山にある 『月見想珈琲店 』。

建物の木の感じ、テーブルの手触り、
イスのすわり心地、全て気に入りました!

1Fはカウンター席、2Fはソファーが置いてある4人がけの席が3つ。

その他に、一人用の書斎のような席と、夜になると月を眺めながら珈琲を飲めるという、
窓に面したカウンター席。

2Fの席のイスは、カウンターも含めて全てソファー!

お気に入りのカフェになるかどうかは、このすわり心地が大切です。

こちらはソファーにクッションとひざ掛けも置いてあって、
のんびりするのにピッタリ。

本を持っていって、飲み物を飲みながら
の~んびりと読書させてもらいました。


d0012285_23351148.jpg

かわいいカプチーノ。


d0012285_2335296.jpg

黒いソファーが二つ。
落ち着いた雰囲気のくつろげる席。


d0012285_2336684.jpg

こちらの席は、雰囲気がガラリと変わって、楽しい雰囲気。
席の周りの観葉植物がいっぱい。
お友達と楽しくおしゃべりできそうな席です~


d0012285_23363826.jpg

一人用の席。なんだか自宅の書斎のよう?
一人でのんびりするときはいいですね~


d0012285_2337030.jpg

ここが、月が見えるカウンター席。
カウンターなのにソファー席っていうところが、素敵すぎます。

お気に入りの本をもって、休日の昼下がりにとことんの~~~んびりしたい場所です^^


d0012285_23372792.jpg


月見想珈琲店
札幌市中央区宮の森2条16-3
TEL:011-641-9996
OPEN:11時~24時 火曜定休






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-03-03 23:39 | ★Happyになるお店
ランチをするならココのカフェ!

d0012285_8131066.jpg
とってもお気に入りのカフェ 「ダイニングカフェ LaLa」 に行ってきました。

日替わりランチは650円というとってもお手ごろ価格なのに、
おかずは全て手作りでとってもヘルシーなので
気に入っています。

昨日のランチメニューはこちら。

 ・大根ステーキ
 ・カニクリームコロッケ
 ・手作り寄せ豆腐
 ・煮豆
 ・漬物
 ・ごはん&味噌汁

全て手作りで愛情がたっぷり込められているのが
噛んだ瞬間にわかる・・・ そんな優しい味です。

ひとつひとつ、ゆっくりゆっくり噛みながら味わって食べたくなる
そんなお料理たち。

自家製パンのランチメニューもあって、毎日焼いているそうです。

店内も木をふんだんに使っていて、とっても温かい雰囲気。

d0012285_8141274.jpg


大きな窓からあたたかい光がさんさんと降り注いできます。

ゆ~っくり噛んでごはんを食べた後は、本を広げて
しばしのんびり読書タイム。 

こういう時間は大切にしたいひとときです。



ダイニングカフェ La La
札幌市清田区平岡公園東1丁目12番27号
電話&FAX 011-882-8875
Open 11:00-17:00
(月・木曜 定休日)






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-19 08:13 | ★Happyになるお店
おにぎり屋さん「なんぶ屋」
d0012285_8322332.jpg

ずっと行ってみたかったおにぎり屋さん 「なんぶ屋」さん に行ってきました。

おにぎりと豚汁だけの、とってもシンプルなお店。

白米のおにぎりが数種類、玄米おにぎりが数種類あって
私は白米のシャケマヨと、玄米の豆おにぎりを頼みました。

白米と玄米では、握り方がちょっと違うそうです。

白米は、ふんわりとやわらか~く。

だから、おにぎりの中心のお米も、ピンと立っていて
潰れていないんです。 

お米が口の中でほろほろ~っと崩れて、おいしい~~~!
塩加減もちょうどいい!

玄米は、ちょっとしっかり目に握ってあります。

豆おにぎりには、大豆、黒豆、小豆が入っていて、
玄米と豆の食感がバランスが取れていて、
こちらもとってもおいしい~!

誰かが握ってくれたおにぎりって、なんでこんなにおいしいんだろう。。

お店のお母さんも、とても優しい感じの方で、
思わず 「また食べに来ます!」 と行ってしまったほどでした。

カメラも持っていなかったのですが、思わず 「写真撮っていいですか?」 と
聞いて、携帯でパシャリと撮ってしまいました^^

おいしいおにぎりに出会うと、幸せな気持ちになりますね。


『なんぶ屋』-----------------------

札幌市中央区南2条東2丁目11
OPEN: 11:00~16:00 (売り切れ次第終了)
      日祝定休
TEL: 011-219-2658
-------------------------------------






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-11 08:33 | ★Happyになるお店
心地よいお店
d0012285_816234.jpg
昨日は、いるだけでワクワクしてしまう、
そんなお店でのお買い物を楽しみました。

まずは、オシャレなインテリア・雑貨の「in ZONE」へ。

こちらのお店、どれも素敵なものばかりで、
「これをここに置いたら・・・」なんて、
イメージを膨らませるだけでワクワクしてきます。

お値段もそこそこなので、イメージだけで終わることも
しばしばなのですが。。。

でも、イメージが大切ですね。
いつかはこれがほしいなと思っていると、
必ず手に入るんです。

新年1軒目にピッタリなお店ですね。

その後は、喫茶室が新しくなった六花亭の福住店で、
スウィーツ&読書タイム。

新しい喫茶室は初めて行きましたが、
明るくて、解放的で、コーヒーもお替り自由で、
何時間でもいれちゃいそうでした。

どちらのお店も共通しているのは、
「そこにいるだけでワクワクする」ということと、
「店員さんの接客とても気持ちがいい」ということ。

自分たちも目指したい、そういう空間です。


[PR]
by happylife-3 | 2009-01-03 08:16 | ★Happyになるお店
オススメカフェ ~アトリエテンマ
d0012285_23555547.jpg
「今度、のんびりしたい時があったら
絶対またここに来よう!」

と思うカフェに行きました。

『カフェ アトリエテンマ』

アトリエテンマという飲食店やホテルなどのデザインをしている会社のカフェ。 

さすが、とってもオシャレな空間でした。

特に、カウンター席のイスがとってもいい感じ。
ものすごく寛ぎながら、珈琲を飲みつつ、読みたかった本を
気持ち良く一冊読破しました。

ピザもいただきましたが、すごくおいしかった!
薄い生地、若干のモチモチ感、好みです^^

d0012285_061350.jpg
静かにのんびりしたい~ という時にオススメです☆




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-14 00:16 | ★Happyになるお店
お気に入りのカフェ発見
d0012285_2317131.jpg
札幌の東区のとある住宅街に、1軒のカフェ&ギャラリーがあります。

以前から、気になっていたこのお店に、初めて行ってきました。

両脇をコンクリートの壁に囲われた入口通路を通ってドアを開けると・・・
静かに、落ち着いた空間が広がっていました。

窓は大きくとられているので、明るく、それぞれのテーブルも
大きくて、ゆったりと座れる椅子が置かれていて、
席と席の間のスペースも確保されていて。

建築家の中村真琴さんのプロデュースということで、
ひとつひとつのデザインがとても素晴らしいです。

d0012285_23172690.jpg
最近は、休日の午後はカフェで読書をしたり、
二人でやりたいことの話し合いをしたりすることが多いのですが、
あまりの居心地の良さに、気がついたらすっかり陽が暮れていました。

d0012285_23192025.jpg
茶廊 法邑(ほうむら)。
おすすめです。

ケーキもとてもおいしいですよ。

「茶廊 法邑」
札幌市東区本町1条1丁目8-27
011-785-3607
9:30~18:00
火曜定休
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-16 23:44 | ★Happyになるお店
今年もお疲れさまでした~!
d0012285_093934.jpg
今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
今年も1年、お疲れさまでした~。

僕たちも今日で仕事が一区切りしたので、Masaeに日頃の感謝を込めて、
久しぶりに外でご飯を食べることにしました。
昼間にこっそりと、ホワイトイルミネーションの見えるレストランに電話して、
窓際の席を押さえておいてもらいました。

今年はクリスマスもホームパーティーをしたり自宅でのんびり過ごし、
もちろんやっぱり自分の家が一番くつろげて心地よいのですが、
だからこそ、たまに外で食べることも特別になり、大切な時間に思えてくるんですね。

東京にいたころは、外食が当たり前でしたから、
そのありがたみもわからなくなってしまっていた気がします。


d0012285_23461620.jpgd0012285_23462663.jpg

今日は、カメラを持ち歩かなかったので、珍しく携帯カメラの写真です。。。
携帯カメラはほとんど使わないので、使い方に四苦八苦・・・。
ようやく撮れましたが、なかなかうまく撮れませんね^^;

今年も残すところあと3日となりましたが、みなさんどんな1年だったでしょうか?
僕たちも、この1年を振り返るには、たくさんの出来事があり簡単にはまとめられないので、
明日からニセコに1泊で 「Happy Life合宿」 と名付けた(笑)、
今年の振り返り&来年以降のやりたいこと描きの旅行に行ってきます~!

年内、もう1度登場するかもしれませんが、
みなさんよいお年を~!

今年一年、支えていただいたみなさん、出会えたみなさんに感謝します。

Kaz&Masae



 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-28 23:14 | ★Happyになるお店
ナンのおいしいカレー屋さん
d0012285_2330452.jpgd0012285_23383755.jpg

またまた、小樽で見つけた素敵なお店を紹介します。

以前、東京に住んでいた頃、2人が勤めていた会社の近くに
ナンがとってもおいしいネパール・カレー屋さんがありました。

会社の近くということもあって、ランチによく利用した思い出のお店。

先日なぜかふと、その当時の記憶がよみがえり、
「ナンのおいしいカレーが食べたいね」という話になりました。

小樽に行く用事があったので、そっち方面でお店を探していたところ・・・


ありました。

スーリヤ』という、同じくネパール人の方がコックをしているお店です。
ナンもとってもおいしそう。

しかもテラス席の目の前は海という、絶好のロケーション。
夏だったら、パラソルの下で最高に気持ちいいと思います。


雰囲気も、味も、とっても良くって、
そして、2人の思い出となっていたナン・カレーの記憶が
思い起こされて、幸せな気持ちになりました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-10 23:47 | ★Happyになるお店
のんびり春を待つ
d0012285_22431119.jpg
トップの写真を春バージョンのチューリップに変えてみました。

北海道は、まだ1日の中でも晴れたり雪がちらついたりした
天気が続いていて、春と冬の間で行ったり来たりしています。

それでも、道端の雪は確実になくなってきていて、
足の裏でアスファルトの感触を楽しめるようになったし、
外を歩くときはマフラー・手袋を外して歩けるようになったし、
ようやく冬は終わったなという感じです。

でもやっぱりまだ、太陽が出ても「ポカポカ」とまではいかないので、
そんなときは、外の光がたっぷり入るカフェで、
のんびりと春がやってくるのを待ちます。

そんな日に、ぴったりのカフェが、「ドルチェ・ヴィータ・ターヴォラ」。

大きな窓から、たっぷりと降り注ぐ午後の光を浴びながら、
おいしいコーヒーをいただきます。

d0012285_22433464.jpg
Bonjour!
ついつい、引き込まれてしまう看板がお出迎え。

d0012285_2244395.jpg
はーるよ、来い。



[PR]
by happylife-3 | 2007-04-05 22:50 | ★Happyになるお店
チキンペッカー
d0012285_0204190.jpg
ハンバーガーショップは数あれど、こちらのハンバーガーは、
チェーン店にはない、作りたてのおいしさが味わえます。

そして、なんといってもこちらのお店の自慢は、チキン。
十勝の中札内の農場で育てられた、若鶏がとってもジューシー。

2階のイートイン・スペースも広くて落ち着いているので、
ノートを持っていって、考えていることをあれこれ話し合ったり、
雑誌も充実しているので、のんびり読書なんかにもGoodです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-24 00:32 | ★Happyになるお店