カテゴリ:★Happyなお出かけ( 80 )
きょうのひまわり一族
d0012285_21363348.jpg
「ん~今日も青い空がきもちいいな~♪」



d0012285_21373319.jpg
「やめろってば~ 暑苦しいから離れろよ~」



d0012285_21434719.jpg
「わたしたち、結婚しました(*^-^*)」



d0012285_2138789.jpg
ショボ~ン・・・ 
「いつも元気なオレだって たまには落ち込む時くらいあるさ」



d0012285_21443853.jpg
 「お母さん、1年間で15センチも背が伸びたよ~!」



d0012285_21424841.jpg
「ねーねーねー! 聞いて聞いて聞いて!!!」



d0012285_227811.jpg
「ん? よんだ?」



d0012285_21414252.jpg
「いつも立ちっぱなしだと疲れちゃうんだよな。
 たまにはのんびり昼寝でもしようぜ」



d0012285_2141823.jpg
 「ボクもお兄ちゃんたちみたく、もっともっと大きくなるんだもんっ!」



d0012285_2145418.jpg
今日も 同じ空の下で ひまわりたちは元気に生きています。


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2005-08-06 22:09 | ★Happyなお出かけ
きれいな山ときれいな水、そしてJazz
昨日は倶知安町まで行ってきました。
メインイベントは、まさえが知合いからチケットをいただいた、
「くっちゃんジャズフェスティバル」だったのですが、どうせ倶知安まで行くならと、
近くの見所をまわってきました。

まずは、先週に引き続き余市の柿崎商店でランチ。
今度はホッケ定食を食べました。これがなんと400円ちょっとなんですね。
ほんとここは、期待を大きく上回ってくれます。

次は仁木町に寄って、名産のさくらんぼを直売店で購入。
ドライブのつまみ替わりにさくらんぼを頬張りながら、倶知安町へ。
d0012285_23454870.jpgd0012285_2346263.jpg


昨日は天気もとっても良く、羊蹄山がよく見えました。
d0012285_23395778.jpgd0012285_23435339.jpg

羊蹄山を脇目に、ひたすらまーーーすぐな道を抜けると、
京極町に入ります。ここは羊蹄山麓の湧き水が、とってもおいしくて有名です。d0012285_23411075.jpg
その名もズバリ、「ふきだし公園」という公園では、湧水がふんだんに出ていて、
自由に水を汲んで帰ることができます。水汲み初挑戦の我らは、
10ℓタンクをホームセンターで購入し、水汲みに挑んだわけですが、
さすがみなさん、よくご存知で。台車をガラガラ引きながら、大五郎とかの
ペットボトルに何本も入れて持って帰っていました。
しかし、いったいあんな大量の水を家に持ち帰ってどこに保存するのやら。。。

そして、「くっちゃんジャズフェスティバル」ですが、これがなんとも
いい空気でした。ステージは野外の特設会場で、観客はステージ前に広がる
芝生の上に、思い思いに座ります。アウトドア用の折りたたみいすを持ち込んだり、
中にはテントを張る人も。出店も多数出ていて、大人の夏祭りって感じでした。
地元のスタッフが手作りで作り上げている感じや、ごみの分別をきっちり行っている
ところなど、運営面もとても心地良かったです~。我が家の夏の恒例行事になりそうです。

d0012285_23565447.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-31 23:58 | ★Happyなお出かけ
北海道の青い海
ここ数日、とてもいい天気の日が続いています。
こうも天気がいいと、朝からじっとしていられず、
気がついたら今日も高速道路に乗っていました(笑)

今日のテーマは、「北海道の海を見よう!」です。
そこで、車を西へ西へ走らせ、積丹半島の先端まで行ってきました。

お昼近くに出発したので、途中の余市でお昼を食べることにしました。
余市の駅前にある柿崎商店というお店で食べたのですが、
ここは安くて新鮮ですね~♪味も絶品です。

d0012285_1184414.jpgd0012285_1183237.jpg

今が旬の、取れたてウニ丼と、ボリューム満点のイクラ丼を食べて、
あわせて2千円でおつりがきちゃいました~。

お腹も満たされたところで、一路積丹へ。
途中、海岸線をひた走っていると、海水浴場の至る所でテントが。
僕にとってはよくある夏の光景で、「あーキャンプやってる~。」と
言ったところ、まさえは「えー!?海でキャンプやるの??」とビックリ顔。
本州では海水浴場でキャンプはやらないのですね~。
本州(関東)の海の光景と言えば、海の家がずらーっと立ち並び、
人がうじゃーっといるイメージですから、確かにあそこにテントは立てられ
ないかもしれませんね。。。
「キャンプ=海」という頭の僕にとっては、ちょっとカルチャーショックでした。

さてさて、そんなこんなで積丹半島の先端・神威岬に到着です。
午後3時過ぎに到着すると、太陽が少し傾きはじめていて、
見事に海に反射していました。
d0012285_1344521.jpg

キラキラ輝く海と、北海道の海でこんなに青い海があったのかと
びっくりするほどの透き通る海。
積丹半島は、とても心地良かったです。

d0012285_135360.jpg

いろいろ行くたびに、違った顔を見せてくれる北海道。
まだまだ深いです、この大地は。


[PR]
by happylife-3 | 2005-07-23 23:38 | ★Happyなお出かけ
夏がやってきた~!!
d0012285_0471140.jpg

お久しぶりの日記更新です。
この3連休は、まさえのお母さんが埼玉から遊びに来ていて、
北海道の夏を満喫していってもらいました~。

それにしても、北海道は本当にいい季節になりました。
今日も、曇りの天気予報を大きく裏切り、見事快晴でした~。

この時期の北海道は、観光客もいっぱい来ています。
一部の道路も、北海道とは思えないほど大渋滞になってしまうのですが、
なんと言ってもこの景色があれば、そんなウップンも吹き飛んでしまいます!

この写真は日曜日に富良野で撮ったものです。
有名なラベンダー畑に向かう道は大渋滞になっていましたが、
僕達はなんとか裏道を駆使して、最小限の渋滞で切り抜けました。。。

d0012285_0472597.jpg
d0012285_0473870.jpg


こちらも大好きな美瑛の丘です~♪
美瑛の丘はまさえのお友達からいただいた、手作りマップを片手に、
丘のあいだを駆け巡っていました。
こちらは、ポイントが散らばっているので、渋滞もなく快適です。
月並みですが、本当に心から自然に感謝してしまいます。
d0012285_0474925.jpg

こちらは、桜の季節に紹介した、家の近くのサイクリングロードです。
今は緑が生い茂っています。
d0012285_13581.jpg


そして、これを書いている今も、デスクの横の窓を開けると、
とても涼しい夜風が入ってきてくれています。

風鈴でも、ぶら下げようっと。

ちりーん。


[PR]
by happylife-3 | 2005-07-19 23:58 | ★Happyなお出かけ
ここで暮らせてよかったなぁ~
d0012285_2158529.jpg


今週末、かずが東京から戻ってきます。
そんなわけで二人でさっそく遊びに行きたいところをリストアップ中。
二人で行きたい所について話すと、もう後から後から出てくる出てくる(笑)

「ここもいきたいね~」
「あ、ここも!」
「そういえばここもいってみたい!」
「ここも行こうっていってたよね」
「あとここは?」
「ここもここも!」

私たちの愛用の自由帳にリストアップ。まだまだ出てきそうです^^;
そして行った時のことを考えてすごくワクワク楽しくなってきます。

行きたい場所がたくさん挙がるってことは、それだけ素敵な場所が
たくさんあるってことですよね。
こんな場所で暮らせて、本当に幸せです。
雪が降る前に、いろんな場所へ遊びに行って
北海道のお気に入りの場所を見つけてみようと思います。

みなさんは行ってみたいな~と思っている場所ありますか?



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-27 22:16 | ★Happyなお出かけ
小樽のイイトコロ
かずの日記↓にあるように、週末は小樽に行ってきました。
小樽って、札幌とは違う雰囲気で、またいい街ですよね~。
山あり 海あり 坂道あり 運河あり。
中心部はちょっと観光地化してしまい残念ですが、
こんな素敵な小樽が私は好きです。

といっても、小樽に来たのは今回で3回目。
まだまだ小樽の魅力を知らない私に、彼がお勧めポイントを教えてくれました。

まずはかずも日記に載せてましたが、小樽の市営野球場。
d0012285_21574092.jpg

見てください、この景色!
普通の野球場の周りに、た~くさんの緑、そして前方には雪をかぶった山々、
上には広~い青~い空が広がっているではありませんか!
眺め最高。 
こんな所でのびのびと思いっきり野球をしている少年たちを見ているだけで、
すごく元気で幸せな気持ちになりました。

そして小樽にはこんな所もあります。
d0012285_2223555.jpg
d0012285_22222649.jpg


昔線路だった所が、今でもその形を残しているんですね。
使われなくなった線路の両脇には、たくさんの黄色いたんぽぽが
古い線路を守るかのように彩っていました。
もう使われなくなったおじいちゃん線路と、
毎年毎年命の芽が出てくる若々しいたんぽぽ。
何気ない光景ですが、なんだか心がほっとします。

そしてそして、今回はかずの一押しだという、「あまとう」 の
クリームぜんざいを食べました!
d0012285_22105698.jpg

写真じゃちょっとわかりづらいけど、た~っぷりのソフトクリームの下には
た~っぷりのあずきとおもちが入っています♪
甘さ控えめのソフトクリームと甘いあずきが合う!
二人ともぺろっとたいらげてしまいました~(*^-^*)

札幌からこんな近い所で、札幌とは違った雰囲気の街の
素敵な光景を見れて、おいしいデザートも食べれて、ん~幸せです☆

自分が元気パワーを感じたり、至福を感じたり、
心があったかくなったり、なんだか嬉しい気分になったりする景色や光景って、
意識してみると意外にいろいろとあるものです。
みなさんも、至福を感じるポイント、ぜひぜひ探してみてください~♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-05-23 22:21 | ★Happyなお出かけ
函館の旅 ~2日目~
五稜郭公園駐車場での車中泊を無事に終え、二日目を迎えました。

後部座席を倒して寝袋での寝心地は思いのほか悪くなく、
日の出とともに目が覚めるだろうな~と思っていたのですが、
しっかり7時半くらいまで眠っていました(笑)

今日も天気が良く、さっそく朝市に直行です♪
朝からこんなに観光客が来るところって日本中探しても
珍しいのではないでしょうか?まだ8時過ぎだと言うのに、
人でごったがえしてました。

人気の食堂は、既に長蛇の列ができており、とても待ちきれなかったので、
それほど列のできていなかった「すずや食堂」で、朝食をとりました。
席に座ってから待つこと40分。。。やっと出てきました!
彼女は「鮭親子丼」を、僕は「浜の幸丼」です。
鮭親子丼は、いくらがプチプチ。浜の幸丼は、かに・えび・イカが
盛りだくさんでおいしかったです~~♪

d0012285_18174646.jpgd0012285_18175831.jpg
その後、ここまで来たから松前城まで桜を見に行こうってことで、さらに南下。
今まで函館と松前は隣同士かと思っていましたが、実は90km近くも
離れてるんですね。思ったよりも遠くてびっくりです。

d0012285_1818547.jpg

松前城の桜を見た後は、追分ソーランラインをひたすら通って帰りました。
この追分ソーランラインは絶景ですね!国道5号線ルートよりも
手つかずの自然が多く、しかもずーーーっと海沿いで、とても気持ち良かったです!
午後~夕方にかけて走っていたので、太陽が日本海に沈んでいくのを
横目に見ながらの快適ドライブでした。
(ここでも僕たちの大自然ドライブ時の定番BGMである
「北の国からサントラ集」をかけながら走っていました^^)

d0012285_18191535.jpg


そんなこんなで、松前から約300キロの道のりを6時間ほど
かけて走りぬきました。さすがにちょっと疲れたのですが、
札幌に入ってから最後に僕たちのお気に入り夜景スポットを訪れ、
満天の星空と夜景で旅の疲れを癒したのでした。


函館の旅・おしまい


[PR]
by happylife-3 | 2005-05-04 23:59 | ★Happyなお出かけ
函館の旅 ~1日目~
函館お花見の旅 1日目!
朝6時半起床。 外は快晴♪
なんだか遠足へ行くみたいにウキウキ気分でお弁当の用意をし、
朝8時前にいざ函館へ向けて出発しました。

車のナビで目的地を設定すると、なんと到着予想時刻は夕方4時。
「えぇ~ 8時間もかかるの~?」 なんて驚きながらも、
「ま、の~んびりゆったり行こう♪」 と、高速は使わず下の道でゆっくり出発。

峠を越え、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山や数々の山の近くを通過し、
海岸沿いを走り、牧場沿いを走り、湖沿いを走り、広大な畑のど真ん中を走り、
d0012285_1745628.jpg
いくつもの町や村を通り、途中お弁当休憩したり、峠の名物 「あげいも」 を食べたり、
公園でソフトクリームを食べたり・・・・・

そして夕方4時頃、無事函館へ到着しました!
かなり長距離移動でしたが、途中移り変わる素晴らしい景色を眺めたり、
いろんな町や村の様子を見たり、
いろんな空やいろんな形の雲を見ることができて、とっても楽しかったです。

函館到着後は、桜の名所 五稜郭 へ。
d0012285_17453778.jpgd0012285_17454568.jpg


桜、す~ごいキレイに咲いてました~☆
冬にずっと 『白』 を見ていた分、春の 『桜色』 と 『緑』 がより一層キレイに
目に映りました。
春を待った甲斐があったな~ と、なんだか嬉しい気持ちで一杯でした。

夜は、「函館に来たからには、夜景を見ておかなきゃ!」 ということで、
観光客の定番スポット 函館山 へ行ってみました^^
d0012285_17455395.jpg
はじめはすごく曇っていたのですが、二人で 「雲よ去れ~!」 とお願いしていたら、
ホントに雲が消えていき、キレイな夜景が見えてきました!
さすが有名な夜景スポットだけあって、とってもキレイでした。
 #でもすごい人でしたが。。。^^;

夜、夕飯を食べ終わったらかなり遅い時間になってしまったので、
遅くまで開いていた銭湯でさっぱりと汗を流し、愛車の中でnew寝袋に包まれ
就寝です~。。。。。zzz

 ─2日目に続く─



[PR]
by happylife-3 | 2005-05-03 23:59 | ★Happyなお出かけ
癒しの旅!
d0012285_2223242.jpg

d0012285_2223817.jpg

今日は新しい車で初の遠出!
朝6時半に起きてお弁当を作り、BGM用のCDをたくさん抱えて
壮大な自然が広がる美瑛・富良野&今話題の旭山動物園 へ行ってきました~♪

GW中で渋滞するだろうな~ と思っていたのに、道路はぜんっぜんすいてました。
東京じゃぁ考えられない。。。
自宅からこんなスイスイ~っと来れてしまうなんて、幸せすぎます♪

上の2つの写真は、美瑛と富良野の写真です。
見てください、この景色! もぅほんっっっとに癒されます。
地平線まで広がる大地。
頭の上には、どこまでも広がる青い空。
さんさんと降り注ぐ太陽の光。
小鳥たちが チュンチュンチュンッ と鳴き続け、
  「これ、テープの音じゃないよねぇ?」
なんて確かめてしまうほど、自然の音が聞こえるんです。

こんな壮大な大地を愛車での~んびりドライブし、
途中 「北時計」 という木で作られた温かい雰囲気のカフェで
二人でおいしいコーヒーを飲む。 う~ん、なんて幸せなんでしょう!
美瑛・富良野は本当に心がほっとし、幸せをじんわ~りと感じることができる場所で、
二人のお気に入りの場所です。

そして、旭山動物園。
今、上野動物園と名古屋の動物園に続き、全国3位の入場者数を誇るらしいですね。
動物の本来の生活の姿をよく見れるように、見せ方がとても工夫してあります。
例えばアザラシ。
こんな感じで、アザラシが泳いでいる姿を見れるようになっているんです!
d0012285_22231691.jpg

それからペンギンも。
d0012285_22441324.jpg
d0012285_2223213.jpg

他にもたーっくさんの動物がいました。
動物ってなんでこんなに癒されるんでしょうね。
ずーーっとずーーっと見ていたくなりました。
でもライオンやクマなど、体の大きい動物はオリの中でちょっと窮屈そうだったかな。。。
こればっかりは、オリから出して野性に返してあげたほうが
動物にとっては幸せなんじゃないかな。。。 
なんて考えてしまったりしますが、でもやっぱり間近に見れると嬉しいものですね^^;


そんなわけで今日はとっても心が癒され、幸せをたくさん感じた一日となりました。
みなさんはどんなGWをお過ごしでしょうか?
首都圏近辺は混んでるので、是非北海道へ来てみてください~(*^-^*)



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-30 22:53 | ★Happyなお出かけ
ゴールデンウィーク突入♪
こんばんは。いよいよGW突入ですね~♪
10連休といううらやましい方、飛び石連休の方、
ちーっとも普段の週末と変わりない方、
「休みなんかねーぜ、なにがゴールデンだ!」という方、
さまざまだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕たちもこの連休を機に、北海道の行きたいところを
ざーっとリストアップしてみました。
出るは、出るはで、軽く50箇所以上はあがったでしょうか(笑)
もちろんGWだけでは行ききれないので、何箇所か厳選して、
残りはこれからの北海道生活の楽しみとしてとっておこうと思います。

僕らが今回の連休で厳選した行きたい場所ポイントは、
1.旭川・富良野方面
2.函館方面(桜の名所その1)
3.静内方面(桜の名所その2)

でーす。
明日は早速、旭川・富良野方面に行ってこようと思います。
旭山動物園、楽しみだな~。
北海道は広いから、あんまりのんびりしてると
日帰りで帰って来れなくなったりしますよねー。
あと、いくら北海道と言えど、この時期は渋滞もしますよね~・・・。

新しい車での初遠出なので、安全第一で行って来たいと思います!
これからは北海道のワクワクスポットをお伝えして行き、
僕たちが惚れ込んだ北海道の魅力が少しでもお伝えできればいいな~と思います。

今日の写真は、お昼に家の近所で見つけた天然酵母のパン屋さんの
とってもおいしいクッキークリームパンとミルクパンです!
手作り感満点で休日のランチにもってこいです。
d0012285_0283534.jpg
d0012285_0284755.jpg

それと、もう一つ近所の穴場スポット「南郷の湯」に行ってきたので
お風呂セットです(笑)
ここは銭湯ながら、檜と岩の2種類の露天風呂があってとても気持ちいいのです。
d0012285_02984.jpg

※「北海道移住のワケ」シリーズはまた後日、後編をお届けします。
  お楽しみに!


[PR]
by happylife-3 | 2005-04-29 23:51 | ★Happyなお出かけ