カテゴリ:★HappyLifeな暮らし方( 88 )
健康って?
d0012285_043697.jpg
「健康」

これ、どういう意味か考えたこと ありますか?

普通は、"病気もなく、体に何も問題がないこと" って思いますよね。
でも、違うんです。
 「健やかな体 康らかな心」 っていう意味だそうなのです。

 「康らかな心」 !

これを聞いた時、「そうそう~!!!」 と思わず何度もうなずいてしまいました。
いくら体自体に何も問題がなくても、心が豊かで活き活きしていないと、
真の "健康" とはいえないのですよね。

そういえば私は昔仕事がすごくすごく忙しかった頃、
睡眠時間が全然なく、徹夜をしたり、休日がなかったりして体が悲鳴を上げていた時、
どうにか体の健康を保つためにいろんなことを試していました。
飲んでいたサプリメントは ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、鉄、イチョウ葉エキス、セントジョーンズワート、マカ、大豆イソフラボン etc, etc...
それから黒酢、ノニジュース、整体、マッサージ、カイロプラクティック、気功、ゲルマニウム温浴 etc...

でも、こんなに体によさそうなものたちを試しても、一向に体はスッキリしないのです。
その時は、それがなぜか全くわからずに、次から次へと健康オタクのように
いろんなものを試し続けていました^^;

でも今は、あの当時なぜ体がスッキリ健康にならなかったか ってよーくわかります。
そう。心が全然 "康らか" じゃなかったんですね~。
こうして暮らしやすい北海道に来てみて、心がほっと落ち着く環境で過ごしてみると、
「心が康らかになる」ということが身をもって実感できます。

「病は気から」ってよく言いますが、本当にそうなんだと思います。
自分の心次第で、自分の体はどうにでもなる気がします。
いつもゆーったりと、ポジティブに物事を考えて、楽しいことやワクワクすることを
想っていれば、自然と体も元気になってきます!
そういう意味でも、私達はホントいろんな人に 
 「仕事とか見栄とかにとらわれず、自分が本当にHappyに暮らせる土地で
  暮らしたほうがいいですよ~」
って伝えたいと思っています。

だって、せっかくこの世に生を受けたのですから、心から幸せを感じて
ワクワクする毎日を過ごしたいと思いませんか?
私達は、「この世に生を受けた人はみんな、人生を楽しむ権利がある」 って
思っています。
だから、目の前の壁(=仕事とか見栄とか)に惑わされないで、
ホントに自分が楽しめる人生をみんなみんな送ったらいいのにな~ って
感じています。 そりゃあ、そう簡単にいかないかもしれませんが、
私達はそんな想いで北海道にやってきて、前以上に笑顔が多くなった毎日を
楽しく暮らしています♪

さて、明日もどんなHappyが待ってるかな~




--------------------------------------------------------
【無料プレゼント企画】、応募してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます!
こうしてみなさんに私の心を込めた言葉をお贈りできることを
とても嬉しく思っています。
期限はないので、ピン~と来た方は是非応募して頂ければ嬉しいです♪
---------------------------------------------------------
[PR]
by happylife-3 | 2005-04-21 23:58 | ★HappyLifeな暮らし方
インテリアコーディネーター・プチ体験
今日は最近二人の間でブームとなっている「インテリア」について、
もっと知ろうと思い、インテリアコーディネーター教室の体験レッスンを
受けてきました!

現役のインテリアコーディネータの先生が、仕事の内容や、
仕事の流れを説明してくれた後、実際にベッドルームの
コーディネーションにチャレンジしてみました。

d0012285_1284626.jpgイメージだけだと結構華やかに見える職種ですが、
実際は企画・提案・見積もり・発注・工程管理・アフターフォローなど、プロジェクト単位で行う仕事と聞くと、なんか前職を思い出し、納期に追われる仕事はどれも大変だな~なんて思ってみたり・・・。


d0012285_1283470.jpgそれでも、やっぱり後半に行ったベッドルームのコーディネーションでは、家具の配置を切り貼りして楽しかったです。
僕は小学校の時、図工の授業が大好きで、図工の授業はいつもワクワクしながら絵を描いたり、工作していたりしたのですが、その頃の気分と同じようになりました!

「自分がワクワクすることをライフワークとして生きていく。」
これが僕たちの人生のテーマです。

ライフワーク探しの旅はまだまだ続く~~。
焦らず、楽しみながら、模索していきたいと思います。

------------------------------------
まさえの言葉プレゼントにたくさんの方からご応募いただき、ありがとうございます!
締め切りは特にありませんので、いつでも受け付けていま~す。
みなさん、いつでも気軽にご応募下さい♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-20 23:55 | ★HappyLifeな暮らし方
手話、はじめました。
d0012285_22564973.jpg韓国語につづき、春の事始めシリーズ第二弾は「手話」です。

手話は僕が中学生の時に、地元の手話教室に
通っていて、日常会話くらいはできるまで覚えた
のですが、その後まったく使う機会がなく、
どんどん忘れていってしまっていました。

そんなある日、彼女に「俺、手話できるんだよ~」と自慢げに披露していたら、
彼女が覚えたくなったようで、教えているうちに僕もまた始めたくなりました。

もともと語学を学ぶのが好きな僕達は、
新しい語学を覚えるかのごとく、手話の勉強を始めています。
といっても教材は、これまたNHK教育テレビですが(笑)

生活のリズムがもう少し落ち着いてきたら、
地元の手話サークルとかに通って、聴覚障害者の方と
コミュニケーションとっていけたらいいなぁと思ってます。

外国の言葉を覚えれば、その国の人と会話ができるように、
手話ができれば聴覚障害者の方とも会話ができて、
また新たに知ることがたくさんあると思います。

d0012285_22565995.jpg
「我以外皆我師」の気持ちをいつも持っていたいと思います。


[PR]
by happylife-3 | 2005-04-17 23:06 | ★HappyLifeな暮らし方
ポストを開けること
d0012285_033954.jpg最近は、友達との連絡の手段としてはメールが主流ですから、
手紙を書くということが僕自身はあまりなくなってしまった
わけですが、彼女は「手紙を書く」ということをとても大事に
しているので、見習いたいなぁと常々感じています。

そんな筆不精な僕ですが、毎日ポストを開ける時って、
なんだかワクワクしてしまいます。

ポストは自分の為に送られてきた情報が届く場所。
「今日は何か来てるかな~」と、ポストのダイヤルを回します。

すると今日は、最近僕たちのライフスタイルを考える上で、
非常に刺激を与えていただいている本田健さんの講演会の
招待状が届いていました。

本田さんの最近の著作である「きっと、よくなる!」の発行を記念しての
講演会が札幌で行われるということで、二人ともとっても楽しみにしています。

本田さんはとても素敵な生き方をしている方です。
人生どんな状況が訪れようとも、最終的には幸せになるようにできている、
ということを教えてくれます。

人生で本当に大切なものは何だろうか、
それらに対してどのように接していけば幸せを感じられるだろうか、
といった、最近まさに二人にとってメインテーマとなっていることが
ぎっしり詰まっています。

今日はこのハガキ一枚でとっても嬉しくなれました。
ありがとうございます!


[PR]
by happylife-3 | 2005-04-13 23:45 | ★HappyLifeな暮らし方
地球の人たちと話すために
d0012285_2249408.jpg
今月に入って、私達は韓国語の勉強を始めました。

人と人がコミュニケーションをとるために、やはり一番素晴らしいツールは 『言葉』 ですよね。
せっかく地球人として生まれてきたのですから、
"日本" とかそんな小さな『国』の枠の中だけではなくて、
同じ地球人としてこの世界に生きているたくさんの人たちとコミュニケーションをとりたい。

そんなわけで、現在日本語と英語でコミュニケーションを取れる私達が
次に目標に定めたのは韓国語!
いやいや、別にヨン様が大好きとか、『冬のソナタ』が大好き とか、
韓流ブームにのったわけではないのですが^^;
二人とも韓国人の友人がいるのと、韓国って日本に近いようで遠い存在であり、
大昔まで遡れば血の繋がった家族だったかもしれない同じアジアの民族である彼らと、
もっとコミュニケーションをとってみたい という気持ちから韓国語を選びました。

もちろん、勉強するっていっても語学学校に通ったりするわけではありません。
私達のモットーは、"無駄なお金をかけずに、Happyになることをやる" ですから(笑)
ちょうど先週からNHKの韓国語講座が始まったので、
さっそくテキストを買って先週から勉強しています。
新しいことを学ぶって、とってもワクワクします!
しかもそれが地球の人たちとコミュニケーションをとる手段の一歩となると、
いっそうワクワク度がアップします。

今日も、これからテレビの前で二人並んでお勉強。
韓国語をマスターしたら、次は何にしようかな~ 今からワクワクです♪




[PR]
by happylife-3 | 2005-04-12 23:24 | ★HappyLifeな暮らし方
キレイの定義
今朝、朝ごはんを食べながら何気なくテレビを見ていたら、
美容業界で有名な佐伯チズさんが出ていらっしゃいました。

還暦を過ぎていらっしゃるのに、お肌がとてもツルッツルのピッカピカ!!!
私の2.5倍くらいのお年とは、トテモトテモ思えません。

美容についていくつかの質問に答えていらっしゃり、
私は右手にトースト、左手にコーヒーを持ちながら 「フムフム、なるほどね~」 と
見ていました。

しかし

最後の質問にお答えになった瞬間、私は体の全神経全パワーをテレビに集中させていました。


 レポーター:「最後になりますが、キレイでいる秘訣は ずばりなんでしょう?」

 佐伯さん:「体全体で幸福感を感じることです」


そうです そうです まさにそうです!
佐伯さんは、私が漠然と想っていたことを、"言葉"として発してくださいました。

そう。

どんなに高いブランドの服や靴やバッグを身につけていても、
どんなに高いエステに通っていても、
どんなに高いお化粧品を使っていても、

心がHappyでないと、そうやって 作った"美" はかすれてしまう。
そういう 作った"美" で着飾っていなくても、幸せを感じられる心があり、
自分の真ん中から素直な笑顔を出せる人 ってとてもキレイだと思う。

そりゃあ、人間ですから、毎日毎日 「しあわせ~」 なんて思えるわけがありません。
時には怒ったり 時には悲しかったり 時にはイライラしたり 時には泣いたり。
それは 「人間」 として生まれてきたからには誰でもそういう弱い部分はあります。

でも、そんな時でも、Happyを感じられる心だけは捨てずに
どんな小さな小さな幸せでも感じることができたら、
その人はちょっとだけ笑顔になることができて
Happyを感じた分キレイになっていくと思います。

Happyを感じる心を持って、たくさんキレイになっていきましょう♪




[PR]
by happylife-3 | 2005-04-04 22:59 | ★HappyLifeな暮らし方
Happy節約Life
d0012285_23131441.jpg
北海道に移住してきてからというもの、毎日細かく家計簿をつけています。
無駄なものにはお金をかけず、本当に求めていること・もの にお金を使いたい。
そんな気持ちから、無駄な出費はやめて節約生活です。

「節約」っていうと、なんだか ケチっぽい とか 毎月ギリギリでツライ みたいな
ことを連想しがちですが、全然そうではない。
節約はたのし~いのです!

仕事が忙しくて節約の「せ」の字も頭になかった時は
歩いて10分くらいの距離を平気でタクシー使ったり、
毎日外食だったり、
選ぶ時間がないから値札を見ないで物を買ったり。

でも、ゆったりした時間を作れるようになって、
お金も自分たちのエネルギーも、本当に必要なものだけに注ぐようになって、
今まで気付かなかった幸せに気がつきました。

例えば、15~20分くらいかかる道のりでも、タクシーやバスを使わず歩いてみると
「こんなお店あったんだ~」 とか 「こんな所に小さな花が咲いてる~」 とか
「今日は星がいつもよりたくさん出てるなぁ」 とか
いろんなことを発見します。

スーパーでお買い得な食材を探して、
「今日は何作ろうかな~♪」 と頭をフル回転させて献立を考え、
家で 「もっとおいしく作るには何を加えればいいんだろう?」 って考えながらお料理して、
大切な人とホント日常的なこと、些細な発見や今日考えてたことを話しながら食べて、
「おいしいね」って言ってもらって。
外食では味わえない楽しさがいっぱいです。


何か物を買う時も、「本当にこれが必要なのかな?」 って真剣に考えて、
「どういうデザインにしようか?」 「何色が合うかな?」 「使い勝手はどうだろう?」 と
買った後のさまざまなシーンを思いめぐらせて、何度もお店に足を運んで
考えて考えぬいて買う。
そうすると、買った物にすごく愛着が湧くんです。
まさに私とあなたが出逢ったのは運命だったかしら? と問いただしそうになるくらいに。
そしてそうやって買った物は、大切に長く使うようになります。

Happy節約Life、ワクワク楽しいです。
私たちはきっと、すーーーーっごい大金持ちになったとしても(笑)、このHappy節約Lifeは続けるでしょう!



[PR]
by happylife-3 | 2005-03-31 23:14 | ★HappyLifeな暮らし方
Happy Life 日記
d0012285_2330113.jpg

□今日のHappyその1□
 
  朝駅までの道、冬の間ずーーーっと氷の下に隠れていたアスファルトが顔を出していた。
  アスファルトの上を、すべることを気にせずツカツカ歩くのって、なんて気持ちいいんだろう!


□今日のHappyその2□

  仕事帰り、札幌ドームで日ハムVS西武の試合観戦。
  夜まで仕事して、なおかつスポーツ観戦もできてしまう
  この札幌生活、ステキです。


□今日のHappyその3□

  彼と一緒に晩ごはんを食べながら、仕事と生活 について改めて話した。
  面白い仕事はやりたい。 でも家族の時間や趣味の時間はきっちりとりたい。
  『生活』の時間をきちんと取ってHappyに過ごすことで、
  仕事のパフォーマンスも出るし、あらゆることに対するモチベーションもあがるし、
  アイディアも出てくる ってもんだよな。
  
  そう。仕事・趣味・家庭・・・ 全てHappyに過ごすには、
  やっぱりステキな『生活』が軸にないとダメ。
  
  そういう意味で、二人で支えあっていかないと、笑顔のある生活ができなくなるね
  っていうことを再確認。
  
  同じ人生観を持っている人と一緒に生きることができて、幸せです。



[PR]
by happylife-3 | 2005-03-28 23:30 | ★HappyLifeな暮らし方