カテゴリ:★Happyになるお店( 27 )
冬の午後の過ごし方
d0012285_23572843.jpgd0012285_23574528.jpg
雪に囲まれたこの季節、遠出をする機会は雪のない季節に
比べると、どうしても減ってしまいます。
そんな冬の午後は、お気に入りのカフェでのんびりとした時を過ごしたり、
雑貨や本屋でワクワクするものたちに触れるのが、至福の時。

今日もまずは、よく行く「Cafe Noel」でのんびりコーヒータイム。
ここは1階も2階もすごく静かで、心地良い時間が流れています。

そして店を出て、何気なく道路を走っていると、ふと目に飛び込んできた、
LIFE STYLE GALLERY」と看板に書かれた文字。
なんとも魅力的な単語に、思わず店内に引き込まれてしまいました。

初めて入ったこのお店、一歩踏み入れた瞬間から、
ワクワク楽しくなってしまいました。
家具や雑貨の他に、カフェとパン屋さんまで入っていて、
そのいずれもの商品の素材が、ひとつひとつものすごく丁寧なのです。
ハンカチ一枚の生地にしても、ダイニングテーブルの天板ひとつにしても。
このお店に置かれている家具は「北の住まい設計社」という旭川の会社が
作っているようなのですが、自然のこと、人間のことを大切に考えているのが
よ~く伝わってきます。

将来は、ログハウスに住みたいと思っていますが、
こういう家具に囲まれて暮らせたらいいだろうなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-29 00:34 | ★Happyになるお店
Happyになれる場所
d0012285_21564670.jpg
一歩足を踏み入れると、それまでの空気が一変して、
非日常的な空気に包まれ夢の中にトリップしたような感覚に
なる場所ってありますよね。

ディズニーランドとかは、まさにそうだなぁと思うのですが、
同じような感覚になる場所が札幌にもありました。

白い恋人でおなじみの石屋製菓が運営している「チョコレートファクトリー」がそれです。

以前から気になっていたものの、まだ行った事がなかった場所です。
チョコレートが恋しくなるのは、やはり夏よりも冬ではないでしょうか?
そんなわけもあり、ここ数日、二人の間で「あそこ、行きたいよね?」と
盛り上がっていたのです。

ちなみに館内にも紹介されていたのですが、チョコレートの年間消費量は
北海道が一番多く、次に東北各県が続き、沖縄が一番少ないそうです。
確かに、暑い季節に溶けそうな甘~いチョコレートを食べるのって、
ちょっとイメージしにくいですね。

ここは建物の創りが非常に凝っていて、ヨーロッパに来ているような感じです。
自動ドアやゴミ箱などの細部まで、手を抜いてません。
そして周りの飾りつけがクリスマス仕様になっていて、一層気分を高めてくれます。
ちょうど夕暮れ時に行ったのですが、イルミネーションに癒されました。

d0012285_2285445.jpg
そして館内は、チョコレートの甘い香りが立ち込めていて、
食欲もそそられます。
チョコレートの歴史や、製造過程を一通り見て回った後は、
パフェでおなかを満たして大満足。うーん幸せです。

d0012285_2283730.jpg
寒い季節、こんなとろ~り甘い場所での一休みはいかがでしょう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-27 22:16 | ★Happyになるお店
冬にアイスクリーム?
d0012285_2313880.jpg冬って、なぜかアイスクリームが食べたくなりませんか?
スキー場でも、なぜかソフトクリームがよく売れているような気がします。

私たちも最近外が寒くなってきて、家の中の暖かさが心地良いせい(?)なのか、
なぜかアイスが無性に食べたくなり、雪見大福やハーゲンダッツを夜中についついパクパクと食べています。

そんな時に恋しくなるのが、私たちのお気に入りのアイスクリーム。
このアイスクリーム、すごくすごく大好きなのに、食べることができないのです。
なぜなら、日本にはまだ進出していないお店なのです。。。



・・・と、思っていたら、なんと今月日本に第一号店がオープンしたそうです!

お店の名前は 『Cold Stone Creamery

石の台の上で、数種類のアイスクリームを混ぜ合わせてくれるこのアイスは
結構有名なのでご存知の方も多いと思います。
これ、ほんっとうにおいしいです!
すごくなめらかで、スプーンですくうと、とろ~んとなります。
種類もたくさんあり、まさに甘いものが大好きな私達にとっては幸せを感じるアイスクリームです^^

でも日本にオープンした店舗は六本木ヒルズにあるので、結局は買いに行くことができません。。。
東京の方は是非食べてみてください。 オススメです!
d0012285_23143085.jpg
d0012285_23354517.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2005-11-11 23:45 | ★Happyになるお店
森の中の珈琲屋さん
d0012285_002116.jpg
d0012285_00573.jpg
 ♪ポロロン ポロロ~ン♪ 
   「いらっしゃいませ。ようこそ森の珈琲屋さんへ☆」


週末、お気に入りの珈琲屋さんへ行きました。
あえて 「カフェ」 とは書きません。
「珈琲」 という字がその雰囲気にぴったりな珈琲屋さん。
以前も日記に書いた 『櫻珈琲』 です。

入り口で出迎えてくれた音楽隊に既に心癒されつつ、店内へ。
窓際の席に座ると、大きな窓から森がよく見えます。
緑が生き生き。夏だな~
d0012285_01435.jpg

お店の中は、木のぬくもりがとても優しい。
暖炉や薪が置いてあり、橙色の温かな光もまた心地よいのです。
ここにいると、なんだか北欧のおとぎ話の中にいるような、
そんな錯覚さえおこしてしまいそうな、不思議な感覚になります。

たくさんの緑に囲まれた温かな優しい雰囲気の中で、
二人でおいしい珈琲をゆっくりと味わう。
自然と顔つきも優しくなってくる気がします。

おいしい珈琲を一杯飲むためにおとずれる場所。
優しい雰囲気を心と体全体でゆったり味わうための時間。
そんな場所や時間、毎日の暮らしの中で、大切にしていきたいですね。

みなさんも、お気に入りの空間や時間があれば、是非おしえてください♪
d0012285_005233.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2005-08-10 00:29 | ★Happyになるお店
シフクのパン
d0012285_13115836.jpg


昨日は私たちの大好きなパン屋さん 『スマイルキッチン』 さんの
2歳のお誕生日でした。
以前の日記にも書きましたが、ここのパンはもぅ本当においしくて、
不思議とHappyな気分になれる魔法のパンなのです。
そしてご主人と奥様は、北海道移住の先輩でもあり、とっても素敵なお二人。

「お誕生日おめでとう」 を言いたくて、小さな小さな花束をかかえて
お店に行きました。
奥様のアキさんは、いつもの素敵な笑顔で迎えてくれました。
2ヶ月ぶりに食べたパンは、いつも通り心がこもっていて、おいしかった~♪
昨日は夕方にはもう全て完売してしまったそうです。
やっぱり素敵なお店は、たくさんの人から愛されるのですね。

近くに大好きなパン屋さんがあるって、本当に幸せなことです。
 >スマイルキッチンのアキさん、ヒデさん、ありがとうございます☆


七夕の夜は、前の日に引き続き二人でまったりとアイスクリームを食べていました。
今度は手作りイチゴジャムをアイスにのせて。
シフクの七夕の夜となりました。
d0012285_13123339.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2005-07-08 13:36 | ★Happyになるお店
一杯の珈琲を求めて
「ちょっと時間が空いたから、カフェに寄る」
というのではなく、
「一杯のコーヒーを味わいたいから、カフェに行く」。

そんな感覚がとても贅沢だな~と感じています。

それは、
 先のは「時間をつぶすため」
 後のは「時間を楽しむため」
だからでしょうか。

そんな楽しみ方をするのにぴったりなカフェを札幌で見つけました。
お気に入りは、林の見える大きな窓に面したこのカウンター席。
店内はJazzyで落ち着けます。

d0012285_2295565.jpgd0012285_2210988.jpg

本を一冊ポケットにしのばせて、今日も珈琲を味わおう。


[PR]
by happylife-3 | 2005-06-01 22:12 | ★Happyになるお店
Happyになる魔法のパン
今日もおととい・昨日に引き続き快晴!
青い空と太陽の光が大好きな私達にとって、こういう日は静かなシフクを感じる日です。

こんな日に家でじっとしているわけにはいきません。
「ピクニックへ行こう~!」 というわけでさっそくお出かけです。
今日は手作りのお弁当ではなく、私達が大好きなパン屋さん
 『スマイルキッチン』さん でテイクアウトすることにしました。

"自分が暮らす街にお気に入りのパン屋さんがあること" 

これも私達のHappyLifeの条件のひとつ。
ここのパンを食べることが、北海道に移住してくる上での私達の楽しみの一つでもありました。

こちらの『スマイルキッチン』さんは、とっても素敵なご夫婦お二人でやっている
小さなかわいいパン屋さん。
d0012285_1833241.jpgd0012285_18333143.jpg


だんなさんが一人で作っていらっしゃるため、広く展開しているチェーン店のように大量生産はできない。
けれど、一つ一つ心を込めて作ってくださっているのが、すごく伝わってくるのです。
パンを一口食べてみると・・・
なんでしょう、このほっぺたが落ちそうな、自然と笑みがこぼれてきてしまう感覚。。。
こんな心がこもったおいしいパンは、他では食べたことがありません。 ホント。

そして奥様は、いつも素敵な笑顔で 「いらっしゃいませ~!」 と温かく迎えてくれて、
お店の中はHappyなオーラでいっぱい!
気分が落ち込んでても、自然と笑顔になってしまう、そんな不思議で素敵なお店なのです。

心を込めて作って売ってくださるパンって、こんなにおいしいものなんだ・・・
そんなことを生まれて初めて感じたお店。
今度はいつ 『Happyになる魔法のパン』 を買いに行こうかな~♪

スマイルキッチンさんでHappyパワーを頂いた後は、
二人ニコニコ気分良く "野幌森林公園" へ行ってみました。
d0012285_18511372.jpg
こんな塔がある、広~い公園です。 
公園というより、林といったほうが早いような^^;
青い空の下、芝生の上でごろ~んとしながら、大好きなパンを食べて二人での~んびりしました。

こんな休日もまた シフク ですね。




[PR]
by happylife-3 | 2005-05-05 23:59 | ★Happyになるお店