カテゴリ:★Happyなお出かけ( 80 )
千歳の隠れ家カフェ
d0012285_873523.jpg

先日、千歳にあるとってもお勧めの隠れ家カフェに行ってきました。

『陽だまりのテラス』 というこのお店は、外見は小さな小さな古い一軒家ですが、
中に入るとなんとも言えない優しい寛ぎ空間が広がっています。

数席しかない小さな小さなお店ですが、ゆ~っくり静かに読書をしたり
考え事をしたり、手紙を書いたりするのにピッタリのカフェ。

私は豆乳ラテを頼んで (クッキーと一緒に出てきます)
小さなお庭が見える窓辺のカウンター席に座って
ゆ~っくりと読書に耽っていました。

静かに流れる音楽と、古時計の カチカチ カチカチ という音が
またなんともいいんですよね~^^ 

d0012285_882589.jpg

ここのお店のスコーンはおいしいと評判。
しっとりしていて、読書のお供にピッタリです。


マスターも、「写真を撮っていいですか?」 という質問に
ニッコリ笑顔で 「どうぞ~」 と答えてくれる、優しいご主人でした。

静かに時を過ごしたい方にはとってもオススメのカフェです♪



陽だまりのテラス
千歳市大和1丁目5-1
TEL:0123-26-5057
[PR]
by happylife-3 | 2009-10-02 08:09 | ★Happyなお出かけ
旅先で必ずすること
d0012285_10234885.jpg


旅先で私たちが必ずすること ─ 

それは、夕日を見ること。 

この日は幻想的で不思議な色が広がっていました。


 
[PR]
by happylife-3 | 2009-05-28 06:22 | ★Happyなお出かけ
南の島
d0012285_1013724.jpg


ちょっと南の島へ旅に出てきました。
北海道とはまた違った素敵な空気を感じて、とても心地良い旅となりました。



 
[PR]
by happylife-3 | 2009-05-27 10:13 | ★Happyなお出かけ
今年も行ってきました!
d0012285_115368.jpg

今年も行ってきました。

『小樽雪あかりの路 』

大きな雪像はないけれど、雪や氷で作った入れ物の中に
たくさんのキャンドルがキラキラと輝いていて、
とても美しい光景なんです。

d0012285_116324.jpg

小樽運河。 ガラスで作られた丸い器の中に、キャンドルがキラキラと。

右手に見えるレンガ作りの倉庫と、運河のコンビネーションがステキです。

d0012285_1165461.jpg

d0012285_117555.jpg

このように、雪や氷で作られた入れ物の中にキャンドルがおいてあります。

風が吹くと消えてしまうので、ボランティアさんたちは常にチャッカマン片手に見回り!

このイベントは、たくさんのボランティアさんたちが支えてくださっています。

韓国などからも、大勢が毎年ボランティアに参加してくださっているようです。

国境を越えて、みんなで協力しあってひとつのことをやるって、とてもいいですね。


今回、特別にキャンドルを入れる器作りを体験させてもらいました。
水を入れた丈夫な風船を、温めた蝋の中に沈めます。
(↓こんな大きな釜を使用。ろうそく屋さんから毎年お借りするそうです)

d0012285_1173925.jpg

沈めては取り出し、沈めては取り出し・・・ を、なんと10分ほど繰り返します。

だんだん腕がプルプルし始めてくるころには・・・

d0012285_1175980.jpg

こんな風に、風船の周りに厚い蝋の層ができてきます。

これを5分ほど乾かした後、風船を割って水を出し、風船を取り除いて
口の部分をカッターで綺麗にし、表面に葉っぱなどの飾りをつけると、
こんな器が出来上がります。

d0012285_1182680.jpg

ひとつ作るだけでも、腕が結構筋肉痛気味になったので、これを毎年たくさん作っている
ボランティアさんたちは、本当にすごいなぁと思います。
ちなみに、毎年秋頃から作り始めるそうです(!)

そしてもうひとつ、スタッフのみなさんの休憩所で体験させてもらったことは、お茶。
着物を着た綺麗なお姉さんたちが、抹茶と和菓子を振舞ってくださいました。

d0012285_1185797.jpg

抹茶って、苦いものだと思っていたのですが、その認識は間違っていたことを知らされました。

淹れてもらった抹茶のクリーミーで甘いこと!

すごくおいしくて、「やり方教えてください!」 と、立て方を教えていただきました。
家で、ちょっと心を静めるためにお抹茶を立てるって・・・ なんだかいいですね。
道具を買ってしまいそうです^^ 

今年も小樽雪あかりの路で、ステキなひとときを過ごさせてもらいました。

イベントを支えてくださっているみなさん、どうもありがとうございます!




か&ま

  
[PR]
by happylife-3 | 2009-02-13 11:04 | ★Happyなお出かけ
ワクワクする場所
d0012285_94488.jpg

札幌に新しくジュンク堂 が出来たので、先日さっそく行ってきました。

入店して数分経って言った言葉は 「私、一日中ココにいられるかも!」

地下2階から地上4階まで、全て本で埋め尽くされたこの空間は、
本好きな私にとっては夢の世界。

そして、こげ茶色で統一された店内は、とっても落ち着ける雰囲気。

そしてそして、何より嬉しいのが、洋書がたくさんあるということ!

しかも1月末まで洋書全品70%OFF!

嬉しすぎて一人でニヤニヤしていたかもしれません(笑)

両腕に読みたい本をどっさり抱えながらウロウロしていたので、
若干腕が筋肉痛(?!)ですが、これから購入した本を
ゆっくり読めると思うと楽しみ楽しみ♪ 

札幌には大きな本屋さんは他にもありますが、洋書が豊富なお店はなく、
すっかりジュンク堂が気に入ってしまいました。

これからも、ワクワクする場所-ジュンク堂 にちょくちょく通ってしまいそうです^^






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-02 09:04 | ★Happyなお出かけ
クリスマスリースの中でJazzライブ
d0012285_2282125.jpg
昨日はと~っても素敵なお店 『ミセス・デイジー』 での
大人なJazzライブに参加させてもらいました。

温かい光に包まれたお店の中には、壁一面にクリスマスリースが
飾られていて、とてもとても素敵な空間。

そんな中で、美しいJazzシンガー小笠原千秋さん と 素敵な音色を奏でる
ギタリスト辻さんの すばらしいライブを堪能させていただきました。

生の音楽に触れている瞬間って、体中の細胞がむずむずと動き出して、
最後には体中の細胞全部がジャンプ(!)しているかのように感じるほど、
体の奥底からエネルギーが湧いてくる気がします。

そして、自然と笑顔になっている。


こんな素敵なひとときをプレゼントしてくれたお二人と、
そして開催して準備をしてくださった方々には、本当に感謝です。

こういう時間はこれからも大切にしていきたいなぁ と思います。


こちらのミセスデイジーさんは、雑貨とお花とカフェのお店。
木のぬくもり溢れる店内には、かわいい雑貨がたくさんあって、
見ているだけで楽しい空間です。

冬(1月~3月)は休業するそうなので、気になる方は今月中に行ってみてください☆
4月になったらお店を再開し、色んな苗の販売なども行うそうです~





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-06 22:18 | ★Happyなお出かけ
小樽デート
夜、小樽で大好きなアーティストのライブがあったので、
夜中に札幌まで戻るのも・・・ ということで、小樽に一泊してきました。
d0012285_18175430.jpg

ガスランプがお店の中に160個以上置かれている、
とっても素敵な北一ホール

こんな素敵な場所で、素晴らしい音楽とガスランプの暖かな灯りに
身を委ね、幸せなひとときを過ごさせてもらいました。


翌朝起きると、雪がパラパラ。

そんな中、小樽に来る途中で買った麦輪小樽のベーグルを、自宅から持参した
お気に入りのお皿にのせて、部屋で海を眺めながら二人でのんびり朝食。
d0012285_1818917.jpg

こうして二人でゆっくりと過ごすひとときを、
これからも大切にしていきたいと思う一日でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-08 23:19 | ★Happyなお出かけ
おもてなしツアー
友人が東京から来ていたので、一日で北海道を楽しんでもらうツアー に繰り出しました。

東京はまだ暖かくて紅葉していないということで、
まずは綺麗に色付いた銀杏並木を見に北大へ。
d0012285_9505082.jpg
雨上がりの雰囲気も、素敵でした☆

ランチは、やはりおいしい野菜を食べてもらいたい!と思い、
由仁町にある 『キッチンファームヤード』 さんへ。

畑で採れた野菜がごろごろたっぷり入っているスープカレーは
最高においしくて、大満足。
d0012285_9475740.jpg


由仁町といえば、もちろんこのお店 『牛小屋のアイス』 にも立ち寄り、
おいしいまぜまぜアイスのデザートも堪能しました。

帰路のドライブ中には、とても綺麗な夕焼け空と、かわいい三日月も見れて、
すばらしい休日となりました。

なにより、友人の喜ぶ顔を見られる、というのは一番の幸せですね。


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-03 09:56 | ★Happyなお出かけ
美瑛と中富良野のカフェめぐり
さてさて、かなやま湖を後にし、向かった先は美瑛!

夏の時期に美瑛に来たのは2年ぶりだったので、
とっても楽しみにしていました。

d0012285_22174581.jpg

お天気も良くて、と~っても気持ちがいい!

美瑛では、行ってみたいカフェがありました。

d0012285_22183394.jpg
こちら 『カフェ・ド・ラペ』 さん。

まずこの看板が素敵です。
これをくぐると、どんな楽しいことが待っているんだろう?
なんだかワクワクしてしまう入り口。


d0012285_2228625.jpg
木々に囲まれた中に、とってもかわいい手作りの山小屋。

ちょうど、オーナーの奥様が私たちの後ろから坂を登ってきました。
手にはたくさんのハーブたち。

「こんにちは~! 今、下の畑でハーブを取ってきたのよ~」 

気さくに声をかけていただいた奥様、カーキ色に白い花柄がプリントされた長靴に、
赤地に黄緑色の小さな花がちりばめられたふんわりスカート、
まるでアルプスの少女(?!)のようで、とってもかわいかったです^^

ランチに注文したのは、Kazがローストポーク、私はポテトパイ。
d0012285_2234833.jpg
フランスの家庭料理という感じで、ほっとするような温かさを感じました。
もちろん、味もと~ってもおいしかったです!

d0012285_22394468.jpg
また来ま~す☆


美瑛の景色を色々と堪能した後、実はもう一軒、行ってみたかったカフェへ。
(もう1軒どころか、美瑛~富良野には行きたい素敵なお店がたくさん!)

d0012285_22413943.jpg
こちら、中富良野にある 『Shimba Cafe(シンバ カフェ)』 さん。

店内撮影は禁止ということでしたので、外観だけ写真を撮らせていただきました。

とっても古い建物なのですが、その古さがとても良い味を出していて、
素敵なお店でした。

Kazはアイスカフェオレを、私はアイスハーブティーを注文し、
太陽の光がキラキラ降り注ぐ窓際の席で、
ゆったりと飲み物を飲みながらくつろぐひととき。

こちらのお店もとても温かい雰囲気でした。
10月には、建物の老朽化に伴い閉店してしまうそうです。


カフェめぐり&景色を堪能したキャンプ旅行2日目。

いっぱいいっぱい、心に安らぎと栄養をもらいました☆






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-15 22:50 | ★Happyなお出かけ
かまやま湖畔キャンプ
d0012285_21344640.jpg
毎夏恒例のキャンプに行ってきました。

まずは家を出発し、長沼の道の駅に立ち寄って食材調達。
巨大なズッキーニや、袋がはち切れるくらい入っているナスやトマト、
スイカやとうきびなどなど・・・を購入。

続いて、大好きな由仁町の 『牛小屋のアイス』 に立ち寄って、
10時のおやつにアイス休憩^^ 

のんびりドライブを楽しみ、お昼くらいにキャンプ場に到着。

今回泊まったのは、南富良野町にある 『かなやま湖畔キャンプ場』。

周りを緑に囲まれて、と~っても気持ちの良い場所!
しかも大人一人600円で泊まれるなんて、最高です^^ 

早速一番湖に近い場所にテントを張り、お昼ごはんの準備。
長沼の野菜をたっぷり炒めて、ちゃちゃっとやきそばを。

特別なごはんではないのに、この景色を眺めながら食べると
ほんっとうにおいしく感じるものですね。

湖には、人工ですがビーチもあり、水が太陽の光を浴びてキラキラ。
とても綺麗。
d0012285_2151291.jpg

この日の夕飯は、野菜と鶏肉をコトコトと炭火でじっくり煮込み、
お鍋の隣の隙間でとうきびとズッキーニを焼いたのんびりディナー。
d0012285_21592382.jpg
BBQも楽しいのですが、二人でのキャンプディナーは、こうしてゆっくりと
自分たちのペースで作りながら、話しながら、食べながら・・・
の方が落ち着ける気がします。

だんだんと空が暗くなっていくのを眺めつつ、ゆっくりゆっくりのごはん。

大好きな野菜をたっぷりといただきながら、山を眺め、空を眺め、
思いっきり空気を吸い込み、のんびり話す時間は至福のひととき。


朝、目を覚ますと、とっても神秘的な景色が広がっていました。
d0012285_223658.jpg

ゆっくり登ってくる朝日の光も、とても綺麗。
d0012285_2243649.jpg


朝の光を浴びながら、朝食の準備。
長沼で仕入れたスイカにプルーン、そして昨夜のチキン野菜煮込みに
パンをつけながら。
d0012285_2275526.jpg


食後は、コーヒー豆をミルでガリガリと挽いて、山と湖を眺めながら
ゆっくりと珈琲を楽しむひととき。
d0012285_22101929.jpg
耳に心地良い鳥のさえずりも楽しみながら。


何時間でもここに座って、この景色を眺めていたいような・・・
そんな気持ちになりました。

後ろ髪を引かれる思いでキャンプ場を後にし、向かった先は美瑛。

この続きはまた明日~


d0012285_22135857.jpg





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-13 22:14 | ★Happyなお出かけ