「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:★おうちでHappy( 44 )
花びら
d0012285_12472236.jpg

とっても綺麗なピンク色のバラの花。元気がなくなってしまったけれど、花びらも楽しませてもらいました。




   
[PR]
by happylife-3 | 2009-04-28 12:48 | ★おうちでHappy
ティータイム
d0012285_1733030.jpg


最近す~っかり更新ペースがのんびりになっていますが・・・^^;

それにも関わらずいつも読んでくださっているみなさま、
どうもありがとうございます。


さて、先日我が家に遊びに来てくれた方々から、綺麗な花束をいただきました。

その中に入っていたピンク色の小さなバラたちが
とってもとってもかわいかったので、
ピンクのバラだけ抜き出して、テーブルの上に並べてみました。

ちょこっと花があるだけで、家の中ってなんでこんなに明るくなるんでしょうね。

お気に入りのティーポットにハーブティーを入れて・・・ 

心がせかせかしていても、こんなティータイムの時間をちょっとでも持つと、
心がスーッと落ち着いてきますね。
[PR]
by happylife-3 | 2009-04-20 17:09 | ★おうちでHappy
休日のおうちランチ
d0012285_726235.jpg

三連休は、ずっとやりたかったことをやったり、近場に出かけたりと
マイペースでのんびり過ごしました。

最近、家で食べるごはんにはまっている私たちは、
休日のランチもなるべく手作りするように心がけています。

できるだけ野菜たっぷりヘルシーに。

この日のおうちランチは、全粒粉のパンに、
野菜大好きの私は野菜をた~っぷりはさみ、
ボリュームが必要なKazには、ベーコンを加えてBLTサンドに。

もうひとつは、大好きなアボカドをつぶして、レモンと塩とマヨネーズを
少々加えたディップをはさんで。

家で好きなものを作ってのんびり食べると、やっぱりおいしいですね~

休日のおうちランチ、オススメです☆







 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-13 07:27 | ★おうちでHappy
大切にしている時間
d0012285_7252015.jpg

珈琲豆をコーヒーミルでゴリゴリと挽き、
ポトン ポトン とゆっくり落として淹れるコーヒータイム。

豆を挽いている時から、家中にふわ~っとコーヒーの良い香り!

この香りだけで幸せな気持ちになってきます~

お気に入りのマグカップを選び、
トレーにのせて、今日はテーブルではなく
リビングのカーペットの上に置いて、床の上でのんびりタイム。

読みかけの本を広げて、メモしたい時に書けるようにノートも広げて、
ゆっくりとコーヒー&読書タイム。

こういう時間の過ごし方がとっても好きです☆ 






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-07 07:26 | ★おうちでHappy
のどを痛めた時にはコレ!
d0012285_23521852.jpg
二人してのどをやられてしまいました。。。 

そんな時はコレに限ります。

はちみつドリンク!

殺菌効果のあるハチミツをお湯で溶かして
ゆっくりゆっくり飲みます。

すると、のどがまろやか~になっていくんですね~

おいしいし、リラックス効果もありそうな感じで、
やさしいひとときを過ごせます。

ハチミツは、Health for All のマヌカ蜂蜜。
d0012285_23545175.jpg
普通の蜂蜜より殺菌効果があるもので、風邪の時はオススメです~




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-05 23:59 | ★おうちでHappy
緑がちゃくちゃくと。
d0012285_23312280.jpg引越しをしてから、がら~んとしていた我が家ですが、
少しずつ少しずつ、緑たちが我が家にやってきています。

いっぺんに揃えてしまうのではなく、お気に入りのお花屋さんに通っては
お店の方と相談しながら、少しずつ購入して、
家の中に置いてみて、様子をみて。

その繰り返しで、だんだんと緑が増えてきました。

やはり暮らしの中に花や緑があるって、心が和みますね。

今週末は、我が家にやってくる大きな緑を見に行く予定です。
家の雰囲気がどんな風に変わっていくのか、とっても楽しみです^^ 



[PR]
by happylife-3 | 2008-10-29 23:34 | ★おうちでHappy
休憩タイム
d0012285_17224522.jpg
気がついたら、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました~

引越しをしたりして (ものすごくご近所に・・・ですが(笑))
この機会にいらないものはリサイクルショップにもっていったり
処分をしたり、家の中も動線を考えて収納をしたりと、
毎日のようにホームセンターに通い、二人で暮らしやすい空間作りに没頭していました。

やっと少し落ち着いたところ。

あともうひといき。

「自分たちが心地良さを感じる空間を、自分たちで考えて、ゆっくりゆっくり作っていく」

これって、すごく楽しいことですね。

毎日あれこれ想像を膨らませてワクワクしています。

作業の合間に、ちょっぴり休憩タイム。
大好きなケーキ屋さん ドルチェ・ヴィータ のケーキ・・・を買いたいところですが、
今回はパンで。

心地よい空間作りは、まだまだ続きます~^^





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-10-11 17:29 | ★おうちでHappy
おうちカフェランチ
d0012285_22334464.jpg最近、朝の散歩をしています。

以前は、「毎朝一時間ウォーキング!」 なんてはりきって何度も挫折していましたが、
5分でも、10分でも、自分たちができるペースで、
まずは明日、明日できたら明後日・・・ とゆっくり続ければいいのかなぁ

と思い、朝30分の散歩を始めたら、これがものすごく気持ち良くて、毎朝続いています。

「ここのおうちの庭に、こんなかわいい花咲いてたっけ?」
「あの猫、この前も会ったね~ 野良猫かな?」 

なんて、小さな出来事を見つけては、そんなことを話しながら二人でてくてくと。

広い芝生が気持ちいい公園に着いたら、ふかふかの芝生の上でストレッチ。

朝の空気も、朝の太陽も、朝露に濡れたふかふかの芝生も、
どれもがとても気持ちが良くて、自分たちのペースで続けてみよう~と思っています。

休日のお昼は、朝の散歩中に発酵させておいたパン生地を使って作った
自家製ピザとアイスハーブティのおうちカフェランチ。

朝から体を動かしているので、心も体も爽やかなランチタイム。

自分の心や体の栄養となることをするって、とてもいいことですね。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-15 22:48 | ★おうちでHappy
おうちカフェの過ごし方
d0012285_18453335.jpg

d0012285_18434455.jpg
今週は、雪がたーっくさん降り、道には雪がふっかふかに積もっています。
そんなふかふかの雪の上を歩いていると、まるで雲の上を歩いているような
不思議な感覚。 

そういえば、小さい頃、空の上の雲を見上げて、「あの上で遊んでみたいなぁ」 
なんて思っていたな~ と思い出して、ちょっぴり嬉しくなりました。

雪の降る日は、家でのんびりおうちカフェを開店。
今まではコーヒーばかり飲んでいましたが、飲みすぎは体にあまりよくないかも・・・
ということで、最近はハーブティーを飲むようになりました。

カフェインレスなので、寝る前にも飲めるし (カフェインとってもすぐ寝れますが^^;)
なんとなく自然で爽やかな感じがして、ほっと落ち着けます。

写真のハーブティーは、ハーブティーコーディネーターの方が
私の 「肌や髪にも良くて、代謝も良くなるような効能がいい」 というわがままを
聞いてくださって、ブレンドしてもらったもの。

おうちでお気に入りの飲み物があると、一段と家にいる時間が
楽しくなりますね。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-25 18:55 | ★おうちでHappy
午後の陽射しとテーブルフォト
d0012285_21371013.jpg外の最低気温はマイナス10℃くらいまで冷え込んでいる最近の札幌です。
今朝も起きたら、ものすごい吹雪で、予報も1日雪マークだったので、
「今日は外に出ないほうが良いかな~」と思っていました。

そしたら、お昼くらいから急に晴れてきて、
窓から陽射しが燦々と入ってきました。

冬の太陽は、軌道が低いのでこうして晴れ間が広がると、
部屋の中にぐんぐんと光が降り注いでくれます。

外の寒さを忘れさせてくれるような、この暖かな午後の陽射しを浴びながら、
ソファに座って新聞を読んだり、読書をしたりするのが冬のお気に入りです。

そして、この午後の陽射しが入る時間で、ほんの1時間ほど、
写真撮影をするのにものすごく良い光が入ってくれます。
まさに「マジック・タイム」とでも言うべきその時間に撮影する写真が
とっても温かな仕上がりになるので大好きなんです。

今日は、我が家のキッチンカウンターとテーブルに降り注ぐ
午後の陽射しを撮影してみました。

みなさんも、ぜひこの「マジック・タイム」にテーブルフォトを
撮影してみてはいかがでしょう?
きっと、いつもの何倍も素敵な写真ができあがりますよ☆



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-14 21:34 | ★おうちでHappy