カテゴリ:★おうちでHappy( 44 )
金曜日ののんびりな夜時間
d0012285_23515518.jpg
金曜日の夜。
「平日の夜」の中では一番好きな時間かもしれません。

お土産で買ってきてくれた大好きな六花亭のさくさくパイを
Kazが淹れてくれたイニシャル入り(!)のカフェラテと一緒に楽しみながら

週末はどこにいこうかという話をしていると思ったら、
いつの間にか新聞記事の話題になり、
そしてまたいつの間にか今日の出来事の話になり、
そしてまたまたいつの間にか木の家の話になり・・・ 

時間を気にせずに、二人でゆっくりできる金曜日の夜が
とても好きです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-12 23:58 | ★おうちでHappy
おうちカフェをもっと楽しく
d0012285_2272824.jpg
冬になると、家で温かいものを飲むことが多くなる私たち。
いくつかのカフェでおいしいコーヒーを味わってからというもの、
家でももっとおいしくコーヒーが淹れられるようになりたいなぁと感じていました。

しかし、私たちはコーヒーに関して詳しいわけでもなく、
おいしいコーヒーを淹れるためには、何が一番大切なんだろう?
もっと上等な豆を使う? それともコーヒーメーカーのせい? 
・・・う~ん、どれも当てはまりそうな気が。。。なんて思いつつ、
そういえば本棚にコーヒーの本が置いてあったことを思い出して
改めて読んでみると、おいしいコーヒーを淹れるのにまず一番重要なのは
コーヒー豆の鮮度とのこと。

なるほど。たしかに、我が家にはコーヒーミルがなかったので、
いつもお店で挽いてもらっていました。
だから、買ってから少し時間が経ってしまった豆で淹れると、
酸味が増していまいちおいしくなかった。

よく考えれば、確かにそう。 何事も、鮮度が大切。

そんなわけで、おうちカフェをもっと楽しくするために、
小さな手動のコーヒーミルを買ってみました。

さっそく二人で、コーヒー豆を入れてガラガラ ガラガラとまわしてみると・・・
コーヒーの良い香りがしてきます。
挽きたての豆で、Kazがカプチーノを作ってくれました。
d0012285_2241099.jpg

挽きたての豆で淹れたコーヒーの感想は・・・ 
うん、以前よりおいしくなったような気がします!
ひとつ自分たちの手間を加えたことによって、淹れたコーヒーに対する愛情も
増したのかもしれません。

これからのおうちカフェが楽しみです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-08 22:08 | ★おうちでHappy
優しい光
d0012285_0462348.jpg
冬になると、外は寒いので家の中で過ごす時間が自然と長くなります。

家の中で浴びる太陽の光は、寒い冬でもとっても暖か。

北海道の家は、室内がとっても暖かいんです。

のんびりと、マグカップを二つ並べてコーヒーを飲むのが、
なんとも幸せな時間だなぁと感じます。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-13 00:51 | ★おうちでHappy
しゃぶしゃぶパーティー♪
d0012285_22483695.jpg
d0012285_22485490.jpg
先月鍋パーティーに招いてもらった近所に住む友人夫婦を、
この週末は我が家に招いてしゃぶしゃぶパーティーをしました!

冬は本当に、鍋料理がおいしいです。
そして、二人で鍋も楽しいけれど、人数が多いほうがもっともっと楽しい♪ 
今回は4人で食卓を・・・ いや、奥さんのおなかにはもうすぐ産まれる赤ちゃんがいるので、
5人(?)で食卓を囲み、とっても楽しいひとときを過ごしました。 

この友人は東京時代からの知り合いで、私たちと同じく北海道が大好きで
仕事を辞めて引っ越してきた移住仲間。
なので、話していてもとても心地が良いのです。 
もうすぐ赤ちゃんが産まれるということで、なぜだか私たちの方も
ソワソワ感とウキウキ感が混ざって、赤ちゃんと会うのが今からとても楽しみ。 
母子ともに健康で無事に元気で生まれてきますように☆

楽しい時間というのは、いつもあっという間に過ぎてしまうもので。。
この日も、「しゃぶしゃぶパーティーをやる」と決めた時からすごく楽しみにしていたのに、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。 

楽しい時間とあったかい空間をありがとう!

友人たちの存在は、いつも私たちの心の支えとなり、暮らしを楽しむエネルギーとなります。 
北海道に、全国に、全世界に散らばっている友人たちの存在に、感謝します!



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-10 23:14 | ★おうちでHappy
クリスマス気分を高めよう!
d0012285_0273125.jpg12月に入って、札幌は一気に真冬モードに切り替わりました。
最高気温がプラスにならない日(真冬日)もあるくらいです。

でも、そんな寒さを吹き飛ばしてくれるのがクリスマス。
クリスマス当日に何をするか、というのも楽しみではあるんですが、
部屋にツリーを飾ったり、クリスマスソングを聴きながら、
ライトを点灯させてみたりして、今くらいから少しずつ気分を高めていくのが
また楽しいですね。

子供の頃、おもちゃ屋のチラシを眺めて、「何を買ってもらおうかな~」と
考えるだけで、ものすごくワクワクしました。
あまりに浮かれるものだから、母親におもちゃ屋のチラシを
こっそり抜かれてたりしたっけ。

やっぱり何歳になっても、この時期のワクワクの気持ちは変わらないですね~。

夜23時、部屋の灯りを消して、ツリーの色とりどりの灯りを
眺めているだけで、1日の疲れも吹き飛んでいってくれます。


そして、やっぱり今年もこの方に登場していただきましょう。
愛しのスノーマンです。
d0012285_0274995.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-08 00:41 | ★おうちでHappy
おうちカフェの人気メニュー
d0012285_123936.jpg
最近の我が家のおうちカフェでは、特製カフェバニラモカ(?)が一番人気。
正式な名前は良くわかりませんが、休日の朝や夜に 「アレ、飲む?」 「飲む飲む!」
なんて感じで、一人はコーヒーを淹れ、一人はミルクを泡立て、ウキウキしながら作ります。

チョコレートソースを少し入れたマグカップに、
いつもよりちょっと濃い目に淹れたコーヒーを注ぎ、
さらにバニラシロップとミルクを入れて、よくかき混ぜたらできあがり。

おやつを食べながら、新聞を読みながら、メールをチェックしながら etc・・・
最近家でくつろいでいる時は、この特製カフェバニラモカと常に一緒のような気がします。

暮らしの中の好きなものが、またひとつ増えました。




----------------------------------------------------------------------------
HappyLifeカレンダー2007、たくさんのご注文本当にありがとうございます。
注文数が当初予定の40セットを越えましたが、欲しいと言ってくださる方には
できるだけお届けしたいという気持ちから、11月30日(木)まで注文を
お受けすることにしました。
全て手作業で発送していますので、少しお時間をいただきますが、12月上旬には
皆様のお手元に届くようにお送りしますので、ご希望くださった方は楽しみに
お待ちください!

※現時点で、希望のメールをくださった方には詳細メールをお送りしています。
 メッセージを送ったのに詳細メールがまだ届いていないという方は、
 お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-28 01:22 | ★おうちでHappy
あったか鍋パーティー
d0012285_1215467.jpg
d0012285_122239.jpg
今週末は、いよいよ札幌も雪の予報。
今日も一日冷たい雨が降り続け、冬の足音が確実に近づいてきました。
午前中に、車のタイヤとワイパー交換をして、冬の到来に備えます。

そんな寒い一日でしたが、夜は友人の新居にお招きいただき、
あ~ったかい鍋パーティー♪

冬と言ったら、やっぱりこれですね。
あったかい鍋をみんなで囲んで、寒さも一気に忘れさせてくれます。

ほんとにおいしい鍋と手料理、ごちそうさまでした~!



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-12 01:27 | ★おうちでHappy
秋の夜長はやっぱりおうちカフェ
d0012285_0101394.jpg
この時期になると、夜は家で温かいコーヒーを片手に
甘いスイーツを食べながら、二人でまったりするのがとても心地良く感じます。

週末は富良野で晩秋の紅葉を楽しみ、帰りがけにフラノデリス
ドゥーブル・フロマージュを購入。
夕食後、一人はコーヒーを淹れ、もう一人はミルクをホイップし、
マグカップにチョコレートクリーム、コーヒー、ホイップミルクを注ぎ、おうちカフェの準備。

この、おうちカフェを二人で準備する時間もまた楽しい貴重なひととき。

テーブルにセッティングして、ケーキをひとくち。コーヒーをひとくち。

「おいしい!」
「あ~ しあわせ~~~」

一番リラックスできる我が家のリビングで、今年もこうして秋の夜長に
二人でおうちカフェができる楽しさ。
心がほわんと和らぐ瞬間です。
d0012285_0102972.jpg



 
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-07 00:29 | ★おうちでHappy
プライベートビアガーデン
d0012285_12394.jpg
昨夜、2人だけのプライベートビアガーデンを開きました。
ベランダにキャンプ用のイスを並べて、家でお酒をあまり飲まない私たちにしては珍しく
冷蔵庫に余っていたビールをあけて乾杯! 

簡単なワンプレートディナーを作って、きれいな三日月を眺めながら
まったりとした夏の夜を過ごしました。
テレビの音も、音楽も何もなく、涼しい風に吹かれつつ
キレイな夜空を眺めながらの夕飯は、いつもの倍おいしく感じられます。

涼しい夏の夜に、他愛もない話をしたり、笑ったり、
ちょっとまじめな話をしたり。
こうして2人でのんびりと食べる夕食、
この何気ないひとときが、なんとも幸せです。 

d0012285_1112950.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-07-31 23:59 | ★おうちでHappy
我が家の食卓
d0012285_2012519.jpg
こちらはキッチンからの眺め。 
奥の方にぼんやりと見えるのが、我が家のダイニングテーブルです。 

食卓って、家の中の他の家具と比べて、なんだかちょっぴり特別な存在のような気がします。 

毎朝ここに座って、朝ごはんを食べながらその日一日を思い描いてワクワクする。
毎晩ここに座って、心を込めて作ったごはんを食べながら
時には他愛もないことを話したり、時には悩み事を話し合ったり、
時には楽しい話題に花が咲いて箸を動かす手が止まっていたり。
次の道内旅行の計画が決まるのもここだったり、
相手の新たな一面を発見するのもこの場所だったり
手作りケーキを置いて何かを祝ったり、二人で進めている企画のミーティングを開催したり。

とにかく、日常の暮らしの中で常にそばにあって、
私たちの生活を見守ってくれている存在。

そんな、暮らしの中で大切な存在である食卓。
今二人で、一生使っていけるものを探そうと思っています。 
今はガラス製ですが、手触りが優しい木のダイニングテーブルがいいな。
二人で、友達と、いつかは家族で、その食卓を囲んで、そこでいろんなものを食べて
いろんな話をして、いろんな表情を交し合って。

自分達の暮らしの中に招き入れたいダイニングテーブルを
二人でゆっくりと探してみようと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-07-05 20:12 | ★おうちでHappy