「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:★HappyLifeな暮らし方( 88 )
あけましておめでとうございます
d0012285_7355511.jpg
あけましておめでとうございます。

2009年のスタートですね。

昨夜はおいしいおせち料理をた~くさんいただきました。
(なんと、北海道は大晦日におせちを食べ始めるんですよね~
 関東育ちの私はビックリしました!)

昨年出会った全てのコト・モノ・人に感謝して、
2009年も毎日楽しくワクワク過ごしていきたいと思っています。

みなさんにとっても、素敵な一年となりますようにお祈りしています!






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-01 07:36 | ★HappyLifeな暮らし方
気温23℃。晴れ。
d0012285_0272100.jpg
気温23℃。晴れ。

半袖で外に出ていると、暑くもなく、寒くもなく、
時折吹くそよ風を肌で感じるのが心地よく。

そんな、この季節の気候が大好きです。

お昼休みに、本を持って、公園のベンチに座って
木陰で読書。

とーっても、心地よい時間が流れます。



[PR]
by happylife-3 | 2008-07-03 00:27 | ★HappyLifeな暮らし方
「おいしい」がいっぱい!
d0012285_2245624.jpg
イチゴ狩りに行きました。

場所はこちら
札幌市南区にある 八剣山果樹園

イチゴ狩りというと、なんとなくビニールハウスのイメージが強かったのですが、
こちらの果樹園は周りを山に囲まれた大自然の中に、
露地栽培のイチゴ畑が広がっています。

入場料800円で時間は無制限!
爽やかな青空が広がる下で、もう食べれない~というくらいまで
たくさんいただきました^^ 

中まで真っ赤! 
d0012285_22562086.jpg
こんなに甘いイチゴは食べたことがないかも・・・
というくらい、甘くておいしかったです。


さて、イチゴの後はランチ。
以前から行きたかったお店、ルース・ロウへ。

d0012285_22592739.jpg

白樺の木の横のテラス席でのんびりと。

白樺の枝と葉っぱが、ちょうど良いパラソル代わりとなって
太陽の光を和らげてくれ、とても気持ちの良い空間でした。

ランチもおいしかったし、スタッフの方のサービスもすごく気持ちが良かったし、
空気や雰囲気が全て気持ちよくて、いつまでもそこに居たい感じでした^^

帰り際、「カフェ・ド・ロマン ろまん亭」 のケーキを買って帰宅。

d0012285_2355012.jpg


午前中にイチゴを食べ過ぎたので(笑)、私たちにしては珍しく
二人ともイチゴ系以外のケーキをセレクト。

「すごくおいしい」 と聞いたうわさの通り、とてもおいしかったです!
「カフェ・ド・ロマン ろまん亭」 のカフェスペースも、
広い窓の向こうは緑がたっぷりで、窓を向いて二人ソファーに並んで座れる席があり、
すごく居心地が良さそうでした。

今度はここのカフェに、のんびりしに行きたいと思います♪

「おいしい!」 をたっぷりと感じられる一日って、幸せですね~ 






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-30 23:13 | ★HappyLifeな暮らし方
「やる」と決める
d0012285_23275213.jpg
今日は朝から、手分けして家中の窓を拭き、
玄関とトイレを掃除し、ずっと整理したかった部屋の中を整理整頓し、
とっても気持ちよく一日のスタートを切ることができました

掃除&整理整頓は、なかなかできない時もあって、
そんな時はなんとなくモヤモヤ。。。

でも集中してやってしまうと、本当に気持ちが良くて、
その後の心地良さがぐーんとUPする気がします。


一汗流した後のランチは、とってもおいしいですね。
今日はカフェ風ランチ。

食事中、

「やりたいことを夢で終わらせてしまう人と、実際に実現する人とでは、
 何がちがうんだろう」

という話になりました。

 ”こうなったらいいのになぁ~”

これは、前者の「夢で終わらせてしまう人」。

 ”こうなろう!”

これは、後者の「夢を実現する人」。

「やる」と決めるか、決めないか。

結局は、全て自分の意思次第なんだと思います。






  
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-22 23:42 | ★HappyLifeな暮らし方
初夏のピクニック♪
d0012285_0174799.jpg
ここ最近は、ポカポカととっても良いお天気♪ 

こんなポカポカ陽気の日は、ピクニックが最高ですね。

友人家族と、芝生の上に持ち寄ったおかずを広げて、青空の下でランチタイム。

そこの空間だけが、魔法をかけたように素敵な青空カフェ(?)に早変わり。

何気ない休日のひとときですが、とっても楽しくて幸せな時間でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-11 00:20 | ★HappyLifeな暮らし方
誰かに喜びを与えるということ
d0012285_21402119.jpg

昨夜レイトショーで見た映画 『最高の人生の見つけ方』 の余韻が消えず、
今日もぼ~っと映画を見て感じたことを考えていました。

映画の中の印象に残った場面のひとつに、こんな話がありました。

古代エジプトの人たちは、亡くなった後、天国へ行く扉の前で
2つの質問をされ、2つとも「イエス」と答えられなければ
天国へ行くことができないと信じていたそうです。

その2つの質問とは

①自分の人生に喜びを見出したか

②他人に喜びを与えたか


①は、自分自身のことなので、多くの人が自信を持って「イエス」と
答えられるかもしれませんが、②の質問には困ってしまう人も多いのかもしれません。

映画の中の主人公は、②については

「相手がどう感じたかなんて知ったこっちゃない。 知りたければ相手に聞け。」

といったようなことを言っていました。(台詞は正確ではありませんが)

「”他人に喜びを与える”、か~」 と、ぽけ~っと考えていたのですが、

しばらくして 「そうか!」 と気付いたことがありました。

それは、他人に喜びを与えるって、何もすごいことをする必要はないんだな~ということ。

例えば、人に笑顔で接する。心を込めて「ありがとう」を言う。

それだけでも、きっと相手は小さな喜びを感じてくれるはず。

そんなわけで、今日はKazにもいつも以上に「笑顔」と「ありがとう」で
接してみたら、いつも以上に楽しく過ごすことができました。

一緒に夕飯を作って、「おいしいね~」と楽しくごはんを食べて。
食器洗い係とお風呂掃除係に分かれて、それぞれ家事を終えた後は
「ありがとう」の交換。

相手も自分も笑顔。相手の中にも自分の中にも喜び。
良いエネルギーが循環していくのを感じました。

他人に喜びを与えることは、つまりは自分への喜び。

小さな小さなことでも、できることからやっていこう~
と思ったのでした。





 
 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-06 21:43 | ★HappyLifeな暮らし方
『最高の人生の見つけ方』
d0012285_0122826.jpg
映画 『最高の人生の見つけ方』 を見に行きました。

見終わった後は、じ~んと心の深いところで

 今回の人生、心から楽しんで生きていこう
 
 ネガティブなことに時間を使うよりも、ポジティブなことに時間を使って
 一瞬一瞬を大切に生きていこう

と改めて思いました。

さっそく、映画の主人公たちのように、「人生でやりたいことリスト」 を
書き出してみよう~ と考えていたら、とてもワクワクしてきました。

一日一日、大切に楽しく 暮らしていきたいと思います☆ 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-06 00:25 | ★HappyLifeな暮らし方
この時期の楽しみ
d0012285_2246553.jpg
札幌市内のとある場所。 

この建物の横を通ると、昔にタイムスリップしたような感覚になって、
ちょっと気になる場所。 


向かいには農産物の直売所があります。

冬が終わって春が来ると、直売所が次々とオープンし、
いろんな直売所に足を運んで野菜を見たり買ったりするのも
今時期の楽しみのひとつ。 

どんな人が、どんな思いで作ってくれたのかなぁ 

なんて考えながら、たくさん並べられた野菜たちを見るのが
とっても面白いのです。 

楽しみって、色んなところにころがっているんだなぁ

北海道で暮らし始めて気付いたコト。

d0012285_22544365.jpg




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-30 22:55 | ★HappyLifeな暮らし方
朝時間の過ごし方
d0012285_2150235.jpg
最近、我が家は朝型になりました。 
ほんの少し前までは、かなりの夜型人間でしたが、いろんな方々から

「朝早く起きると、体の調子も良くて、気持ちがいいよ」

と聞いてから、早寝早起きを実践してみることにしました。

夜型をやめて、きちんと早く寝てみると、あんなに朝が苦手だった私たちも
朝スッキリと起きられるようになりました。

「低血圧だから早起きがつらい」
なんて言っていたのは言い訳だったようです(笑) 


朝は、ほぼ毎日二人分のお弁当を作ります。
彩りが綺麗に決まって嬉しい日、卵焼きが綺麗に巻けて嬉しい日、
反対になんとなく上手くまとまらない日・・・
と、毎日様々なお弁当作り時間を過ごしています。 

でも例え上手くできない日でも、こうして手作りできる朝の時間があること、
心をこめて作ったお弁当を食べてもらえることなど、
感謝することがたくさんあって、至福の時間です。 

最近早起きするようになって朝の時間が増えたので、
お弁当作りの後は、家を出るまでの間、フットバスにお湯を溜めて
足浴をしながら読書をするのが習慣になりつつあります。 

血液がどんどん体の中を巡って、細胞が元気に動き出しているように感じて
そして本も読めて、これもまた至福の時間。 

以前は遅く起きて時間のない朝を過ごしていましたが、
自分の工夫次第で変えられるものなんですね。





  
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-30 22:11 | ★HappyLifeな暮らし方
Happy Lifeのススメ
d0012285_22463093.jpgこんばんは。Kazです。

超多忙だった東京の仕事を辞め、次の仕事も決めないまま、
二人で北海道にやってきてからもうすぐ3年になろうとしています。

北海道で暮らすようになって、幸せって、身近なところに溢れてるんだなぁと
ほんとに毎日感じています。

そんな何気ない小さな幸せを、このブログに書き続けてきて、
今日で567回目。

500とか、1000とか、キリの良い数字では別にないけれど、
567個の幸せを感じられたんだなぁと思うと、じんわりと嬉しくなりました。

こうして567回も続けていると、「小さな幸せ」アンテナも敏感になっていて、
特別に意識することもなく、無意識の状態で自然と「小さな幸せ」を
受け取れるようになりました。

朝起きた時、ごはんを食べている時、本を読んでいる時、
空を見上げた時、お風呂に入っている時、眠りにつく時
家族と話している時、友達と出会っている時、Masaeといる時・・・。

毎日の暮らしの中に、いっぱいいっぱい溢れているんだなぁと思います。

・好きだ(やりたい)から、やっていること
・好きだ(やりたい)けど、やれていないこと
・嫌いだ(やりたくない)けど、やっていること
・嫌いだ(やりたくない)から、やらないこと

毎日の行動は、必ずこのどれかに分類されると思うのですが、
「嫌いだ(やりたくない)けど、やっていること」の時間をちょっとずつ減らして、
「好きだ(やりたい)から、やっていること」の時間をちょっとずつ増やしていくと、
楽しい毎日になるんじゃないかなぁと、昨日Masaeと話していました。

たった一度の人生、「好きなこと」をもっともっとやっていいんだと思います。
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-29 22:52 | ★HappyLifeな暮らし方