カテゴリ:★ふたりで生きるHappy( 36 )
ふたり読書のススメ
d0012285_23482481.jpg私たちは、少し長い休暇があると、本をたくさん買い込みます。
以前、たった二泊の温泉旅行に行った時も、
スーツケースに本をたくさん詰めてガラガラ引っ張って行ったし、
青春18切符で国内電車の旅をした時も、荷物を軽くすれば楽なのは承知で
これまた同じくスーツケースに本を詰め込んで行ったり。
バックパックで海外旅行をした時も、そう。
詰めれるだけ本を詰めて行きました。

今回の年末年始の休みも例に漏れず、
休暇1日目の午前中に大型書店へ足を運び、
何冊か買い込みました。

年末の温泉旅行中でも、お正月に家でのんびりしている時でも、
「この時間からこの時間までは読書タイムね。」 と決めて、
二人それぞれ読書にふけります。

お互い一冊読み終わったら交換。
そして、読んだ本から感じたこと、考えたこと、心に響いた言葉、
「この本を読んで、これからこうしようと思った!」という決意などなど、
いろいろと二人で話します。

前までは、本を読んでも自分の中で消化するだけでしたが、
人に考えを話すことによって、新しい気付きが得られたり、
漠然と考えていたことがきちんと "言葉" になって自分の心に刻まれたりして
今では意見交換タイムは私たちの貴重で大切な時間のひとつとなっています。

上の写真の場所は、静かに読書ができるお気に入りのカフェ。
先日も、ここで二人黙々と本を読んだり、途中途中で読んだ感想を話し合ったりしていました。

さて、今日も今から読書タイムです。
最近時間がなくてなかなか本を読めていないという方は、
お休みの日にでも是非直感で惹かれる本を手にとって読書タイムを
楽しんでくださいね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-03 23:48 | ★ふたりで生きるHappy
一番星みーつけた
d0012285_2352262.jpg

私たち、毎回毎回、同時に

 「一番星みーつけたっ!!!」

と言ってしまいます。

いつも、 ”よし、今回こそは自分が先に見つけたぞ!” と思って
喜んで 「いちばんぼーしー ・・・」 と言うのですが、
やっぱり毎回二人で同時に言ってしまいます。

明日こそは、先に一番星を見つけるぞ~


明日から三連休。
休日の前夜って、すごくワクワクします。
素敵な休日になりますように。。。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-23 00:01 | ★ふたりで生きるHappy
"家族"となる時
d0012285_20451645.jpgd0012285_20453682.jpg
東京に帰っていた時、友達カップルの結婚式に参列しました。

ずっと 「彼氏」 と 「彼女」 だった二人が

「夫婦」 となった日。

二人が手を取り合って 新たな人生を歩もうとするその日に

目を見て 笑顔で 「おめでとう」 を言えて嬉しかったです。

ありがとう。

たくさんの人に祝福されて その温かいエネルギーに満ちた空気の中
私もとても幸せな気持ちになりました。

ずーっと ずーっと 仲良くね。




[PR]
by happylife-3 | 2005-09-22 21:00 | ★ふたりで生きるHappy
ただいま~♪
d0012285_10465875.jpg
5日間の東京帰省から帰ってきました。
友達の赤ちゃんに会えたり、友達カップルの晴れ姿を見れたり、
話したいと思っていた友達と話せたり、会いたいと思っていた人と会えたり・・・
短期間で多くの友人知人に会えて、とっても楽しかったです。

でも、5日間も東京にいると、北海道の空がそれはそれは恋しくなるもので。。。
千歳に到着し飛行機から降り立った瞬間、目の前に青い広い空が広がっていて

「あ~ 帰ってきた~」

と なんだかとても心が落ち着きました。

家に帰ると、かずが私のために食べないでとっておいてくれた余市の桃が
出迎えてくれました。

久しぶりの我が家で、ゆったりソファーに腰をおろし
窓から見える青い空を眺めながら おいしい桃をかじりつつ

 「やっぱり私が暮らしたいのはこの場所なんだな~」

としみじみ感じたのでした。




[PR]
by happylife-3 | 2005-09-21 11:23 | ★ふたりで生きるHappy
の~んびり至福の休日
夜。
ゆったりお風呂でくつろいでさっぱりした後に、
コットンの快適な部屋着に身を包み
かずが淹れてくれる温かくてちょっと甘いカフェラテを飲みながら
の~んびりと一日の出来事を思い出して自然とふんわり優しい笑顔になれる

そんな一日の最後がとても好きです。

今日はどんな一日だったかなぁ・・・


そうそう。
二人で手をつないでお散歩がてら、選挙の投票に行った。
帰り道は、今まで通ったことのない道を歩いてみよう!と、ちょっと冒険した。
そうしたら、とっても素敵な公園を見つけた。
すごい久しぶりに、二人でブランコに乗ってみた。
風を切って、気持ちよかった。

ログハウスの展示場に行った。
庭に木のブランコがあった。 またまた二人でゆ~らゆら。
テレビはここに置こう。 書斎の机はこんな感じにしよう。
将来の家のイメージが、だんだん具体的になってきた。

とっても素敵なフォトグラファーの女性とお会いした。
初対面なのに、いろ~んなお話をした。
二人とも、その方からすごく優しいエネルギーを受け取った。
少しずつだけど、"何か" が前へ進んでいる気がした。

夕暮れ時、公園でアフリカの楽器を楽しそうに演奏している人たちがいた。
芝生の上に二人並んで体育座りして、しばらくアフリカの音色に耳を傾けた。
子供たちも、真剣に聞き入ったり、踊り始めたり。
音楽で体が動き出すって すごく自然なことなんですね。
d0012285_22445080.jpg



今日は、別にコレと言ってすごいことなんて何もしていない。
でも、これが私たちの至福の休日。

みなさんは、どんな休日を過ごされましたか?




[PR]
by happylife-3 | 2005-09-11 23:11 | ★ふたりで生きるHappy
Going Home
d0012285_23354133.jpg

一日の中で、一番嬉くなってしまうとき。
それは、仕事を終えて、家路に向かっているとき。

一番安らぐ人と、一番安らぐ場所が迎えてくれるから。


さぁ、おうちに帰ろう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-09-08 23:35 | ★ふたりで生きるHappy
チームワーク
昨日かずが書いた 「World Journey」 という本。
ほんと、旅は人生の縮図だなぁ~ ということを改めて思いました。

そして、奥さんと二人で旅をした著者:歩さんの言葉を読んで、
私たちが二人で旅をした時のことを思い出していました。

今年はじめ。
青春18切符での国内の旅に始まり、メキシコが最終地点の
約1ヶ月間の二人旅。
それまでは二人ともどちらかというと 『一人旅派』 で、
一人で勝手に飛行機乗って、行きたい所を自由にまわって・・・
という旅を好んでいました。

海外で誰かとずっと行動を共にする旅というのは、お互い初めて。
ちょっとドキドキ。 「二人で旅」ってどんなふうになるんだろう。
喧嘩したりしないかな・・・

でも実際旅をしてみると、そんな心配は全く無用でした。
本の中に 「俺たち(=著者:歩さんと奥さん)はいいチームだ」
っていう言葉があるのですが、「私たちもすごくいいチーム」 
ということを実感できた旅。

バックパックを背負って結構動いたので、その時の空気で相手が疲れてるかな
と察すると、片方が率先して宿の手続きをしたり、人をつかまえて道を尋ねたり。
無理して気を遣うのではなく、極自然にお互いがお互いを思いやり、
お互い心地良い状態でいられるように、自然とバランスを取っている。

新しい街に入る度に、ホテルやカフェで 
「さて、この街では何をテーマにどんなことをしよっか」
と、地図を広げながら作戦会議。
まるで二人の旅プロジェクト。

そして、同じ場所で、同じ景色を見て、とてつもなく大きな感動を共有する。
d0012285_23463472.jpg

d0012285_2347113.jpg
そしてどんな時でも、お互いがお互いを尊敬し、尊重し、信頼する。

そうか、これが パートナー ってものなんだ。


そういえば日常生活でも、私たちはいいチームワークかもしれません。
洗濯物を干す時は、かずが洗濯機の中から一枚一枚取り出し、
それを私が受け取って干していきます。
最近は慣れてきて、素晴らしい連携プレーです。

何かを取ってほしい時は、言葉で発する前に相手が 「はい、これでしょ」
と差し出すことが多いです。

さくらんぼを食べると、二人同時に 「よし、種飛ばし大会しよ!」 と言います。

家の近くの川を車で通る時、「せーの」 と言わずに声をそろえてその川の歌
を歌います。

時に私が野菜を切る係で、かずが炒める係です。

時にかずが私の良きアドバイザーで、時に私がかずの良きアドバイザーとなります。


うん、私たちはいいチームです。
そして、いいチームで人生を歩んでいくということに、深い心地良さを感じます。



[PR]
by happylife-3 | 2005-08-25 23:38 | ★ふたりで生きるHappy
ささぶね
d0012285_23244510.jpg


この前道を歩いていたら、かずが突然 笹の葉を見つけて
ひょいひょいっと あっという間に笹舟を作ってしまいました。

かずの分と 私の分。

さーてこれから、川に流して競争だ♪



みなさんは、最後に笹舟を作ったのは いつのことですか?



[PR]
by happylife-3 | 2005-08-04 23:31 | ★ふたりで生きるHappy
新月
d0012285_0534671.jpg


今日の夜は、二人で手作りアイスクリームを食べての~んびり。
やっぱり自分で心を込めて作ったものは本当においしいし、
小さなシフクを感じます。

そういえば今日は新月の日。
月と人間というのは、不思議な関係があるみたいですね。
新月の日に願い事を書いたり、何か新しいことを始めたりするといい と聞いて、
さっそく二人で書斎にこもり、各々デスクに向かって黙々と
真剣に願い事を書きました^^

7つくらい願い事を書いたのですが、
書き終わった後にお互いの願い事を読んでビックリ!
7つのうちのほとんどが、同じ願い事だったのです。

特に一番驚いたのが、二人とも 「2010年までに○○をする」 と書いていたこと。
「2010年」 なんて、今まで特に話したこともなかったのに、
ぴったり同じで驚きました。

今日書いた願い事は、全て叶うと思います。
(自分たちの想いを信じてあげることが大事ですものね♪)
叶った後にこの願い事リストを見返してみるのが今から楽しみです♪

みなさんも、新月に何かお願い事をしてみてください☆



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-07 01:05 | ★ふたりで生きるHappy
好きな人と、好きな場所で・・・
こんばんは~。かずです。

今、東京に来ています。
実は転職活動に終わりを告げ、6月から働き始めていました。
もちろん札幌で働くのですが、6月いっぱいは東京で研修を
受けているんです。

インターネットの環境が整っていないので、なかなか日記が
書けないでいました~。

今日、久しぶりに自分のブログを見て、やっぱり北海道いいなぁと
思ってしまいました。(手前味噌でスイマセン・・・)

まさえとは、毎日電話で話していますが、ブログを見て、
まさえの日記を見て、写真を見て、みなさんからのコメントを見て、
とても心が落ち着きました~。
みなさん、ありがとうございます。

僕たちのテーマである、
「好きな人と、好きな場所で暮らす」
これがとっても幸せなことなんだなぁと改めて実感しています。

これから、また仕事が忙しくなったりするかもしれませんが、
「好きな人と、好きな場所で暮らす」ことができていることを、
何よりの幸せと感じられれば、それを支えに頑張っていけるな~と。

暮らす場所も、仕事も、何もかも自分の思い通りなんて、
なかなか難しいですからね。
自分のまわりのすべてを完璧にしようとしていたから、
ちょっとうまくいかないことがあると、心が落ちちゃったりしたんですね。

あせらず、のんびり、自分たちのHappyな姿を思い描きながら、
少しずつ進んでいけばいいんだなと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-09 23:50 | ★ふたりで生きるHappy