カテゴリ:★HappyLifeな暮らし方( 88 )
天気の良い休日の朝は・・・
d0012285_2314476.jpg土曜の朝、目を覚ますともう太陽が昇っている。
空は真っ青。今年一番の晴天ではないだろうか。
昨日までに降り積もった雪の白さが眩しい。

青と白。

このコントラストがたまらなく好きです。
そして、それだけで朝から心から幸せな気分にさせてくれます。
たまらずカメラを持って近くのサイクリングロードに散歩に出かけます。

ここのサイクリングロードは、家からほど近く、
一番身近に季節の移ろいを見せてくれるお気に入りの場所です。

さてさて、今日はどんな雪景色が見れるかな。





d0012285_2363421.jpg
誰もいない公園に足を踏み入れると・・・

d0012285_2365473.jpg
雪が太陽の光を浴びて、生クリームみたいです。
おいしそう。。。

d0012285_23142667.jpg
誰も座ることのないベンチ。生クリームのせ。

d0012285_2372412.jpg
スズメもいます。

d0012285_2375119.jpg
遊具もしばらくはお休み。
ライトアップしたらツリーみたいできれいそうですね。

冬の晴れの日の楽しみでした。



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-05 23:17 | ★HappyLifeな暮らし方
クリスマスイブと満月
d0012285_23421525.jpg明日はいよいよクリスマスイブですね。
今年はちょうど3連休と重なってますから、
大切な方とゆっくり過ごせている方も多いのではないでしょうか。

今年のクリスマスイブは、38年ぶりに満月と重なっていて、
プラスの力が働いているようですよ。

僕たちも今日は、大切な友人が東京から遊びに来てくれて、
とっても素敵な時間を過ごすことができました。

今年、ブログだけでなくて、少しずつ表現の場を広げていくことに、
背中を押してくれた友人。

その大切な友人が、来年結婚することになったので、
今日はそのお祝いも兼ねて、ホームパーティー。

来年からやりたいことを、色々お話しして、
ヒントをたくさんもらいました。


d0012285_023514.jpg
カニ鍋とイクラたっぷりの料理もおいしかった~。
素敵な時間をありがとうございました!



[PR]
by happylife-3 | 2007-12-23 23:59 | ★HappyLifeな暮らし方
喉の痛みに効くモノ
d0012285_193981.jpg
二人とも喉が腫れてしまい、Kazは病院の薬を飲んでも
全然良くならなかったため、別の治療方法を試みてみました。

それは、ネギ と 蜂蜜大根。

ネギは、10cmほどの長さに切って、焼いてからタオルに包んで
首に巻く、というアレです。 
喉のスプレーをしても、トローチをなめても、一向に良くならずに苦しそうだったKazも、
ネギを首に巻くのはすごく効いたようです。 

そして、蜂蜜大根。 
蜂蜜の中に適当に切った大根を浸し、一晩おいて表面に浮いてくる大根の汁を
マグカップに入れ、お湯で薄めて飲みます。

お湯で薄めているので、蜂蜜の味もそんなにしつこくないし、
大根も甘みのある上の方を使ったので、とってもまろやか。
喉にとーっても優しい飲み物です。

二人とも数日間、朝起きた時、夕飯後、夜寝る前・・・と飲み続けていたら、
すっかりよくなってきました。 

こうやって、家にある野菜などで治してみると、体にやさしい感じがします。
体自身も 「がんばって治ろう」 という自然治癒力が戻ってくるような感覚。

現代の便利なものと、身近なものを使った昔からの知恵と、うまく使いわけながら
その時その時で自分の体にとって良い選択をしていきたいなぁと思いました。




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-13 23:08 | ★HappyLifeな暮らし方
私たちの来年の手帳はこんな感じです
d0012285_23151840.jpg毎年、手帳を選ぶ時期になると、とってもワクワクします。

来年一年は、どんな手帳と過ごそうかなぁ
どんな風に使おうかなぁ
あんなことも手帳にメモするようにしようかなぁ

なんて。考えるだけで楽しくて楽しくて。

「来年の手帳を買う」

というのは、年末の大好きなイベントのひとつです。

今年は、やっと先日手帳を買いに行きました。




私たちが手帳を選ぶ時の条件は9つ。

 ・1冊に綴じてあるもの
   1年1冊と決めています。1冊の中にその年一年分の出来事や考えが
   ぎゅっと詰まっている、というのがなんとなく好きなのです。

 ・A6サイズ
   小さめのバッグにも入るのに、書くスペースはそれなりに充実しているサイズ!

 ・見開き一週間 +weekly planが書けるスペース
   週間目標を立てる癖があるので・・

 ・土日も平日と同様のスペースをとってあるもの

 ・縦に時間軸をとっているもの(verticalタイプ)
   一日の動きが一目で分かって好きです。

 ・1日ごとにto doリストが書けるスペースがあるもの
   やるべきことがあると、「やる日」を決めて、手帳にto doとして書き込むため

 ・書きやすい紙質
 ・ペンを挿しておける箇所があるもの
 ・カバーがビニールではないもの
   ビニールだとバッグの中で他のものとべったりくっついてしまうことがあるので・・・


こんな条件を頭に入れ、お店の中をウロウロ。
最初は二人で選んでいたのに、お互いだんだん夢中になってきて、
それぞれ思い思いにいろんな手帳を手に取っては考え、またウロウロ・・・ 

途中、中間報告でお互いが気になっている手帳を教え合うと、
形は似ているものの、全く異なる手帳だったのに、
「これで決定!」 という時になって、やっぱり最終的に二人同じお揃い手帳。 

ちなみに、こちらが去年の手帳
こちらが今年使っていた手帳


手帳を買うと、まず最初にやるのが、自分にとって大切な日を書き入れること。
そして、大切な家族や友人たちの誕生日を書き入れること。 

今は誕生日や記念日をメールでリマインドしてくれるサービスなんかもありますが、
毎年まっさらな手帳に、一人一人の顔を思い浮かべながら誕生日を書き入れると、

「最近連絡してないけど元気でやってるかな?」 とか
「子どもが生まれて子育て頑張ってるかな?」 とか

一人一人のことが気になってくると同時に、自分はこんなにたくさんの
素晴らしい家族や友人に囲まれているんだなぁ。幸せだな~ 
なんて思って嬉しくなるのです。

手帳を選ぶ一日、手帳に最初に大切なことを書き入れるひと時・・・ 
一年の中のシフクの時間です。





P.S. セレクトブロガーとしてブログを書かせていただいている 「札幌100マイル」 のサイトで、
私たちのインタビュー記事が掲載されていますので
よかったら読んでみてください~☆ →コチラ

 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-29 00:33 | ★HappyLifeな暮らし方
今年も、もう一息!
d0012285_18122281.jpgd0012285_182738.jpg

おととい、これまでで最も遅い真夏日を記録した北海道ですが、
昨日から気温も通常に戻り、すっかり秋の空気です。

が、これから熱い季節を迎えるのがファイターズ。
今年も、いよいよ大詰めを迎えてきました。

このブログには、あまりファイターズのネタを書いていませんが、
実は我が家は、かなりのファイターズ好きです。

去年まではそうでもなかったMasaeも、今年は特に力が
入っており、今年の中盤くらいから、僕が仕事から帰ると、
ファイターズ戦がラジオから流れているようになりました^^
僕が知らない選手の最新情報なんかも、最近ではMasaeのほうが
先に情報をキャッチして、僕に教えてくれたりします。

最初は、僕に付き合わせているかな(?)と思ったりもしましたが、
今ではそんな心配もすっかりなくなりました。
ま、同じ楽しみを共有できるってことは、とっても良いことですね。

そんなわけで、今日・明日の大事なホークス2連戦、ドームへ参戦するのですが、
今日の結果は・・・。42,222人の満員の札幌ドームでしたが、あと一歩及ばず。。。


明日は絶対に勝つぞ~。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-23 18:27 | ★HappyLifeな暮らし方
日曜日の朝
d0012285_938287.jpg
日曜日、いつもよりちょっぴり早起きした朝はとっても気持ちがいいです。
カーテンを開けた時に、青空が広がっていたら、それだけで一日Happy。
FMラジオが心地良い音楽を流してくれています。

ゆったりとコーヒー豆を挽きながら、朝食とコーヒーを片手に、
どんな休日を過ごそうかと考える、静かなワクワクを感じられる
この時間が好きです。

読みたい本もあるし、観たい映画もあるし、
ファイターズの試合も気になるし。。。

平日の時間に追われる朝とは違い、自分で時間を創っていく感覚が
得られた朝は、充実感でいっぱいです。

まずは、昨日本屋で見つけた面白そうな雑誌と、
カメラをバッグに忍ばせて、札幌ドームに向かうことにします^^

では、みなさんも、Have a happy Sunday!!



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-09 09:46 | ★HappyLifeな暮らし方
気持ちのいい日はこんな過ごし方を
d0012285_22584863.jpg
今日はほんっとうに気持ちの良い一日でした。
わたあめみたいな白い雲が ほわん ほわん と浮かんでいて
空はキレイな青空。

数日前までの猛暑日がウソのように、カラッとしていて
爽やかな風が吹いていて。
半袖でも寒くなく、暑くなく、不快な感じもなく、
自然と伸びをしたくなるような、そんな気温と湿度と風が大好きです。

さっそく朝からKaz特製のアイスカフェラテと本を持って、
近くの芝生が広がる広い公園で読書タイム。 
日曜日の朝の公園は、とても静かで、木陰の下でのんびりと
気持ちの良い時間を過ごせます。

時々本から目を離し、写真を撮ったり、ドリンクを飲みながら鮮やかな緑を
目で楽しんだり、Kazは公園の周りをジョギングしたり。
午後の札幌ドームでの野球観戦前のひととき、とても気持ちが良くて
幸せな時間を過ごすことができました。

あ~ この北海道のカラッとした空気が、本当に大好きです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-19 23:52 | ★HappyLifeな暮らし方
この時間が一番好きです
d0012285_23391281.jpg
まだまだビギナーではありますが、キャンプにはまりつつある私たち。
自然の中、二人でああだこうだと言いながらテントを立てたり、
火をおこしたり、BBQをしたり、暗い夜の闇の中、ランタンの灯りの下で好きな本を読んだり。

寝袋に入りながら、その下にある芝生と土を感じ、
朝起きて顔を洗う水がとっても冷たくて。

我が家のリビングと寝室(=タープとテント)には、自分たちが過ごすための
必要最低限のモノしかなくて、この時ばかりは心の中も余計なものが削ぎ落とされて
とてもシンプルな時間が流れています。

そんなキャンプの中で、私が特に一番好きな時間・・・ 

それは、朝食タイム。

あの朝独特の空気を感じながら、目をこすりつつ
小さなフライパンで目玉焼きを作り、ベーコンを焼き、
パンをアルミホイルに包んでトースト。
それらをお気に入りの木のお皿にのせて、
Kazがミルでゴリゴリと挽いてくれたコーヒー豆で、珈琲をゆっくりドリップしながら
朝食を楽しみ始めるその瞬間。

その瞬間が、なぜかキャンプの中で一番好きなんです。

暮らしの中に、「好きな時間」があることで、日々の暮らしがもっと幸せになりますね。
d0012285_2338413.jpg





***
写真の木のお皿はこちら
フォークはこちらです☆
[PR]
by happylife-3 | 2007-08-03 00:16 | ★HappyLifeな暮らし方
3月です
d0012285_1171624.jpg
3月になりました。

今週末は、二人の共通の友人の結婚式に出席するため、
東京まで出掛けていました。

東京の天気は、びっくりするくらい暖かく、
北海道のG.W時期くらいの陽気でした。

桜ももうすぐ咲くんでしょうか。

久しぶりに出掛けた東京では、なかなか会えない友人に会えたり、
家族・兄弟に会えたりと、楽しい再会がたくさんできました。

久しぶりに会ってもすぐに、ついこの前まで会っていた
ような感覚になるのは、なんとも嬉しいですね。
一方で東京の街並みは、年々刻々と変化していって、
2年離れている間に、どんどん新しいビルや建物ができていました。

東京には、年に何度か足を運ぶのですが、
行くたびに、だんだんと北海道との違いが大きく
感じるようになってきています。

去年東京に行ったときには、感じなかった違いを
今回は何度も感じました。

僕たちが北海道でいつもやっているコト。
空を見上げる、雲を眺める、深呼吸をする・・・。
これらは、北海道の空気の中で、無意識にやっている行為なのですが、
東京では、なかなか出てこない。
意識的にやろうと思ってもブレーキをかけてしまいます。

僕たちが、何に幸せを感じるか。
新しいショッピング・ビルでも、高級なレストランでもなく。
雪解けで顔を出したアスファルトを足元に発見するコトだったり、
その水たまりに映った空の青がきれいだったり。。。
そんなシンプルで小さなことから春がきたという喜びを感じる。

そう考えると、やっぱり北海道が好きなんだなぁと、
二人確認しあうのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-06 01:41 | ★HappyLifeな暮らし方
北欧的な暮らし
d0012285_23312574.jpg
最近、「北欧」という言葉に敏感に反応します。

家の造りだったり、インテリアのデザインだったり、
人々の暮らしのスタイルだったり・・・。

いろんな方面で、僕たちがこうありたいという姿に近いような気がします。

例えば、北欧の人はモノを長く大切に使います。
それは、新しく何かを買うときに、自分に本当に必要なものかどうかを
きちんと判断してから買うから。
だから大切に使う。
だから不要なモノが手元に残らない。

生活が非常にシンプルなんだけど、とっても豊か。

物質的な豊かさよりも心の豊かさを大切にする。
家族と共に過ごす時間を大切にする。
お父さんも子育てに積極的に参加する。

税金は高いけれど、その分福祉が充実していて
女性が子供を産みやすい社会基盤ができている。
確かに、そういうインフラが整っているから、実現できるライフスタイル
なのかもしれないけれど、そういう基盤に頼らなくても、
日本にいながらだって、そういうシンプルで豊かなライフスタイルは作れると思う。

生活の中で何を大切にするのかということが、
自分たちの中でしっかりと持っていて、家族とそれを共有し合えれば、
そういうライフスタイルは実現できるんじゃないかなぁと考えています。

ここで、最近の北欧アンテナに引っかかったモノをいくつかご紹介します。

●本
 ・・・北欧流・愉しい倹約生活

●お店
 ・・・ノルガーベル

●映画
 ・・・かもめ食堂

これからも北欧アンテナを張り巡らせて、
どんどん吸収していこうと思います~。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-21 23:34 | ★HappyLifeな暮らし方