<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
癒しの旅!
d0012285_2223242.jpg

d0012285_2223817.jpg

今日は新しい車で初の遠出!
朝6時半に起きてお弁当を作り、BGM用のCDをたくさん抱えて
壮大な自然が広がる美瑛・富良野&今話題の旭山動物園 へ行ってきました~♪

GW中で渋滞するだろうな~ と思っていたのに、道路はぜんっぜんすいてました。
東京じゃぁ考えられない。。。
自宅からこんなスイスイ~っと来れてしまうなんて、幸せすぎます♪

上の2つの写真は、美瑛と富良野の写真です。
見てください、この景色! もぅほんっっっとに癒されます。
地平線まで広がる大地。
頭の上には、どこまでも広がる青い空。
さんさんと降り注ぐ太陽の光。
小鳥たちが チュンチュンチュンッ と鳴き続け、
  「これ、テープの音じゃないよねぇ?」
なんて確かめてしまうほど、自然の音が聞こえるんです。

こんな壮大な大地を愛車での~んびりドライブし、
途中 「北時計」 という木で作られた温かい雰囲気のカフェで
二人でおいしいコーヒーを飲む。 う~ん、なんて幸せなんでしょう!
美瑛・富良野は本当に心がほっとし、幸せをじんわ~りと感じることができる場所で、
二人のお気に入りの場所です。

そして、旭山動物園。
今、上野動物園と名古屋の動物園に続き、全国3位の入場者数を誇るらしいですね。
動物の本来の生活の姿をよく見れるように、見せ方がとても工夫してあります。
例えばアザラシ。
こんな感じで、アザラシが泳いでいる姿を見れるようになっているんです!
d0012285_22231691.jpg

それからペンギンも。
d0012285_22441324.jpg
d0012285_2223213.jpg

他にもたーっくさんの動物がいました。
動物ってなんでこんなに癒されるんでしょうね。
ずーーっとずーーっと見ていたくなりました。
でもライオンやクマなど、体の大きい動物はオリの中でちょっと窮屈そうだったかな。。。
こればっかりは、オリから出して野性に返してあげたほうが
動物にとっては幸せなんじゃないかな。。。 
なんて考えてしまったりしますが、でもやっぱり間近に見れると嬉しいものですね^^;


そんなわけで今日はとっても心が癒され、幸せをたくさん感じた一日となりました。
みなさんはどんなGWをお過ごしでしょうか?
首都圏近辺は混んでるので、是非北海道へ来てみてください~(*^-^*)



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-30 22:53 | ★Happyなお出かけ
ゴールデンウィーク突入♪
こんばんは。いよいよGW突入ですね~♪
10連休といううらやましい方、飛び石連休の方、
ちーっとも普段の週末と変わりない方、
「休みなんかねーぜ、なにがゴールデンだ!」という方、
さまざまだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕たちもこの連休を機に、北海道の行きたいところを
ざーっとリストアップしてみました。
出るは、出るはで、軽く50箇所以上はあがったでしょうか(笑)
もちろんGWだけでは行ききれないので、何箇所か厳選して、
残りはこれからの北海道生活の楽しみとしてとっておこうと思います。

僕らが今回の連休で厳選した行きたい場所ポイントは、
1.旭川・富良野方面
2.函館方面(桜の名所その1)
3.静内方面(桜の名所その2)

でーす。
明日は早速、旭川・富良野方面に行ってこようと思います。
旭山動物園、楽しみだな~。
北海道は広いから、あんまりのんびりしてると
日帰りで帰って来れなくなったりしますよねー。
あと、いくら北海道と言えど、この時期は渋滞もしますよね~・・・。

新しい車での初遠出なので、安全第一で行って来たいと思います!
これからは北海道のワクワクスポットをお伝えして行き、
僕たちが惚れ込んだ北海道の魅力が少しでもお伝えできればいいな~と思います。

今日の写真は、お昼に家の近所で見つけた天然酵母のパン屋さんの
とってもおいしいクッキークリームパンとミルクパンです!
手作り感満点で休日のランチにもってこいです。
d0012285_0283534.jpg
d0012285_0284755.jpg

それと、もう一つ近所の穴場スポット「南郷の湯」に行ってきたので
お風呂セットです(笑)
ここは銭湯ながら、檜と岩の2種類の露天風呂があってとても気持ちいいのです。
d0012285_02984.jpg

※「北海道移住のワケ」シリーズはまた後日、後編をお届けします。
  お楽しみに!


[PR]
by happylife-3 | 2005-04-29 23:51 | ★Happyなお出かけ
北海道移住のワケ ~その2~
昨日はついに私達が移住したワケを暴露か?! と思いきや
じらしてしまってスミマセン^^;

今日は、"なぜ北海道へ移住なのか" について、いよいよ打ち明けます。

実は私が初めて北海道に降り立ったのは、約一年半前。 
2003年夏のことでした。
それも、旅行ではなく仕事の長期出張。
その当時とても忙しいプロジェクトに関わっていて、
正直 「わーい北海道だ~♪」 なんていう心の余裕は少しもありませんでした。

北海道に出発する前、その忙しいプロジェクトでどんな生活をしていたかというと、

 なんとか時間が空いた隙に買ってきたお昼のお弁当は、
 忙しくて手をつけられず夜まで放置されてたり、
 深夜2時頃になると脳みそと視力の限界を感じて近くのホテルへ寝に帰り、
 ある時は仕事をしながら夜が明けていき、
 お給料はマッサージと皮膚科代(ストレスによる肌荒れ)へ消えていき・・・

といった生活でした。
なので、北海道出張もまさに戦場に向かうかの如く心の準備をして、
同期からの激励の手紙と餞別を胸に抱え、
カチッとした黒いパンツスーツに身を包んで、
いざ初めての北海道へ出陣したわけです。

北海道へ来た後も、想定通りやはり同じように忙しい生活でした。

でもね、東京で同じ仕事をしているのと何かが違うんです。

ちょっと疲れて外に出て伸びをすると
上には青~い広~い空が広がって気持ちよかったり、
夜帰宅する時にふと空を見上げると、夜空に星がたーっくさん輝いていたり、
たまの休日には車をちょっと走らせれば山の自然に触れに行けたり、
ふらっと温泉に行けたり おいしい海の幸を格安で食べれたり・・・・

そういうことに対してとても心地よく感じる ってことに
初めて気がついたのです。

「自分はどんな時に幸せを感じるのか」
「"仕事"だけではなく、仕事も含めたきる動において、
 どんなことを感じ、どんな気持ちで、どんな風に生きていきたいのか」

忙しい中でも心地よい北海道出張生活の中で、
だんだんとそういうことを想うようになったのです。

その時は、出張が終わって東京に帰った後に
その想いがきっかけで人生に対する考え方が大きく変わることになろうとは、
まだ知る由もありませんでした。。。


ということで、東京に帰ってから考え方がさらにどんな風に変わっていったか
については、また次回書きます。
お楽しみに♪
d0012285_0363186.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-27 22:36 | ★想うこと
北海道移住のワケ ~その1~
いつもこちらに遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

久しぶりに最初の方のブログを読み返してみたのですが、
自分たちの紹介がほとんどされてませんね(笑)

北海道に彼女と二人で引っ越してきて、毎日ワクワクすること、
幸せに感じたことを、まわりの方に伝えたいな~と思い、
少しずつ書き始めたのが、このブログのきっかけです。

では、かず と まさえ って誰なんでしょう?
タイトルが「北海道に移住した二人が綴る・・・」なので、
二人とも道外出身者と思われる方が多いと思いますが、
実はわたくし・かずは、生まれも育ちも北海道、生粋の道産子なのでした。。。

高校卒業まで北海道で暮らし、それから関東のとある大学に進み、
東京の会社に就職しました。その会社に4年弱勤めて、
この2月に引っ越してきたので、8年ぶりの北海道定住という
ことになります。

「なーんだ、移住者じゃなくてただのUターンじゃん!」
とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、
だますつもりはありませんでしたので、お許し下さい(笑)

一方、彼女のほうは、完全な移住者です。
埼玉生まれの埼玉育ち。北海道には縁もゆかりもありません。
東京の会社に就職したところで、かずと遭遇、現在に至るというワケです。

なので、本当は「北海道にUターンした かず と、移住した まさえ が綴る・・・」
なのですが、めんど臭いので「北海道に移住した二人が綴る・・・」という
タイトルにさせていただきました~!

そんな かず と まさえ がなぜ北海道にやってきたかに
ついてはまた今度書きます~。

では今日はこの辺で・・・。
アンニョンヒ ガセヨ!!(さようなら)

d0012285_23112731.jpg
[PR]
by happylife-3 | 2005-04-26 23:13 | ★想うこと
(続)のんびり日曜日
d0012285_23521164.jpg


昨日、"のんびり日曜日"の前半は、彼が書いたように
new car でドライブがてらお祓いに行ったわけですが、
後半は私達の愛読書の著者である本田健さんの講演会に行ってきました。

著書シリーズの100万部突破記念ということで、無料の講演会!
お天気のいい中、2000名近くの方が集まっていました。
しかも、さすが 「人に与える」 ということを大切にしていらっしゃる本田さん。
ただ講演だけではなく、ピアニスト ウォン・ウィン・ツァン氏 のコンサート
との二本立て!

ウォンさんのピアノは、私達が大好きなピアニスト 木原健太郎さん の音色と
似ているものがあり、心がふわ~っと温かくなる、と~ってもリラックスできる
素敵な素敵な音色でした。

そんな素敵なピアノの演奏の後は、本田さんのお話。

 『過去は変えられないが、未来は選択できる』

今、ワクワクするHappyライフに向かって進んでいる私達に、
「それでいいんだよ」 と背中を押してくれるような言葉がたくさんあり、
二人のHappyパワーが倍増しました^^

たまたま1月のアメリカ・メキシコ旅行に旅立つ直前に、
立ち寄った本屋さんで何気なく手にとった本田さんの本。
旅の最中に二人で読んで、これからの道がすっごくワクワクしたものになる
イメージがどんどん湧いてきた本。
私達にとって大切な一冊です。
本田さんの本に出逢えたことに、心から感謝します。

本田さんの講演会後、私達はワクワクした気持ちのまま、
「よし、家を花でいっぱいにしよう~!」 と、
某ホームセンターに植木鉢と土とお花を買いに行きました。
家に帰って、二人ベランダで軍手をはめながら、お花を植えてみました。
d0012285_0404912.jpg

土に触るのなんて、どれくらいぶりだろう?
二人とも夢中で作業していたら、気付いたら夜になっていました^^;

私達のHappyの一つは、花に囲まれた生活をすること。
(一番上の写真は、富良野で撮ったお気に入りの一枚。)
さてさてどんなお庭(ベランダですが^^;)に仕上がるでしょうか。
乞うご期待♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-25 23:47 | ★HappyLifeな暮らし方
のんびり日曜日
d0012285_134665.jpg今日の札幌は晴れーー!!
最高気温は11℃くらいだったでしょうか。
ようやく札幌も最高気温が10℃を越すようになりました。
東京の天気予報で最高気温20℃とかいうのを見て、二人で「暑いね~~」なんて言ってます。
東京のみなさん、お元気ですか~??

さて、我が家では、先日ついに念願の車を購入しました!
北海道に移住するにあたって、北海道でワクワクする生活を
想像すると、広~い青空の下を車で走っている姿がまず最初に
浮かんでくるくらい、車のある生活を待ち望んでいました。

札幌という大きな街ですが、中心部以外はそれほど高い
建物もなく、普通にスーパーに買い物に行く道すがらとかにも、
青い空が目の前に広がっていて、ほんとに感動してしまいます。

そして今日は、交通安全を祈祷しに北海道神宮まで行ってきました。
神社には、お宮参りをしに来た赤ちゃん連れのご家族が何組かいて、
昨日の彼女の日記ではないですが、生命誕生の尊さを強く感じてきました。
初めて見る赤ちゃんながら、健やかに育ってほしいなぁと
一緒にお祈りしていました。

その後、これまた念願の本田健さんの講演会に行ったり、
ベランダガーデニングを始めるためにホームセンターに行ったりと、
のんびりとした日曜日を過ごす事ができました。

これらの話題はまた後日。。。



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-24 23:42 | ★Happy北海道くらし-できごと
命の誕生
d0012285_0192966.jpg
今日はとーーーっても嬉しいことがありました!
なんと、お友達に赤ちゃんがうまれたのです~♪

知らせを受けて、彼と大喜びしちゃいました
o(≧▽≦)o
無事、安産で生まれてきてくれてありがとう~!
よかったね~!と。

そのお友達は、私が赤ちゃんの頃からの友達で、幼馴染です。
彼女の方が一つ年上なので、小さい頃私はその子に
よく哺乳瓶でミルクを飲ませてもらっていたそうな(笑)

小さい頃は髪の毛の引っ張り合いや噛み付き合いをして、
しょっちゅうケンカもしていたそうです。
大きくなってからは彼女が引っ越してしまってあまり会えなくなったのですが、
小学生の頃から高校生の頃までずーっと手紙のやりとりをしていました。

そんな友達が今日、この世に新しい命を誕生させ、
 「母」 としての一歩を歩み出したのです。

う~ん・・・ なんとも感慨深いものがあります^^

今日は、友達が赤ちゃんを産みましたが、毎日毎時毎分、
こうしてHappyLife日記を書いているこの瞬間も、
新しい生命がこの世に誕生しているんだな~ と思うと、
なんだか生命のパワーを感じずにはいられません。

そして、その命を誕生させている世界中のお母さんたち。
ホント尊敬です。 
一つの命をこの世に誕生させ、一つの命に責任を持つって、
ものすごいことだと思います。
私もいつか母になる日が来るのでしょうか。。。
今はまだ全然想像ができません^^;

赤ちゃんが一人増えた家族って、笑顔の数も倍になるんだろうな~
家族のHappyパワーも何倍にもなるんだろうな~♪

世界中のお母さんたちへ。
命の誕生、おめでとう! 新しい命にたくさんの幸せがありますように!




[PR]
by happylife-3 | 2005-04-23 22:54 | ★想うこと
桜の花の咲く頃に
d0012285_136481.jpg「桜の咲く頃に」
今日、フジテレビ(北海道はUHB)でやっていた番組です。北海道の東部に別海町という酪農・漁業を主要産業とした町があり、そこの高校生の1年間を追ったドキュメント番組。

2時間、二人で食い入るように観てました。

感動

今の自分たちの状況も含め、「仕事」「生活」・・・いろいろ考えさせられました。

最初は、北海道ということで何気なく見始めたのですが、
登場する高校生や、その家族、学校の先生たち、それぞれが
それぞれの夢や生きることに対する想いを持って
前向きに、真剣に生きていてる姿に心打たれました。

同じ"北海道"と言っても、僕たちの住む札幌と別海町では環境も大きく違います。
別海町の主要産業は酪農や漁業。
自然を相手にした厳しい環境の中で、人々が生活をしています。

今日、僕たちが夕食で食べた魚も、漁師さんが厳しい自然と戦って獲ってくれた
んだな~と思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、そこで暮らす高校生たちが、経済的な問題を抱えていたり、
家業をつがなければならない使命を背負っていたりしながらも、
それぞれの環境の中で、それぞれの夢をしっかり持って
真剣に生きているのを見て、人を前へ進ませる"夢"というものは
大きなものだなぁ。。。 とつくづく感じました。

番組が終わった後も、二人で現状のこと、これからどうやって生きていきたいか、
僕たちがワクワクする生活はどんな生活か などなど、色々話しました。
とってもいい番組を見させていただきました。
別海町の方々、ブラウン管を通じてですが、お逢いできたことに感謝します!



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-22 23:50 | ★想うこと
健康って?
d0012285_043697.jpg
「健康」

これ、どういう意味か考えたこと ありますか?

普通は、"病気もなく、体に何も問題がないこと" って思いますよね。
でも、違うんです。
 「健やかな体 康らかな心」 っていう意味だそうなのです。

 「康らかな心」 !

これを聞いた時、「そうそう~!!!」 と思わず何度もうなずいてしまいました。
いくら体自体に何も問題がなくても、心が豊かで活き活きしていないと、
真の "健康" とはいえないのですよね。

そういえば私は昔仕事がすごくすごく忙しかった頃、
睡眠時間が全然なく、徹夜をしたり、休日がなかったりして体が悲鳴を上げていた時、
どうにか体の健康を保つためにいろんなことを試していました。
飲んでいたサプリメントは ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、鉄、イチョウ葉エキス、セントジョーンズワート、マカ、大豆イソフラボン etc, etc...
それから黒酢、ノニジュース、整体、マッサージ、カイロプラクティック、気功、ゲルマニウム温浴 etc...

でも、こんなに体によさそうなものたちを試しても、一向に体はスッキリしないのです。
その時は、それがなぜか全くわからずに、次から次へと健康オタクのように
いろんなものを試し続けていました^^;

でも今は、あの当時なぜ体がスッキリ健康にならなかったか ってよーくわかります。
そう。心が全然 "康らか" じゃなかったんですね~。
こうして暮らしやすい北海道に来てみて、心がほっと落ち着く環境で過ごしてみると、
「心が康らかになる」ということが身をもって実感できます。

「病は気から」ってよく言いますが、本当にそうなんだと思います。
自分の心次第で、自分の体はどうにでもなる気がします。
いつもゆーったりと、ポジティブに物事を考えて、楽しいことやワクワクすることを
想っていれば、自然と体も元気になってきます!
そういう意味でも、私達はホントいろんな人に 
 「仕事とか見栄とかにとらわれず、自分が本当にHappyに暮らせる土地で
  暮らしたほうがいいですよ~」
って伝えたいと思っています。

だって、せっかくこの世に生を受けたのですから、心から幸せを感じて
ワクワクする毎日を過ごしたいと思いませんか?
私達は、「この世に生を受けた人はみんな、人生を楽しむ権利がある」 って
思っています。
だから、目の前の壁(=仕事とか見栄とか)に惑わされないで、
ホントに自分が楽しめる人生をみんなみんな送ったらいいのにな~ って
感じています。 そりゃあ、そう簡単にいかないかもしれませんが、
私達はそんな想いで北海道にやってきて、前以上に笑顔が多くなった毎日を
楽しく暮らしています♪

さて、明日もどんなHappyが待ってるかな~




--------------------------------------------------------
【無料プレゼント企画】、応募してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます!
こうしてみなさんに私の心を込めた言葉をお贈りできることを
とても嬉しく思っています。
期限はないので、ピン~と来た方は是非応募して頂ければ嬉しいです♪
---------------------------------------------------------
[PR]
by happylife-3 | 2005-04-21 23:58 | ★HappyLifeな暮らし方
インテリアコーディネーター・プチ体験
今日は最近二人の間でブームとなっている「インテリア」について、
もっと知ろうと思い、インテリアコーディネーター教室の体験レッスンを
受けてきました!

現役のインテリアコーディネータの先生が、仕事の内容や、
仕事の流れを説明してくれた後、実際にベッドルームの
コーディネーションにチャレンジしてみました。

d0012285_1284626.jpgイメージだけだと結構華やかに見える職種ですが、
実際は企画・提案・見積もり・発注・工程管理・アフターフォローなど、プロジェクト単位で行う仕事と聞くと、なんか前職を思い出し、納期に追われる仕事はどれも大変だな~なんて思ってみたり・・・。


d0012285_1283470.jpgそれでも、やっぱり後半に行ったベッドルームのコーディネーションでは、家具の配置を切り貼りして楽しかったです。
僕は小学校の時、図工の授業が大好きで、図工の授業はいつもワクワクしながら絵を描いたり、工作していたりしたのですが、その頃の気分と同じようになりました!

「自分がワクワクすることをライフワークとして生きていく。」
これが僕たちの人生のテーマです。

ライフワーク探しの旅はまだまだ続く~~。
焦らず、楽しみながら、模索していきたいと思います。

------------------------------------
まさえの言葉プレゼントにたくさんの方からご応募いただき、ありがとうございます!
締め切りは特にありませんので、いつでも受け付けていま~す。
みなさん、いつでも気軽にご応募下さい♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-20 23:55 | ★HappyLifeな暮らし方