<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
嬉しいお手紙
昨日、とっても嬉しいお手紙が届きました。
私たちのことを知って欲しいな~と思う方がいて、その方に
この日記のことをお教えしたら、前の日付までずっと遡って読んでくださって
感想を便箋数枚にぎっしり書いて送ってくださったのです。

その方は、人を幸せにするためのお手伝いをしている方ですが、
最近忙しくて物質的な幸せのみを求めていたとのこと。
私たちの日記を読んで、
 「日常の周りに溢れている幸せや、大切なことに気付かせてくれて
  ありがとう!」
とおっしゃってくださいました。

こうやって、一人一人 小さなHappyに気付いてくださる方が
増えていって、その度にすごくすごく嬉しい気持ちで一杯です。
その方が毎日小さな幸せを感じて幸福のオーラに包まれていると、
その方に接する人も幸福のオーラを受け取って、幸せな気持ちになる。
そしてその人がまた別の人へと幸福のオーラを渡していく。。。
なんだかオリンピックの聖火マラソン?みたいですね(*^-^*)

こうしてゆっくりゆっくり ふわ~っと幸福オーラが広がって、
みんなが笑顔になれたら嬉しいな~ なんて、
日記の感想をいろいろな方から頂く度に思います。
人間らしく、辛い時 悲しい時は涙を流すけれど、
嬉しい時 楽しい時 小さなHappyを見つけた時はふわ~っと笑顔になれる
そんなふうに生きていきたいなぁ

お手紙をくださったみなさん、メールをくださったみなさん、コメントをくださるみなさん、
そしていつも読んでくださるみなさん、
本当にいつもありがとうございます。
今日も、一緒に周りにある小さな至福を感じていきましょう♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-30 11:01 | ★想うこと
お友達の楽しいセミナーのお知らせ☆
お友達のららひなちゃんが、1日だけのとっても楽しいセミナーを開催します♪
ららひなちゃんは、ハッピーパワー全開のとても心が温かい素敵な女性。
自費出版した絵本「あなたは大切なたからもの」は、インターネットと口こみだけで
約7000冊も世界中に届いています。
今年の8月には主婦の友社から出版予定。
そんな素敵なららひなちゃんのセミナー、興味のある方は
是非足を運んでみてください♪

『本気で人生を楽しみ本気でお互いに話そう♪
 20名限定「ららひなセミナー』

  ------------------------------------
  7月16日(土)13:00集合~

  場所:ナチュラルライフブックス(福島県双葉郡浪江町)

  時間:13:00にナチュラルライフブックス集合!
  13:15から本気で人生を楽しむ「ららひなセミナー」スタート
  15:00終了
  15:00~16:00セミナーに来てくれた人だけ参加できる
    ひだまりカフェ(参加自由)参加した人とも仲良くなれる♪

  参加費:5000円
  (おやつとお茶付き おやつは楽天ランキング1位の大福と凍天)

  20名限定 先着順になります。(bshar3@r9.dion.ne.jp)
  本気で生きてゆきたい~変わりたいと想った、やる気のある方だけで
  お願いしますね! ららひなもハート全開でゆきます!

  メールに
  【お名前】
  【ご住所】
  【お電話番号】
  【参加したいと想った理由・想い】を書いてお送りくださいませ~♪
  こちらから予約確認返信メールをおおくりいたします。
  予約できた方は、お振込み確認後、予約完了となります。
  ------------------------------------
[PR]
by happylife-3 | 2005-06-30 10:59 | ★Happyなふれあい
人と出逢う時
昨日、以前知り合いから 「こんな素敵な子がいるよ!」 と
紹介してもらった方とお会いしてきました。
でも実は紹介してもらったのは数ヶ月前。
その時は、その方に会ってみたいな~ とは思ったけれど、
直感で 「会うべきタイミングはもう少し後に来るかもしれないなぁ」 と思って
失礼を承知ですぐにご連絡しなかったのです。

そして数日前に 「今この方とお会いする時かもしれないな~」 と思い
お会いしてきたというわけです。

とってもかわいらしくて素敵な方。
そして私がまだあまり知らない北海道の経済や社会や
面白い活動をしている人たちについて
惜しげもなくたくさんの情報を共有してくださって。

人と出逢う時って、ホントに "タイミング" ってありますよね。
もしあの時に会っていたら、お話する内容も共有する感情や考えも
全く異なっていたかもしれない。
この時に会ったからこそ、本当にその方に伝えたいことを伝えることができ、
聞きたいことを聞くことができ、より素敵な関係を築くことができる。
今回に限らず、そう実感することが度々あります。

なんだか神様が上から見ていて、
「この人とはこのタイミングで会いなさい。
 そうすれば、素敵なことがたくさん起こるから」
そう教えてくれているような気がしてなりません。

この日記を通して出会えたみなさんとも、今というこの時に出会えたからこそ、
私たちの素直な想いを共有させて頂くことができて、
そしてたくさんの笑顔と元気を頂いています。
いつもありがとうございます。
いつも読んでくださるみなさんと出会えたことに感謝します☆



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-29 11:15 | ★Happyなふれあい
ここで暮らせてよかったなぁ~
d0012285_2158529.jpg


今週末、かずが東京から戻ってきます。
そんなわけで二人でさっそく遊びに行きたいところをリストアップ中。
二人で行きたい所について話すと、もう後から後から出てくる出てくる(笑)

「ここもいきたいね~」
「あ、ここも!」
「そういえばここもいってみたい!」
「ここも行こうっていってたよね」
「あとここは?」
「ここもここも!」

私たちの愛用の自由帳にリストアップ。まだまだ出てきそうです^^;
そして行った時のことを考えてすごくワクワク楽しくなってきます。

行きたい場所がたくさん挙がるってことは、それだけ素敵な場所が
たくさんあるってことですよね。
こんな場所で暮らせて、本当に幸せです。
雪が降る前に、いろんな場所へ遊びに行って
北海道のお気に入りの場所を見つけてみようと思います。

みなさんは行ってみたいな~と思っている場所ありますか?



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-27 22:16 | ★Happyなお出かけ
水の音
d0012285_15441935.jpg


髪を切ってきました。
札幌は最近真夏日が続いて暑いので、長かった髪を少しだけ短くしました。

私は美容院で、髪を洗ってもらうのが大好きです。
何が一番好きかというと、あの水の音!
目をつぶって、耳のすぐそばで水の ちゃぷ~ん ちゃぷ~ん という音を聞くのは
とてもとても心地良いのです。

たまに、赤ちゃんの頃に母親に抱かれて髪を洗ってもらった時の音を
思い出すんですよね。
ほんとの記憶かどうかはわからないのですが、
たしかに私の耳には ちゃぷ~ん ちゃぷ~ん というあの頃の心地良い水の音が
残っている気がするのです。
不思議なものですね。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-25 23:43 | ★HappyLifeな暮らし方
バスでプチ旅
d0012285_23241375.jpg


今日、久しぶりにバスに乗りました。

札幌に越してきたばかりの頃はまだ車もなかったので、
出かけるといえば地下鉄かバス。
でも、車が我が家に来てからは、めっきりバスに乗らなくなりました。

が、今日はちょっと用事があって、久しぶりにバスに乗ってみたというわけです。
それにしても、バスって楽しい!
あの、未だにちょっとレトロな雰囲気を醸し出している緑のシートに座り
ゆっくりと移り行く街並みをぽーっと眺める。

「あれ?こんなところにこんなお店が?」
「あ、このお店素敵~♪ 今度行ってみよう!」
「ここのおうち、お庭に花がいっぱい咲いててかわいいな~」
「家建てる時はここのおうちみたいな窓をつけよう!」
「おばあちゃん、縁側でひなたぼっこ 気持ちよさそうだな~」

場面が移り変わるたびに、いろんな発見やいろんな気づきがあって
気分はまるで小学生の初めての遠出のよう^^

降りる場所を間違えないようにしないと っていうちょっぴりのドキドキと、
次はどんな場面が見えてくるんだろう?というワクワク。
ん~楽しい♪

そして車内を眺めるのもまた楽しいのです。
乗っている人たちひとりひとり、
「今日、どんな素敵な一日を過ごすんだろう?」
「今日はどんなドラマが待ち受けているんだろう?」
なんて、勝手に考えたり^^

そして降りる場所に来たら、「ピンポーン」とブザーを鳴らし、
運転手さんに 「ありがとうございました♪」 と伝えて
タッタッタッと外に出る。
なんだかミニ映画館にいたような、急に現実世界へ引き戻されたような、
不思議な感覚。

帰り道もバス。
バス停で待つこと20分。 でも、バスは必ず来てくれるとわかっているから、
の~んびり待つ。本を読んでみたり、行き交う人を観察してみたり、
風を感じてみたり、空を見上げてみたり。
バス停に歩いてきたおじいちゃんが「こんにちは~」なんて挨拶してくれたり。

そうしているうちにやっぱりバスは来てくれて、
また緑のシートにもたれかかって移り行く景色を見てワクワク。

今日のバスのプチ旅、本当に楽しかったです!
みなさんも、もし機会があれば、天気の良いポカポカした日、すいてる時間帯に
のんびりとバスに揺られてみてください。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-24 00:00 | ★HappyLifeな暮らし方
人のつながり
昔から、人とのつながりは大切にしていたつもりでしたが、
ここ最近以前にも増して人とつながること、
同じ空の下でキラキラ生きている人と出逢うことの素晴らしさを実感しています。

最近知り合ったカラーセラピストのけいこさんも、素敵な出逢いのお一人です。
自分のやりたいことを見つけ、そして人をHappyにするために
活き活き活動していらっしゃる姿は素敵です~♪
そしてそして嬉しいことに、ご自身の日記で私のことを
こんなにも素敵に紹介してくださいました!

とっても嬉しかったです~!
まだ実際にお会いしたことはありませんが、言葉だけでも
こんなに真っ直ぐ想いが伝わることに感動しています。
こうして想いを伝え、受け取ってくださり、応援してくださる方がたくさんいる。
だから今日も、Happyに暮らすことへの想いを、心を込めて一人また一人と
伝えていくことができる。
いつも私たちの言葉を受け取ってくださっているみなさま、
応援してくださっているみなさま、
本当にありがとうございます。

同じ空の下で、同じ月を見上げながら、みんな毎日生きています。
みなさんにたくさんイイコトがおこりますように☆
d0012285_235857100.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-23 00:01 | ★Happyなふれあい
まんまるお月様
d0012285_23252213.jpgd0012285_23253287.jpg


今日は夏至でしたね。
ということは一年で一番長く太陽の光を浴びられる日!

私たちは太陽の光が大好きです。
そして、 ”太陽の光が今ここに降り注いでいるよ~” と教えてくれる 『影』 も
また好きです。

夕方になると、我が家のリビングには西側の窓から太陽の光が
キラキラ降り注いでとても綺麗です。
ちょっと手を休めて、お気に入りのマグカップに入れたコーヒーを
ゆっくり飲みながら、太陽の光を感じ 絨毯の上に落ちた影を眺める。
ちょっとした至福のひとときです。


そして今日の夜、「今日は夏至なんだな~」 なんて思いながら歩いていて
ふと夜空を見上げたら、まんまるい月がオレンジ色に輝いていてビックリしました!
d0012285_23251131.jpg


「夏至 夏至」 なんて考えていたので、 「あれ?これは太陽???」 なんて
錯覚してしまったほど真ん丸くてオレンジ色で、そしてとてつもなく大きく見えました。
(写真でその大きさが表現できなくて残念です。。。)

みなさんも今頃月を見上げているのかな~
遠く離れて暮らしている友達も、私たちの日記を読んでくださっている方々も、
同じ月を見上げているんだなぁ~ と思うと、なんだか不思議な気分です。

今日もみなさんにたくさんの幸せがありますように。。。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-21 23:37 | ★Happy北海道くらし-自然
今日のminiハッピー
d0012285_22421856.jpg


北海道に来てからというもの、何気ない日常の生活の中に
こんなにもたくさん幸せを感じるものが溢れていることに驚いています。
こういう小さな幸せを今まで思う存分味わえなかった 
いや、気づくことができなかった以前の私のように
まだ気づいていない人には、もっともっと小さなHappyに気づいて
味わってほしいなぁ なんて思います。

今日、道を歩いていたら、たんぽぽのわたげがふわぁ~んと飛んでいました。
あっちで ふわぁ~ん こっちで ふわぁ~ん
あんなに元気に咲いていた黄色いたんぽぽも、もうわたげの時期なのですね。
こうやって季節の変わり目を感じると、時は流れているんだ ということに
改めて気づきます。
来年の春も、黄色いたんぽぽが元気よく咲くのが楽しみです。

ちなみに上の写真は、ちょうど一年前に札幌に旅行で来た時に遭遇した
たんぽぽのわたげのシャワーです^^
まるで天使が舞い降りてきそうなくらい、幻想的でした。


それから、今日はお友達からキャンドルを頂きました。
d0012285_22424749.jpg


手作りのキャンドル。
手作りの贈り物は、本当に素敵です。
貴重な時間を使って、大切に大切に作ってもらったものは、
その人の温かい心まで伝わってきます。
ありがとう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-20 23:57 | ★Happyなおくりもの
大地を蹴る
d0012285_23425159.jpg


私は、普段だいたいヒールが高めの靴を履きます。
もう高校生の頃からずっと。
身長が低いというわけでもないのですが(163cm)、
やっぱり足元のオシャレには気を使いたいし、
ヒールの高い靴を履くと背筋がピンと伸びて、気持ちも引き締まる気がするのです。

ほとんど毎日履いているので、特に足が疲れることも少なくなってきましたが、
休日はたまに足がスニーカーを欲します。
今日もそんな気分だったので、スニーカーデーということにしました。
昨年末にさんざん悩んで買ったお気に入りのスニーカーを履き、いざ出発!

久しぶりにスニーカーで歩くのは、すごく快適でした。
何より嬉しかったのが、足の裏全体で
思いっきり地面を踏みしめることができるということ。
男性の方にはちょっとわかりづらいかもしれませんが、
細くて高いヒールだとつま先の方だけで歩いている感覚なのです。

足の裏全体で 大地を一歩一歩踏みしめることのできる幸せ。
ありがとう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-19 23:46 | ★HappyLifeな暮らし方