カテゴリ:★おいしいのHappy( 89 )
おばあちゃんの味
d0012285_22455538.jpg先日、おばあちゃんに会いに行った時、
きんぴらごぼうを作ってくれました。

でも、おばあちゃんは足がかなり悪くて、こんなたくさんの野菜を
千切りするのはかなり大変だったはず。

「この野菜たちを切るの、大変じゃなかった?」

と聞いたら、「半日かかったよ」 と笑っていました。

そんなおばあちゃんが作ってくれたきんぴらは、
愛情たっぷりでものすごくおいしかった。

おばあちゃんの味を自分でも再現したいなぁと思い、
「どんな風に作ったの?」
と隠し味などのコツを聞きました。

そして、今日は早速そのおばあちゃんのレシピできんぴらを作ってみました!

うんうん、確かにおばあちゃんの味っぽくなりました^^

最近、ものすごく 食 に興味があります。

心を込めて手作りで作った料理は、食べた人を幸せにするなぁ
と思うし、だからこそ家では自分の手で心を込めて料理を作って、
家族みんなでごはんを食べていきたいなぁ と思います。

そして、昔から受け継がれてきたレシピを、大事にしていきたいなぁ
とも思います。 

「食が人の心と体を作る」って本当なんだな 

と大人になってやっと気付いてきました。






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-02 22:51 | ★おいしいのHappy
友人たちとの至福のひととき
d0012285_0174915.jpg
帰省していました。
親や友人たちに会えるひとときは、とっても貴重です。

久しぶりに会った幼馴染の友人から、とってもおいしいザッハトルテのプレゼント!

新百合ヶ丘にある 「ウィーン菓子工房 リリエン ベルグ」 のものだそうです。

とってもかわいい箱に入っていて、包装も素敵でした。

ケーキもおいしいし、友人たちとの久しぶりの会話も楽しいし、
至福のひとときを過ごさせてもらいました。 

出会ったみなさん、どうもありがとう~!




[PR]
by happylife-3 | 2008-11-30 00:23 | ★おいしいのHappy
食事が心と体をつくる
d0012285_0195725.jpg

先日初めて長岡式酵素玄米を食べて、
それがものすご~くおいしくて忘れられず
どうしてももう一度食べたくて、お昼に「精進レストラン葉」に行ってきました。

 『精進レストラン葉

 『長岡式酵素玄米

こちらのお店は初めて行ったのですが、なんと今月23日に
お店を閉めてしまうそうです~
とっても残念。。

ランチは、酵素玄米とお味噌汁、漬物、野菜を薄味で煮たものなど。
いたってシンプル。
なのですが、ものすごくおいしい!

なんというか、”「食欲」という欲望が満たされる” という感覚ではなく、
体が、必要としているエネルギーをぐんぐんと吸い込んでいる感じ。

食べている途中から、不思議と体がポカポカあったかくなってきました。
心も ほ~ っと安らぎます。

食事が体と心を作るって、本当ですね。

私も家で心安らぐものを作りたくなり、黒豆ごはんを炊いてみました。

黒豆、大豆、小豆・・・
豆類が大好きです。

黒豆ごはんを炊いた後は、ランチ用のおにぎりを作ってみました。

食べた人を幸せにするおにぎりを作る佐藤初女さん
おにぎりの作り方をちょっぴり真似てみたりして。

具をのせて、「ありがとう」と言いながら、ひとつずつ優しく握ってみました。

おにぎり大好き。 これだけで、幸せな一日になりそうです。

そして、心を込めて作った食事は、家族もみんな幸せになりますね






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-17 00:20 | ★おいしいのHappy
ブラジリアンディナー
d0012285_18202663.jpg

ブラジル人の友人が主催する『ブラジリアンディナー』に行ってきました。

なんと、朝5時に起きて、約50人分くらいを全て一人で作ったという
素晴らしいお料理!

豆を使ったソースや、ブラジルの伝統的な味付けをほどこした
ローストチキンなど、どれもがとってもおいしかったです!

料理が大好きで、そして人が喜ぶ顔を見るのが大好きな
その友人の愛情がたっぷりとこめられていたから、
よりおいしくなっていたんだろうなぁ。

なんだか無性に豆料理が作りたくなってきた今日この頃です^^

d0012285_18204650.jpg

(デザートは、ブラジルのプリン♪)




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-09 18:29 | ★おいしいのHappy
嬉しいプレゼント
d0012285_1017479.jpg
思いがけずプレゼントをいただくと、
その方のお気持ちが本当に本当に本当に嬉しくなります。

先日は、引越し祝いにと、手作りで丁寧に丁寧に作られたキルトを
いただきました。

どこに使わせてもらおうかなぁ~ としばらく家の中を見渡して、
キッチンにおいているカゴが中身が丸見えだったので、
その上にふわりとかけて使わせてもらうことにしました。
見るたびに、嬉しい気持ちになります。

そして、今日はおいしいおやつのプレゼントをいただきました。

甘いものが大好きな私たちは、大喜びで(笑) さっそく夕暮れ時に
ありがたくおうちカフェをひらきました。

これまた別の場所で先日いただいた、カフェ森彦さんの珈琲豆でコーヒーを淹れて、
ホッとひといきつく瞬間。

もうすぐ夕飯・・・ とわかっていても、このリラックスした雰囲気と
おいしいスイーツの誘惑には勝てません^^ 


嬉しい贈り物、本当に感謝です。 ありがとうございます☆ 




[PR]
by happylife-3 | 2008-10-26 10:23 | ★おいしいのHappy
Happy Birthday!
d0012285_23343578.jpg
今日はKazの誕生日でした。

まずは、Kazのお父さんとお母さんへ、どうもありがとうございます!

そして、今年も二人で楽しく誕生日を迎えられたことに感謝です。

毎年作っているバースデーケーキ。
今年はフルーツたっぷりケーキにしてみました。

お店のように完璧で上手なケーキ・・・ ではないけれど、
心はたっぷりと込めました。


お昼は、ずっと行きたいと思っていたお店 『ラ・フォルケッタ』 でランチ。

d0012285_233705.jpg

畑の中に立つ、木の味わいがとても素敵な一軒屋のお店。

郊外にあるのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。

お料理も、おいしいと聞いていた評判のとおり、とてもおいしくて
大満足でした^^
d0012285_2338253.jpg

お会計の時、店員さんがさりげなく渡してくれたレシートを良く見ると、
手書きで 「今日はありがとうございました。お二人でまたいらしてくださいね」
と書かれていて、お店の方の心遣いにうれしくなりました。


今日も、幸せな一日を迎えることができて、本当に感謝です。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-09-27 23:43 | ★おいしいのHappy
岩見沢のファームレストラン
岩見沢市郊外の広い畑の脇に立つ、ちょっと気になるお店に行ってきました。

お店の名前は 『パストラル』 さん。

産直地消をテーマに、自家農園で採れた野菜を中心に、シェフが毎日メニューを決めているそうです。
開店と同時にお店に入ったのですが、既に数組のお客さんが。
予約されている席も2つほどあって、人気ぶりが伺えました。

d0012285_2271879.jpg
前菜は、シーフードとお店の畑の野菜たち。
シンプルでおいしい味わい。


d0012285_2281283.jpg
パンは、岩見沢産のキタノカオリという小麦粉を使って
お店で焼いているそうです。
周りがカリッとしていて、中はふわ~~~っとしていて、噛んだ瞬間に
香ばしい香りがしてとてもおいしかったです!


d0012285_2293355.jpg
パスタも、手打ちだそうです。
弾力のある麺、大好きです。 具もたくさん入っていて、しばし幸せなひととき。。。 


毎日メニューが違うようなので、また手打ちパスタとパンを食べに
行ってみたいなぁと思いました。
お近くの方はぜひ行ってみて下さい^^






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-09-21 22:14 | ★おいしいのHappy
公園でベーグルランチ
d0012285_21391792.jpg
もっちもちのベーグルが大好きです。

そんなわけで、大好きなベーグルを買いに、手稲にある 「雅屋ベイグル」 さんへ・・・ 

でも、開店してから1時間半後くらいに到着したら、
本日の分はすべて完売していました。。。 

とっても人気のあるお店なんですね。

気を取り直して、宮の森にある 「十勝ベーグル」 さんでベーグルを購入し、
近くの公園の芝生でランチタイム。

全部半分ずつ食べたので、購入した分すべてを味わうことができて、
幸せでした♪

この歯ごたえが、大好きなんですよね。

私たちの間では、食事をよく噛む ということを意識しています。
というのも、なんとなく 「1噛み 1ありがとう」 だと感じるからです。

ごはんを噛み締めるごとに、
「作ってくれた人へ ありがとう」
「運んでくれた人へ ありがとう」
「目の前にいる人へ ありがとう」
・・・
という気持ちが湧いてくる気がして。

だからなのか、しっかりと噛み締めるもちもちしたベーグルは、
だいすきな食べ物のひとつです。




十勝ベーグル
 札幌市中央区宮の森4条10丁目5-24
 10:00~17:00


『雅屋ベイグル』
 札幌市手稲区手稲本町3条4丁目3-30
 11:00~16:00 ※開店前から並ばないと、すぐに売り切れてしまうそうです
 水曜・土曜・第1火曜定休
 011-694-1454







 
[PR]
by happylife-3 | 2008-09-16 21:50 | ★おいしいのHappy
できるだけ自然食カフェ
お気に入りのカフェをご紹介します!

d0012285_22573732.jpg

できるだけ自然食カフェ G-cafe』 さん。

住宅街のなかに突然現れる、とても素敵なカフェ。

一軒屋を改造したこのカフェは、観葉植物がた~っくさん置いてある
テラス席があって、とっても寛げるんです。

頭上にかかっているふんわりとした布を通って、
太陽の光がやわらかく降り注ぐ中・・・ 

d0012285_2313349.jpg
d0012285_231524.jpg

ごはんも、有機野菜をメインにしたヘルシー料理。
サラダは塩をかけるだけなのに、野菜がおいしいからそれで十分。
パスタもすっごくおいしかったです!


カフェにいることを忘れて、しばしの~んびりとくつろいでしまいました^^ 

オススメです。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-09-08 23:57 | ★おいしいのHappy
ジャム作り♪
d0012285_22294852.jpg
ブルーベリーをたくさんいただいたので、ジャムを作ってみました。

小さなお鍋で、お砂糖を入れてコトコトコト・・・ 

「おいしいブルーベリー、ありがとう~」 と心の中で唱えながら、
ゆっくりかきまぜて煮たら、ジャムの出来上がり!

パンケーキの上にた~っぷりとジャムをのせたら、
最高に幸せな朝食のできあがり。

手作りジャムでスタートする一日は、いつもより楽しくて特別な一日になりそうですね。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-09-03 22:32 | ★おいしいのHappy