「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
空が青い日は
d0012285_15555032.jpg

週末はあまりお天気が優れませんでしたが、今日は太陽がぽかぽか 空が青い!
朝食の時に 「寒いね~」 とストーブをつけていたのが嘘のように
昼間はポカポカと、とても気持ちの良いお天気でした。

空が青いと・・・ なぜかすっごくウキウキワクワクしてしまうんですよね^^

d0012285_1551489.jpgこんな日は、お気に入りのサーモマグにお気に入りの飲み物を入れて
ブーンとドライブにでも行きたい気分ですね~




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-31 15:56 | ★Happy北海道くらし-自然
今日はかぼちゃパン!
d0012285_23493528.jpg
昨日かずが書いていたように、私はかぼちゃが大好き!なんです。
じゃがいもとか、栗とか、さつまいもとか、どうもホクホク系に弱いみたいです。

昨日のかぼちゃグラタン、かぼちゃケースの底に実が少し残っていたので、
それを削って柔らかくして、小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳を適当に混ぜ、手でコネコネ。
オーブンで焼くこと約20分、超お手軽パンプキンパンが出来上がりました~♪
作るのにトータル30分もかかってない かな?

どんな味かちょっぴり不安でしたが、外はカリッ 中はしっとり 
まるでメロンパンのような食感に仕上がりました。
北海道産バターを塗って、シチューと一緒に。

私達が大好きなパン屋さん『スマイルキッチン』さんの、あの感動する程おいしいパンの味には
かなり程遠いですが、たまにはこうして大好きなかぼちゃを使って
自分の 『手』 を使って作ってみるのも、いいもんです。


あ、そうそう。 昨日のかぼちゃグラタン、作り方を書いておきますね。

 【材料】(2人分)
  ・かぼちゃ 1/2
  ・玉ねぎ 1/2
  ・ベーコン 2枚
  ・小麦粉 大2
  ・牛乳  2cup
  ・コンソメ
  ・塩コショウ

 【作り方】
  1) かぼちゃのわたを取り除き、レンジで柔らかくなるまで温める
     (3~5分くらい?)
  2) かぼちゃの実をスプーンですくって取り出し、かぼちゃのケースを作る
     (実は捨てないでくださいね)
  3) フライパンで玉ねぎ(スライスor1cm角くらいに切ったもの)とベーコン(好きな大きさに切ったもの)を炒める
  4) 玉ねぎとベーコンに火が通ったら、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  5) 牛乳を加え、小麦粉がダマにならないように混ぜ、トロリとするまで弱火でかき混ぜる
  6) コンソメと塩コショウで味付けをする(お好みで!)
  7) トロリとホワイトソースのようになったら、2)で取り出したかぼちゃの実をフライパンに加え、混ぜる
  8) かぼちゃケースに7)を入れ、オーブン180℃で10分~15分くらい焼く
  9) 表面に焦げ目がついたらできあがり!
  10) すごく熱いので、注意してオーブンから取り出しましょう
  ※オーブンで焼く前に、上にとろけるチーズをのせてもいいですよね。
    具も、もっといろいろ入れても楽しいかもしれません♪




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-29 00:17 | ★おいしいのHappy
かぼちゃ
d0012285_23283068.jpg
ハロウィーンが近いということで、
まさえが「かぼちゃグラタン」を作ってくれました。

かぼちゃが大好きなまさえと、
かぼちゃがあまり好きじゃない僕。

でも、この「かぼちゃグラタン」は甘み・とろみが
いい感じで、かぼちゃが苦手な僕も大満足。

ハロウィーンで使うような、オレンジ色のかぼちゃではないけれど、
ちょっぴりハロウィン気分でハロウィンナイト。



[PR]
by happylife-3 | 2005-10-27 23:30 | ★おいしいのHappy
楽しい発見
北海道に来てからというもの、歩いているだけでいろんな物が目に飛び込んでくるようになりました。

d0012285_21142639.jpg
虫が葉っぱの上に作った芸術作品や


d0012285_2117366.jpg
かわいいクリスマスツリー(?)や


d0012285_21173047.jpg
面白い顔や


d0012285_21175188.jpg
光り輝く木や


d0012285_21183475.jpg
キラキラかわいい宝石などなど・・・

一歩一歩と歩くたびに 「これすごいねぇ」 「キレイだね~!」 と自然が作り出す芸術に
感動しています。

人工的に作られたキレイなものも素敵だけど、ちょっと外に出て周りに広がっているきれいな自然たちを見ると
なんだかワクワク楽しくなります。

こういうものを心で素直に感じるということ ずっと忘れないでいきたいなぁ





P.S. ところで、日曜日に富良野を走っていたら畑にこんなものがありました。
d0012285_21254067.jpg
じゃがいもに似ている野菜???
どなたかご存知の方がいたら教えてください~
[PR]
by happylife-3 | 2005-10-25 21:26 | ★Happy北海道くらし-自然
素敵な言葉
d0012285_23465971.jpg

今日の北海道新聞に、私達が大好きな中嶋朋子さんのインタビュー記事が載っていました。

彼女の自然な言葉がとても心にスッと入って心地よかったので、
今日は、是非その言葉(一部抜粋)をみなさんと共有させてください。
 
  ~(中略)~
  ─ 結婚や出産を経て変わったことはありますか?

  「大事なものがたくさんできたので、気持ちに余裕ができました。(中略)」


  ─ 子供がいる生活はいかがですか?

  「仕事は大事ですが、本当に大切なことって 『生きていく』 ということだと思うんです。
   風を感じたり太陽に当たったり、おいしくごはんを食べたり。
   生き物として大事なことがあることに、子供を持って気付きました。(中略)」


  ─これからやりたいことは。

   「(中略)触れるものにしても食べるものにしても、自分で選び取って生きていきたいと思うんです。
    そうすると無駄なものって減るんじゃないかな」


    (2005/10/23付 北海道新聞 中嶋朋子さんインタビュー記事より抜粋)


こうした質問に、こんなに自然に素敵な言葉で答えられる中嶋さんに
とても感銘を受けてしまいました。

そして、この言葉達がまさに私達が日ごろ感じ想っていることだったので、
この言葉が二人の心にじんわりと広がってなんだかとても嬉しくなりました。




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-23 23:59 | ★想うこと
秋も深まりて
d0012285_23235282.jpg
一日一日秋が深まっていくのを感じます。

気温も徐々に下がってきて、外に出る時の格好も一枚、また一枚と
上に羽織るものを付け足していっています。

この時期、「もうすぐ冬だねー、嫌だねー」という会話もよく交わされます。
特に北海道の厳しい冬の到来を、心から待ち望んでいる人は少ないかも知れません。
だから、冬に近づいていくのを実感するこの季節も、嫌われものに
なっちゃっているのでしょう・・・。
確かに、暗くなるのも早くなっているし、寒いと身も縮こまっちゃうので、
気分的には少しネガティブに陥りやすいですよね。

でも、この季節もなかなかいいもんです。
紅葉の色づきの善し悪しは、朝晩の気温差と日中の日光の量で
決まるそうですが、北海道はまさに、この条件にぴたりとはまり、
今、いたる所で見ごろを迎えています。

「はー」っと吐く息は白くとも、この景色を見ていると、
冬でしばらく大地が見えなくなるから、最後の見納めに
こんな素晴らしい景色を用意してくれたんだな~と感じます。

それから、ちょうど今くらいの季節に僕達が知り合ったというのもあり、
この凛とした冷たい空気を感じると、その頃の思い出が蘇ってくるんですよね。
空気で思い出が蘇るって感覚、不思議です。

寒い外から帰ったら、部屋であったかいコーヒーとケーキでのんびりと。
秋の夜長を楽しみましょう。

d0012285_23263766.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-10-22 23:36 | ★Happy北海道くらし-自然
白い息記念日
d0012285_0401061.jpg
夜、家の前で二人 夜空を見上げ

 「うわぁ~ 今日も月と星がキレイだね~!」

と言った瞬間、息が白くなっていることに気がつきました。

今日は私たちの 白い息記念日 にすることにしました。

手袋とマフラーが大活躍するのも もうすぐだなぁ。




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-19 23:31 | ★Happyな記念日
ターイムスリップ!
d0012285_22234875.jpg

札幌の中心に「狸小路」という商店街があります。
最近は、札幌駅前や大通の街並みが新しくなったりして、
その存在感はすっかり、時代の流れに影を潜めてしまっています。

狸小路は1丁目~8丁目までのアーケード街ですが、
なぜか7丁目のアーケードだけが、昔のままの状態です。
1~6丁目は、わりと新しいアーケードなのだけど、
7丁目に一歩足を踏み入れると、そこだけなぜか「昭和」。
一気にタイムスリップした気分を味わえます。
(ちなみに、8丁目には、アーケードすらありません。)

d0012285_22254248.jpgd0012285_22255232.jpg
↑「ビリヤード平和」に「珈琲ウィーン」。
いずれもバリバリ現役のお店です。

新しい顔と、古い顔の共存した街。
なかなか粋な街でしょ?

※上の写真は、昨日撮影したものです。昭和に撮ったものではございません。



[PR]
by happylife-3 | 2005-10-17 22:35 | ★Happy北海道くらし-自然
音楽の秋!
d0012285_23123276.jpg
休日の朝は、たいていその日の気分で好きな音楽をかけながら
のんびりと朝食をとります。

今朝のBGMは、私たちが大好きなピアニスト 木原健太郎さんd0012285_23133484.jpg
木原さんのピアノの音色は、ほんっとうに不思議なパワーを持っています。

クラシックというわけでもなく、ジャズというわけでもなく、彼独特の音楽の世界。
ひとつひとつの音に、温かいエネルギーが注がれていて、
聞いている人の心の奥までその温かいエネルギーが響いてくるのです。

かずと私は音楽の趣味が少し違いますが、木原さんのピアノの音色を聞いた瞬間
二人とも鳥肌が立つほど惹かれてしまいました。
以来、二人ともすっかり彼のファンとなり、リラックスしたい時にはよく彼のCDをかけています。

さて、その木原健太郎さんですが、近々東京と札幌・釧路でライブを行うようです。
札幌ではインストアライブも行うようで、私たちは確実に聞きに行くと思います^^

北海道の方、東京の方、温かい優しいピアノの音色で癒されたい方は
是非足を運んでみてください!

素敵な音楽で 素敵な秋の夜長を。


***
<北海道>
 11月05日(土) 16:00~ @タワーレコード 札幌PIVOT店
 11月06日(日) 14:00~、16:00~ @コーチャンフォー札幌美しが丘店
 11月29日(火) 19:00~ @札幌コンサートホールKitara
 12月01日(木) 19:00~ @釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞

<東京>
 10月31日(月) 19:30~ @代官山カラート71






[PR]
by happylife-3 | 2005-10-16 23:32 | ★HappyLifeな暮らし方
紅葉ドライブ♪
d0012285_0415017.jpg
昨日の「プチおうちカフェ」で、今日どこに行こうか話し合ったのですが、
紅葉を見たいけど、天気予報はあまり良くないし・・・、ということで、
結局行く先が決まらないまま今日を迎えまして。。。

朝起きると、天気はなんとか曇り空で、雨は降っていない様子でした。
やっぱり紅葉行きたいね~と話しながらも、層雲峡は遠いし・・・、
豊平峡はきっと渋滞がひどいだろうし・・・、と決めあぐねていました。

そんな時、何気なく新聞を読んでいると、札幌近郊の紅葉スポットを
紹介していて、その中に「恵庭渓谷」というのが載っていました。
「恵庭渓谷?」
僕自身、行った事も聞いた事もなかったのですが、家からも近いし、
まぁ、行ってみるか~と軽い気持ちで出発することにしました。

豊平峡へ行く定山渓の道が大渋滞なのに対し、こちらの道はスイスイで、
途中からは信号もなくなり、ほぼ高速道路状態。
あらら、1時間もかからないうちに、色づく山道に到着しました。

d0012285_0431634.jpg
いやぁ、このあたりの景色、期待を良い意味で大きく裏切ってくれました!
山々は赤・黄・橙・緑にブレンドされた感じで色づき、
見ごたえのある滝も3箇所ほどあり、道も歩きやすく、
人もそれほど多くなく、とっても気持ちのいい渓谷なんです。
それにしても、滝と紅葉ってこんなにもマッチするんですね。
こんな近場で、こんなに紅葉が楽しめる場所があったとは!
またお気に入りの場所が一つ追加されました~♪

d0012285_0433456.jpgd0012285_0434352.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-10-15 23:59 | ★Happyなお出かけ