<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
きれいな山ときれいな水、そしてJazz
昨日は倶知安町まで行ってきました。
メインイベントは、まさえが知合いからチケットをいただいた、
「くっちゃんジャズフェスティバル」だったのですが、どうせ倶知安まで行くならと、
近くの見所をまわってきました。

まずは、先週に引き続き余市の柿崎商店でランチ。
今度はホッケ定食を食べました。これがなんと400円ちょっとなんですね。
ほんとここは、期待を大きく上回ってくれます。

次は仁木町に寄って、名産のさくらんぼを直売店で購入。
ドライブのつまみ替わりにさくらんぼを頬張りながら、倶知安町へ。
d0012285_23454870.jpgd0012285_2346263.jpg


昨日は天気もとっても良く、羊蹄山がよく見えました。
d0012285_23395778.jpgd0012285_23435339.jpg

羊蹄山を脇目に、ひたすらまーーーすぐな道を抜けると、
京極町に入ります。ここは羊蹄山麓の湧き水が、とってもおいしくて有名です。d0012285_23411075.jpg
その名もズバリ、「ふきだし公園」という公園では、湧水がふんだんに出ていて、
自由に水を汲んで帰ることができます。水汲み初挑戦の我らは、
10ℓタンクをホームセンターで購入し、水汲みに挑んだわけですが、
さすがみなさん、よくご存知で。台車をガラガラ引きながら、大五郎とかの
ペットボトルに何本も入れて持って帰っていました。
しかし、いったいあんな大量の水を家に持ち帰ってどこに保存するのやら。。。

そして、「くっちゃんジャズフェスティバル」ですが、これがなんとも
いい空気でした。ステージは野外の特設会場で、観客はステージ前に広がる
芝生の上に、思い思いに座ります。アウトドア用の折りたたみいすを持ち込んだり、
中にはテントを張る人も。出店も多数出ていて、大人の夏祭りって感じでした。
地元のスタッフが手作りで作り上げている感じや、ごみの分別をきっちり行っている
ところなど、運営面もとても心地良かったです~。我が家の夏の恒例行事になりそうです。

d0012285_23565447.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-31 23:58 | ★Happyなお出かけ
ラベンダーの行方
先日二人で一生懸命摘んできたラベンダーですが、
そのラベンダーたちはその後。。。

d0012285_23534312.jpg

d0012285_0215772.jpg


こんな感じで、インテリアの一部となっておうちの中で
良い香りを放ってくれています。
そばを通ると ふわん といい匂いがして、摘んだ時のことを思い出して
なんだか楽しい気持ちになります。

家に飾った以外にも、時間がある時にの~んびりとラベンダーの下の方に
ついている葉っぱを一つ一つ綺麗に取り除き、麻紐でキュッと結んで、
お世話になった方々へラベンダー暑中見舞いも出しています。

こうやって、自分たちの手で摘んで、綺麗にして、家に飾ったり
人に贈ったりできるものがあるって、いいなぁ

 「何事も、ただお金をかければいい ってもんじゃないよね、やっぱり」

と、二人で今日改めて思ったのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-29 23:52 | ★おうちでHappy
台風の後には
d0012285_21552145.jpg

台風が去った後の空がこんなにきれいだなんて、初めて気づいた。

厳しい冬を乗り切り、春を迎えたときに、白い雪の下から、
新しい大地が顔を出したときの喜びと似た感覚が沸いてきた。

辛いことや、いやなことの後には、必ず良いことあるよって
空がそう言っているように見えた。

北海道も夏真っ盛り。



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-28 21:57 | ★Happy北海道くらし-自然
線香花火記念日
d0012285_0525522.jpg
この前、夕飯を食べ終わってリビングでくつろいでいる時に
二人とも急に花火がしたくなって、夜中に線香花火を買って公園に行きました。

いつもは太陽の光でキラキラしている公園ですが、
夜もまた落ち着いた静けさでいいもんですね。

二人しゃがんで、線香花火に火をつけて、パチパチパチ。
なんででしょうね、線香花火って必ず 「どっちが長く続けられるか競争」 を
してしまいません?

案の定私たちも、どちらが長く続くか競争。
う~ん、あんまり長く続かないなぁ。。。 「よし次!」「よし次!」 と
何本もパチパチやってしまいました。

それにしても、気づいたら二人とも長袖のジャケットを着て花火してました。
この26年間の夏を思い返してみても、夏に長袖で花火をしたことなんてない!!!
さすが北海道、夏の夜はやっぱり涼しいんだなぁ~

そんなことを思いながら、その夜は私たちのこの夏初めての線香花火
『線香花火記念日』 となったのでした♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-27 23:25 | ★Happyな記念日
熱い、熱い、夏の闘い
d0012285_23463136.jpg

今年もまた、全国の高校球児が甲子園を目指し、闘い始めました。
その昔、高校球児だった僕は、この時期になると、母校の勝敗やら、
地元の高校の勝敗に、一喜一憂しています。

南北海道大会は、去年の夏の甲子園を制覇した駒大苫小牧が、
今年も勝ち上がり、甲子園への切符を手にしました。
僕達も一昨日、その熱戦を観に行ってきました。

高校野球は毎年選手が入れ替わり違うチームになるのだけれど、
彼らは「駒大苫小牧」という名前のおかげで、
「全国制覇したチーム」、「勝って当たり前のチーム」と見られてしまいます。
そのプレッシャーを跳ねのけての代表獲得、本当にお見事です。

キャプテンの林君は、「負けては泣かないけど、勝ったら泣こうと思ってました」
と涙しながら語っていました。

敗れた北照のエース・加登脇君も1球1球、魂がこもってて、しびれました。
負けてしまったけど、最後の自分の打席で放った場外ホームラン、
もう、鳥肌が立ってしかたがなかったです。

応援団の高校生達も必死に応援してました。
応援団も、球児に負けないくらい、いっぱい練習したんだろうな。

この1試合にかけるパワーがプロ野球のそれよりもはるかに大きくて、
目一杯の感動を与えてくれる高校野球が、僕は好きです。



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-26 23:59 | ★Happy北海道くらし-できごと
ラベンダー摘み
d0012285_22353513.jpg


今日もとってもよいお天気♪
そんな青空の下、今日は札幌中心部から車で20分くらいの所にある
『幌見峠』という所へラベンダー摘みに行ってきました。

幌見峠に行ったのは初めてだったのですが、来てみてびっくり。
と~っても素晴らしい景色!!!

上を見れば青い空
そして足元には一面に広がる綺麗な紫色のラベンダー
そしてそして、下には札幌の街並みが180度一望できるのです。

すごい~ すごい~!!!

そんな素敵な景色の中、ラベンダー摘みをしました。
ラベンダー畑の中に二人でうずくまって、ハサミでチョキチョキチョキ。
d0012285_22361278.jpg


時々下を見れば、爽快な景色。 
そして時折サ~ッと吹く涼しい爽やかな風。
そしてなんといっても、ほのかに漂うラベンダーのいい香り。

 「気持ちい~い~~~~~!」

二人の口からは、もはやこの言葉しか出てきませんでした(笑)

家に帰って、どっさり摘んだラベンダーを同じ長さ毎に二人で仕分け。
自分たちが暮らす地域で、こんな簡単にラベンダー摘みをして、
自宅で優雅にラベンダーの仕分けをするだなんて。

 「こんな楽しい生活、なんか信じられないね~」

なんて話しながら、ラベンダーを束ねて。

ラベンダーは、今ベランダで陰干し中です。
ポプリにして、インテリアとして飾ろうと思います。
部屋の中にいい匂いが広がって、またまた幸せな気分にさせてくれるんだろうな~

日ごろお世話になっている方にも、暑中見舞いとして小さな手作りポプリを
お届けしようと思います。
もし届いた方はびっくりなさらないでくださいね~^^
d0012285_22365115.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2005-07-24 22:26 | ★Happy北海道くらし-自然
北海道の青い海
ここ数日、とてもいい天気の日が続いています。
こうも天気がいいと、朝からじっとしていられず、
気がついたら今日も高速道路に乗っていました(笑)

今日のテーマは、「北海道の海を見よう!」です。
そこで、車を西へ西へ走らせ、積丹半島の先端まで行ってきました。

お昼近くに出発したので、途中の余市でお昼を食べることにしました。
余市の駅前にある柿崎商店というお店で食べたのですが、
ここは安くて新鮮ですね~♪味も絶品です。

d0012285_1184414.jpgd0012285_1183237.jpg

今が旬の、取れたてウニ丼と、ボリューム満点のイクラ丼を食べて、
あわせて2千円でおつりがきちゃいました~。

お腹も満たされたところで、一路積丹へ。
途中、海岸線をひた走っていると、海水浴場の至る所でテントが。
僕にとってはよくある夏の光景で、「あーキャンプやってる~。」と
言ったところ、まさえは「えー!?海でキャンプやるの??」とビックリ顔。
本州では海水浴場でキャンプはやらないのですね~。
本州(関東)の海の光景と言えば、海の家がずらーっと立ち並び、
人がうじゃーっといるイメージですから、確かにあそこにテントは立てられ
ないかもしれませんね。。。
「キャンプ=海」という頭の僕にとっては、ちょっとカルチャーショックでした。

さてさて、そんなこんなで積丹半島の先端・神威岬に到着です。
午後3時過ぎに到着すると、太陽が少し傾きはじめていて、
見事に海に反射していました。
d0012285_1344521.jpg

キラキラ輝く海と、北海道の海でこんなに青い海があったのかと
びっくりするほどの透き通る海。
積丹半島は、とても心地良かったです。

d0012285_135360.jpg

いろいろ行くたびに、違った顔を見せてくれる北海道。
まだまだ深いです、この大地は。


[PR]
by happylife-3 | 2005-07-23 23:38 | ★Happyなお出かけ
夏といったらやっぱりコレ!
d0012285_0393850.jpg
d0012285_0395267.jpg


夏といったらやっぱり浴衣&花火!

ということで、3週間連続で行われる豊平川の花火大会へ、
浴衣を着て行って参りました。
札幌は東京より人出が少ないとはいえ、花火大会の会場はかなりの混雑模様。
なので私たちはちょっと離れた河川敷で、ゆっくりのんびりと花火を眺めていました。

さすが北海道、花火大会なのに涼しい! 
しかも会場からちょっと離れれば、そんなに混んでいない!

こんなに快適な花火大会は、生まれて初めてかもしれません(笑)

涼しい風に吹かれつつ、の~んびりと二人で花火を見ながら、

「そういえば去年は明治神宮の花火大会とか、二子玉川の花火大会とか
 人ごみを掻き分けて行ったね~ すっごい人ごみだったね~ 
 しかも超暑かったよね~・・・」

なんて。都内の人で溢れかえっている花火大会を懐かしみつつ、
土手でゆら~り夜風に吹かれていました。

こんな涼しいのんびりとした夏もまた、幸せだな~。
みなさんの夏はいかがですか~?



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-22 23:50 | ★Happy北海道くらし-できごと
右脳のストレッチ
d0012285_17273148.jpg


3連休の最終日、午前中母を空港へ送っていった時には大雨だったのに、
午後には快晴! 抜けるような青空となりました。
そんな青空の下、車を軽快に走らせて札幌芸術の森へ。

芸術の森は初めて来たのですが、すぐに気に入ってしまいました!
広い空の下に広がる溢れんばかりの緑
d0012285_17351393.jpg


きちんと手入れが行き届いている綺麗な芝生
d0012285_17271580.jpg


鳥の声がさえずり、緑の香り漂う中、またまた芝生で大の字に♪

至る所に芸術作品があり、二人でフォトコンテストを開催しました。
d0012285_17274273.jpg


d0012285_17275444.jpg


同じ物でも、別の角度から見るとまったく違う表情になるんですね。
とても面白かったです。
久しぶりに右脳を使って気持ちがいいなぁ~♪

d0012285_17281948.jpg


シロツメクサもとっても綺麗に咲いていました。

やっぱり私たちは青空が大好きです。
青空の下にいるだけでこんなに幸せな気持ちになれるなんて!
また青空の日に、カメラを持ってお出かけしようっと♪
d0012285_17283181.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2005-07-20 23:02 | ★HappyLifeな暮らし方
夏がやってきた~!!
d0012285_0471140.jpg

お久しぶりの日記更新です。
この3連休は、まさえのお母さんが埼玉から遊びに来ていて、
北海道の夏を満喫していってもらいました~。

それにしても、北海道は本当にいい季節になりました。
今日も、曇りの天気予報を大きく裏切り、見事快晴でした~。

この時期の北海道は、観光客もいっぱい来ています。
一部の道路も、北海道とは思えないほど大渋滞になってしまうのですが、
なんと言ってもこの景色があれば、そんなウップンも吹き飛んでしまいます!

この写真は日曜日に富良野で撮ったものです。
有名なラベンダー畑に向かう道は大渋滞になっていましたが、
僕達はなんとか裏道を駆使して、最小限の渋滞で切り抜けました。。。

d0012285_0472597.jpg
d0012285_0473870.jpg


こちらも大好きな美瑛の丘です~♪
美瑛の丘はまさえのお友達からいただいた、手作りマップを片手に、
丘のあいだを駆け巡っていました。
こちらは、ポイントが散らばっているので、渋滞もなく快適です。
月並みですが、本当に心から自然に感謝してしまいます。
d0012285_0474925.jpg

こちらは、桜の季節に紹介した、家の近くのサイクリングロードです。
今は緑が生い茂っています。
d0012285_13581.jpg


そして、これを書いている今も、デスクの横の窓を開けると、
とても涼しい夜風が入ってきてくれています。

風鈴でも、ぶら下げようっと。

ちりーん。


[PR]
by happylife-3 | 2005-07-19 23:58 | ★Happyなお出かけ