カテゴリ:★Happyなおくりもの( 15 )
手作りフィナンシェ
d0012285_9342982.jpg

最近すっかり更新がのんびりペースになっていました・・・^^; 
いつもこちらのブログを読んでくださっているみなさま、どうもありがとうございます。

さてさて、先日フィナンシェをたくさん焼きました。

感謝の気持ちを伝えたい方々の顔を思い浮かべながら、心をこめて。

生地は、前の日の夜に仕込んでおいたので、
一日寝かせてしっとりおいしいはず!

手作りお菓子は、毎回失敗しないかドキドキしちゃいますが、
今回は無事焼き上げることができました♪ 

誰かに食べてもらえるって、幸せなことですよね~






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-04-02 09:39 | ★Happyなおくりもの
とっても素敵なプレゼント
d0012285_20163131.jpg先日、友人カップルが北海道に遊びに来てくれました。

個展を開催中のレストランinfo○で、おいしいお料理をいただきながら
ゆっくりいろんなお話ができて、とても幸せなひとときでした。

その友人がお土産に・・とプレゼントしてくれたのが、
栃木県にある いちごの里 のイチゴジャム!

イチゴが大好物の私たちは、大喜び♪ 

早速、翌朝スコーンを焼いて、ジャムと一緒に朝ごはん。

イチゴがごろんとそのまま入っていて、甘さも控えめで
おいしくて感動しました。

「イチゴ、好きだろうな」 と思って選んでくれたというこのプレゼント、
本当にとっても嬉しかったです。

何より、その気持ちが本当に嬉しいです~



そして。
そんなイチゴジャムの感動に浸っていたら、こんどは別のお届け物が。

d0012285_20243390.jpg
なんと突然、当麻町のトマトジュースのプレゼント!

当麻町のトマトジュースは、甘くてと~ってもおいしいのです。
まるでフルーツジュースのよう。

突然ダンボールが我が家に届いた時は、
何が入っているのかわからなかったのですが、箱を開けた瞬間、

「なんで私がトマトジュースが大好きだってことを知っているの~?!」

と思わずびっくりしてしまいました(笑)

”おいしいから” と贈って下さったその方のお気持ちが、
本当に嬉しくて、感動しっぱなしでした。

最近は、毎朝手作りパンorスコーンに、いただいたイチゴジャムをつけて、
いただいたトマトジュースを飲んで・・・ と、とても幸せな朝時間を
過ごしています。 

幸せをおすそ分けしてくれた方々に、心から感謝です。
ありがとうございます~☆




 

 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-08 20:50 | ★Happyなおくりもの
遠くからのお便り
d0012285_035856.jpg
インドにいる、私たちのフォスターチャイルドからお手紙が届きました。
といっても、彼女はまだ字がかけないので、学校の先生が代筆してくださったようです。

先日、いろんな動物達の写真を載せた自作ポストカードを送ったのですが、
とても気に入ってくれたようで、ポストカードを受け取ってとても嬉しそうだと
書かれていました。
私たちが ”喜んでくれるかな~?” なんて思いながら作ったカードを
彼女が笑顔で眺めている姿を想像して、なんだかとても嬉しくなりました。

ちょっとでも、誰かを笑顔にすることができた時って、幸せですね。




[PR]
by happylife-3 | 2006-06-20 23:46 | ★Happyなおくりもの
プレゼント
d0012285_013141.jpg
先ほど、二人のもとにプレゼントが届きました。
送り主が、二人のために心を込めて贈ってくださったのが
すごく感じられて、嬉しい気持ちや感動の気持ちや感謝の気持ちで
胸がいっぱいになりました。

そんな嬉しい気持ちを胸に抱きながら、今夜も眠りにつきます。
私たちを想ってくださる方々がいること、
私たちが大切に想っている人たちがいること・・

今夜は、そんなことに改めて感謝しながら眠りたいと思います。

明日も素晴らしい一日を迎えましょう!
おやすみなさい☆



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-18 23:12 | ★Happyなおくりもの
思いがけない新年の贈り物
d0012285_22212888.jpg

Kazが年賀状について書いていましたが、ほんとお正月中はずっと(いや、今でもまだ^^;)
毎日ウキウキしながらポストをのぞいています。

先日、いつものように二人でポストを覗き込んでみると、
年賀状に紛れて何やら大きな封筒が。

何だろう何だろう~? とドキドキワクワクしながら開けてみると、
なんと! お友達から手作りお菓子の贈り物でした!
中に入っているのは新年の挨拶のお手紙だけかと思っていたので、
意外なプレゼントにビックリ。

でも「Happy」のスタンプが押された袋に入ったその手作りお菓子が
嬉しくて嬉しくて、すぐに珈琲を淹れておうちカフェを開き、
大事にいただきました。

サプライズな手作りのささやかな贈り物、とってもとっても嬉しかったです。
お菓子は食べてなくなってしまったけれど、その中に込められた温かい気持ちは
私たちの心に大切にしまわせてもらいました。

どうもありがとう。




[PR]
by happylife-3 | 2006-01-09 22:46 | ★Happyなおくりもの
年賀状
d0012285_11365.jpg
お正月の楽しみの一つと言えば、年賀状ですね。
今年も色とりどりの年賀状が我が家に届きました。
結婚を伝えるもの、こどもの誕生を伝えるもの、
キレイな写真を使ったセンスのいいもの、
たった一行のコメントから元気にやってる姿が想像できるもの・・・。

「ポストを開ける瞬間」というのは、とてもワクワクするものですが、
一年の中でも、年明け一週間くらいの間が一番、ポストも賑やかに
なるのではないでしょうか。

昔に比べれば、メールで新年の挨拶というのも増えてきましたから、
年賀状の量は減っているのかもしれませんが、
今年もこうして、友人の結婚やこどもの誕生を伝える、
幸せに溢れた写真を見られるのは、とっても嬉しいものでした。
このハガキ一枚の中に、メールにはない温もりがぎっしり
詰まっているのを感じます。

年賀状からたくさんのHappyのおすそ分け、ありがとうございました。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-08 01:19 | ★Happyなおくりもの
インドからお便りが届きました
d0012285_0455831.jpg

インドから、かわいいお便りが届きました。

私達は、二人でフォスタープランという発展途上国支援プログラムに参加しているのですが、
私たちのフォスターチャイルドである女の子から絵の贈り物。
ちょうど一年前にクリスマスプレゼントでクレヨンを贈ったのですが、
どうやらそのクレヨンで大好きな絵を描いてくれたようです。

インドの端にある小さな小さな村で暮らしている女の子と、
海に囲まれた島国 日本の北の地で暮らしている私たち。

会ったこともないし、その子はおそらく日本がどこにあるのかさえまだわからないと思うけれど、
こうして繋がっていることになんだかすごく嬉しさを感じます。
そして、私たちはその子から学ぶことがたくさんあるのです。
物が溢れている社会で暮らしている私たちが、ついつい忘れてしまう大切なこと。

春に、その子のお姉ちゃんから手紙をもらったのですが、そこにはこう書いてありました。

 「もらったクレヨンを見るたびに家族みんながHappyな気持ちになります」

こんなにもささやかなプレゼントを、家族みんなで喜んでくれて、大切に大切に使ってくれる。
それを知って、逆に私たちの方がすごく嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日もあのクレヨンを使ってお絵かきを楽しんでくれているのかなぁ?
大好きな谷川俊太郎さんの詩 『朝のリレー』 をふと思い出しながら、そんなことを考えていました。


さて、どんなお返事を送ろうかな。
喜んでもらえる姿をイメージしながら、ゆっくりと考えることにします♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-16 01:28 | ★Happyなおくりもの
手作りプレゼント
d0012285_2146514.jpg

日曜日に東京へ行った際に、友人が手作りのプレゼントを持って
会いに来てくれました。

手作りのコースター。

自分で作ったものを・・・ と、初めて裁縫にチャレンジしてくれたそうなのです。
友人が家でチクチク慣れない針と格闘している姿を想像したら
なんだかとっても嬉しくなりました。

さっそく、夕飯の時にダイニングテーブルに置いてみました。

コップを置いた瞬間・・・

 ぱふっ

やわらかい音がして、思わず二人で目を合わせ、

「やわらかいね~!
 人の手作りって優しい雰囲気で、使ってるだけで楽しくなるね~♪」

と、ニッコリ。 
必要ないのに、何度もコップを置きなおしてしまったりして(笑)

このコースターが我が家に来てから、ダイニングテーブルがなんとなく
やわらかくなりました。
目に入るだけで、なんだか嬉しい気持ちになります。

どうやら私たちは、整っていて機械的なものよりも、
多少歪んでいても人の心が入っているものの方に幸せを感じるみたいです。
小さな幸せ またひとつ発見です。



[PR]
by happylife-3 | 2005-09-07 22:46 | ★Happyなおくりもの
素敵なお土産
以前の日記に、イタリアからポストカードが届いたお話を書きましたが、
その友人から素敵なお土産が届きました。
これです。
d0012285_14322642.jpg


イタリアの雑誌です。

開けた瞬間、「おぉ さっすが~!わかってる~♪」 とニヤリとしてしまいました(笑)
海外のお土産に現地の雑誌って、すごくすごく嬉しいです。
自分が海外に行く時も、必ず現地の雑誌を自分用のお土産に買ってしまいます。

今時キーホルダーや置物をお土産に買う人はあまりいないと思いますが、
それ以外でもお土産屋さんで売っているようなものって、
案外使い道に困ったりしますよね。

せっかく海外に行ったのであれば、やっぱり現地の流行っているファッションや
食べ物や同世代の子たちの生活の様子を知りたい!
だから雑誌は、私の中で一番嬉しいお土産かもしれません^^

それにしても、こんなこと一度も話したことないのに、
雑誌をお土産にピックアップしてくれた友達はすごいなぁ。
すごく素敵なカードと一緒に送ってくれました。
さっそくコーヒーを飲みつつ、ワクワクしながらパラパラとめくってみました。
とても嬉しかったです。 ありがとう!!



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-14 14:44 | ★Happyなおくりもの
遠くにいても
d0012285_2062255.jpg


今朝、「ジャム!食べる!」 と叫んで起きた気がします^^;
昨日からワクワク待ち遠しかった手作りジャムの朝食。
トーストにた~っぷりと塗っていただきました。
ん~ 至福の味。。。
”心” を入れて作ったものを体に入れると、体も喜んでいるような気がします。

そんな、至福な朝食でスタートした今日。
ポストをあけると、素敵なポストカードが届いていました。
d0012285_2063048.jpg


イタリアに行っている友達からのお手紙。
「こっちは暑くて・・・」 なんていう簡単な近況を伝える内容ではありましたが、
イタリアで楽しい時を過ごしている時に、私のことを思い出して
ハガキを選んで、手紙を書いて、切手を貼ってわざわざ送ってくれたんだ~
と思うとなんだかとても嬉しくて。
何度も何度も読み返してしまいました。

 (Grazie!)


今日の札幌は久しぶりの雨。
でも、今日も静かな至福の一日となりました。
ありがとう~!



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-05 20:37 | ★Happyなおくりもの