<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
【番外編】クリスマス・フォトコンテスト
エキサイトブログで開催されている、クリスマス・フォトコンテストに、僕たちの写真が掲載されました~♪
作品紹介【006】に載っています。良かったら見てみて下さい~!
[PR]
by happylife-3 | 2005-11-30 22:34 | ★HappyLifeオリジナル作品
ランチタイムの幸せ
d0012285_22194153.jpg
今週から、お昼はお弁当を持っていくようになりました。
これまでは外食をしていたのですが、栄養も偏るし、お金もかかるし、
ということで、まさえがお弁当を作ってくれています。

朝は強くない僕たちですから、早起きして朝からおかずを作る!
ということは、なかなかできません。
ですから、前の日の夕飯のおかずをレンジでチン!っとやって、
お弁当箱に詰めています。

お弁当になってからというもの、何よりもランチタイムが楽しみになりました。
お弁当箱を開ける、あの瞬間と言ったら、なんともワクワクしますね。
それが、ホカ弁の弁当でもなく、コンビニの弁当でもなく、
自分のために作ってくれた手作りのお弁当であること。
そのことを噛みしめると、とても幸せな気分になります。
ありがとう。

思い返せば、昔、自分が高校生だったころ、
当たり前のように、毎日毎日お弁当を作ってくれた母がいるんですよね。
当時はあまりに当たり前すぎて、ありがたみすら感じることができなかった。
でも、今ならそのありがたみが、しっかりと心に涌いてきます。

ありがとう、ありがとう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-30 22:24 | ★おいしいのHappy
誰の足あと?
d0012285_122266.jpg
ある朝、小さな小さな足あとを見つけました。




***

札幌はすっかり雪に覆われ・・・ 

と言いたいところなのですが、全然雪が降りません。

一週間前くらいに雪がうっすら積もっただけで、それ以降は雪もとけて
アスファルトがまだ顔を出しています。

一面銀世界・・・ まではもうちょっとかかるかな?

今週末は、雪がたくさんある場所へ行こうと思っています。




[PR]
by happylife-3 | 2005-11-28 23:20 | ★Happy北海道くらし-自然
Happyになれる場所
d0012285_21564670.jpg
一歩足を踏み入れると、それまでの空気が一変して、
非日常的な空気に包まれ夢の中にトリップしたような感覚に
なる場所ってありますよね。

ディズニーランドとかは、まさにそうだなぁと思うのですが、
同じような感覚になる場所が札幌にもありました。

白い恋人でおなじみの石屋製菓が運営している「チョコレートファクトリー」がそれです。

以前から気になっていたものの、まだ行った事がなかった場所です。
チョコレートが恋しくなるのは、やはり夏よりも冬ではないでしょうか?
そんなわけもあり、ここ数日、二人の間で「あそこ、行きたいよね?」と
盛り上がっていたのです。

ちなみに館内にも紹介されていたのですが、チョコレートの年間消費量は
北海道が一番多く、次に東北各県が続き、沖縄が一番少ないそうです。
確かに、暑い季節に溶けそうな甘~いチョコレートを食べるのって、
ちょっとイメージしにくいですね。

ここは建物の創りが非常に凝っていて、ヨーロッパに来ているような感じです。
自動ドアやゴミ箱などの細部まで、手を抜いてません。
そして周りの飾りつけがクリスマス仕様になっていて、一層気分を高めてくれます。
ちょうど夕暮れ時に行ったのですが、イルミネーションに癒されました。

d0012285_2285445.jpg
そして館内は、チョコレートの甘い香りが立ち込めていて、
食欲もそそられます。
チョコレートの歴史や、製造過程を一通り見て回った後は、
パフェでおなかを満たして大満足。うーん幸せです。

d0012285_2283730.jpg
寒い季節、こんなとろ~り甘い場所での一休みはいかがでしょう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-27 22:16 | ★Happyになるお店
「2人の幸せおすそわけします」
d0012285_2236549.jpg
私達がいつもブログを読ませていただいている あんちーず饅頭さんみかんさん
六花亭のかわいいお菓子について書かれていて、すごく気になってしまい
さっそく六花亭へと車を走らせました。

こちらのお菓子、その名も

 ごろすけホーホー&フーフー ~祝・結婚 2人の幸せおすそわけします~ 

去年発売された 「ごろすけホーホー」 に続き、女の子の「フーフー」が新発売になり、
この度めでたく結婚となったそうです^^
それぞれ、さつまいも餡とこし餡が、しっとりした生地にたっぷりと包まれています。

小さな小さなこのお菓子、お皿に載せただけでなんだか微笑ましくなりました。
味ももちろんとってもおいしかったです!

甘いものが大好きな私たちは、今日、この小さな小さなお菓子から
小さな小さなHappyをもらいました。

二人で楽しむおやつ時間、私たちのささやかな至福のトキです。





 
[PR]
by happylife-3 | 2005-11-26 23:07 | ★おいしいのHappy
新たな時を刻む手帳
d0012285_22273357.jpg
来年の手帳を買いました。

今使っている手帳を二人でパラパラと見返しながら、
「いろんな出来事をこの一冊の中に刻んできたね~」 と話していました。

一年前の出来事とか、振り返ってみると結構面白いです。
ちょうど一年前、私達は引越の見積もりに来てもらっていたようです。
紅葉を楽しんでいる時期や、休日の過ごし方も今年のそれとは異なっていて、
「こんな生活してたんだね~」 となんだか昔を懐かしむような感じで思い出していました。

来年の手帳は、まだまっさらな状態。

ここに、ひとつ またひとつと、私達の未来を形作る出来事が刻まれていくんだろうなぁ

来年も、素敵なことがたくさんありますように。。。 
小さな幸せをいっぱい感じながら、笑顔で楽しく暮らせますように。。。

そんな願いを込めながら、この新しい手帳を1年間大切に大切に使っていこうと思います。





 
[PR]
by happylife-3 | 2005-11-24 22:41 | ★HappyLifeな暮らし方
雪が恋しくて・・・
初雪も降ったし、クリスマスツリーも飾ったし、タイヤ交換もしたし、
気分は着々と冬モードに切り替わりつつあるのですが、
やっぱりまだ11月ですから、札幌市街地には雪は積もってはくれません。

もう数週間もすれば、家の周りも雪で覆われることくらい、
わかっているものの、ちょっぴり雪が恋しくなってきてしまいました。
それで、「雪、見に行こうか?」とまさえに提案。
すぐに「行こう~!」となり車を山へと走らせました~。
ただ、今日も休日恒例の朝寝坊をしてしまったものですから、
出発が午後1時過ぎになり、近場の中山峠までのドライブとなりました。
あぁ、次の休みこそは、朝早くから行動するぞ!とあれほど誓ったのに・・・。

さてさて、同じ札幌市内でも、少し車を走らせ、外れに行けば行くほど、
雪景色の度合いが深まっていき、同じ札幌とは思えないくらいです。

「トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・」

まさに、そんな感じで、定山渓トンネルを抜けた時には、
一面銀世界がお出迎えしてくれました。

中山峠に到着すると、雪も降りしきっていて、景色は見えず・・・。
晴れていれば、↓こんな感じで羊蹄山が見えるんですけどね。
d0012285_20504571.jpg
(写真は今年の春に撮影したものです)

それでも二人とも久しぶりの雪の感触に、「雪だー!」と歓声を上げ、
雪だるま作りに挑戦!したのですが。。。
ちょっといびつな、だるま(?)になってしまいました。
d0012285_20535947.jpg

んー、でもやっぱり新雪の感触はいいですね!
ギュッ、ギュッと片栗粉のような音がなるあの感触、久しぶりに味わいました。
中山峠は、スキー場ももうオープンしております~。
よーし、今年はスキーやるぞ~。まさえも特訓だー。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-23 21:05 | ★Happy北海道くらし-自然
我が家のクリスマスツリー大公開!
d0012285_23593849.jpgd0012285_23594883.jpg
じゃーん!

こちらが、昨日購入した我が家のクリスマスツリーです~♪

私の背よりもちょっと低いくらい。

今日は、クリスマスソングを家中に響き渡らせながら、二人で飾りつけをしました。
統一感をもたせて、バランス良く飾るって、案外難しいですねぇ。。。
ああでもないこうでもないと言いながらオーナメントを配置。
二人ともかなり目が真剣でした(笑)

飾り付けの後は部屋を暗くして、昨日に続き二度目の点灯式。

床に体育座りをして、カラフルにチカチカと光るツリーをしばしボーッと眺めていました。
なぜだか 心がホッと落ち着きました。

クリスマスソングに、クリスマスツリー。

ちょっぴり切ない気分になる秋が過ぎて、心ポカポカとっても楽しい雰囲気になる季節!

こうしてツリーを眺めているだけで、ワクワクします。

小さい頃に枕元に靴下を置いてサンタさんにお願いしたプレゼントのことや、
大好きなクリスマスケーキや、あったかいシチューなんかを思い出して
ほんわかとやわらかい優しい空気を感じました。

クリスマスって、なぜかとてもHappyな気持ちになって、大好きです。

さて、今年はどんなケーキを作ろうかなぁ?




[PR]
by happylife-3 | 2005-11-21 23:59 | ★おうちでHappy
初冬の公園で
午前中、人影のまばらな公園まで散歩に行きました。
初冬の公園は、役割を終えて休憩しているかのように、
静かなたたずまいでした。

d0012285_23353214.jpg
ついこないだまで、あんなに輝いていたイチョウの葉っぱも、
みんな地面に落ちて、冷凍保存でもするかのように、氷で覆われていました。

d0012285_23394264.jpg
氷が張られたベンチには座る人もいません。

こんな静かな公園でしたが、冬の訪れを肌で感じることができて、
なかなか気持ちいいものでした。もうすぐ、一面真っ白ですから。

***
さて、同じ公園でも、こちらの公園は打って変わって賑やかです。
今、大通公園では、「ミュンヘンクリスマス市」というイベントが開催されています。
大通公園は、ほんとに一年中、季節に応じた様々な祭りが行われていて、
札幌の顔というにふさわしい感じです。

d0012285_23432698.jpg
札幌の姉妹都市であるミュンヘンから、クリスマス雑貨などの
出店が立ち並んでいます。ドイツ人の方も大勢いらっしゃって、ちょっとした
異国気分を味わえますね。

このクリスマスイベントに、すっかり気持ちが高ぶりまして、
帰り道、とあるお店に立ち寄り、クリスマスツリーを買って帰ってきちゃいました~♪

自宅に帰ってきてさっそく飾りつけ&ライト点灯!
この様子はまた明日お伝えします。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-20 23:53 | ★Happy北海道くらし-自然
おうちレストラン
今日の札幌は、雪が降ったと思ったらあられになったり、
そうかと思えばみぞれが降ったり雨になったり・・・
というおかしなお天気でした。

お昼に、大好きなパン屋さん『スマイルキッチン』さんへ行ったのですが、
こんなお天気の中でも、お客さんが次から次へと入ってきていました。
やっぱり心を込めたおいしいパンは、たくさんの人に愛されているんだろうなぁ。
今日は新作のパンたちをいただきました。
全てかずと半分こしたので、たくさんの種類を食べることができて大満足♪
どれも、普通のパン屋さんには売っていないような、
素敵なアイディア満載のこだわりパン。
もぅほんっとうにおいしい!!!
このスマイルキッチンさんの存在だけで、札幌ライフが
何倍も楽しく幸せに感じます。
スマイルキッチンさん、いつもありがとうございます☆

d0012285_234017100.jpg
休日の夜は、だいたいのんびり家で 『おうちカフェ』 をしている私たちですが、
今日はかずの提案で 『おうちレストラン』 をひらくことにしました。

パスタやリゾットを作って、テーブルの上に小さなかわいいキャンドルを灯して、
BGMにはボサノバを。
おうちがイタリアンレストランに大変身です。

自分たちが一番くつろげる空間で、お気に入りの音楽を聴きながら
二人で作ったごはんをこうしてのんびり食べる・・・
高いレストランで食事をするよりも何倍も贅沢で何倍も楽しいね って
話していました。

おうちレストラン、おすすめです! 楽しいことリストがまたひとつ増えました。
みなさんも是非おうちレストランで楽しい夜のひとときを!



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-19 23:12 | ★おうちでHappy