<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
温泉に行ってきます。
d0012285_1285094.jpg
こんにちは。
今日はこれから一年の疲れを癒しに、温泉に行ってきます~。

コメントのお返事は、帰ってきてから書きますので、
少しお待ちください~。

それでは、みなさん、今年一年ありがとうございました。
良いお年を!


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2005-12-30 12:11 | ★Happyなお出かけ
Blue&White
d0012285_057852.jpg
空の青と雪の白。

d0012285_183039.jpg
空から降ってきたばかりの、何も手が加わっていない状態の
雪はとってもきれいで、思わず自分の手を押し付けてしまいます。

夏に見た、空の青と雲の白も大好きですが、
冬に見る、雪の白もいいですね。

特に、昨日までの続いた吹雪の天候が終わった後の、
晴れた日なんかは、雪の白さがとてもまばゆいです。

厳しい天気の後には、必ず晴れがやってくる。
今日がダメなら、また明日。今年がダメならまた来年。

必ず訪れる「晴れ」を信じて、今年を締めくくろう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-30 01:10 | ★Happy北海道くらし-自然
『ピックアップブロガー』に掲載していただきました!
d0012285_2363912.jpg
エキサイトブログの 『今週のピックアップブロガー』 で私たちのブログが紹介されました!

まずは、2005年最後のピックアップブロガーに
私たちのブログを選んでいただいたエキサイトブログ様、どうもありがとうございます!
とても使いやすいブログサービスを提供していただいているからこそ、
私たちの想いや気持ちをこうしてたくさんの方々へお伝えすることができます。

そして、いつも私たちの本当に素朴な日常、心で感じた小さな想いを
貴重な時間を使って読んでくださっている皆様、本当にどうもありがとうございます。
今年3月に二人でこのブログを始めてから、たくさんの素敵な出会いがありました。
私たちは 「毎日Happyに暮らそう!」 をモットーにしていますが、やはり人間です。
時には悩んだり、落ち込んだり、イライラしたり・・・ ということもあります。
でもそんな時に、みなさんからいただくコメントやメールがどんなに私たちの心の支えになることか。。。
みなさんとブログを通じて出会えたことに感謝します。

今夜は、このブログを通じて出会えた方お一人お一人のことを思いながら
Kazと二人で 「ありがとう」 を言わせていただいてから、眠りにつきたいと思います。

そして、はじめましてのみなさま、はじめまして^^
大切な時間を使って私たちのブログを覗いてくださり、ありがとうございます。
新しい出会いにもたくさんの感謝をしたいと思います。


ピックアップブロガーの記事では、いくつか質問にお答えしています。
ブログには書いていない内容もある・・・ かな?
お時間があれば、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

なお、記事の中に 「好きなブログ、気になるブログ・ベスト5」 という箇所があります。
この質問に答えるのに、ホント困りました。
だって私たちがいつも拝見させていただいているブログさんたちを
順位付けするなんてこと、できませんから。
それぞれの方のブログには、それぞれの良さがあり、
どうやってベスト5を選んでいいものやら二人ともすごく悩んでしまいました。。。

結局、今回はエキサイトブログさんの企画だったので、
エキサイトのブログを中心に挙げさせていただきました。


あと数日寝たらお正月ですね。

2005年もあと数日。 一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-28 23:53 | ★HappyLifeオリジナル作品
苺、大好き。
d0012285_23193157.jpg
いつもは、自然に逆らわず、その時期に取れる
旬の食材を使ってご飯を作るのが、一番おいしいと思うのですが、
一年に一度、この時ばかりは、逆らってみます。

何しろ、苺が大好きなもので。。。

ふんだんに苺を使って、手作りクリスマス・ケーキ。

お正月の足音が聞こえてきましたが、もう1日、余韻に浸りましょう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-26 23:27 | ★おいしいのHappy
クリスマスイヴの夜は・・・
d0012285_23302865.jpgd0012285_23303881.jpg

昨日はクリスマスイヴ。
ご家族で過ごした方、夜中こっそりお子様の枕元にプレゼントを置いた方、
のんびり過ごした方、忙しく一日が過ぎてしまった方・・・
みなさんそれぞれの一日を過ごされたんだろうなぁ と思います。

私たちはというと、小樽の海沿いにあるヒルトンホテルで、おいしいディナーをいただきました。
食べている時にちょうど大きな花火もあがり、大きなガラスの窓越しに
海からあがる綺麗な花火を眺めながらの食事は、とても贅沢なものでした。

食事や場所以上に、ゆっくりと楽しみながら二人の大切な時間を過ごせた
ということが、なによりの贅沢であり至福でした。

私たち、以前は外食がとても多かったものの、北海道に来てからは
自分たちで作った料理を家でのんびり食べることの楽しさを覚え、
外食はかなり少なくなっていました。
ですから、今年に入ってからはこうして外できちんとした食事をするのは
結構珍しいかもしれません。

今回は、「いつもごはんを作ったり、家の中のことをしてくれてありがとう」 と
家事を何もしなくてよい一日をかずがプレゼントしてくれました。

値段とかは一切関係なく、そこに込められた想いが自分の心に届いた瞬間って、
言葉では表せない程あたたかい優しい嬉しい気持ちになります。

こうしてあたたかい時間を与えてくれる人がそばにいるというのは
本当に幸せなことです。 たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも素晴らしい時間を ありがとう。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-25 23:07 | ★Happyな記念日
近場で、あれも、これも
d0012285_1243078.jpg
連休初日、札幌の天気はすっごく晴れていました。
全国的には、鹿児島でも雪が降るほど各地で雪模様のようですが、
交通障害など、大丈夫でしょうか?
北海道では、ある程度の雪は覚悟の上ですから、ちょっとの雪では
いつもと変わらず生活してしまうところが、さすがですよね。

今日は、午後からふらりと近場のスキー場へ。
地元の人しか来ないような、このスキー場は、近い・安い・空いている、
と三拍子揃っております。
夕方には引き上げて、これまた近くの温泉へ。
スキー場も、温泉も、近所のパン屋さんやレンタルビデオ店なんかと
同じような感覚で行けちゃうところが、北海道ならではと思います。

なので、夕食ものんびりと家で食べ、食後はクリスマスの
前祝いを軽~く行いました。

d0012285_1355329.jpgd0012285_1354463.jpg

これまた近くのケーキ屋さんで買ってきた小さなケーキと、
スパークリングのドリンクで、チーンと乾杯。

Merry Christmas!!


[PR]
by happylife-3 | 2005-12-23 23:21 | ★HappyLifeな暮らし方
一番星みーつけた
d0012285_2352262.jpg

私たち、毎回毎回、同時に

 「一番星みーつけたっ!!!」

と言ってしまいます。

いつも、 ”よし、今回こそは自分が先に見つけたぞ!” と思って
喜んで 「いちばんぼーしー ・・・」 と言うのですが、
やっぱり毎回二人で同時に言ってしまいます。

明日こそは、先に一番星を見つけるぞ~


明日から三連休。
休日の前夜って、すごくワクワクします。
素敵な休日になりますように。。。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-23 00:01 | ★ふたりで生きるHappy
天然冷蔵庫
d0012285_14758.jpg北海道の家の窓は、寒さ対策のため二重窓になっています。
冬になると、部屋の中は暖房でとても暖かいんです。
するとこれまで常温で置いていたような、野菜や果物なんかは、
冬のほうが部屋に置いておくと、かえって悪くなってしまいやすいんです。

そこで活躍するのが、この天然冷蔵庫。
ぽっかぽかの室内と、マイナス気温の屋外のちょうど間に
挟まれたこの空間。
食品の保存にもってこいであります。
ビールなんかもよく冷えます。
でも換気を良くしておかないと、結露でびしょびしょになって
しまうので、気をつけないといけません。

北国の、ちょっとした生活情報でした。



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-21 23:59 | ★Happy北海道くらし-自然
幸せな一日のはじまり!
d0012285_155388.jpg
多めに買っておいたみかんが食べきれなそうだったので、
みかんジャムを作りました。

みかんの皮を剥いて、実を包んでいる薄い皮も剥いて、
お砂糖と一緒にグツグツ煮たらできあがり!
みかんジャムって初めて食べましたが、意外にさっぱりしていておいしいです。

ジャムをたっぷり塗ったパンを食べるのは、私たちの毎朝の日課。
先週末に大好きなパン屋さん 『スマイルキッチン』さん の食パンも手に入れたので、
今週は毎日朝を迎えるのが楽しみで仕方ありません。

朝は苦手だったのに、最近パッと目が覚めるのも、
この楽しみにしている朝食のおかげでしょうか?

一日のスタートを楽しく迎えられるって、すごく気持ちのいいことですね。




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-20 23:15 | ★HappyLifeな暮らし方
冬の風物詩
d0012285_22104476.jpg
先週から降り続いた雪は、今朝まで降り続け、
札幌はすっかり真っ白な雪景色となりました。

お昼前から、天気は回復し始めて、ベランダからは
真っ青な冬の空が広がりました。
冬の空って、空気はものすごく冷たいのですが、
その分、透き通っているというか、澄んでいる気がします。

ベランダの窓を開けると、とっても気持ちがいいのです。

そして、夕方からは、札幌の冬と言えば、これ。
d0012285_22144492.jpg

d0012285_22161275.jpg
ホワイトイルミネーション」を見てきました~。
2週間ほど前にも見たのですが、やっぱり雪景色になってこそ、
「ホワイトイルミネーション」ですからね。

夕方5時前にして、気温マイナス6.4℃の表示が・・・。
ピーンと張り詰めた空気が、体の芯から冷えてきます。
どんなに防寒しても、さすがに寒いのですが、なんか嫌な寒さじゃないんです。
もちろん、この景色のおかげもあるでしょうが、東京のビル風の
冷たさとは確実に違う種の、許せる寒さなんですね。

冬の北海道、これからもっと寒さも厳しくなりますが、
本州では見られない色んな顔があります。
冬の北海道旅行なーんて、いかがでしょうか。



[PR]
by happylife-3 | 2005-12-18 22:26 | ★Happy北海道くらし-できごと