カテゴリ:★HappyLifeな暮らし方( 88 )
街の空
d0012285_121542.jpgこちらは札幌駅と青空に向かってそびえ立つJRタワー。

大自然の中で空を見上げるのも好きですが、
街中で空がキレイに見えたりするのも好きです。

私はなんとなくこの中央の大きな時計が好きで、
近くを通るとついつい時計を見上げてしまうのですが、
さらに視線の先に青空が見えると、もうとっても嬉しくなってきます。

先週の日曜日はとっても良いお天気で、
駅前のベンチにはひなたぼっこを楽しむ方々も。
まだまだポカポカ陽気とはいきませんが、雪がとけて
太陽の下でのんびりと光を浴びる時間は気持ちいいですね。

北海道は、天気予報にまだ雪マークがついたりと、
春まであともう一歩・・・という状態ですが、
二人で 「春になったらアレやろう コレやろう」 と
胸を弾ませています。
何かを楽しみに待っている時間というのも、
ワクワク楽しくていいものですね!

本州以南のみなさんは、北海道より一足早い春を
思う存分楽しんでくださいね♪

d0012285_121384.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-31 23:59 | ★HappyLifeな暮らし方
ぞうり
ここ一週間二人でワクワクしながら待っていた ある物 が
今朝我が家に届きました。 


それは、草履です!
d0012285_23501234.jpg

私がちょこっとだけ習っていたヨガの先生 (とっても美しくて素敵な方なんです)
が、柔道整復師である旦那様と二人で、家の中で草履を履いていて
それがとても気持ちいいという話を聞き、ちょうどスリッパを買い換えようとしていた
私たちは、半信半疑で草履を試してみることにしたのです。 

こちらのサイトで注文してから約一週間。
まだかな~まだかな~と楽しみに待っていたこの草履。

今朝我が家に届いて、さっそく履いてみたところ・・・ 
足の裏がと~っても気持ちいい~!
最近忘れていたこのイグサの感触、サラッとしていて
すごく心地良いです。 
まだ新品で足に馴染んでいないため、鼻緒の部分はまだ少し痛いけれど、
この足裏の爽やかな感触はいいですね~♪ 

嬉しくて、心地良くて、日曜日の朝から二人で草履を履いて
家の中を走りまわっていました^^

草履を履いて動くと、自然と足の指を使うことになり、
集中力や持久力、判断力、体力の向上、そして体の歪みも治るそうです。
履いていて気持ちがいい上に、健康になるなんて
一石二鳥ですね。 

かわいくてオシャレなスリッパもいいのですが、
やはり気持ちの良い草履を家の中で履くことにしました^^
我が家に遊びに来る方は、私たちの足元を見てびっくりしないでくださいね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-26 23:49 | ★HappyLifeな暮らし方
家事休業日
d0012285_23452773.jpg
北海道に来てから、家で手作りのごはんを食べられることに
大きな喜びを感じています。
が、やっぱりたまには、ごはん作りをお休みしたい日だってあります。

そんな時は潔く二人で 「今日は家事放棄day!」 と宣言して、
好きなお店でお気に入りの味とお気に入りの雰囲気を
のんびり楽しむことにします。

今回は二人が好きなスープカレー屋さんに行きました。
ご夫婦でやっている小さなお店ですが、
とってもおいしいのです。 
そして味もさることながら、オーナーさんご夫婦の作り出す
明るく温かい雰囲気が、なんだかとっても心地良くて好きです。

(どうやら私たちは、素敵なご夫婦が営まれているお店に
 惹かれてしまうようですね^^)

夕飯の後は、大好きなイチゴとお菓子を用意、
そして濃い目に淹れたコーヒーにバニラアイスをのせて、
の~んびりまったりおうちカフェ。

たまには気を抜く日もあったっていいですよね。
d0012285_04642.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2006-03-22 23:45 | ★HappyLifeな暮らし方
脱力のフライデーナイト
d0012285_0424995.jpg
夕飯後、近所のスーパー銭湯での~んびりと手足を伸ばして
温まってきました。

心も体も、一週間の疲れやコリがとれて、二人ともふにゃふにゃ。
いい感じに力が抜けています。
まぶたが今にも落ちそうなので、気持ちのいいリネンに包まれて
さっそく寝ようと思います^^ 
このベッドに入った瞬間が大好きです。
(3秒後には夢の中ですが・・・(笑))

そんなわけで、昨日に引き続き今日も おやすみなさい日記 です(笑) 
みなさん、また明日、お会いしましょう。
おやすみなさ~いzzz 




[PR]
by happylife-3 | 2006-03-04 00:50 | ★HappyLifeな暮らし方
ゆっくり眠れる喜び
d0012285_1384491.jpg
今日はきれいな三日月でした。
夜寝る前、夜空を眺めてゆっくりと一日を振り返ってみます。

「今日は、仕事で嫌なことがあったなぁ」

なぁんていう日もあるでしょう。

以前は、毎日毎日終電で、寝る前のひと時の余裕もありませんでしたが、
今はこうして一日を振り返り、ふかふかの布団にもぐりこむのが、
なんとも心地良いです。

では、おやすみなさい~。



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-03 01:40 | ★HappyLifeな暮らし方
朝一番気持ちいいコト
d0012285_2212054.jpgd0012285_2212689.jpg
もう何度か書いているかもしれませんが、
朝起きて、カーテンをサーッと開けるのが大好きなんです。

「今日は青空かな?」
「雪降ってるかな?」

そんなことを考えながらサッとカーテンを開けて、
青空が広がっている日には、もうとってもとっても嬉しくて、
早く外へ出かけたくてウズウズしてしまいます。

今朝もカーテンを開けたら、キレイな青空が広がっていて、
太陽の光も眩しいくらいにさんさんと降り注いでいて、
それだけですごくウキウキしてしまいました。

一日の中にこういう小さな 「大好きなコト」 があるって、
楽しいなぁ なんて、朝食を食べながら考えていました。

***

しかし今日は朝食を食べ終わった後にふと窓の外を見てみると、
なんと吹雪!
さっきまでの青空はどこへ・・・?
外へ出かける予定を変更して、しばらく家でのんびりしていたら、
またキレイな青空になりました。

冬の北海道は天気が変わりやすいんですね。
そんな北海道の空に、今日も一喜一憂している私たちなのでした。

d0012285_2213392.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-02-05 22:21 | ★HappyLifeな暮らし方
ワクワクするモノ
d0012285_2392629.jpgd0012285_2393431.jpg

d0012285_2310040.jpg
みなさんは、どんなモノを見た時、どんなモノに囲まれている時、
どんなコトをしている時に心が躍るようにワクワクしますか?

私は、輸入食品や輸入雑貨のお店に行くと、すーっごくワクワクします!
外国のパッケージって、とってもカラフルでオシャレなものが多いですし、
今までみたこともないような面白い発見がたくさんあって、見ているだけで飽きません。

そんな輸入食品や雑貨などを家の中に飾るのも好きです。
無造作にポンッと置いておいても、それだけでなぜか絵になるんですよね。
そして、それがふと視界に入ると、なんとなく異国に遊びにきたような感覚がちょっぴりして、
ワクワク楽しい気持ちになるんです。

自分がワクワクするモノ。。。
ささいなことでもいいんです。
ちっちゃいことでもいいんです。
いくつあったっていいんです。
自分の中でそれを知っておくことで、毎日の生活が1.5倍は楽しくなるはず!

またいつの日か、「ワクワクするモノ 第二弾」 をお届けします♪

ワクワクするモノに囲まれて、笑顔でHappyな毎日を!



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-27 23:25 | ★HappyLifeな暮らし方
お気に入りの雑誌
d0012285_042528.jpg
発売日を待ち望んでる雑誌ってあまりないのですが、
最近はこの「カメラ日和」という雑誌にハマっています。

この「カメラ日和」の写真たちは、なんとも温かいものばかりで、
とても心くすぐられる作品ばかりです。
本屋の雑誌コーナーの中のいわゆる「趣味・カメラ」というジャンルに
あるような雑誌とは一味違う感じで、ほんわかした感じがなんとも心地いいのです。

また写真を撮った後の色んな楽しみ方なんかもすごく工夫された
ものが紹介されていて、真似してみよう~と思うものがたくさんあります。
こんなセンスのいい写真を撮れるようになりたいですね。

最近は、こういう「スロー」「シンプル」「ナチュラル」がキーワードの
雑誌なんかもよく見かける気がします。
ライフスタイルもFastとSlowに二極化していくんでしょうかね。
人それぞれ、生きるペースって違うと思うので、どちらが正しいとも
言えませんが、自分のペースを守れるってことが、すごく大切なんだと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-27 01:05 | ★HappyLifeな暮らし方
音楽ってやっぱりいいなぁ
d0012285_2348197.jpg
昨年の夏の甲子園、私たちは2連覇を成し遂げた駒大苫小牧高校を
ずっと応援していましたが、その時に野球部以外で
とても気になっていた存在がありました。

それは、駒大苫小牧高校の吹奏楽部です。

甲子園の北海道大会の決勝戦を見に行った時、
野球のプレーにももちろん感動したのですが、それと同じくらい
吹奏楽部のあの息のあった素晴らしい音と迫力と熱い応援に、鳥肌が立ちました。

テレビで甲子園の試合を見ている時も、炎天下の中最後まで乱れることなく
ひとつになって素晴らしい演奏と応援を続ける吹奏楽部のみなさんの様子には
ただただ感心するばかりでした。

そんな駒大苫小牧高校吹奏楽部のチャリティーコンサートが昨日札幌で開催され、
生の演奏を聴きに行ってきました!

一言で、 素晴らしかった! としか言いようがありません。

演奏しているみなさんの表情、音、動き、まさにプロ顔負けです。

おととし、 『ブラスト!』 を見たかったのに見逃し、
ずっと 「見に行きたい~!」 と思っていたのですが、
昨日の駒苫吹奏楽部のステージを見たら、すごく楽しくて満足して
ブラスト熱がおさまってしまったほど。

楽器の演奏はもちろん、歌も上手だし、ダンスも上手だし、
みなさんがあまりに多才なのでびっくりしました。

ダンスやパフォーマンスを見て目で楽しみ、
大勢の音がひとつにまとまった素晴らしい音色を耳で楽しみ、
空気を伝わって感じる響きを肌で楽しみ、
そして舞台の上のみなさんのはちきれそうな笑顔を見て心で楽しませていただきました。

正直なところ、ここまで素晴らしいステージだとは予想していなかったので、
終わった後も楽しさと彼らから伝わってきたエネルギーが
私たちの中から消えることなく、「音楽を楽しむってやっぱりいいね~!」 と
興奮気味。

私は中学生くらいまではピアノをやったり、吹奏楽部でトランペットを吹いたり
していたのですが、結局高校生になったら興味が別の方向へ向いて、
自分で演奏することもなくなってしまいました。

でも、やっぱり音楽って、聴くのと、演奏するのと、両方楽しみたいなぁ
なんて思いました。
聴くだけではなく、演奏すれば、二倍楽しめますもんね。
昔を思い出して、ピアノとか再開してみようかなぁ


***

ところで上の写真は、今回の日記とは全く関係がありません^^;
美瑛にあるカフェのとってもとってもおいしかったスープです。
実は今日、富良野に行ってきました。
そのお話は、また明日。。。☆



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-22 23:45 | ★HappyLifeな暮らし方
Have a good night !
d0012285_23194584.jpg
お正月休みを終えて、みなさんそろそろいつも通りの生活に戻られていますか?

私たちも、明日からは休み気分の頭を切り替えて、いつもの生活に戻ります。
朝も早く起きてお弁当を作って、ゴミ出しをして っと。

急なスイッチの切り替えに体がビックリしないように、
今夜はちょっと早めにベッドにもぐりこみ、二人でのんびり読書タイムにして、
早めに寝ることにします。

みなさんも、ゆったりとした夜をお過ごしください。


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2006-01-04 23:25 | ★HappyLifeな暮らし方