<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今日は天気が悪かったので
d0012285_117218.jpg
今日の札幌は天気が悪かったので・・・。
写真だけでも鮮やかな緑をお届けします!

今月のブログを振り返ってみたのですが、
ほとんどが花の写真でしたね~^^

5月はいろんな草木や花たちが一斉に眠りから目を覚ましました。
北海道の季節の躍動を一番感じられるのも5月かもしれません。

そんな5月も今日で終わりですね。
梅雨のない北海道の6月は、さらに爽やかな季節を迎えます!
どんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみです~!



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-31 01:28 | ★Happy北海道くらし-自然
おさんぽ
d0012285_2357996.jpg
とーっても天気のよかった土曜日。
街中に買い物に行く用事があったのですが、
青空が広がってあまりに気持ちのよいお天気だったので、
「緑と花を見に行きたい!!!」 と、予定を変更して緑溢れる公園に行きました。

色とりどりの花と緑に囲まれながら、手をつないでのんびりおさんぽ。
ただそれだけなのに、なぜだかとっても楽しくて
自然と笑みがこぼれてくる。
そんなわたしたちの、ふつうだけどすごくウキウキする休日。



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-28 23:56 | ★HappyLifeな暮らし方
しらかば
d0012285_044459.jpg夏空に映える真っ白な幹。
それが白樺。

凛とした姿がかっこいい。


でも、ちょっと気になるのは、花粉。
北海道では、この時期苦しむ花粉症。
白樺花粉。

本州から比べれば、これまた季節外れの出来事ですが。
九州は入梅。北海道は花粉症。

面白いですねぇ。日本列島。



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-27 00:50 | ★Happy北海道くらし-自然
緑がぐんぐん
d0012285_01873.jpg
Kazも書いていましたが、気がついたらいつの間にか
街中が緑で一気に鮮やかになっていました。
本当に新緑の成長には驚かされるばかりで、ついこの間までは
まだ葉っぱもついていなくて寂しげだった木々には、
今ではものすごくたくさんの鮮やかな緑の葉が茂っています。
数日前に 「あそこの道沿いの木が、こんなに緑になってたの知ってた?!?!」 
という会話を二人で興奮しながら話していたくらい!^^ 

我が家のリビングにも、一年前にやってきた ユッカ という観葉植物がいます。
実は去年の秋くらいから元気がなくなってきて、近所のお花屋さんに相談したところ
「春になったら大きめの鉢に植替えをしてください」
と言われ、春が来るまで心配しながらずっと見守っていました。

そしてやっと春が来たので、先日大きめの鉢を購入して植替えをし、
毎日様子をみていたところ・・・ 少しずつ少しずつ葉っぱが元気になってきて、
赤ちゃん葉っぱも生えてくるようになりました!

植替え前は元気がなくてもうだめなのかな?と心配したけれど、
ちょっとずつ元気になってきて、その成長を発見するたびに
Kazに報告し、二人で小さな喜びを感じています。

緑って不思議ですね。 見るだけで、心と体が元気になっていくような気がします。
明日も、この緑たちからたくさんのエネルギーをもらおうと思います!



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-24 23:17 | ★Happy北海道くらし-自然
桜に梅に、咲き乱れ
d0012285_014658.jpg
d0012285_0144977.jpg
先週あたりから気温の高い日が続いており、
町は一気に緑に溢れてきました。
ほんと、ついこの前まで茶色かった木々が、数日の間に
びっくりするほど葉を茂らせています。

白石サイクリングロード、前田森林公園、そして昨日の天狗山の一本桜と
桜レポートを何度かお伝えしてきましたが、この時期の北海道では
桜のほかにも、いろんな花が楽しめます。

上の写真は、梅の名所、「平岡公園」です。
梅林というだけあって、そのスケールは圧巻です。
一歩足を踏み入れると、ほのかに香る梅の香りがとっても
リラックスできるんです。

そして、大通公園に行くと、ライラックにチューリップ。
d0012285_0271477.jpg
d0012285_0291797.jpg
こんなにいろんな花たちが、一気に咲き誇る
ものだから、あー忙しい、忙しい^^



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-23 00:38 | ★Happy北海道くらし-自然
海を見下ろす一本桜
d0012285_0504492.jpg小樽の海と街を見下ろして立つ一本桜。

ぽかぽか陽気の中、芝生の上に座ってそんな一本桜を眺める私たち。
風が吹いて花びらが広い広い大空に舞う光景は、
無意識に 「きれい~!!」 とつぶやいてしまうほど、圧巻でした。

春を楽しめる素敵な場所を、またひとつ見つけました。
来年も、この一本桜を見に、また二人でこの場所に来ようと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-21 23:43 | ★Happy北海道くらし-自然
まつぼっくり
d0012285_0345675.jpg
まつぼっくりと言えば秋~冬にかけて落ちているイメージですが、
先日、近くの公園に行ったら、いっぱい落ちていました。
これは、長い冬を乗り越えたまつぼっくりなのでしょうか。
そんなことを考えたら、思わず拾い集めてみたくなりました。

それにしても、今週の札幌は暑かったです~!
ついに「暑い」という言葉を今年初めて口にしたくらいです。
3日連続で最高気温が25℃を超えたそうで、東京よりはるかに
暖かかったみたいですね。

そうそう、それから桜前線も今週で北海道の東の端っこと北の端っこまで
到達したようで、長い長い桜の旅も見納めですね。

明日は、今満開を迎えている「梅」を見に行ってみようと思います!
(北海道では梅と桜を同時に楽しめるんです。)

いやー、北海道は春真っ盛り♪


[PR]
by happylife-3 | 2006-05-20 00:45 | ★Happy北海道くらし-自然
プレゼント
d0012285_013141.jpg
先ほど、二人のもとにプレゼントが届きました。
送り主が、二人のために心を込めて贈ってくださったのが
すごく感じられて、嬉しい気持ちや感動の気持ちや感謝の気持ちで
胸がいっぱいになりました。

そんな嬉しい気持ちを胸に抱きながら、今夜も眠りにつきます。
私たちを想ってくださる方々がいること、
私たちが大切に想っている人たちがいること・・

今夜は、そんなことに改めて感謝しながら眠りたいと思います。

明日も素晴らしい一日を迎えましょう!
おやすみなさい☆



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-18 23:12 | ★Happyなおくりもの
たんぽぽ満開
d0012285_22574625.jpg
最近、桜に見とれて上ばかり見ていたけど、
ふと足元に目を落とすと、いつのまにか、たんぽぽも満開。

実は、たんぽぽって色んな所で咲き誇ってるんですね。
人間が花壇とかを用意しなくても、公園の隅っこでも、
アスファルトの隙間からも。
注目されようが、されまいが、そんな事には関係なく、
ひたむきに自分の生き方をまっとうしている。

そんなたんぽぽの姿が、僕は好きだ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-16 23:05 | ★Happy北海道くらし-自然
ぽかぽか桜日和
d0012285_23384229.jpg
今日の札幌も、午前中は小雨がちらついていたものの
昼からは昨日に引き続き快晴! ぽかぽか良いお天気。
待ちに待った桜を今日も楽しもうと、お弁当を持って前田森林公園に行ってきました。
d0012285_23454795.jpg
ここはとても広い公園で、山も見えてのどかな場所です。
ポプラ並木が有名ですが、桜もとってもキレイに咲いていました。
混んでいるかと思ったのですが、意外と穴場なのかとてもすいていて
の~んびりと過ごすことができました。

太陽の下でランチをするのは、今年に入って3回目。
北海道も随分暖かくなってきて、本当に外にいるのが気持ちいいです。
5月に入ってから、二人で何回 「しあわせ~ あぁ~とろけそう~」 
と言ったでしょうか(笑)

ぽかぽか太陽の下で、二人でのんびり桜の木を見つめる休日の午後。
今年も二人で楽しい春を迎えることができました。 
嬉しいなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-05-14 23:57 | ★Happy北海道くらし-自然