カテゴリ:★Happyな記念日( 29 )
手作りバースデーケーキ
d0012285_16572298.jpg


すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

「最近更新がないけれど、お元気ですか?」 という心配のメッセージなども
いただき、ご心配をおかけしてすみません^^;

私たちはいたって元気で、相変わらずのんびりと暮らしています^^

さて、先日はKazの誕生日でした。
毎年恒例の手作りバースデーケーキ。

今年はフルーツたっぷりのケーキを作ってみました。

改めて、Kazが生まれてきてくれたことに深く深く感謝した一日でした。

生まれてきてくれて ありがとう。




 
[PR]
by happylife-3 | 2009-09-29 17:00 | ★Happyな記念日
Happy Birthday!!
d0012285_1421218.jpg昨日はmasaeの誕生日。

今年もこうして健康に、幸せに、二人で誕生日を迎えられたことが
とっても嬉しいです。

今年は僕たちにとって、変化の年で、環境や仕事が変わったりして、
不安になることもあったけれど、そのたびに、「大丈夫」と100%の
信頼で言ってくれたmasaeの存在があったから、乗り越えてこれたと思います。

いまの状況が、一年前には想像できていた部分と、想像すらできなかった部分と、
両方あるけれど、目の前に起こる全ての状況が、「幸せだ」と思えるようになった一年でした。

そして、来年の今頃は、こんな風になっていたいね、と1年後の予想図を描きました。

僕の母親からも花が届き、
masaeのお母さんからは、毎年欠かさない、産まれた時刻ピッタリに
おめでとうメールが届き、
masaeを産んでくれたこと、育ててくれたことに、
本当にありがたいな~と思いました。

おかげで、今こうして二人は幸せに暮らしています。


[PR]
by happylife-3 | 2008-09-01 14:21 | ★Happyな記念日
母、還暦祝い
d0012285_21503268.jpg
今日は、母の還暦祝いパーティーを家族みんなで行いました。

東京で暮らす兄は年に1回帰省するかどうかなので
なかなか、家族全員が揃って集まれる機会はありません。
今回は兄の帰省に合わせて、誕生日には2ヵ月ほど早いのですが、
兄弟と甥っ子、姪っ子、全員が集まりました。

母の還暦祝いということは、サプライズにしていいたので、
母には「普通に家族みんなで食事しよう~」とだけ言っておきました。

d0012285_21504865.jpg
午前中に母が、美容室に行っている隙に、
作戦開始で、子どもたちと輪っかや花飾りを作って、
壁を彩りました。

帰ってきた母は、はじめは何のお祝いかと
わかっていない様子でしたが、還暦祝いだということを
伝えると、とっても喜んでもらえました。

もうひとつのサプライズとして、
兄弟・孫、それから母の兄弟姉妹4人全員と、
Masaeのお母さんからのお手紙をBOXに入れてプレゼント。

これには、母も涙を流して喜んでくれて、
ほんとに良かったな~と僕も胸が熱くなりました。

d0012285_21513668.jpg
これまで、いろいろ苦労もあって、今は独り身の母なのですが、
今、僕がこうしてMasaeと幸せに暮らせているのも、
母がこうして産んでくれたおかげだと、とっても感謝しています。

そんな母をこれからは、僕たちが支えていきたいと思います。

母さん、ありがとう。


[PR]
by happylife-3 | 2008-08-02 21:52 | ★Happyな記念日
二周年記念日
私たちの左手の薬指にある指輪は ちょうど二年前に交換したもの。

ちょっぴり傷がついてきて、「クリーニングしてもらいにいこうか~」 なんて
話していると、二年という月日を感じるけれど、それ以外は
ついこの間結婚式をしたかのような感覚。

二年目の記念日はどこでお祝いしようかな~ と考えて、
先日のランチに続き、こちらのお店にやってきました。
d0012285_2339683.jpg

藻岩山に佇むレンガのお店 『ルース・ロウ

ここのお店の雰囲気がとっても好きです。

かしこまる感じでもなく、家にいるように落ち着いてのんびりお喋りできる雰囲気・・・ 
でもお料理はとってもおいしくて。

d0012285_2339175.jpg
自然卵を使ったキッシュとか

d0012285_23392585.jpg
積丹産のソイとか

d0012285_23393465.jpg
野いちごのジェラートや、ブラウニーや

d0012285_23394175.jpg
ちょっとよくばってデザート盛り合わせを二人で半分こしてみたり。


とってもおいしくて、とっても落ち着けて、こんな贅沢な夜の時間を過ごせて
本当に幸せです。

一年後の結婚記念日には、こんな風になっているかもね なんて
夢を語り合ったり。

こうして毎年、いつもよりちょっぴり贅沢な夜を過ごしながら、
次の年の結婚記念日には~ なんて夢を語り続ける、
そんな夫婦でいたいなぁ と思います。 

2年目の記念日。 いつもありがとう。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-16 23:53 | ★Happyな記念日
3回目の移住記念日
d0012285_22364160.jpg
こんばんは。Kazです。

片道航空券を握り締めて、東京から北海道にやってきた
2005年2月7日から、ちょうど3年が経ちました。

まだ結婚前で苗字の違った二人が、仕事も決めないまま、
「好きな場所で好きな人と暮らす」ということだけ決めて、
北海道での暮らしをスタートしたあの日から3年。

東京での超多忙生活を抜け出し、
まずは自分たちの暮らしを穏やかに、笑顔で暮らせるように
することが何よりも大切だと思い、
「毎日の暮らしの中にある小さな幸せ」をめいいっぱい味わうように
ライフスタイルを転換していきました。

一年前のこの日も、
二年前のこの日も、
やっぱり、北海道で暮らし始めた2月7日は僕たちにとって、
特別な日なのであります。

状況は毎年変わっているし、
一年前に「来年の今頃はどうなっているんだろう~?」と
思っていたように、
今日も「来年の今頃はどうなっているんだろう~?」という
思いがあります。

ただ、今年の場合、「これをやりたい!」というものがあるので、
「どうなっているんだろう~」は神様にゆだねるようなものではなくて、
自分たちの足で歩き、手でつかんでいかなければいけないもの
なんだろうな~と感じています。

そう考えると、ワクワクもするし不安も出てきます。
「絶対にできる!」となる日もあれば、「大丈夫だろうか~?」となる日もあれば。

でも、やっぱり僕たちの場合、悩んだときの答えは二人の間にあり、
原点でもある「身近な幸せを大切にする」ということを忘れなければ、
結果はどうあれ、間違った方向には進んでいかないだろうと信じています。


今日も家に帰ったら、同じく仕事帰りであまり時間がないにも関わらず、
今日という日をお祝いするために、Masaeが手作りのりんごケーキを
作っていてくれました。

そんな毎日の出来事の積み重ねが、僕たちの幸せのカタチ。
[PR]
by happylife-3 | 2008-02-07 23:05 | ★Happyな記念日
Happy Birthday!!
d0012285_2335760.jpg今年も二人とも健康で、
笑顔でこの日を迎えることができました。

早いもので、このブログで迎える誕生日もこれで3回目。

去年の様子はこちら。
おととしの様子はこちら。

来年も、再来年も、その先もずーっと毎年、
同じように喜びを分かち合いたいものです。

年々二人でこの日を迎えるたびに思うことですが、
一緒にいられる喜びは年を重ねるごとに大きくなっていると思う。
感じられる幸せも、年々深くなっている。


これからも、一番のパートナーでいよう。



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-31 23:49 | ★Happyな記念日
入籍記念日と不思議な偶然
d0012285_2347559.jpg
ちょうど一年前の今日、わたしたちは夫婦となりました。
あれから一年。
二人でいろんな所に出かけて、いろんなものを見て、
たくさんの話をして、様々な考えや感情を共有しながら、
一日一日を大切に過ごしてきました。
これからも、ゆっくりゆっくりと、夫婦としての絆を深めていきたいと思います。

今朝、朝食を食べながら、結婚式をした時にとってもお世話になった
式場のスタッフの方々のことを 「元気かな~」 なんて思い出していて、
「久しぶりに会いに行きたいね。電話してみようか?」
と話していたちょうどその後、ピンポーン と宅急便が。

「何か届く予定の荷物って、あったっけ?」 なんて話しながら
荷物を受け取ると、式場の方々から入籍一年記念にシャンパンの贈り物!
さらに会いたいなぁと思っていたスタッフの方からの
心のこもったメッセージカードまでついていて、とっても感激しました。

お礼も言いたいし、よし、今日会いにいこう!と、式場に電話をすると、
これまた偶然、そのメッセージカードを書いてくださったスタッフの方が
電話をとってくださり、そしてさらに偶然なことに、ちょうど私たちのブログを
開いていたところだったとのこと。

さっそく都合の良い時間をお聞きして、約一年ぶりに式場に遊びに行きました。
打ち合わせで何度も通った道がとっても懐かしくて、
そしてスタッフのみなさんが私たちのことやパーティーの内容まで
覚えてくださっていて、とても嬉しくて、思い出話や近況などお話しながら、
楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

そして帰り際。 
実は前から、結婚一周年記念に写真を撮ってもらいたいね~と話していて、
撮ってもらうなら、結婚式の時に撮ってもらったカメラマンの方に撮って欲しい!
でもとても人気のある方だから、スケジュール空いてないかもしれないね。。。 

なんて話していたのですが、式場で偶然!ばったりその方に
お会いすることができて、お仕事中で忙しいのにすぐにスケジュールを確認してくださって、
撮影の予約を入れることができました。 

帰る時には、打ち合わせの時にいつもしてくださっていたように、
スタッフの方々は車が見えなくなる最後の最後まで、
ずっと手を振って見送ってくださいました。

本当に素晴らしいスタッフの方々に支えていただき、
素晴らしい会場で結婚式を挙げることができたんだなぁ~
と改めて心から嬉しくなりました。 
スタッフのみなさん、ありがとうございます。 
また、時々遊びに行きますね。 



[PR]
by happylife-3 | 2007-07-01 23:46 | ★Happyな記念日
ブログ開設2周年!!
d0012285_23513381.jpg
早いもので、このブログを開設してから2年が経ちました!
今日から3年目に突入です~!!

このブログは、僕たちが北海道に移住してきた直後に書き始めたので、
僕たちの北海道での生活の歴史そのもののようになっていて、
大切に思い出が刻まれていっています。

時々、過去の日記を読み返すと、「あぁこんなこともあったな~」とか、
「あの空を見に、またあの場所へ行きたいなぁ」とか、
「あそこで食べた、あの味が忘れられないなぁ」・・・とか、
いろいろと思い返されます。


1年目、北海道にやってきて、毎日の暮らしの中での
小さな幸せをひとつひとつ発見していって、
2年目、「結婚」をし、二人のパートナーシップを、
より確かなものにしていって、

そして、3年目。
いろんなことがあるとは思うけど、
二人が同じ方向を向いて歩いていけば、
きっと、自分たちの描いた未来図に近づけると思う。

3年目の「Happy Life日記」、どうぞよろしくお願いします。


そして、今日はひとつお知らせです。

明日、3/30に札幌からのお出かけ情報サイトとして、
札幌100マイル」というサイトががオープンするのですが、
こちらのセレクトブロガーとして、ブログを掲載していただく
ことになりました!

「HappyLife日記」とともに、更新していきますので、
こちらもよろしくお願いします~!

d0012285_23555367.gif
※サイト正式オープンまでは、リンク先が表示されませんので、
 オープン後に改めて見てみてください!


[PR]
by happylife-3 | 2007-03-29 23:59 | ★Happyな記念日
移住2周年記念日
d0012285_0364658.jpg
このブログのカテゴリに「Happyな記念日」というカテゴリがあるように、
僕たちは、いろんな記念日を作るようにしています。
お互いの誕生日やクリスマスなどの毎年定番の記念日はもちろん、
その年最初に○○した日を勝手に「○○記念日」としたり。

そんな数ある記念日の中でも、二人の中で特に意味のある日、
それが「移住記念日」です。

二人で北海道にやってきて、おとといでちょうど2年が経ちました。
2年という月日があっという間だなぁと思いつつも、
このブログに書いてきた日々の日記の積み重ねを読み返すと、
色々なところに行き、色々なことを想い、色々なことに感動したなぁと
思い返しています。

2年前の2月7日。
二人とも東京での仕事を辞め、北海道での仕事も決めないまま、
「お互いの好きな場所で暮らしたい」という想いだけで、引っ越してきた
あの日のことを鮮明に思い出します。

二人にとって、「自分たちらしく暮らす」ことへのスタートとして
第一歩を踏み出したこの日が、きっとこれからも大切な記念日となるでしょう。


なにかと最近話題になる「移住」。
住む場所を大きく変えるということは、単なるブームの波で決断し
実行できるほど、簡単ではないと思いますが、
想いがあれば実現もできるし、「仕事はどうする?」といった心配事も
想いの強さで乗り越えられると思います。

あえて楽観的に言えば「なんとかなる」。

ワクワクしている姿を想像して、ちょっとの勇気を振り絞って行動する。
これが大切なことかもしれませんね。

僕たちも北海道で暮らし始めたことは、まだまだスタート地点。
これからも、自分たちの暮らしたい姿をイメージしてワクワクしながら、
まだできていない行動を少しずつ実行していきたいと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2007-02-10 01:10 | ★Happyな記念日
生まれてから1万日目という日
d0012285_2238772.jpg
今日は、Masaeが生まれてからちょうど1万日目の日です。
昨年、もうすぐ自分が生まれてから1万日目だということを知ってから、
毎年の誕生日のほかに、こうして一生に一度しかやってこない
「生まれてから1万日」という日が、とっても大切な日に思うようになりました。

27歳と半年を迎える頃にやってくる、この「1万日記念日」。
20歳で成人式を迎え、一般的には「大人」扱いをうけるようになりますが、
その時点では学生だったりで、まだまだ世の中の事も十分知らないものです。
きっと、1万日あたりが、仕事もそれなりに経験してきて、
家庭を持ったり、子供を授かる人も出てきたりと、自分の人生が
自分ひとりのものではなくなり、本当の意味での「大人」と呼べる年頃なんでしょうね。

僕は、昨年1万日目を通過して、もう1年近く経とうとしていますが、
Masaeの1万日記念日を、昨年とは違って「夫婦」として迎え、
守るべきもの・大切な人と過ごす時間を大切にしながら、
一日一日を噛み締めて過ごしていきたいなぁと思いました。

考えてみると、夫である僕でさえMasaeと共に過ごしてきた時間は、
1万日のうちのごく一部です。この世の中で、これまでの1万日間毎日、
Masaeの事を想い続けてきたのは、紛れもなくMasaeのお父さん・お母さん
二人だけでしょう。

今日は、改めてそんなお父さん・お母さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-16 22:50 | ★Happyな記念日