カテゴリ:★想うこと( 43 )
道を通り抜ける
d0012285_1371315.jpg


世の中には、いろんな人がいて、いろんな出来事があって、
たくさんの素敵なことがあって、たくさんの理不尽なこともある。

たぶんそれらは全て、これからの人生がより素晴らしくなるために
通らなければならない道、用意された道なんだと思います。

楽しい道も大変な道も、自分を信じて一歩一歩踏みしめながら通り抜けることで
新たな素晴らしい扉が開くんじゃないかな と思います。

そして、どんな道も、通り抜ける時には、
必ずあたたかく包み見守ってくれる存在や自然がそばにあります。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-06 23:27 | ★想うこと
ちょっぴりへこむ日もある。
d0012285_22473896.jpg
今日は、ちょっと嫌なことがあり疲れました。
争いごとに巻き込まれ・・・。いや、自分が引き起こした??
う~ん、駆け引きって苦手です。

「Happy Life日記」と題して書いていますが、
当然、Happyじゃない日もありますよ。人間ですからね。

でも、明日はきっといい日。



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-05 22:51 | ★想うこと
本当に大切なものって何ですか?
d0012285_23514064.jpg
先週急に冷え込んだのが嘘のように、昨日に引き続き今日もとても暖かかったです。
窓からいっぱいに差し込んでくる太陽の光で、家の中は少し暑いくらい!
青い空が広がって、ポカポカ気持ちがいい~♪

昨日の夜、先日の中嶋朋子さんの記事を思い出して
「私達は、まだまだ本当は必要のないものをたくさん持っているのかもしれないね」
という話をしていました。

自分たちにとって、本当に大切なもの。

それらをきちんと見分けて、自分たちで選び取っていきたいね、と。

たとえたくさんの素敵なものに囲まれていても、本当に大切なものを見落としていたんじゃ
真のHappyLifeは送れません。
いつか、見落としていたものに気付いた時に、とても悲しいから。

二人ともリリー・フランキーさんの『東京タワー』を読んで以来、
命は有限であるということをすごく考えさせられるようになりました。

だからこそ、日々自分たちにとって本当に大切なものを選び取っていきながら
笑顔で 「おはよう」「おやすみ」 と言い合える毎日を生きていきたいです。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-02 23:59 | ★想うこと
素敵な言葉
d0012285_23465971.jpg

今日の北海道新聞に、私達が大好きな中嶋朋子さんのインタビュー記事が載っていました。

彼女の自然な言葉がとても心にスッと入って心地よかったので、
今日は、是非その言葉(一部抜粋)をみなさんと共有させてください。
 
  ~(中略)~
  ─ 結婚や出産を経て変わったことはありますか?

  「大事なものがたくさんできたので、気持ちに余裕ができました。(中略)」


  ─ 子供がいる生活はいかがですか?

  「仕事は大事ですが、本当に大切なことって 『生きていく』 ということだと思うんです。
   風を感じたり太陽に当たったり、おいしくごはんを食べたり。
   生き物として大事なことがあることに、子供を持って気付きました。(中略)」


  ─これからやりたいことは。

   「(中略)触れるものにしても食べるものにしても、自分で選び取って生きていきたいと思うんです。
    そうすると無駄なものって減るんじゃないかな」


    (2005/10/23付 北海道新聞 中嶋朋子さんインタビュー記事より抜粋)


こうした質問に、こんなに自然に素敵な言葉で答えられる中嶋さんに
とても感銘を受けてしまいました。

そして、この言葉達がまさに私達が日ごろ感じ想っていることだったので、
この言葉が二人の心にじんわりと広がってなんだかとても嬉しくなりました。




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-23 23:59 | ★想うこと
One World
d0012285_1512611.jpg

d0012285_1582561.jpg

地球儀や地図を眺めるのって、楽しいです。

行ったことのない国や街を眺めては、この国はどんな人がいて、
どんな文化なんだろう?と想像してみたり。

地図を見るだけでも、すっごい魅力的な景色そこに広がっているんだろうな~
と思い描けたり。

昔、旅した自分の足跡を辿って、その頃の気持ちを思い返して見たり。

ひとつ言えるのは、みんなみんな、この丸いひとつの地球の上に
暮らしているってことですよね。
遠くから見ればきれいな丸なのに、
近づいて見ると、いろんな争いがあったりで
いびつな形になってしまっています。

自然に感謝しながら、ま~るい地球にしていきましょう。

明日は十五夜です。
ま~るい月も見れるといいのですが、ちょっと天気が心配です。



[PR]
by happylife-3 | 2005-09-17 23:59 | ★想うこと
夢を描く
d0012285_2233261.jpg

小さい頃、大きくなったらなりたいものや
欲しいものを、画用紙いっぱいに描いていたっけ。
絵を描いてる時は、ほんとにそれになってる気分で
ワクワクしていた。

大人になっても、夢は持ってもいいんだよな。
画用紙いっぱいに、描いてもいいんだよな。

夢見ることに、子どもも大人も、関係ない。



[PR]
by happylife-3 | 2005-09-16 23:59 | ★想うこと
すべてが通り道
d0012285_20475923.jpg

先日、友達から絵本のプレゼントが届きました。
地元の小さな雑貨屋さんに立ち寄った時に、
いいな~と思って自分の分を買ったそうなのですが、
私もきっと気に入るだろうと思って私の分まで買って贈ってくれたのです。

全国の書店においてあるようなメジャーなものではなく、
彼女の地元で活動している作家さんが書いた、絵本・・・というより言葉本。

それぞれのページに素敵な言葉が書いてあるのですが、
最後のページに書いてあったこの言葉が一番心に届きました。


 『すべてが通り道なんだね』


実は、この最後のページの言葉、著者の方が一冊一冊
直筆で書いているそうなんです。
そしてなんと、一冊ごとに言葉が違うらしい!

友達は、なんとなく私にピッタリかな~と思って、この言葉が書いてある一冊を
選んでくれたそうなのですが、まさにピッタリ!

私とかずは、よく
 「"今"という瞬間は、"夢"までの通り道。 通り道は楽しく歩こうね。」
という話をします。

どんな時でも、そしていくつになっても、夢や目標を持ち、
それを目指す人間でいたい。
何歳になっても、どんなにたくさん夢を叶えたとしても、
多分次から次へと新たな夢や目標が出てくるでしょう。
全てにおいて100%満足する ということは恐らくないだろうし、
現状に満足しきってしまう人間もなんかイヤだなぁ。

そして、夢や目標っていうのは 「こうしたい!」 と思った瞬間に
達成するものではなくて、それに向かって歩んでいかなければならないですよね。
その道が長ければ長いほど、"今"実現していない=実現は無理だ って
不安に思ってしまう確率が高いと思うんです。

私たちもいろんな夢や目標があって、その中には本当に実現できるのか
不安になったり心配になったりするものもあります。
でも、そんな時には 「今は通り道だからね!」 と、
私たちがたとえゆっくりでもきちんと歩いているんだ ってことを思い出します。

きっと、その夢たちが叶った時に後ろを振り返ってみると、

「あぁ、あの悩んでいた時や、不安の塊だったあの時は、
 ここまでくるための通り道だったんだなぁ」

って思える時が必ず来るでしょう。

みなさんは今どんな通り道を歩いていますか?
一緒に、「通り道」を楽しく歩いていきましょうね。



[PR]
by happylife-3 | 2005-09-09 21:28 | ★想うこと
一休み、一休み
d0012285_0513663.jpg

そんなに急いでたら、疲れません?

疲れたら、夕暮れの公園で一休み、一休み。


d0012285_052356.jpg

空も青いことだし。

問題ない、問題なーい。



[PR]
by happylife-3 | 2005-08-12 00:53 | ★想うこと
幸福の鐘
d0012285_0433178.jpg

みんなで幸福の鐘を鳴らそう。

自分の人生が、大切な人の毎日が、
世界中のみんなが、ハッピーになるように。

明日も、幸福の鐘が鳴り続けますように。



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-06 00:53 | ★想うこと
嬉しいお手紙
昨日、とっても嬉しいお手紙が届きました。
私たちのことを知って欲しいな~と思う方がいて、その方に
この日記のことをお教えしたら、前の日付までずっと遡って読んでくださって
感想を便箋数枚にぎっしり書いて送ってくださったのです。

その方は、人を幸せにするためのお手伝いをしている方ですが、
最近忙しくて物質的な幸せのみを求めていたとのこと。
私たちの日記を読んで、
 「日常の周りに溢れている幸せや、大切なことに気付かせてくれて
  ありがとう!」
とおっしゃってくださいました。

こうやって、一人一人 小さなHappyに気付いてくださる方が
増えていって、その度にすごくすごく嬉しい気持ちで一杯です。
その方が毎日小さな幸せを感じて幸福のオーラに包まれていると、
その方に接する人も幸福のオーラを受け取って、幸せな気持ちになる。
そしてその人がまた別の人へと幸福のオーラを渡していく。。。
なんだかオリンピックの聖火マラソン?みたいですね(*^-^*)

こうしてゆっくりゆっくり ふわ~っと幸福オーラが広がって、
みんなが笑顔になれたら嬉しいな~ なんて、
日記の感想をいろいろな方から頂く度に思います。
人間らしく、辛い時 悲しい時は涙を流すけれど、
嬉しい時 楽しい時 小さなHappyを見つけた時はふわ~っと笑顔になれる
そんなふうに生きていきたいなぁ

お手紙をくださったみなさん、メールをくださったみなさん、コメントをくださるみなさん、
そしていつも読んでくださるみなさん、
本当にいつもありがとうございます。
今日も、一緒に周りにある小さな至福を感じていきましょう♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-30 11:01 | ★想うこと