「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
自然・力
d0012285_0105764.jpg
今でも時々思い出すんです。
初めて目の当たりにした時の、あの衝撃を。

写真では見たことがあったけど、それが本当にこの地球上に
存在するなんてことが、信じられなくて、自分の目で確かめたくて、
2年前の今頃、オーストラリアに行きました。

生まれ育った北海道を離れて8年ほど経過し、
東京の暮らしにも慣れてきた頃のことです。

東京で暮らし始めた当初、人工的な巨大な建物や広大なテーマパークに
驚きの連続でしたが、やがてどんな新しいものが建てられたりしても、
その驚きは徐々に小さくなっていきました。

ディズニーシーができても、六本木ヒルズができても、
一瞬、すっげーと思うんだけど、「東京だからな、できちゃうだろうな」と
納得できるようになっていました。

その驚きが小さくなってきたことに気づき出したちょうどその頃、
それまでで一番大きな驚きを感じてしまいました。
エアーズロック、あなたに出会って。


自然が創りだす力の凄さを感じ、自分がそれに心震わされている
ことに気づきました。

今、自分が北海道に暮らしているのも、この出来事がきっかけと
なっているような気がします。


[PR]
by happylife-3 | 2006-01-31 00:32 | ★想うこと
巡っていくということ
d0012285_23425956.jpg
今日は本棚の整理をしました。
二人で一冊一冊 「もう読まないか、まだ持っているべきか」 の審査をし、
読まないと判断された本を本棚から抜いていったら
結構な量になりました。

さっそくその本たちを持って、ブックオフへ。
いらなくなった本たちを売って、新たに別の本を購入しました。

店内には、私たちが売った本と同じように
誰かに連れられて売られた本がたくさんありました。
一冊一冊それぞれが、誰かが本屋さんで 「読みたい」 と思って購入し、
或いはプレゼントされ、或いは偶然その人の手元へ辿りついた本。

そしてあるタイミングがきて持ち主の元を離れ、
また新たな持ち主を待っている。

この一冊一冊は、どんな人たちの元で、どんな役目をしてきたんだろうなぁ
ある人の元では大切な気付きを与える役割をしたり、
ある人の元では感動を与える役割をしたり、
ある人の元では本棚にただ飾られる役割だったかもしれない。

こうしていろんな人の手に渡って、それぞれ違った役割をする古本って、
なんだか不思議な面白い存在だなぁ なんて
お店の中でふと考えていたのでした。

私たちが手放した本たちも、素敵な持ち主さんに大切にされるといいなぁ




[PR]
by happylife-3 | 2006-01-30 00:03 | ★想うこと
冬の午後の過ごし方
d0012285_23572843.jpgd0012285_23574528.jpg
雪に囲まれたこの季節、遠出をする機会は雪のない季節に
比べると、どうしても減ってしまいます。
そんな冬の午後は、お気に入りのカフェでのんびりとした時を過ごしたり、
雑貨や本屋でワクワクするものたちに触れるのが、至福の時。

今日もまずは、よく行く「Cafe Noel」でのんびりコーヒータイム。
ここは1階も2階もすごく静かで、心地良い時間が流れています。

そして店を出て、何気なく道路を走っていると、ふと目に飛び込んできた、
LIFE STYLE GALLERY」と看板に書かれた文字。
なんとも魅力的な単語に、思わず店内に引き込まれてしまいました。

初めて入ったこのお店、一歩踏み入れた瞬間から、
ワクワク楽しくなってしまいました。
家具や雑貨の他に、カフェとパン屋さんまで入っていて、
そのいずれもの商品の素材が、ひとつひとつものすごく丁寧なのです。
ハンカチ一枚の生地にしても、ダイニングテーブルの天板ひとつにしても。
このお店に置かれている家具は「北の住まい設計社」という旭川の会社が
作っているようなのですが、自然のこと、人間のことを大切に考えているのが
よ~く伝わってきます。

将来は、ログハウスに住みたいと思っていますが、
こういう家具に囲まれて暮らせたらいいだろうなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-29 00:34 | ★Happyになるお店
壁紙追加しました!
d0012285_284481.jpgd0012285_28571.jpg
美瑛の写真6枚をデスクトップ用壁紙としてダウンロードできるようにしました。
よろしければ私たちのホームページからダウンロードしてください☆


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2006-01-28 02:11 | ★HappyLifeオリジナル作品
ワクワクするモノ
d0012285_2392629.jpgd0012285_2393431.jpg

d0012285_2310040.jpg
みなさんは、どんなモノを見た時、どんなモノに囲まれている時、
どんなコトをしている時に心が躍るようにワクワクしますか?

私は、輸入食品や輸入雑貨のお店に行くと、すーっごくワクワクします!
外国のパッケージって、とってもカラフルでオシャレなものが多いですし、
今までみたこともないような面白い発見がたくさんあって、見ているだけで飽きません。

そんな輸入食品や雑貨などを家の中に飾るのも好きです。
無造作にポンッと置いておいても、それだけでなぜか絵になるんですよね。
そして、それがふと視界に入ると、なんとなく異国に遊びにきたような感覚がちょっぴりして、
ワクワク楽しい気持ちになるんです。

自分がワクワクするモノ。。。
ささいなことでもいいんです。
ちっちゃいことでもいいんです。
いくつあったっていいんです。
自分の中でそれを知っておくことで、毎日の生活が1.5倍は楽しくなるはず!

またいつの日か、「ワクワクするモノ 第二弾」 をお届けします♪

ワクワクするモノに囲まれて、笑顔でHappyな毎日を!



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-27 23:25 | ★HappyLifeな暮らし方
お気に入りの雑誌
d0012285_042528.jpg
発売日を待ち望んでる雑誌ってあまりないのですが、
最近はこの「カメラ日和」という雑誌にハマっています。

この「カメラ日和」の写真たちは、なんとも温かいものばかりで、
とても心くすぐられる作品ばかりです。
本屋の雑誌コーナーの中のいわゆる「趣味・カメラ」というジャンルに
あるような雑誌とは一味違う感じで、ほんわかした感じがなんとも心地いいのです。

また写真を撮った後の色んな楽しみ方なんかもすごく工夫された
ものが紹介されていて、真似してみよう~と思うものがたくさんあります。
こんなセンスのいい写真を撮れるようになりたいですね。

最近は、こういう「スロー」「シンプル」「ナチュラル」がキーワードの
雑誌なんかもよく見かける気がします。
ライフスタイルもFastとSlowに二極化していくんでしょうかね。
人それぞれ、生きるペースって違うと思うので、どちらが正しいとも
言えませんが、自分のペースを守れるってことが、すごく大切なんだと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-27 01:05 | ★HappyLifeな暮らし方
Happy Sweets!
d0012285_1234892.jpgd0012285_1235990.jpg
北海道って、おいしいお菓子が多いなぁ とつくづく思います。
他の地域もおいしいお菓子や有名なパティシエなどいると思いますが、
北海道のお菓子は飾らないというか、親しみやすいというか・・・
親近感がある気がするのです。

写真1つ目は、フラノデリスの牛乳プリン。
以前から食べたい!と思っていたこのプリン、日曜日に富良野に行った際、
ついにゲットしました。
口に入れた瞬間に、 とろ~~~っ  と溶けてしまいました!
パステルのなめらかプリンが大好きで、
東京にいた時はよく食べていましたが、フラノデリスのプリンは
パステルよりもさらになめらかで、本当にとろとろ~っとしていておいしいです!

写真2つ目は、六花亭の本店限定 「さくさくパイ」。
Kazが六花亭本店のある帯広に出張に行った際、買ってきてくれました。
本店でしか売っていないということで、こちらも以前から食べてみたい~!と
思っていたもの。
さてさて一口食べてみると・・・ 本当にサクッサク!
パイ生地によくあるパサパサ感が全くなく、中の甘すぎないカスタードクリームと
うまく調和して、噛んだ瞬間は サクッ としているのに、口の中では
しっとり落ち着く感じ。

おいしいおいしい~! と大はしゃぎでした^^
しかもこのさくさくパイ、なんと1個125円だそうです!
この親しみやすさがすごく好きです。

甘党の私たちは、こうして今夜も二人でニコニコお菓子を食べて、
幸せいっぱいおなかいっぱいなのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-25 23:23 | ★おいしいのHappy
大切なことは自然に聞いてみよう
d0012285_23533445.jpg

d0012285_2354223.jpg

d0012285_23542458.jpg
世間を揺るがすどんなに大きなニュースが飛び込んでこようとも、
この自然たちは、微動だにしません。

悠然と、悠然と構えるだけ。


[PR]
by happylife-3 | 2006-01-23 23:58 | ★想うこと
音楽ってやっぱりいいなぁ
d0012285_2348197.jpg
昨年の夏の甲子園、私たちは2連覇を成し遂げた駒大苫小牧高校を
ずっと応援していましたが、その時に野球部以外で
とても気になっていた存在がありました。

それは、駒大苫小牧高校の吹奏楽部です。

甲子園の北海道大会の決勝戦を見に行った時、
野球のプレーにももちろん感動したのですが、それと同じくらい
吹奏楽部のあの息のあった素晴らしい音と迫力と熱い応援に、鳥肌が立ちました。

テレビで甲子園の試合を見ている時も、炎天下の中最後まで乱れることなく
ひとつになって素晴らしい演奏と応援を続ける吹奏楽部のみなさんの様子には
ただただ感心するばかりでした。

そんな駒大苫小牧高校吹奏楽部のチャリティーコンサートが昨日札幌で開催され、
生の演奏を聴きに行ってきました!

一言で、 素晴らしかった! としか言いようがありません。

演奏しているみなさんの表情、音、動き、まさにプロ顔負けです。

おととし、 『ブラスト!』 を見たかったのに見逃し、
ずっと 「見に行きたい~!」 と思っていたのですが、
昨日の駒苫吹奏楽部のステージを見たら、すごく楽しくて満足して
ブラスト熱がおさまってしまったほど。

楽器の演奏はもちろん、歌も上手だし、ダンスも上手だし、
みなさんがあまりに多才なのでびっくりしました。

ダンスやパフォーマンスを見て目で楽しみ、
大勢の音がひとつにまとまった素晴らしい音色を耳で楽しみ、
空気を伝わって感じる響きを肌で楽しみ、
そして舞台の上のみなさんのはちきれそうな笑顔を見て心で楽しませていただきました。

正直なところ、ここまで素晴らしいステージだとは予想していなかったので、
終わった後も楽しさと彼らから伝わってきたエネルギーが
私たちの中から消えることなく、「音楽を楽しむってやっぱりいいね~!」 と
興奮気味。

私は中学生くらいまではピアノをやったり、吹奏楽部でトランペットを吹いたり
していたのですが、結局高校生になったら興味が別の方向へ向いて、
自分で演奏することもなくなってしまいました。

でも、やっぱり音楽って、聴くのと、演奏するのと、両方楽しみたいなぁ
なんて思いました。
聴くだけではなく、演奏すれば、二倍楽しめますもんね。
昔を思い出して、ピアノとか再開してみようかなぁ


***

ところで上の写真は、今回の日記とは全く関係がありません^^;
美瑛にあるカフェのとってもとってもおいしかったスープです。
実は今日、富良野に行ってきました。
そのお話は、また明日。。。☆



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-22 23:45 | ★HappyLifeな暮らし方
スッキリ掃除day
d0012285_0432794.jpg年末に大掃除がしっかりと出来なかったので、
なんとなく家の中が雑然としているような気がして、
先週末大掃除に取り掛かってみました。

家中掃除機をかけた後に、床を水拭き。
小学生の時にやったように、タッタッタッタッタ~・・・ 
とできる程広い家ではありませんが、
とにかく隅から隅まで二人で手分けして
拭きまくりました。

キッチンは、物が雑然としやすい上に
毎日使う場所なので一番気になっていて、
一番片付けたかったところ。
床もシンクもピカピカに磨いた後、
棚の中などを整理整頓して
掃除前とは見違える程スッキリとしました。

ストーブをつけていないのに二人とも汗だくで、
途中から半袖のTシャツ一枚になって、
かなり夢中で掃除をしていました(笑)
体もちょうどいい具合に疲労して、良いエクササイズ!

終わった後二人で家中を眺め、 
 「いやぁ スッキリしたねぇ! 
  気持ちがいいねぇ!!」
と何度言ったかわかりません(笑)

その日以来、家の中での生活が以前よりももっともっと
心地良くなりました。
きちんと掃除をしたり、片付けたりするだけで、こんなにも
気持ちの良さが違うんですね。

毎日こまめにお掃除をするのはなかなか大変ですが、
気付いた時にでも掃除・片付けをしてみると、
すごく清々しい気持ちになります。

みなさんは既に年末にお掃除をされていると思いますが、
もう少し経って、なんとなく心の中がもやもやしている時に
ぜひお掃除をしてみてください♪
心がスーッキリとしますよ~


[PR]
by happylife-3 | 2006-01-17 23:43 | ★おうちでHappy