「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Happy Happy Birthday
今日はMasaeの27回目の誕生日。
今年もまた、こうして2人でお祝いをできたことに、ものすごく幸せを感じる。

今回は結婚して初めて迎える誕生日で、気分もまた特別です。
生まれてきたことに感謝する気持ちを忘れないよう、
これからもずっとずっと、誕生日をこうして大切に祝っていければいいなと思います。

Happy Happy Birthday!!

by happylife-3 | 2006-08-31 20:31 | ★Happyな記念日
フラワーロード
真狩村に入ると、黄色に咲き誇るユリがお出迎え。
整列したユリがどこまでもつづく~。

これも村の住民の方が手塩にかけて育てたと思うと、
本当に美しいと思えてきます。

関東にいた頃は、商業施設とかビルとか、
そういう人工的な場所によく遊びに行ったけれど、
北海道では、こうした花や畑など、自然が創り出す
場所によく遊びに行きます。

こっちのほうが、僕たちには合っているみたいです。

by happylife-3 | 2006-08-29 00:23 | ★Happyなお出かけ
満天の星空が見たくて。。。
お盆が過ぎて少しずつ秋に近づいてきた北海道ですが、
昨日今日は夏の日差しが降り注ぎ、快晴となりました。

なんとなく、二人で
「外でカレーが食べたいねぇ」
「キレイな星空も見たいね~」
なんて話になって、昨日は急遽キャンプ場に行くことに。

訪れた場所は、羊蹄山真狩野営キャンプ場。
羊蹄山の麓にあるキャンプ場で、雄大な羊蹄山を見ながらキャンプをすることができます。

BBQコンロは持っていったものの、その他何も準備していなかった私たちは
真狩へ向かう道の途中途中で、鍋を買い、食材を買い、
羊蹄の湧水をタンクに汲み、いざキャンプ場へ。

太陽が出ている間は、芝生がどこまでも広がっている広いアスレチック公園で
久しぶりにアスレチックに挑戦して遊んだり、
外に置いたイスに座って新聞を読んだり、読書をしたり。

そのうちだんだん太陽が沈んできて、おなかもいい具合に減ってきて、
いよいよカレーの準備。

炭をおこし、野菜を切り、肉と野菜を炒めた後、羊蹄の湧水で汲んできた水を入れ、
ぐつぐつ煮込みます。
煮込んでいる間は、のんびりと空を眺めたり、二人でいろんな話をしたり。
そうこうしているうちに野菜が柔らかくなって、ルーを入れてさらにコトコト コトコト。。。
ん~ いい匂いが広がります。

カレーが出来上がった頃には、辺りはもう真っ暗。
ランタンの灯りの下、二人で一緒に作ったカレーライスをいただきました。
外で食べるごはんはおいしくて大好きですが、特に外で食べるカレーライスは格別です!
おいしいね~という言葉を交わしつつ、他愛もない話から
二人のこれからの暮らしについてワクワクすることなどなど、
色々な事を話しながら、おなかいっぱいになるまで食べました。

食べ終わって、片付けをしている最中、
「うわーーーー!!! すっげー星!」
というKazの声で反射的に空を見上げてみると、今まで見たことがないくらいのたくさんの星!
しばらく 「うわ~・・・・・」 という声しか出ずに、夜空をただただ眺めていました。

「もっと灯りがない場所に行けば、もっともっとキレイな星空が見えるはず」
と、車に乗り込んでキャンプ場から少し離れた場所へ。
車のライトを消し、外に出て夜空を見上げると・・・・
無数の星が夜空にちりばめられていて、キラキラ キラキラ ・・・
こんな星空を今まで見たことがなかった私は、まるでプラネタリウムにいるような、
映画の世界に迷い込んでしまったような、なんだかとても不思議な感覚を覚えました。

二人ともしばらく 「うわ~・・・・」 という言葉しか出ず、輝くばかりの星空を
ずっと眺めていたのでした。

その日はキャンプ場には泊まらずに、そのまま自宅へと帰りました。
車で二時間。 札幌に入った瞬間、夜空を見上げると星空はいつものまばらな星空で、
ほんの二時間前にはあの無数の星たちを眺めていたなんて
なんだか夢を見ていたような気分。

「また、外でカレー食べて、そしてキレイな星空を見に行こうね」

二人の暮らしの楽しみが、またひとつ増えました。

by happylife-3 | 2006-08-28 00:15 | ★Happyなお出かけ
夏の終わり
今年の夏は、ほんとに暑い夏でした~。
これだけしっかりとした「夏」を感じられる年も珍しいのではないでしょうか。
扇風機のない我が家も、さすがに扇風機が必要か?となり、
先日、電気屋さんに行ったら、扇風機コーナーがストーブコーナーに替わってました。。。

でも、ようやく暑い夏も終わりを迎えそうです。
日中の最高気温も30℃に届かなくなり、「気持ちいい」暑さですし、
夜になると、窓からとっても心地良い風が入り込み、天然クーラー大活躍です。

一足遅れて夏を迎えた北海道は、
一足お先に秋に入ります。

by happylife-3 | 2006-08-26 01:16 | ★Happy北海道くらし-自然
道東キャンプ旅行 ~湖ランキングNo.1!~
晴れた摩周湖。

『霧の摩周湖』 で有名なこのカルデラ湖ですが、私たちが行った時は
綺麗な青空でした!
昭和6年の観測によると(随分古いですね^^;)、透明度は世界一だそうです。

摩周湖を見下ろした瞬間、鏡が張ってあるのかと疑ってしまうほど、
静かでつややかな水面には、真っ白な入道雲が綺麗に映し出されていました。
その光景は、思わず 「うわー!」 と声を出さずにはいられないくらいで。
水面が穏やかで、つややかで、本当にキレイで、
『美しい』 という言葉がよく似合う湖。

私たちの湖ランキングで、堂々の1位になりました。

こういった美しい自然を見る度に、体や心に溜まっていた何かが
スッと抜けて、新鮮なエネルギーが体を巡っていくような心地良さを感じます。
自然て本当にすごいですね。
そんな自然にすぐに触れに行ける所で暮らしているって、幸せだなぁとつくづく思うのでした。

by happylife-3 | 2006-08-22 23:07 | ★Happyなお出かけ
北海道民の夢を乗せて
d0012285_0495216.jpgこの土日は、彼らの躍動する姿の虜になっていました。
手に汗握る熱戦の連続で、2人とも興奮しっぱなしです。

ここまででも、十分素晴らしい夢を見させてもらいました。
そして明日、もう一度、夢の続きです。

結果はどうなるかわかりませんが、彼らのことを信じていますから。
きっと、みんなやってくれるでしょう。

もう1日、夢を見させて下さい。

by happylife-3 | 2006-08-21 00:49 | ★Happy北海道くらし-できごと
道東キャンプ旅行 ~釧路湿原のお気に入りスポット編~
釧路湿原。
今回の旅行で、唯一 「行ってみようね」 と決めていた場所。
釧路湿原に辿り着く前までは、当然のことながら "釧路湿原" の景色ばかり期待して
想像を膨らませながら楽しみにしていました。

今回は、いくつかある展望台の中の、『細岡展望台』という所から湿原を見ることに。
駐車場に車をとめて、少し歩くと 『釧路湿原駅 400m』 という看板を発見。
「釧路湿原に駅なんてあったんだ~?! ちょっと行ってみる?」
なんて軽い気持ちで矢印の指す方向へと歩き始めました。

『釧路湿原駅 300m』

「こんな場所に駅なんてあるの??」 と疑ってしまうくらい、
矢印の指す方向は木々に囲まれた細い土の道。
上を見上げれば、青い空の中を真っ白な雲がゆっくりゆっくり流れていて、
小道を囲んでいる木々の葉っぱからは、太陽の光がサラサラ降っていて。
誰もいなくて、聞こえる音といえば葉っぱが風に揺れる音と鳥や虫の鳴き声。

まるでジブリの世界に迷い込んでしまったような、本当にトトロが出てきそうな、
そんな不思議な雰囲気で、なぜだかこの場所が一瞬にして好きになってしまいました。

少し歩くと、小道から少し広い場所に出て、小さな小さな駅が目の前にポツンとありました。
小さな駅を目の前にして、一瞬にして好きになってしまった、歩いてきた小道が
なんだか名残惜しくなり、振り返ってみる私たち。。。

小さな釧路湿原駅には、もちろん券売機や改札なんてものはなくて、
二人ホームに立って、この線路の先はどんな風になっているのかなぁ なんて、
頑張っても見えないのを知っているのに、目を細めて遠くを眺めてみたり。

目的地だった釧路湿原を見る前に、この小さな駅にたどり着く数百メートルの
小道と、小さな駅の線路が気に入ってしまった私たちなのでした。
何十年か経って、もしかしたらその時の雲の形や景色が記憶から
薄れてしまうかもしれないけれど、この時感じた空気や風の感触は
絶対に忘れないだろうなぁ。

by happylife-3 | 2006-08-18 23:00 | ★Happyなお出かけ
道東キャンプ旅行 ~十勝の大地を走る編~
道東のキャンプの旅は、晴天に恵まれて、毎日北海道の大自然を
堪能することができました~!

今回の旅の行き先として、前もって決めていたのは2つだけで、
1つは十勝で暮らす北海道移住者の知り合い一家に会いにいくこと。
もう1つは、釧路湿原を見に行くこと。
それ以外の行き先は細かく決めずに、気ままに時間や天気と相談しながら
車を走らせよう~ということにしていました。

十勝の一家にお会いするのは初めてだったのですが、
以前からブログを通じてお話していたこともあり、
暮らしに対する価値観や、家族や仕事とのバランスの取り方など、
とっても感覚が近いなぁと感じていた方々で、
お会いする前から勝手に(笑)親近感を抱いていて、
なんだか昔からのお知り合いのような気がしていました。

実際お会いして、直接いろんなことをお話することができて、
たくさんの刺激をいただいたな~。
ほんとに楽しかったです。ありがとうございました!
また遊びに行きますね。

それにしても、この十勝って土地は、空がとってもとっても広くって、
同じ北海道でも札幌のそれよりもはるかにスケールが大きくて、
空だけじゃなくて、畑や草や木や、ひとつひとつの自然がどれも感動的なんです。
観光地でもなんでもない、名もない道端の景色でも、
僕たちにとってはとても魅力的な景色。

↑ここは、十勝の一家に案内していただいた、「ナイタイ高原牧場」。
こんな雄大な景色、見たことないです。
僕たちの『北海道お気に入りスポットランキング』のかなり上位にランクインしました。

今回の旅で、十勝の一家との出会いがあったり、雄大な大地に触れたりしながら、
二人がこれからどんな暮らしをしていきたいか、何を大切にしながら生きていきたいか、
そんなことをゆっくりと考え、じっくり二人で話すことができました。

北海道の長い長いロングドライブの中、将来のワクワクがどんどん広がっていくのでした。
日々の小さなことから、少しずつそのカタチに近づいていけたらなと思います。

by happylife-3 | 2006-08-16 23:33 | ★Happyなお出かけ
ただいま道東キャンプ旅行中
土曜日の朝、愛車にテントと寝袋とバーベキューセットを詰め込み、
去年から恒例になりつつある(?)キャンプ旅行に出発しました。
昨日は十勝のどこまでも続く広い広い平野や牧場を満喫し、
今は釧路湿原を目指して車を走らせています。
さて、今日はどんな景色を見て、どこにテントを張ろうかな。
二人で地図を見ながら、気の向くままにのんびりと。

※コメントのお返事は、帰ってからゆっくりさせていただきますね!

か&ま
by HappyLife-3 | 2006-08-13 12:59 | ★Happyなお出かけ
暑中見舞い申し上げます。
d0012285_234079.jpg北海道でも珍しく連日30℃を越す暑い日が続いています。
北海道は、冷房設備がひ弱なので、室内にいると暑くてたまりません。。。
我が家もエアコンはおろか、扇風機すらおいてないので、
窓を開けて天然の夜風で耐えています。

でも、この暑さも、お盆を過ぎる頃にはいなくなってしまいますし、
年によっては一度も30℃を越さない年もあるくらいですから、
今のうちに、「暑い夏」を「暑い~~」って言いながら、
堪能しておこうと思います。

北海道で、これだけ「暑い」と言えるのって贅沢かもしれません~。

道外のみなさんはいかがでしょうか。
夏バテなんかしていませんか~?

さーて、そんな暑い日は、緑の中でソフトクリームでも食べようっと。

by happylife-3 | 2006-08-10 23:50 | ★Happy北海道くらし-自然