「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
街の空
d0012285_121542.jpgこちらは札幌駅と青空に向かってそびえ立つJRタワー。

大自然の中で空を見上げるのも好きですが、
街中で空がキレイに見えたりするのも好きです。

私はなんとなくこの中央の大きな時計が好きで、
近くを通るとついつい時計を見上げてしまうのですが、
さらに視線の先に青空が見えると、もうとっても嬉しくなってきます。

先週の日曜日はとっても良いお天気で、
駅前のベンチにはひなたぼっこを楽しむ方々も。
まだまだポカポカ陽気とはいきませんが、雪がとけて
太陽の下でのんびりと光を浴びる時間は気持ちいいですね。

北海道は、天気予報にまだ雪マークがついたりと、
春まであともう一歩・・・という状態ですが、
二人で 「春になったらアレやろう コレやろう」 と
胸を弾ませています。
何かを楽しみに待っている時間というのも、
ワクワク楽しくていいものですね!

本州以南のみなさんは、北海道より一足早い春を
思う存分楽しんでくださいね♪

d0012285_121384.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-31 23:59 | ★HappyLifeな暮らし方
ブログ開設1周年!
ちょうど1年前の今日。
札幌での新生活にも徐々に慣れ始め、北海道で一番素敵な
季節の変化を見せてくれる冬から春への変化を感じてワクワクして
いたこの季節に、このブログを書き始めました。

はじめは、何気なく書き始めたこのブログ。
日々楽しかったり、ちょっぴり幸せに感じたことを
自分たちが忘れないようにしようという想いではじめました。

それが徐々に、読んでくださる方が増え、コメントくださる方が増え、
僕達が感じる小さな幸せに共感していただける方がいることを知り、
とても嬉しく思え・・・。

北海道外にいる方には、北海道の魅力を伝えてくて、
北海道内にいる方には、北海道の良さを思い返してもらいたくて、
昔北海道に住んでいたけど、今は道外or国外に出られた方には、
ちょっとした里帰り気分を味わってもらいたくて、
日々の小さなことを二人で交替で書き綴ってきました。

そのブログも今日で丸1年を迎えることができました。

そして、今日、1冊の雑誌が創刊されました!

d0012285_2317933.jpg
「北海道生活」という北海道の暮らしを紹介する雑誌です。

そして、この雑誌の巻頭エッセイに、僕たちの文章と写真が連載されることになりました~。
d0012285_23173467.jpg
ブログを書き始めたこの日に発売になったということで、
ちょっぴり運命的なものを感じています^^
(道外は25日発売だったようですが、北海道は本日発売です。)

全国発売されている雑誌ですので、ぜひみなさん、
本屋さんを探してみて下さい~♪
ちなみに、奇数月の25日に発売されるので、もしよろしければ、
お手にとってご覧下さい~~。

このような機会にめぐり会えたのも、1年間このブログを
応援してくださったみなさんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました!!
そして、「Happy Life日記」、2年目もよろしくお願いします~!


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2006-03-28 23:31 | ★Happyな記念日
ぞうり
ここ一週間二人でワクワクしながら待っていた ある物 が
今朝我が家に届きました。 


それは、草履です!
d0012285_23501234.jpg

私がちょこっとだけ習っていたヨガの先生 (とっても美しくて素敵な方なんです)
が、柔道整復師である旦那様と二人で、家の中で草履を履いていて
それがとても気持ちいいという話を聞き、ちょうどスリッパを買い換えようとしていた
私たちは、半信半疑で草履を試してみることにしたのです。 

こちらのサイトで注文してから約一週間。
まだかな~まだかな~と楽しみに待っていたこの草履。

今朝我が家に届いて、さっそく履いてみたところ・・・ 
足の裏がと~っても気持ちいい~!
最近忘れていたこのイグサの感触、サラッとしていて
すごく心地良いです。 
まだ新品で足に馴染んでいないため、鼻緒の部分はまだ少し痛いけれど、
この足裏の爽やかな感触はいいですね~♪ 

嬉しくて、心地良くて、日曜日の朝から二人で草履を履いて
家の中を走りまわっていました^^

草履を履いて動くと、自然と足の指を使うことになり、
集中力や持久力、判断力、体力の向上、そして体の歪みも治るそうです。
履いていて気持ちがいい上に、健康になるなんて
一石二鳥ですね。 

かわいくてオシャレなスリッパもいいのですが、
やはり気持ちの良い草履を家の中で履くことにしました^^
我が家に遊びに来る方は、私たちの足元を見てびっくりしないでくださいね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-26 23:49 | ★HappyLifeな暮らし方
いよいよ開幕!
d0012285_046142.jpg
先日のWBCは、日本優勝という最高の結果で幕を閉じ、
巷は予想以上の野球フィーバーですね~!
世界一になったとは言え、こんなに盛り上がるとは正直思いませんでした。
春先から、こんなにテレビで野球のニュースが取り上げれてるのが、
すっごく不思議な感覚です。
それはまるでシーズン終盤の優勝争いのような様相であり、
「え?もう野球終わる季節だっけ?」と軽い時差ボケ?季節ボケ?
のようなものを覚えています^^
僕だけじゃなく、世の野球好きのお父さん方もそうではないでしょうか。。

元々野球好きの僕としては、この盛り上がりが嬉しい反面、
一瞬のブームで終わらなければいいなぁと思います。

WBCは超一流の選手が結集したドリームチームで、それはそれで
見ていて、ものすごくしびれるのですが、やっぱりシーズンの公式戦を
応援してこそ、野球を観てるなって感じになりますからね。

そう、札幌と言ったら、なんと言ってもファイターズ。

こう言えるのも、やっとこの街のチームとして、根付いてきている証ですねぇ。
僕が小さい頃に、プロのチームが北海道に存在することなど、
ほんとに夢にも考えもしませんでしたから。
今は、その夢にも思えなかったことが、現実として目の前にあることが、
なんとも幸せなことです。

札幌、いや北海道の人は、ぜひファイターズを応援しましょう!
明日は、いよいよ開幕です。
Let's go to the Ball Park!



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-25 00:56 | ★Happy北海道くらし-できごと
家事休業日
d0012285_23452773.jpg
北海道に来てから、家で手作りのごはんを食べられることに
大きな喜びを感じています。
が、やっぱりたまには、ごはん作りをお休みしたい日だってあります。

そんな時は潔く二人で 「今日は家事放棄day!」 と宣言して、
好きなお店でお気に入りの味とお気に入りの雰囲気を
のんびり楽しむことにします。

今回は二人が好きなスープカレー屋さんに行きました。
ご夫婦でやっている小さなお店ですが、
とってもおいしいのです。 
そして味もさることながら、オーナーさんご夫婦の作り出す
明るく温かい雰囲気が、なんだかとっても心地良くて好きです。

(どうやら私たちは、素敵なご夫婦が営まれているお店に
 惹かれてしまうようですね^^)

夕飯の後は、大好きなイチゴとお菓子を用意、
そして濃い目に淹れたコーヒーにバニラアイスをのせて、
の~んびりまったりおうちカフェ。

たまには気を抜く日もあったっていいですよね。
d0012285_04642.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2006-03-22 23:45 | ★HappyLifeな暮らし方
空がきれいな日
d0012285_22341027.jpg
空がきれいな日。
僕たちは、これだけあればとってもHappyな気分になれます。
広くて、青くて、さえぎるものがなくて、
これだから、北海道の空はやめられません。

今日も午前中に近所のスーパーに買い物に行くと、
ぐんぐん晴れ間が広がってきました。
駐車場に車を停めると、カメラを取り出してパチリ。
しばし、その場に立って空を眺めていました。
こんな感じで時々、きれいな空に出くわすと、
二人で少しの間、空鑑賞が始まります。

北海道にいると、街の中にいても、家の近所にいても、
普通の日常の場面でこんな気持ちのいい空が広がっているのが
たまらなく気持ちいいです。
まだちょっと外は寒いですが、もう少しすればコートを脱いで、
思いっきり外の空気を満喫できるようになりますね~!

d0012285_2244304.jpg
車のガラスにも、きれいに空が映ってます。



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-19 22:50 | ★Happy北海道くらし-自然
出会いと別れの春
d0012285_22402285.jpgほんのちょっとの間だけ仕事でお世話になった方々から
送別の花束をいただきました。 
初対面でもすぐに打ち解け、優しくてあたたかい空気を持った、
接していて本当に心地良い方々。 

素敵な方々との出会いはとても嬉しいですが、
仕事という共通の接点を持って顔を合わせていた日々から
飛び立つのは、やはり寂しいです。

本当に少しの間しか接していなかったのにも関わらず、
その素敵な方々は花束と共に温かい言葉で送り出してくれて、
私の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

私は毎年、大晦日の日にその年に出会った人たちの顔を思い浮かべ、
出会えたことに感謝するのですが、
今年はまだ2006年が始まったばかりなのに
既にたくさんの素敵な方々とお会いすることができて、
感謝の気持ちでいっぱいです。



同じ日の夜に、北海道に来て一番はじめに一緒にお仕事をした方々と
ごはんを食べに行きました。 
今は全員別々の道を歩んでいますが、それでも自然と
定期的に集まっている仲間たち。 

一緒にいて楽しくて、ポジティブなエネルギーをもらえて、
何より心地良い空気。

そんな関係を築ける人たちと出会えるって、幸せです。

別れはちょっと寂しいけれど、2006年はこれからも
いろんな出会いがあるんだろうなぁ。
楽しみです!




[PR]
by happylife-3 | 2006-03-18 23:35 | ★Happyなふれあい
もうちょっと待ってね。
d0012285_1312596.jpg
ちょっぴり顔を出してきた公園のベンチ。
もうすぐ出番だからね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-17 01:32 | ★Happy北海道くらし-自然
ホワイトデーのプレゼントは・・・
d0012285_2224049.jpg
夜、Kazが帰宅するなり、後ろに何かを隠し持っている様子。
何かと思ったら、ホワイトデーのプレゼント、マカロンでした~!

以前私が 「マカロン食べたいなぁ」 と言っていたのを
覚えていてくれたようです。 

  ありがとう。 

夕飯の後、マカロンのコロコロ感がかわいくて
私が写真を撮るのに夢中になっている間に
すっかり夕飯の食器やお鍋などが片付いていて、
さらにシナモンカフェラテのいい香りが家中に漂っていました。

 ありがとね。

二人でさっそくおやつタイム。 
ひとつひとつが小さいので、大切に大切に食べました。 

おいしかったなぁ

今日も、たくさんのことに感謝です。 
d0012285_2305683.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-14 23:03 | ★おいしいのHappy
三寒四温
d0012285_045381.jpg
最近、天気予報とかで、よく耳にするのが「三寒四温」という言葉。
三日寒い日が続いたら、四日暖かい日が続くという、
冬から春へ季節が移り変わる頃の気候の変化のことのようですが。

今日の札幌はまさに「三寒」のほうで、先週まで暖かかったと
思ったら、また冬に逆戻りしてしまったような寒さです。

札幌に限らず、今日は全国的に寒かったみたいですね。
先日の土曜日に暖かさに誘われて歩いたサイクリングロードで
撮った写真で少しでも暖かさを感じていただければと思います。

d0012285_051174.jpg
早く「四温」にならないかな~。
d0012285_051887.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-03-14 00:13 | ★Happy北海道くらし-自然