カテゴリ:★Happyなお出かけ( 80 )
こんな所まですごいんです
d0012285_18485996.jpg
森に行った日の夜。
北海道で一番高い展望台T38でギリギリ落ちていく夕陽を見ることができ、
さぁ下に降りて街での用事を済ませてしまおうかという時。

「絶対さぁ、ここから見る夜景、きれいだよね・・・」 

その言葉で急遽空が暗くなるまで待つことに。

この展望台は、東京タワーやテレビ塔などの展望台とは雰囲気が全く違います。 
窓際にはテーブルとソファーやイス。
カフェもあって、夜はお酒も飲むことができます。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で、のんびりと札幌の夜景を楽しめる場所。

私たちはカフェで注文したカプチーノを手に、窓際のイスへ。
夕焼け空からだんだんと群青色の夜空になっていく様を眺めながら、
ひとときののんびりコーヒータイム。 

街の灯りがひとつ、またひとつと増えていって、気付いたら見事な夜景が
目の前に広がっていました。 
夕方から夜にかけて、こうして灯りがひとつ、またひとつと増えていく様子を見ると
この自分が生きているのと同じ瞬間に、たくさんの人たちも生きているんだなぁ
なんて思って、元気が出てきます。


そうそう、ここはトイレまですごいんです。
こちら、展望台の男性トイレ。
d0012285_20145049.jpg
きれいな夜景を眺めながら・・・ いいですね~^^ 

お気に入りの夜景スポットになりそうです。 



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-10 20:30 | ★Happyなお出かけ
宮古島から帰ってきました
d0012285_1623100.jpg
千歳空港を飛び立った直後、眼下を見下ろすと
まだ真っ白な雪をかぶった山が見えていたのに、数時間後には夏のような日差しと青い海!

道民になってから沖縄へ行くのは初めてだったので、
なんだか同じ日本とは思えない二つの景色に不思議な感覚を覚えました。 

d0012285_113115.jpg
こちらは伊良部島。
遮るものがない同じ一本道でも、北海道のそれと沖縄とでは、また全然違いますね。
でもどちらもそれぞれの良さがあって、好きです 『道』。

今回は、特に 「これをする」 と決めずに、直感でその時行きたい場所に行って
見たいものを見て過ごす旅にしました。 
マングローブを通りかかれば、ちょっと車を停めてそこの遊歩道を歩いてみたり、
好きな形の雲を見つけたらシャッターを押してみたり、
波の音がとても心地良くて、時間を気にせず長い時間砂浜に腰を下ろして
他愛もない話をしたり、本を読んだり・・・

ドライブの途中、雨が降ったわけでもないのに、突然頭上に虹が現れました。 
d0012285_1353299.jpg

d0012285_1363647.jpg
そして北海道へと帰る飛行機の中から、
青空に光輝くまんまるの月が見えました。

どちらも、なんだかとても神秘的な感じがして
これから二人が進んでいく上での強いパワーをもらったような気がします。
そして、旅はいつも良い意味で心と頭をリセットしてくれます。
違う視点からアイディアが浮かんできたり、進んでいくエネルギーを改めて蓄えたり。
そんな感覚が好きだから、旅が大好きです。 
そして二人で旅をすると、そんな良い感覚がさらに刺激的で心地良いものとなります。

最高の旅仲間として、これからも二人で刺激的で心地良い旅を重ねていきたいなぁ。


[PR]
by happylife-3 | 2007-05-02 23:05 | ★Happyなお出かけ
いざ、ゴールデンウィークへ!
d0012285_2264943.jpg
いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね。

僕たちは、前半の休みを利用して、沖縄まで行ってきます!

上の写真は、4年前に一人旅をした時の空からの眺め。
あれから4年、今度は二人旅。
何を見て、何を感じるんだろうか。
とっても楽しみです。

宮古島の空に、海に、風に、
カラダを目一杯ゆだねてこようと思います。

それでは、みなさん、よい休日を!!


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2007-04-27 22:10 | ★Happyなお出かけ
あ、鹿だ!
d0012285_2361580.jpg
白鳥に出会った高速道路を抜け、さらに道東に向けて
車を走らせていると・・・、

今度は鹿の群れに遭遇です!!

「あんた、誰?」という顔で、みんなこっち見ています。

う~ん、これぞ、北海道。



[PR]
by happylife-3 | 2007-04-03 23:09 | ★Happyなお出かけ
うわー!白鳥が飛んでる!
ただ今、札幌から北へ向かって高速道路を走行中なのですが、
なんと白鳥の群れがたくさん飛んでいます!
頭上を真っ白な鳥たちが綺麗にV字飛行で通り過ぎて行ったと思ったら、
あ、あっちにも白いV字!
こっちにも白いV字!
青い空をバックに太陽の光で白い羽がキラキラ光っていてすごく綺麗!!
時々V字ではなく、二羽で仲良く飛んでる白鳥も。夫婦かな?

白鳥が空を飛んでいるのなんて、初めて見ました~!
感動!

あ、またあっちにも、こっちにも!

何かいいことありそうです^^
それでは、行ってきます♪


[PR]
by HappyLife-3 | 2007-03-31 09:32 | ★Happyなお出かけ
ウトナイ湖にて
d0012285_23533217.jpg
札幌から車で1時間くらいのところにある「ウトナイ湖」という湖では、
今ハクチョウやがんといった野鳥が北上するための中継地点となっています。

がんの群れは、家族ごとにV字になってきれいに飛行し、
夕方になると「家」である湖に戻ってきます。
お父さんを先頭ににして、子どもたちがその後を追っているのでしょうか。

ウトナイ湖のがんの群れは、3月初旬がピークで8万羽も見られたようですが、
今はそのピークを過ぎて、徐々にウトナイ湖にも春の足音が近づいてきているようです。

d0012285_02712.jpg

d0012285_045110.jpg
この雪がなくなるのももう少し。
そしたら新しい生命が一気に出てくる。
そんな春が待ち遠しいのと、雪景色との別れが寂しいのとが
入り混じったこの頃です。


[PR]
by happylife-3 | 2007-03-19 00:09 | ★Happyなお出かけ
小樽雪あかりの路
d0012285_23261725.jpg
先日ご紹介したさっぽろ雪まつりに続いて、小樽では「雪あかりの路」という
イベントが行われています。
こちらのイベントでは、手作りのスノーキャンドルがともす灯りがとても温かく、
ほっと一息つけるそんな心地良い気分にさせてくれます。


d0012285_234963.jpg雪とろうそくの灯りだけで、これだけ温かい気持ちにさせてくれるのって、
とってもすごいことだなぁと思います。

今年は暖冬で雪が少ないものの、年々有名になっているのか
今まで以上にお客さんの数は多くなっていましたが、
みんなこのあかりに感動しています。

僕たちはもちろん、親子連れもカップルも外国の観光客も、
来ている人たちみんなに、とっても幸せ空気が流れています。

そして、このキャンドルの制作はボランティア・スタッフによる
手作りで作られているのですが、スタッフもみなこのイベントに
たくさんの愛を注いでいます。

ろうそくの火が消えれば、こまめにキャンドルに火をともしたり、
溶けたキャンドルの形を直したり、快くカメラのシャッターを押してくれたりと、
ものすごくホスピタリティーに溢れているんです。

作る側も見る側も、ものすごく平和。
だから、イベント全体がとっても温かい。


d0012285_23503223.jpg
雪あかりの路、とっても素敵なイベントです。

Love & Peace


[PR]
by happylife-3 | 2007-02-17 23:59 | ★Happyなお出かけ
白い雪と蒼い川
d0012285_23101095.jpg
雪深い森の中をドライブしていくと、そこに待ち構えているのは・・・、


d0012285_2334472.jpg
蒼い川!

北海道にお住まいの他のブロガーさんが何名か、このBlue Riverを紹介していて、
真っ白い雪の中を流れる蒼い川が、なんて幻想的なんだろう!と思い、
ぜひぜひ訪れてみたかった場所でした。

この蒼は、近くから湧き出る白金温泉の成分が
混ざりこんで創り出されているようです。
蒼い川に降り注ぐ滝は、「白ひげの滝」というそうで、
もちろん滝の流れも「白ひげ」のようなのですが、
冬のこの時期は、そこに滴る水が凍り付いて巨大なつららになっていて、
そちらのほうが立派な「白ひげ」になっています。

d0012285_23224730.jpgd0012285_23192773.jpg
蒼い川の色の神秘さと、つららの巨大な迫力と、真っ白な雪の美しさ。
またまた北海道の自然が創り出す景色に圧倒されてしまいました!

丘で有名な美瑛の町から森に入ったところにある美瑛川。
午後からの出発になってしまったため、日没までに間に合うか!?と
途中心配になりましたが、なんとか辿り付けたBlue River。
雪道のロングドライブの疲れも吹き飛ぶ、素晴らしい景色と出会うことができました。
そばにある白金温泉も◎です。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-14 23:49 | ★Happyなお出かけ
2006年 最後の日
d0012285_16394683.jpg
昨日・今日とニセコに一泊でスキーに行って来ました。
ニセコのパウダースノーを満喫した後は、今年のG.Wに泊まって
とっても気に入った小さな宿に一泊して、今年1年の疲れを
癒してきました。

d0012285_1643461.jpg
こちらの宿は、オーナーご夫妻のとっても心のこもったおもてなしと、
とってもおいしい手料理をいただける素敵な宿です。

****

気がつけば、このブログもスタートしてからもうすぐ2年。
北海道での暮らしをスタートしてから、私たちが感じる
毎日のほんの小さな幸せを、みなさんと共にできたらと思って日々書き綴ってきました。
みなさんからとっても嬉しいコメントや温かいメールをいただいたおかげで、
このブログも続いています。本当にありがとうございました。

今日で2006年も終わりですが、みなさんどんな1年だったでしょうか。
私たちも今年結婚し、2006年はとっても特別な1年となりました。

2007年も同じように日々の小さな幸せを大切にしながら、
暮らしていきたいと思います。

みなさんにとっても、素敵な素敵な1年でありますように。


Have a happy life, Have a happy new year...


Kaz&Masae
[PR]
by happylife-3 | 2006-12-31 17:00 | ★Happyなお出かけ
何も考えずに進んでみよう
d0012285_0272511.jpg

360度ぐるりとあたりを見渡して、

「あそこの山のカラマツが一番キレイ!」
「あっ!あそこの林がすごいきれいな黄金色に輝いてるよ!」

なんて言って、直感でいい!と感じた、遠くに見える黄金色の林めがけて二人で突き進む。
帰り道のことなんてこれっぽっちも考えずに、行ってみたいと思った方向に
夢中で進んでみる。

そんな時の二人の顔は、すごく子供のような顔をしているんだろうなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-09 23:25 | ★Happyなお出かけ