カテゴリ:★おうちでHappy( 44 )
今年のふたりの過ごし方は・・・
d0012285_23525032.jpg去年やおととしのクリスマスは、行ってみたいと思っていたレストランに
足を運んだりしていましたが、今年は二人でのんびりと家で過ごすことに決めました。

おととしはこんなケーキを作り、そして去年はこんなケーキを作りましたが
今年はたくさんいただいたものがあったので、
それらを楽しむことにしました。

二人で飾りつけをした我が家のクリスマスツリーと一緒に、
ロゼワインで作られたティラミスを食べたり、
先日東京から遊びに来てくれた友人が、北海道に来る前夜に作って
持って来てくれたアップルパイ、
(手作りって、やっぱり心がこもっていて本当においしい!)

そして、頂き物のたくさんのフルーツ。

好きな音楽をかけながら、ちょっと照明を暗くしてキャンドルに火をつけて、
ゆっくりゆっくりと過ごす時間。

とっても心地良くて、穏やかな気持ちになれて、
こうして家で二人でのんびりと過ごせる時間を持てることに、
心から感謝しています。


こんな何気ないひとときに、素直に感謝して、目一杯楽しめる心を
ずっと持っていたいなぁと思います。

来年の今頃は、二人でどんな風に過ごしているかな。
考えるだけで、とってもワクワクします。




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-25 23:51 | ★おうちでHappy
冬の楽しみ
d0012285_2204047.jpg

12月に入ってもなかなか雪が降らず、もちろん道にも雪が積もらず、
いつ真っ白になるんだろうなぁ・・・ と思っていたら、
今朝カーテンを開けると外は真っ白!

夜、外に出ると、白い綿のような雪がはらはらと舞っていました。

この、夜に雪が舞う光景は、ほんっとうにほんっとうに綺麗で美しい。

そういえば去年の冬も、この美しさについてこんなことを書いていました

歩いている途中に、ついつい立ち止まって見とれてしまうくらい美しいのです。

こんな綺麗なものがどうして空から降ってくるの? と思ってしまうくらい
神秘的な光景。

吹雪いている時に雪の中を歩くのは大変ですが、
こうして穏やかにはらはらと舞っている神秘的な雪の中を歩くのは、
北国限定、冬限定の楽しさなのかなぁなんて思います。

そして、雪が降っている日は、やっぱり温かいものが食べたくなりますね。

今日は、具沢山の煮込みうどん。 

「雪の降る日に、家の中で温かいものを食べる」 

というのも、冬の楽しみのひとつです。






 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-06 22:37 | ★おうちでHappy
おうちcafeメニューで一番好きなもの
d0012285_0303940.jpg寒くなってくると、あったかい飲み物と共にくつろげる
おうちcafeがいっそう楽しくなります。

私が一番好きなメニューはこちら。
『バニラアイスラテ』

作り方はとっても簡単。
濃い目にコーヒーを淹れ、ホイップクリーマーで
ふわっふわにしたミルクを上にのせ、その上から
バニラアイスをのせるだけ。

アイスがすぐ溶けてしまうので、急いで写真を撮りました^^

溶けかかったアイスと熱いコーヒーが
口の中で混ざり合って、この感覚がなんとも言えず幸せです。

あ、そうそう、この時使ったコロンビア産の
コーヒー豆 『イロカタイプリマベラ』 がとってもおいしかったです!
酸味が苦手で、深いコクのある味が好きな私たちに
ちょうど良い味でした。 オススメです。


おうちcafeでBGMとしてよくかける音楽は、大好きなピアニストの木原健太郎さん

12月には札幌でクリスマスライブを行うそうなのですが、残念ながら予定があって行けず。。
木原さんのピアノはとってもやさしい音色で、心地良いひとときを
過ごすことができると思いますので、興味のある方はぜひ。
木原健太郎 “弾き歌い” Live ~ X'mas Special ~






 
[PR]
by happylife-3 | 2007-10-16 01:09 | ★おうちでHappy
我が家の壁
d0012285_164580.jpg


リビングの壁には 写真が3つ。

3枚とも、北海道に来た年に撮った お気に入りの写真。

毎日の暮らしの中で、ふと視界に入ると、ちょっと嬉しい。



か&ま


 
 
[PR]
by happylife-3 | 2007-10-02 23:06 | ★おうちでHappy
夜中にふたりでこっそりと。
時々やってます。

夜中にこっそり、ふたりでおうちカフェ。
d0012285_1955628.jpg

甘いものが大好きな私たち。時々

「おいしいケーキが食べた~い!」 

と思ったら、その瞬間に頭に浮かんだケーキ屋さんに行き、
お店のケーキをぐるーっと見渡して コレ! と思ったものを
それぞれ購入し、夜中におうちカフェをひらきます。

この日は、まず頭に浮かんできたケーキ屋さんは「きのとや」。

きのとやの店内は、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。
どのケーキもおいしそう! 
いつものように、ぐるーっと見渡して、ピン!と感じたケーキを注文。

夜、夕飯を食べた後、リビングでのんびりしながらおなかを休ませ、
どちらからともなく 「たべる?」 と顔を見合わせると
それはおうちカフェのスタートの合図。

Kazがコーヒー豆をゴリゴリと挽き、私はお皿やフォークをセット。
家中に広がるコーヒーの香り、
マグカップから出る湯気、
テーブルに置かれた木のフォーク、
部屋の中をぼんやりと照らすランプ、
そして大好きなケーキ。

こういう大好きな時間
暮らしの中でとっても大切ですね。



[PR]
by happylife-3 | 2007-09-13 20:13 | ★おうちでHappy
我が家で最近流行ってます
こちら、我が家で最近流行っているもの。
d0012285_0363788.jpg

お風呂のキャンドルです。 

ほとんど毎日、一日の最後にゆっくりお風呂に入ってリラックスしている私たち。
先日小樽のキャンドル工房で、このコロンと丸くてかわいいお風呂用のキャンドルを
見つけて、それ以来お風呂タイムをこのキャンドルと共に楽しんでいます。

ゆらゆらと揺れるキャンドルの炎を見ながら、ゆったりと体をお湯に預けているこのひとときは
一日の中でも一番リラックスできる時間かもしれません。



[PR]
by happylife-3 | 2007-07-28 00:43 | ★おうちでHappy
キャンドルナイト@HOME
d0012285_21444049.jpg
”おうちキャンドルナイトディナー”をしました。
我が家は夜はあまり蛍光灯をつけず、ランプの灯りで過ごしますが、
この日はランプも消して、キャンドルの灯りの下でごはんタイム。

特別な料理を作ったわけでもなく、いつものごはん、いつもの食卓。
でもキャンドルの光があったかくて、その灯りに照らされるごはんや
お互いの顔や空間は、なぜかいつもと違う特別なものに見えてしまう。

たまには、電気を消してこんな夜もいいですね。





P.S. たーーーっくさんのコメント&メール、どうもありがとうございます!
二人とも、コメントやメールをいただく度に、
とても嬉しくて幸せな気持ちになっています。
お店をオープンして今日で3日目。
すでにご注文をいただいた方々、本当にどうもありがとうございます。 
心を込めて梱包し、”暮らしの中の小さな幸せ”をお届けします☆
[PR]
by happylife-3 | 2007-06-26 22:03 | ★おうちでHappy
我が家の新入り
d0012285_058244.jpg最近の我が家の新入りです。
ダイニングランプ。

私たち、あまり衝動買いはしない方で、どちらかというと
買う前にものすごく下調べをして、考えて、話し合って、
そして買うというタイプ。 
なぜなら、そうして調べて考え抜いてからピンときて買ったものは、
ほとんどがずーっと飽きることなく使い続け、月日が経つごとに
ますます気に入ってくるから。
一緒に暮らしていて楽しい気持ちになる、という感じでしょうか。

ダイニングのランプは、北海道に引っ越すと決めた時から
「買う物リスト」に入っていました。 
でも、なかなかピンとくるものに出会えず、
そして気持ちも 「買うのは”今”じゃないな~」 なんて思って
結局買わずじまいだったのです。 

ところが先日、二人の直感で 「今買うときだね」 と感じ、
下調べをしたり、お店を何度も往復したりして、
やっと我が家にダイニングランプがやってきました。

明かり一つでこんなに雰囲気が変わるとは。
毎晩、ここで夕飯を食べるのがますます楽しみになりました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-30 23:57 | ★おうちでHappy
お風呂あがりの楽しみ
d0012285_2218993.jpg最近の私たちのお風呂あがりの楽しみといえば、コレ。
池内タオルさんの『風で織るタオル』で体を包むこと!

農薬や枯葉剤を使っていないオーガニックコットン100%のタオル。
赤ちゃんが口に入れても安全だと認められているそうです。
さらに、タオル製造過程で使用する電力は、100%風力発電。

実はこのタオルのことを知って以来、二人でずーっと気になっていました。
ことあるごとに、「風で織るタオル、使ってみたいね~」
「使い心地、きっといいんだろうね~」
なんて話していて、やっと先日我が家にやってきました。 

オーガニックコットンのタオルは、洗う時に柔軟剤がいらないということで、
柔軟剤を入れずに、おまけでついていた粉石鹸で洗濯。 

洗濯後に干して、数時間後に触ってみると・・・ 
一緒に洗った他のタオルはまだ濡れているのに、
このタオルだけはもうほとんど乾いていました。
そして手触りがフワフワしていて気持ちいい!
思わず頬ずりをせずにはいられません(笑) 

吸水性もバッチリ。肌に触れる感覚が心地良い~♪ 
お風呂あがりに、このフワフワのタオルに包まれるのは
なんとも幸せなひとときです。 



[PR]
by happylife-3 | 2007-02-20 23:16 | ★おうちでHappy
なんでもない日の贈り物
d0012285_2349895.jpg
1万と2日目。
1万日目の記念に、Kazからもらったかわいいピンクのお花の水を取り替えつつ、
今日もこうして元気で暮らしていられることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

夜、Kazの帰宅を玄関で迎えると、後ろに何か隠している様子。
何かと思ったら、近所のケーキ屋さんのケーキ!

今日は何かお祝いごとでもあったかな?と思って聞いてみると、
「よろこぶだろうと思ったから。」

常に二人で楽しく暮らそう!と、笑顔の元をいっぱいプレゼントしてくれる
その気持ちがとても嬉しくて。

高価なものなんていらないのです。
二人で夕食後のデザートタイムを楽しく過ごすための、
近所のケーキ屋さんの小さなケーキだったり、

「ここの景色綺麗そうだよ!今度行ってみよう!」
という言葉と共に見せてくれる新聞や雑誌だったり、

「ごはん作ってくれてありがとう」 という言葉と共に、
豆をごりごりと挽いて淹れてくれる食後のコーヒーだったり。 

そんな、なんでもない日の小さな贈り物たちが、とてもとても嬉しいです。

いくつになっても、こうしてお互いに笑顔の元をいっぱい贈り合える夫婦でいたいなぁ
と思います。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-19 00:07 | ★おうちでHappy