カテゴリ:★HappyLifeな暮らし方( 88 )
新年の時を刻む準備
d0012285_23575524.jpg
今年もこの季節がやってきました。

そう、新しい手帳を購入する時期。

移住一年目のたくさんの想いと出来事が詰まった手帳を
2006年用の真新しい手帳に交換したのがちょうど一年前

あれから、もう一年が経ちました。

一年前にはまっさらだった今年の手帳も、今では移住2年目のたくさんの想いや出来事が
ずっしりと詰まっています。
そして今回も、二人で気に入ったおそろいの手帳を手に入れ、
2007年の時を刻む準備ができました。

一年後、この2冊にはどんな『時』が刻まれているのでしょうか。
今からワクワクしてしかたがありません。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-20 00:09 | ★HappyLifeな暮らし方
我が家の裁縫箱
d0012285_22202476.jpg
愛用の裁縫箱を目の前に広げて、取れかけたボタンをチクチク縫いながら、
この裁縫箱を始めて手にした時のことをふと思い出しました。 

そう、それは私がたしか10歳の時。 
小学校の家庭科の授業で使うために購入したもの。 
母がカバーを手作りで作ってくれて、そこに○年○組~ って名前を書いて
持っていったっけ。 
自分専用の裁縫箱があるなんて、とすっごく嬉しかった記憶があります。

中学校の家庭科でももちろんこれを使ったし、
高校の文化祭の時はこれを使ってエプロンを縫ったし、
社会人になってからも何かと使うことが多い。 

北海道に引っ越してきた時は、それまで使っていたカーテンが新しい家の窓に合わなくて、
この裁縫箱を広げてチクチクとカーテンを縫ってリサイズしたなあ。

今までは、自分のものを作ったり直したりするためだけに使っていたこの裁縫箱。
最近は、自分のものに加えて、Kazのものも作ったり直したり。
将来は、子供や孫のものを、この裁縫箱を広げて縫っていたりするのかな。

17年間付き合ってくれてありがとう。
これからも、感謝の気持ちを込めて、大切に使っていきたいと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-22 22:32 | ★HappyLifeな暮らし方
初雪!
d0012285_2333266.jpg
(これは去年の写真ですが・・・)
昨日、ついに初雪が降りました!
朝起きると、雨。 
「夜には雪になったりするのかなぁ?」 なんて言っていたら、
音がだんだん激しくなってきて、外を見ると雨がみぞれになっていました。

しばらくすると、たくさんの小石がアスファルトを打ちつけているような音がして
「ついに雪?!」
と外を見てみると、みぞれがあられになっていました。

こうなるともう、いつこれが 「初雪」 に変わるのかと、ドキドキ ドキドキ。
しばらくして外を見ると、あられが雪に変わっていました!

今年も無事、北海道に冬がやってきましたね。
北海道で初雪を迎えるのは今年で2回目。 
この 「雪、降るかな?まだかな?」 という緊張感が、季節と共に生きている証だなぁ
なんて心地良く思ったりします。

初雪が降ったこの土日は、天候も荒れていたので遠出はしなかったのですが、
代わりに人のあたたかさを感じる週末となりました。

土曜日は、Kazが書いたように、近所に住む友人ご夫婦のおうちで鍋パーティー。
自分たちにとって何が幸せかということをわかっている人たちは、
話していてとても楽しいし、プラスのエネルギーが出ていてとてもあったかい。

日曜日は、広島から会いに来てくれた友人と、住宅街の中にひっそりと佇む
大好きなお店でごはんを食べました。 
ほんの数週間前に、「会いたいな。」 とメールをくれた友人は、そのすぐ後に
飛行機のチケットを取って、遠く北海道まで会いに来てくれました。
2年ぶりに再会したのに、さらにKazは初対面なのに、
まるでついこの間まで一緒にいたかのように
3人で、今まで行った旅のこと、やりたいと思ってること、好きなこと、
人生のこと、家族のこと、読んだ本のこと、季節のこと、木のこと などなど・・・ 
いろんな話をしました。 

話していてあったかいエネルギーが生まれる人は、一緒にいて
とても心地が良い。 
話していると、どんどん新しい気付きや考えが生まれてきて楽しいのです。

そこのお店でいただいたお料理も、いつものことながら心がこもっていて
自然と顔がほころんでしまうくらいおいしくて。 
雪がちらついて寒いのに、お店を出た私達を店長さんは外でずっと手を振って見送ってくれて。

人ってあったかいなぁ。 あったかいエネルギーに触れると、心がすごく元気になるなぁ
なんて、二人でしみじみと感じていた週末でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-13 23:35 | ★HappyLifeな暮らし方
カメラを持って散歩しよう
d0012285_0411832.jpg
昨年、このブログに写真を載せるようになってから、
外出する時は、いつもカメラを片手に出かけるようになりました。
それがほんのちょっとした散歩のときであっても。

カメラと一緒に散歩をすると、カメラを持たずに散歩していた時と
比べても、いろんな発見ができるようになりました。

例えば、、、
小さな池に空と雲が反射している。
そばに立つ木から、赤や黄色に色づいた葉っぱが落ちて、
水面にゆらゆら浮かんでいる。

ただ散歩している時だと、それはたぶん、ごくありふれた普通の光景。
近くを通っても、何気なく通り過ぎていたかもしれない光景。

そんな景色が、カメラを持っていると、なんかとても気になる景色になる。
水面に映る光や、浮かんでいる葉っぱ達が、とっても魅力的に見える。
なんとか、この魅力を切り取ってみたいと思う。
夢中でシャッターを切ってみる。

その中の1枚に、自分が感じた魅力が映し出されていたりする。
時には、実際に見た時よりも、もっと魅力的だったりする。

そんなことをしていると、ただの散歩も、とってもHappy。

だから、今日もカメラを片手に散歩に出よう。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-30 01:01 | ★HappyLifeな暮らし方
癒され日和
d0012285_8354184.jpg
木のどっしりとした幹に映る葉っぱの影が
なんとも爽やかで目に心地良いとある日、
北海道に来て初めて円山動物園に行ってみました。 

駐車場に入っても、「ここにほんとに動物園あるの?」 なんて思ってしまうくらい、
園内の広さも様子もわからなくて、いざ入ってみてビックリ! 
外からは想像できないくらい思った以上に広く、
そして園内にいると山や緑に囲まれていて、
なんだか一気に別の場所へワープしてしまったような感覚。
「ここ、札幌の街中だよね?」 なんて確認してしまうほど。

さてさて、動物たち。
見ていると、心がほんわかしてきて、本当に癒されます。 
奥さんが大好きなのか、甘えてずーっとくっついていたキリンパパや、
私達の生活と同じように、食べたり寝たり遊んだりと、見ていて飽きない猿たち。 
こちらはおばあちゃんゾウの花子。
d0012285_856022.jpg
年を重ねた瞳がなんとも優しくて。。

のんびりゆっくりと歩きながら、動物はもちろん、周りの緑や空を見上げて
とても癒される一日を過ごしました。 

こんなに街中にのんびりできる動物園があるっていいですね。
またゆったりな休日を過ごしたくなったら来てみようと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-13 09:03 | ★HappyLifeな暮らし方
のんびり静かな休日を
d0012285_22535848.jpg
結婚式を終えて夏を迎えてからというもの、
休日はほとんど外出していて、どうやら夏の疲れが溜まってきたようです。

今日も、いつものように朝食を食べ、「さーて今日はどこへ行こうかな~」と
考えていたんですが、なかなか行きたい所が浮かんできません。
いつもだったら、「○○へ行こう!」とピンと来るのですが・・・。

どこへ行こうか、何をしようか、と唸っていた僕を見かねて、
Masaeが「そういう日は、ゆっくり、静かに過ごせばいいんだという合図だよ」と、
話してくれました。

そうだね、そんな日は別に無理に行動を起こさなくても、いいんだね。
のんびり、静かに過ごせるという1日もとっても貴重だね。

そう考えると、なんだか静かな1日に急にワクワクしてきました。
久しぶりに大好きなパン屋さんにも行きたいし、お気に入りの雑誌が
たくさん置いてあるカフェでゆったりとコーヒーも飲みたいな。

午前中に、部屋の片付けや食材の買い物を済ませたあと、
そのパン屋さんとカフェに行くことにしました。
カフェでは2人それぞれ雑誌に向かっていると、いろいろ思いがめぐってきます。
どちらともなく、それを話始めて、その考えに共感し合ったり。。。

常に前に向かって動き続けることも大切だけど、
こんな風にちょっぴり立ち止まってみる日があってこそ、
また一歩、次の道に進んでいくことができるんだなぁと思いました。

何もすることがない、という1日ができたら、ラッキーです。
静かに立ち止まる日がきっと次につながる大きな1日になることと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-10 23:41 | ★HappyLifeな暮らし方
健やかであること
d0012285_0452190.jpg
この一週間、体調を崩していて、なかなかブログを
更新できないでいました。

週末に入り、ようやく回復してきたのですが、
やっぱり健康であること、これがどれだけ大切なことかわかりました。

北海道に来てからというもの、できるだけシンプルに
生きたいなぁと思っているのですが、シンプルに暮らしていると、
本当に大切なものだけがくっきりと見えてくるんですね。

以前はあれもこれもと色々手に入れていないと気がすまなかった
ものたちも、実は自分にとってそんなに大切なものではなかったり、
ということに気づいたりします。

そうすると、残った大切なものって、
健やかであることや、大切な人との時間であったり、
自然を体で浴びたときに喜べる心であったりと、
目に見えないもののほうが多かったりするんですね。

これからも、そんな大切なものに囲まれながら、
シンプルに暮らしていきたいと思います。

※実は、愛用しているデジカメが壊れてしまい、修理に出していました。
今日、ようやく帰ってきたので、さっそく空の写真を撮ってみました。



[PR]
by happylife-3 | 2006-06-18 00:57 | ★HappyLifeな暮らし方
『北海道生活』7月号 発売しています
d0012285_123556.jpg
先日の創刊号に続き、『北海道生活』の7月号が全国で発売になっています。
今回も、巻頭ページにて、いつものブログから飛び出して、
日記を掲載していただきました。

北海道では最近、移住や北海道での暮らしに関する雑誌が
いくつか発売されていて、移住に関する関心の高まりを感じます。

「移住」というとどうしても、中高年層がリタイア後にするという
イメージが強くなっていますが、若い世代の移住についても
どんどん広まっていってほしいですね。

d0012285_1215198.jpg
確かに、仕事や住む場所など色々な制約はつきまとうのですが。
僕たちの場合、こんな広い空の下で暮らしたい!と思ったら、
そういうのも吹き飛んでしまいました。

大切なことは、「暮らしたい場所で暮らす」ということ。
好きな人と、好きな場所で。



[PR]
by happylife-3 | 2006-06-08 01:25 | ★HappyLifeな暮らし方
おさんぽ
d0012285_2357996.jpg
とーっても天気のよかった土曜日。
街中に買い物に行く用事があったのですが、
青空が広がってあまりに気持ちのよいお天気だったので、
「緑と花を見に行きたい!!!」 と、予定を変更して緑溢れる公園に行きました。

色とりどりの花と緑に囲まれながら、手をつないでのんびりおさんぽ。
ただそれだけなのに、なぜだかとっても楽しくて
自然と笑みがこぼれてくる。
そんなわたしたちの、ふつうだけどすごくウキウキする休日。



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-28 23:56 | ★HappyLifeな暮らし方
ワクワクする音色
d0012285_0163410.jpg
最近、僕たちのお気に入りMusicは、Bent Fabricの「JUKE BOX」です。

ラジオで何度か聞いてて、ノリが心地よいなぁと思って、
即買ったCDです。こんなにサクっとCDを買うのって珍しいんですけどね。
それくらい、この曲にはまってしまいました。

他の曲も、どれもピアノの音色が心地よくて、
朝の目覚めに良し、日曜日の午後に自宅でくつろぐのに良し、
晴れた日のドライブのお供に良し、という1枚です。

それにしても、なんとこのBent Fabricさん、81歳のおじいちゃんなんです。
TVにもピアノ弾いてる姿が出ていましたが、とっても若々しく、
そして楽しそうにノリノリで弾いているんです。
観ているこっちまで楽しくなってしまうような。

きっと、81歳になった今でも、ワクワクしながら
ピアノを弾いているんでしょうね。

ワクワクすることをいつまでも続けられるってことは、
何よりも幸せなんだと思います。
僕も、そんなおじいちゃんを目指そう。



[PR]
by happylife-3 | 2006-04-20 00:32 | ★HappyLifeな暮らし方