「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:★おいしいのHappy( 89 )
ハーブティーにはまっています
d0012285_84978.jpg
時々、家でゆ~っくりリラックスしたいなぁと思う時に
開くおうちカフェ。

以前は珈琲ばかり飲んでいた私たちですが、最近は
ハーブティーばかり飲んでいます^^ 

ハーブティーコーディネーターの方に 「こんな味でお願いします」 と
お願いして作ってもらったオリジナルブレンドのハーブティー。

とってもおいしくて、心がほっと落ち着きます。

今回のおうちカフェは、個展を見に来てくださった方々から
いただいたスウィーツを楽しませていただきました。

「かわいや」のスイートポテト がす~っごくおいしかったです!


日々、たとえ忙しいなぁと思う時でも、こうやってゆっくり立ち止まる時間は
私たちにとって大切なひとときです。


個展は明日(8月30日)までやっていますので、お時間ある方は
ぜひいらしてください♪ 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-29 08:12 | ★おいしいのHappy
今年も大地の恵みがやってきました
d0012285_21595213.jpg
最近の札幌は、すっかり秋を感じます。
本州のほうは、まだ暑いのかなぁ。

この季節の空気も、大好きです。

ちょっぴり涼しい風が吹いてきて、空気も一気に乾燥してきて、
道路を走る車の音も、変わってきます。

そして、この秋の空気を感じ始めると、とうきびの季節!

今年も農家の親戚からた~っくさんのおすそわけをいただきました。

本当に嬉しい~♪ 

食卓に野菜がたくさん並ぶと、なんだか楽しくなってきて、ホント幸せです。

野菜大好き。
ありがとう!

d0012285_2242735.jpg





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-25 22:04 | ★おいしいのHappy
和菓子でおうちカフェ
d0012285_0353858.jpg
ケーキも大好きですが、和菓子も大好きな私たち。

先日帰省した時に食べた、商店街の小さな和菓子やさんのお団子が
とてもおいしくて忘れられず、札幌でもおいしい和菓子が
食べられるお店がないかと探してみました。 

羊蹄山の麓で作られている小豆を使って、何時間も煮込んで
おいしいつぶあんを作っているとの噂を聞いて、
今日うかがったのは、札幌市厚別区にある 『和菓子 花むら』 さん。

どらやきを二つに割ると、中にはぎーっしりおいしそうなつぶあんが詰まっていました!

甘すぎる餡は、たくさん入っていると途中で飽きてしまったりしますが、
この餡は甘すぎないのでたっぷり入っていても、最後まで楽しんで食べられます。

ケーキもいいけれど、たまには和菓子もいいですね。


 『和菓子 花むら』
 札幌市厚別区厚別西3条3丁目南1-1
 011-891-9003
 9:00~20:00  火曜休





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-13 00:53 | ★おいしいのHappy
北見の素敵なお店
d0012285_23443076.jpg
北見に来ています。

とっても素敵なお店 『cafe遊木民族』 で夜景を見ながらの夜ごはん。

ログハウスのちょっぴり薄暗いお店の中は、
ランプの橙色の明かりがとっても温かくて心地良い空間。

こういうお店には、何時間でも滞在したくなってしまいます。

ゆったりと素敵な時間を過ごすことができたお店のオーナーさんに感謝です。

d0012285_23484970.jpg




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-30 23:49 | ★おいしいのHappy
我が家のカフェ風ランチ
d0012285_2346690.jpg
最近我が家で大好評な、このワンプレートランチをご紹介します。

このランチメニューは、サラダ+シチュー+フレンチトースト風クロックムッシュ。

シチューは牛乳でコトコトと、「おいしくな~れ」 と心の中で声をかけながら
とろみがつくまで煮込みます。

フレンチトースト風クロックムッシュは、食パンにマヨネーズとマスタードを塗って
もう1枚で挟み、牛乳+卵に浸してそのままフライパンで焼きます。
本当はハムやチーズを挟むものなのでしょうが、
色々と試した結果、具がないのも意外とおいしい・・・ ということになり、
シンプルな味に。

新鮮な野菜をサラダにしてお皿に盛り付けたら、できあがり!

極めてシンプルですが、とてもおいしくてボリュームもあって、
休日のランチにはもってこいの一品。 


休みの日だからこそ、いつもよりさらにもっと楽しむ

そんな食事の時間を作りたいなぁ と思っています。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-25 00:06 | ★おいしいのHappy
フルーツな朝
d0012285_8423721.jpg
フルーツだけをたくさん食べる朝食
というのにはまっています。

ここ最近、栄養や健康に関する本を何冊か立て続けに読み、
その中に書いてあったことでなんとなく実践してみようかな~
と試してみたこの朝食。 

予想以上に体がスッキリ軽くなるような感じがして、
毎日続いています。 

なにより、果物が大好きな私にとって、フルーツたっぷりの朝食は
とってもおいしい!ので、朝食タイムがさらにしあわせな時間になりました。

健康に関する情報は世の中にたくさん溢れていて、
一体何を信じたらいいんだろう?と思う時もありますが、
最近思うのは、 「自分の体が喜ぶ方法を実践すればいい」 ということ。

小さい頃、ごはんを食べた後に 「アイス食べたい!」 なんて言うと、
親から 「自分のおなかと相談してみなさい」 と言われたような記憶があります。

これってまさに、そのとおり!なんて最近思ったりします。

感性を研ぎ澄まして、体の状態を気にかけてみると、
体って何らかのメッセージを発しているものなんだなぁ と。

だから、100人の人が 「いい」 と言っても、
自分の体に合わなければムリにやらなくたっていい。

逆に、99人の人が 「だめ」 と言っても、1人が 「いい」 と言っていることを
試してみて、自分の体に合うなら続ければいいんじゃないかな~ と思います。

ということで、しばらく朝のおいしいフルーツ朝食を続けてみようと思います☆ 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-18 09:01 | ★おいしいのHappy
北海道で食べる沖縄そば
d0012285_21102430.jpg先日、岩見沢の室内公園で
一足早い春を感じてきましたが、まだ外は寒いです。
雪が融けてから緑が芽吹き始めるまでのこの期間は、
ちょっぴりの寂しさと春へのワクワクとが混ざった気持ちです。

いつ頃になったら外でピクニックが出来るかなぁ
なんて考えていたら、頭の中はいつしか南国モード・・・ 

そういえば、ずっと行きたいと思っていた沖縄そばのお店が
あったなぁと思い出して、さっそく行ってみました。

住宅街の中にある手打ちの沖縄そば屋さん 
『うちなーすば 風遊斉』

建築設計の仕事をしていたご主人がデザインした
とても面白い作りの住居兼店舗の中には、これまたとても面白い形の
流木のようなテーブル。 
沖縄好きの道産子ご夫妻が経営しています。

ご主人がデザインしたステンドグラスが窓にはめられ、
シーサーがいたるところでお店を見守っていて、
入った瞬間に、「ここのオーナーさんは本当に沖縄が好きなんだろうなぁ」
と感じました。 

まずはさっそく、ソーキそばを注文。 

手で打って、3日寝かせた後、注文を受けてから茹でるという
こだわりの麺は現地の沖縄そばより少しコシがあって、
私たち好みでとってもおいしかったです!

スープも無添加にこだわっていて、自然であっさりした味。
全部いただきました。 おいしかった~ 

店内は撮影禁止なので、写真を撮ることはできませんでしたが、
ご主人からお店を始めたきっかけや、材料の調達の難しさ、
北海道で沖縄そばを再現するための努力などなど、
色んなお話が聞けてとても楽しかったです。 

そばでニコニコ聞いている奥様も、とても印象的でした。

夜は要予約で、メニューがそばではなくパスタになるそうです。
同じ麺を少し細めにしたパスタが食べられるということで、
今度はぜひぜひ、沖縄そばのパスタ(?)を食べに行ってみようと思っています。 

お近くの方はぜひ行ってみてください☆




『うちなーすば 風遊斉』
札幌市厚別区厚別南5丁目17-4
OPEN:11時~15時 ※夜は要予約
定休日:月火水




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-01 21:33 | ★おいしいのHappy
ごはん日記
d0012285_2131111.jpg
先日届いたおいしい野菜たちの中から、
無農薬ほうれん草と雪の下キャベツ、さらに頂き物のおからを使って
キッシュを作ってみました。 

なんとなく感覚で作ってみたら、キッシュ(おからグラタン風?)になりましたが、
でもおいしい野菜を使って作ったものは、やっぱりなんだかおいしく感じて嬉しくなりますね。

そして、やっぱり手作りのごはんを家でゆっくり食べる時間は
私たちにとってとても大切な時間。 

この大切な時間をもっと楽しく過ごすために、もっともっと料理がうまくなりたいなぁ
と思うのでした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-23 21:38 | ★おいしいのHappy
野菜たちが届きました
d0012285_23413586.jpg
楽しみに待っていたグリーンハンズさんの野菜たちが届きました。 

グリーンハンズは、札幌市近郊の契約農家で栽培された野菜を
ベジタブル&フルーツマイスターのオーナーさんがセレクトして、
収穫したその日のうちに何種類かセットにして発送してくださいます。

ダンボールが届いて嬉しくてすぐに開けてみると、
色々な野菜たちが入っていました~!

知内のニラ、千歳の春菊、恵庭の無農薬の寒締めほうれん草、
江別の雪の下キャベツ、江別の減農薬たまねぎ(アーリーレッドとスーパー北もみじ)、
恵庭のジャガイモ(スタールビーとシャドークィーン)・・・ 
そして今回唯一道外産の高知県のシュガートマト。 
そしてそして、野菜の他にも、京都で豆腐作りの修行をした札幌市内の
お豆腐屋さんのざる豆腐。

新鮮なうちに食べてみたい!と、早速いくつか夕飯にいただいてみました。

d0012285_091789.jpg
シュガートマトは、
「水分を与えずトマトの原産地アンデスの条件に似せて栽培したもの」
だそうで、本当のトマトの味だそう。 
皮がしっかりしていて、実が詰まっている感じでとてもおいしい~!

ドレッシングをかけたらもったいないような気がして、そのまま
おいしくいただきました。

d0012285_012477.jpg
「冬の間雪の下で甘みを十分に蓄た」 という雪の下キャベツは、
グリーンハンズのオーナーさんに教えていただいたオススメの食べ方
「キャベツと豚肉の重ね煮」 に。

レシピのサイトなどを見ると、だいたいコンソメなど色々な調味料を
入れているものが多かったのですが、教えていただいたのは
「少量のお酒で蒸し焼きにして、ポン酢で食べる」 というすごくシンプルなもの。

教わったとおり、少量のお酒で蒸し焼きにして、ポン酢をかけて食べてみると・・・ 

すーっごくおいしい~!! 
噛む度にキャベツの味がしっかりと口に広がって、
ものすごく甘くておいしくてびっくり。

こんなシンプルな料理(料理というか蒸しただけ・・・)なのに、
素材がおいしいと、こんなに料理もおいしくなるんですね~

これから数日は、この野菜たちを使った料理日記になりそうです^^ 






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-13 23:44 | ★おいしいのHappy
お菓子をつくる夜時間
d0012285_06115.jpgこんばんは。Masaeです。

今夜はふと思い立ってパウンドケーキを作りました。

何かの記念日というわけではありませんが、
なんでもない日に作るケーキだから、いつもとちょっと違う気分で
これがまた楽しかったりします。

ケーキ作りで特に好きな工程は、型に生地を流し込む瞬間と、
オーブンで焼き始めていい匂いが家中に漂うひととき、
そして竹串を挿して焼き加減OK!となる瞬間。 

そして、自分で味見をして、誰かに食べてもらう瞬間も大好きです。

そう考えると、今までお菓子作りはあまり得意ではないので
頻繁に作ってはいませんでしたが、
結構好きな瞬間が詰まっている作業なんだなぁ。。。



明日、1日置いてしっとりしたパウンドケーキと
今日購入したハーブティーと共に、のんびりおうちカフェを開こうと思います~ 
d0012285_02832100.jpg

 
 
 
   
[PR]
by happylife-3 | 2008-02-22 00:29 | ★おいしいのHappy