カテゴリ:★おうちでHappy( 44 )
休日のおうちランチ
d0012285_03264.jpg
休日に家でランチを食べていると、時々妙に懐かしく感じるのは私だけでしょうか。
オムライスとか、ナポリタンとか、焼きそばとか、チャーハンとか・・・ 

私が小学校低学年の頃は、まだ土曜日の午前中に学校があって、
学校から帰ってくるとだいたい 「休日の定番ランチ」 のいい匂いが
台所から漂っていたような記憶があります。

だから、今でも休日の昼に家で「休日の定番ランチ」を作ると、
小さい頃を思い出して、なんだかとても懐かしいような
嬉しいような気持ちになるのです。

他の方々は、休日のおうちランチってどんなメニューなんだろうなぁ

さ、明日の嬉し懐かしおうちランチは何にしようか?





P.S. ホットケーキ&シナモンカフェラテのおうちランチも大好き。
d0012285_0193911.jpgd0012285_019468.jpg
 
 
[PR]
by happylife-3 | 2006-02-25 23:31 | ★おうちでHappy
何気なく振り返ったら・・・
d0012285_234158.jpg最近休日の朝になると、二人で家中を掃除するようになりました。
毎週続けるのはなかなか大変だけど、終わった後に 
「キレイになった~!」 と二人で喜ぶあの瞬間が
たまらなく嬉しくて楽しくて、なんとか続いています。
(先日のお掃除日記はこちら

先週末も、いつものように朝のお掃除。 
掃除機をかけようとリビングに持って行き、
何かを取りにその場を離れて歩きかけて、
なんとなくふっと後ろを振り向いた瞬間
窓から差し込む陽の光を浴びてポツンとそこにたたずむ掃除機の姿が
なんだかとてもかわいくて、思わずカメラを取りに走ってしまいました。 

心のゆとりが持てる暮らしを少しずつするようになって、
そして ”写真を撮る” ということが生活の一部となってから、
以前なら何も思わないような何気ないことであっても
「かわいい」 とか 「キレイ」 とか 「嬉しい」 とか 「楽しい」 とか
そういった想いが心に浮かんでくるようになった気がします。

そんなことを、my掃除機の姿を見ながら考えていた休日の朝なのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2006-02-22 23:26 | ★おうちでHappy
スッキリ掃除day
d0012285_0432794.jpg年末に大掃除がしっかりと出来なかったので、
なんとなく家の中が雑然としているような気がして、
先週末大掃除に取り掛かってみました。

家中掃除機をかけた後に、床を水拭き。
小学生の時にやったように、タッタッタッタッタ~・・・ 
とできる程広い家ではありませんが、
とにかく隅から隅まで二人で手分けして
拭きまくりました。

キッチンは、物が雑然としやすい上に
毎日使う場所なので一番気になっていて、
一番片付けたかったところ。
床もシンクもピカピカに磨いた後、
棚の中などを整理整頓して
掃除前とは見違える程スッキリとしました。

ストーブをつけていないのに二人とも汗だくで、
途中から半袖のTシャツ一枚になって、
かなり夢中で掃除をしていました(笑)
体もちょうどいい具合に疲労して、良いエクササイズ!

終わった後二人で家中を眺め、 
 「いやぁ スッキリしたねぇ! 
  気持ちがいいねぇ!!」
と何度言ったかわかりません(笑)

その日以来、家の中での生活が以前よりももっともっと
心地良くなりました。
きちんと掃除をしたり、片付けたりするだけで、こんなにも
気持ちの良さが違うんですね。

毎日こまめにお掃除をするのはなかなか大変ですが、
気付いた時にでも掃除・片付けをしてみると、
すごく清々しい気持ちになります。

みなさんは既に年末にお掃除をされていると思いますが、
もう少し経って、なんとなく心の中がもやもやしている時に
ぜひお掃除をしてみてください♪
心がスーッキリとしますよ~


[PR]
by happylife-3 | 2006-01-17 23:43 | ★おうちでHappy
DIYのススメ
d0012285_23434656.jpg札幌に引っ越してきてもうすぐ1年が経とうとしています。
インテリアに関しては、引っ越してすぐに全ては揃えず、
じっくりとお気に入りのものに出会うまで吟味してから
買うようにしていました。

そのせいもあって、いまだずーっと手つかずで放置されて
いたような場所もあり、それがベッドサイド。
ベッドサイドテーブルを置こうと、色々探したりもしていたのですが、
なかなかピンとくるものに出会えず、結局何も置かない状態が
続いていました。
そうすると、寝る前に読書するための本が山積みになっていたり、
携帯電話の充電器が床の上に放置されていたり、なにかと
こまごましたものが雑然と散らかっていたのです。
今日はそろそろ、ここを何とか片付けたいという思いが
ピークに達し、ベッドサイドに置けるちょっとした棚を手作り
することにしました。

手作りといえば、先日と同じ近所の大型ホームセンターで
材料を調達してきました。
材料を希望のサイズにカッティングしてもらえるのも、こういうお店
ならではですし、手作りだからこそ、自分達に必要なぴったりサイズで
作ることができますね。

それから、今回はペンキ塗りもやっちゃいました。
我が家のインテリアは白がほとんどなので、この小棚も
元は天然の木の色でしたが、合わせて白に塗りました。
d0012285_23384750.jpg
この小棚をベッドの両サイドに合わせて二つ。
散らかりから解放され、とってもスッキリできました。

これくらいの棚であれば、どこにでも売ってそうですが、
ペンキの塗りにムラがあったり、縦と横の板がちょっとずれていて
不恰好なあたりが、この世に二つとないもので、愛着が涌いてきます。

こんな愛着のあるものたちに囲まれているのが、何とも心地良いです。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-15 23:53 | ★おうちでHappy
我が家のクリスマスツリー大公開!
d0012285_23593849.jpgd0012285_23594883.jpg
じゃーん!

こちらが、昨日購入した我が家のクリスマスツリーです~♪

私の背よりもちょっと低いくらい。

今日は、クリスマスソングを家中に響き渡らせながら、二人で飾りつけをしました。
統一感をもたせて、バランス良く飾るって、案外難しいですねぇ。。。
ああでもないこうでもないと言いながらオーナメントを配置。
二人ともかなり目が真剣でした(笑)

飾り付けの後は部屋を暗くして、昨日に続き二度目の点灯式。

床に体育座りをして、カラフルにチカチカと光るツリーをしばしボーッと眺めていました。
なぜだか 心がホッと落ち着きました。

クリスマスソングに、クリスマスツリー。

ちょっぴり切ない気分になる秋が過ぎて、心ポカポカとっても楽しい雰囲気になる季節!

こうしてツリーを眺めているだけで、ワクワクします。

小さい頃に枕元に靴下を置いてサンタさんにお願いしたプレゼントのことや、
大好きなクリスマスケーキや、あったかいシチューなんかを思い出して
ほんわかとやわらかい優しい空気を感じました。

クリスマスって、なぜかとてもHappyな気持ちになって、大好きです。

さて、今年はどんなケーキを作ろうかなぁ?




[PR]
by happylife-3 | 2005-11-21 23:59 | ★おうちでHappy
おうちレストラン
今日の札幌は、雪が降ったと思ったらあられになったり、
そうかと思えばみぞれが降ったり雨になったり・・・
というおかしなお天気でした。

お昼に、大好きなパン屋さん『スマイルキッチン』さんへ行ったのですが、
こんなお天気の中でも、お客さんが次から次へと入ってきていました。
やっぱり心を込めたおいしいパンは、たくさんの人に愛されているんだろうなぁ。
今日は新作のパンたちをいただきました。
全てかずと半分こしたので、たくさんの種類を食べることができて大満足♪
どれも、普通のパン屋さんには売っていないような、
素敵なアイディア満載のこだわりパン。
もぅほんっとうにおいしい!!!
このスマイルキッチンさんの存在だけで、札幌ライフが
何倍も楽しく幸せに感じます。
スマイルキッチンさん、いつもありがとうございます☆

d0012285_234017100.jpg
休日の夜は、だいたいのんびり家で 『おうちカフェ』 をしている私たちですが、
今日はかずの提案で 『おうちレストラン』 をひらくことにしました。

パスタやリゾットを作って、テーブルの上に小さなかわいいキャンドルを灯して、
BGMにはボサノバを。
おうちがイタリアンレストランに大変身です。

自分たちが一番くつろげる空間で、お気に入りの音楽を聴きながら
二人で作ったごはんをこうしてのんびり食べる・・・
高いレストランで食事をするよりも何倍も贅沢で何倍も楽しいね って
話していました。

おうちレストラン、おすすめです! 楽しいことリストがまたひとつ増えました。
みなさんも是非おうちレストランで楽しい夜のひとときを!



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-19 23:12 | ★おうちでHappy
日曜大工
d0012285_19334912.jpg
今日は、まさえの机を改造しました。
この机、以前、まさえが一人暮らしをしていた時に、部屋が狭かったので、
あえて奥行きの浅い机を買ったのですが、これが今となっては、とっても手狭なのです。
一体型のパソコンを机の上に置いているのですが、キーボードを開くと、
もういっぱいいっぱいで、物を書いたり、本を広げたりするスペースはありません。
奥行きがないので、足元に置いたプリンタに足がぶつかるし、とっても窮屈なんです。

そこで、奥行き増設すべく、大型ホームセンターに行きました。
このお店、家一軒建ってしまうんではないかというほど、いろんな部材が
取り揃ってて、見ているだけで楽しくなってしまいます。

うろうろしているうちに、ちょうど色も幅もピッタリ合う天板を発見。
これに脚を付けようと考えていたのですが、色々ありすぎてどんな脚をつけて
良いのやら、決めかねてしまっていました。
こんな時は、プロの店員さんに相談するのが一番。
適当な脚をいくつか紹介してくれた後、「棚受けをつければいいんじゃないですか?」
とアドバイスしてくれました。
おぉ、脚を付けることばかり考えていて、「棚受け」のことなど思いつきもしなかった。
これなら、取り付けもネジだけだし、値段も安上り。さすが、店員さん。
しめて1000円を切る金額で材料が手に入りました。

早速、家に帰り、久しぶりの日曜大工。(と言ってもネジを締めるだけですが・・・)

う~ん、我ながら良くできた。
これで本も広げられるし、手紙も書けるし、何より広々していて気持ちがいい!
一時は、机を買い換えるか!?という事まで考えただけに、
手作りでここまで快適にすることができて嬉しいですねぇ。
お金をかけずとも、自分の手で手がければ、その分愛着も沸いてきます。
これで、この白い机ともまだまだ一緒に暮らせそうです。

さて、次は何を作ろうか~。



[PR]
by happylife-3 | 2005-10-08 19:48 | ★おうちでHappy
最近のourブーム
d0012285_20163180.jpg
最近の私たちのお気に入り

それはお気に入りのマグカップで飲むカフェラテ。

どんなに疲れていても
どんなに嫌なことがあっても
どんなに悩み事を抱えていても
どんなに落ち込んでいても

マグカップで両手を温めてから
ふーっふーっ  ゴクリ

この魔法のカフェラテを飲むと
不思議と 心が落ち着いてしまうのです。

d0012285_2028185.jpg





[PR]
by happylife-3 | 2005-09-14 20:32 | ★おうちでHappy
ラベンダーの行方
先日二人で一生懸命摘んできたラベンダーですが、
そのラベンダーたちはその後。。。

d0012285_23534312.jpg

d0012285_0215772.jpg


こんな感じで、インテリアの一部となっておうちの中で
良い香りを放ってくれています。
そばを通ると ふわん といい匂いがして、摘んだ時のことを思い出して
なんだか楽しい気持ちになります。

家に飾った以外にも、時間がある時にの~んびりとラベンダーの下の方に
ついている葉っぱを一つ一つ綺麗に取り除き、麻紐でキュッと結んで、
お世話になった方々へラベンダー暑中見舞いも出しています。

こうやって、自分たちの手で摘んで、綺麗にして、家に飾ったり
人に贈ったりできるものがあるって、いいなぁ

 「何事も、ただお金をかければいい ってもんじゃないよね、やっぱり」

と、二人で今日改めて思ったのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-29 23:52 | ★おうちでHappy
「かご」のある生活
部屋のインテリアとしてお気に入りの素材は「かご」です。
木のぬくもりと、手作り感が、やわらかくて落ち着きます。

きっと僕達は、どんなにお金があろうとも、
大豪邸に置いてあるような何百万もする調度品や、
重厚な家具には興味が沸かないんだろうと思います。

いつまでもこんな感じのシンプルでナチュラルな
ものたちに囲まれていたいです。


お客さんを迎え入れる玄関に・・・
d0012285_039243.jpg

トイレの棚の上に・・・
d0012285_0391294.jpg

ご飯を食べるテーブルの上に・・・
d0012285_0392082.jpg

一緒に暮らす植物に・・・
d0012285_0392881.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-11 23:50 | ★おうちでHappy