カテゴリ:★HappyLifeな暮らし方( 88 )
初詣
d0012285_005888.jpg
昨日、初詣に出掛けました。
北海道で初詣と言えば、北海道神宮がとっても有名で、
道産子には断トツで一番人気なのですが、非常に混雑しているので、
まずは近場の神社で済ませようということになりました。

初詣と言えば、「おみくじ」がつきものですが、
僕たちはおみくじを引きません。
なぜか、二人ともおみくじには惹かれないのです。

もちろん、おみくじなんて、占いと同じで自分にとって良ければ信じ、
悪ければ流してしまえば良いのでしょうが。
どうも、そうも割り切れず、おみくじの結果によって、
例えその場だけであっても、今年の運勢を方向付けされる
(自分の中で方向付けしてしまう)のは嫌だなぁと・・・。

もちろん、神様に、お祈りと感謝はするのですが、
やはり自分の道を創るのは自分自身ですから。

そんなわけでおみくじコーナーの人ごみを横目に、帰路につきました。
すると途中の道端に、雪が積もりたてのとってもキレイなところを見つけました。
手にとって息を吹きかけると、一気に吹き飛んでしまうほどの軽さです。
Masaeもこれほどサラサラの雪を見るのは初めてのようで、とっても感動していました。

d0012285_034756.jpg
僕たちにとっては、おみくじで大吉を引くよりも、
こういう目の前に落ちているモノたちから、Happyの素をいただいているようです。

今年も、みなさんにとって良い年となりますように!


[PR]
by happylife-3 | 2006-01-02 23:19 | ★HappyLifeな暮らし方
新たな年の始まり
d0012285_20434572.jpgみなさん、明けましておめでとうございます!
新たな年 2006年 がスタートしましたね。

私たちは昨日まで、札幌から車で約1時間半の所にある登別温泉で
の~んびりと一年の疲れを癒し、元旦を二人新たな気持ちで迎えることができました。

12月30日、31日と、二人で一年間を振り返って出会った素敵な人たちのことや
体験したこと、起こった出来事などを思い返していたのですが、
丸々2日間かけても時間が足りないくらい、2005年はたくさんの出会い・出来事がありました。
どれかひとつでも欠けていたら、今の私たちはなかったでしょう。
改めて、これまで出会った皆さん、起こってくれた出来事、
そして私たちのまわりにいつもある美しい自然たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

2006年の今年も、きっといろいろな出会いや出来事があるでしょう。
素晴らしいものや、中には大変なことももしかしたらあるかもしれません。
でも全ては自分たちが幸せな人生を歩むために、起こってくれることだと思い、
どんな時でも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

人生は、自分で築いていくものですもんね。
自分の道を、もっともっと幸あるものにするために
心で感じること、目で見えること、そして周りで支えてくれる存在に
たくさんの ありがとう を言いながら、道を創っていきたいと思います。

そして、もちろん、毎日の小さな幸せをかずと二人で感じることも
楽しみながら暮らしていきたいと思います。

みなさんの2006年も、素晴らしいものとなりますように。
祈っています!

今年も、どうぞよろしくお願いします☆




[PR]
by happylife-3 | 2006-01-01 20:41 | ★HappyLifeな暮らし方
近場で、あれも、これも
d0012285_1243078.jpg
連休初日、札幌の天気はすっごく晴れていました。
全国的には、鹿児島でも雪が降るほど各地で雪模様のようですが、
交通障害など、大丈夫でしょうか?
北海道では、ある程度の雪は覚悟の上ですから、ちょっとの雪では
いつもと変わらず生活してしまうところが、さすがですよね。

今日は、午後からふらりと近場のスキー場へ。
地元の人しか来ないような、このスキー場は、近い・安い・空いている、
と三拍子揃っております。
夕方には引き上げて、これまた近くの温泉へ。
スキー場も、温泉も、近所のパン屋さんやレンタルビデオ店なんかと
同じような感覚で行けちゃうところが、北海道ならではと思います。

なので、夕食ものんびりと家で食べ、食後はクリスマスの
前祝いを軽~く行いました。

d0012285_1355329.jpgd0012285_1354463.jpg

これまた近くのケーキ屋さんで買ってきた小さなケーキと、
スパークリングのドリンクで、チーンと乾杯。

Merry Christmas!!


[PR]
by happylife-3 | 2005-12-23 23:21 | ★HappyLifeな暮らし方
幸せな一日のはじまり!
d0012285_155388.jpg
多めに買っておいたみかんが食べきれなそうだったので、
みかんジャムを作りました。

みかんの皮を剥いて、実を包んでいる薄い皮も剥いて、
お砂糖と一緒にグツグツ煮たらできあがり!
みかんジャムって初めて食べましたが、意外にさっぱりしていておいしいです。

ジャムをたっぷり塗ったパンを食べるのは、私たちの毎朝の日課。
先週末に大好きなパン屋さん 『スマイルキッチン』さん の食パンも手に入れたので、
今週は毎日朝を迎えるのが楽しみで仕方ありません。

朝は苦手だったのに、最近パッと目が覚めるのも、
この楽しみにしている朝食のおかげでしょうか?

一日のスタートを楽しく迎えられるって、すごく気持ちのいいことですね。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-20 23:15 | ★HappyLifeな暮らし方
暮らしがもっと楽しくなる!
d0012285_0592869.jpgd0012285_0593958.jpg
我が家に新しい仲間がやってきました。
パステルカラーのシンプルでさわやかなマグです。

最近は、のんびりおうちカフェをする時に、大活躍。
真剣に選んで心から気に入って手に入れたものは
家においてあるだけで、とても嬉しく幸せな気持ちになります。

そして、それを使うことが、とってもとっても楽しくなります。
日々の暮らしの中に、「楽しさ」 がひとつ増えます。
いつものおうちカフェも、より一層楽しい気分で過ごすことができます。

私はこのマグを買ってから、毎朝これでコーヒーを飲むようになりました。
眠いし頭がぼーっとしている朝ですが、自分のお気に入りのものを
一日の最初に見て、触って、使うと、とても落ち着いたスッキリした気持ちになります。

私達は最近、自分たちにとって本当に必要なものしか買わなくなりましたが、
それによって心から気に入ったものたちばかりに囲まれて生活できるようになり、
何も考えずに衝動買いなどをしていた昔に比べると
とても気持ち良く暮らせるようになった気がします。

みなさんのまわりには、特に気に入ってもいないし使ってもいない・・・というものが
溢れていませんか?
本当に本当に自分が気に入っているものを選びとってみると、
気持ちもスッキリすることに驚くはずです。

最近私たちが気付いた大切なこと。 みなさんにもおすすめします~♪




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-16 01:19 | ★HappyLifeな暮らし方
やさしい食べ物で心も体も元気に!
d0012285_2021052.jpg
先週末、かずがちょっぴり体調を崩していたので、
食事はおかゆなど、風邪の定番メニューを作りました。

でも昼食や夕食で体にやさしいメニューって比較的簡単に思いついたのですが、
朝食で体にやさしいメニューって・・・なんだろう?
と、ふと悩んでしまいました。

ごはん派であれば、おかゆ とかになるのかもしれませんが、
私たち、朝はパン派なのです。

その日はあいにく、大好きなスマイルキッチンさんのパンも家に常備していなかったので、
よし、私が作ってみよう!と思い立ちました。

でも作ろうと思い立った時点で既に夜の11時。
簡単に作れるパンのレシピないかな~ とネットで検索したら、ありましたありました。 
「クイックブレッド」 という時間をかけずに作れるレシピを発見しました。

さっそく夜中にクイックブレッド作り開始。
材料を混ぜて、まぜまぜこねこね。

「作る」という行為って、料理でも絵でも雑貨でも建築でも何でも、
本当にその作っている人の想いやパワーやエネルギーが入り込むような気がします。
だから、体よ元気になれ~ とおまじないを唱えつつ、気を集中して作りました。

クイックブレッドというだけあって、焼き時間も含めて30分たらずで完成!

翌朝は、前夜に気をたくさん込めて作ったパンで、のんびり朝食。
感動するほどおいしい!となるには、まだまだ修行が必要なようですが(笑)、
でもやっぱり自分の手で作ったものは、材料も全てわかっていて安心感がありますし、
なにより体の中でスッとやさしくなじんでくれるような気がします。

そして体にやさしいと同時に、自分で作ったものって
食べるという行為自体もよりワクワク楽しくなりますし、
口に運んで体の中へ吸収されていく度に不思議と小さな幸せを感じるんです。
心にもやさしいですね。

おかげさまで、かずの体調もすっかり良くなりました。

しかし、肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
というわけで、以前かずが作ってくれたピザ風トーストの写真を代わりに載せています^^


体調を壊している方や、最近外食が多いなぁという方は
ぜひ体にやさしい食べ物をお試しください。
心も体も、じわりじわりと元気になるはずです!




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-13 23:01 | ★HappyLifeな暮らし方
やればやるだけ上達する?!
d0012285_23231258.jpg
先日かずが書いていたように、今月から毎朝二人分のお弁当を用意しています。

お弁当といったら、やっぱり卵焼き!

しかし私、今まで卵焼き用のフライパンを持っていなかったので、
丸いフライパンではどうにもキレイな卵焼きが作れずに、
いつも悔しい思いをしていました。
(いや、フライパンのせいではなくて、私の腕のせい??)

それに加え、私が小さい頃から食べていた母の卵焼きは、
砂糖を入れた甘い味だったのですが、かずの食べ慣れた卵焼きはしょっぱい味らしく
形も味も、なかなか満足いくように作れたことがなかったんです。

でも、お弁当に入れるために、卵焼き用のフライパンを買って頻繁に作るようになったら
日に日に上達してきた気が!
ここ数日は、くるんくるんと卵を巻いていって、キレイな黄色の長方形に完成すると
「やった~!」 と小さく喜んでしまいます^^

やっぱりやればやるだけ上達するもんなんだなぁ~
ここ最近は毎回卵焼きを作るたびに、なんだか嬉しくなってしまう私でした。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-09 23:18 | ★HappyLifeな暮らし方
タオルのグラデーション
d0012285_152453.jpg
今日は一段と寒かったです。
昼間でも2~3℃しかなかったのではないでしょうか。
買い物で小樽まで行ってきましたが、札幌から小樽に入ると
すっかり雪景色となっていました。

さて、こう寒くなると、お風呂が恋しくなる季節ですね。
お風呂ではお気に入りの入浴剤を入れたり、キャンドルを灯したり。
これらは、リラックスタイムには欠かせないですね。

それから、お風呂自体でのリラックスの他に、
バスルームまわりをちょっと心地よくさせてくれるのが、
バスタオルの存在です。

バスタオルを同じ色でまとめて、順番に並べてやると、
バスタオルのグラデーションの出来上がり。

みなさんも、素敵なバスタイムを!



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-03 23:59 | ★HappyLifeな暮らし方
新たな時を刻む手帳
d0012285_22273357.jpg
来年の手帳を買いました。

今使っている手帳を二人でパラパラと見返しながら、
「いろんな出来事をこの一冊の中に刻んできたね~」 と話していました。

一年前の出来事とか、振り返ってみると結構面白いです。
ちょうど一年前、私達は引越の見積もりに来てもらっていたようです。
紅葉を楽しんでいる時期や、休日の過ごし方も今年のそれとは異なっていて、
「こんな生活してたんだね~」 となんだか昔を懐かしむような感じで思い出していました。

来年の手帳は、まだまっさらな状態。

ここに、ひとつ またひとつと、私達の未来を形作る出来事が刻まれていくんだろうなぁ

来年も、素敵なことがたくさんありますように。。。 
小さな幸せをいっぱい感じながら、笑顔で楽しく暮らせますように。。。

そんな願いを込めながら、この新しい手帳を1年間大切に大切に使っていこうと思います。





 
[PR]
by happylife-3 | 2005-11-24 22:41 | ★HappyLifeな暮らし方
写真
d0012285_2230103.jpg

このブログを書き始めて半年以上が経ちましたが、
このブログのおかげで、好きになったものがあります。
それは「写真」です。

最初は、記事の横にちょっこっとだけ載せていた写真。
去年くらいから、出掛けるときには、小さなデジカメを持って、
幸せを感じた風景やモノを、ちょこちょこカメラに納めるように
なっていたので、その時の感動を写真で残せるのは、楽しいなぁと
思うようになっていました。

それが、このブログに写真を載せるようになって、
そして北海道のいろんな景色や、日々の自然の作り出す世界に
感動する度合いも大きくなり、「もっとキレイに写真を残したい」という
欲求が沸いてきたわけです。

8月には、ついにそれまでの小さなデジカメ「Cyber Shot」から
「EOS Kiss Digital N」に機種変。
そのあたりから、ブログに載せる写真も巨大化していきました(笑)

僕には、プロの写真家の方々のような専門的な知識や道具もなければ、
写真サークルで活動されているアマチュアカメラマンの方々のように、
一瞬のシャッターチャンスを得るために、何時間もその時を待つような
辛抱強さもありません。

あるのは、日常の、ほんとにありふれた世界の中にある、
ちょっぴり心を幸せにしてくれるものへの感謝の気持ち。
それを、まさえや、このブログを読んでいただいている方々と
共にしたいなぁという想い。
そんな特別でもなんでもないものが、僕に写真を撮らせてくれます。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-14 22:32 | ★HappyLifeな暮らし方