「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちょっと旅に出ます~♪
d0012285_0424061.jpg
明日から、少しの間、旅に出ます。

いつも海外に行くと、あっちもこっちも行きたくて、
予定をびっしりと詰め込んで動き回るのが好きなのですが、
今回は、ゆ~っくり、の~~んびり、の旅にします。

Happy Life日記の更新は少しお休みとなります。
また旅から帰ってきたら、お会いしましょう!

Have a Happy Life!!


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2006-09-29 00:47 | ★Happyなお出かけ
命の誕生記念日
d0012285_22232040.jpg
28年前、この世に生まれてきてくれて ありがとう。 

同じ時代にこの世に誕生し、元気に育ち、私と出会ってくれたことに
心から感謝します。 

Kazのお母さん、Kazを産んでくれたこと、
そしてこんなにも心豊かな人に育ててくれたこと、
どうもありがとう。
今日は、お母さんに一番の大きな 「ありがとう」 を言いたいです。 


毎年この時期は、Kazが大好きな苺が売っていなくて 
苺のケーキを作ることができなくてごめんね。 
今年はバナナとアーモンドがたっぷり入ったシンプルなケーキを
心を込めて焼きました。 

来年、再来年、そのまた次・・・は、どんなケーキを焼いてお祝いしようか。 
これからも毎年、二人で命の誕生記念日を祝っていこうね。 




 
[PR]
by happylife-3 | 2006-09-27 22:37 | ★Happyな記念日
あしながおじさん
d0012285_22212159.jpg秋を感じるもうひとつは、陽のかたむき具合。
陽が沈む時間も早くなってきていますが、
沈む前の陽の角度も低い位置になってきています。

だから夕方くらいになると、まぶしくてまぶしくて。
この日は雲ひとつない青空だったので、夕方に公園をお散歩。

太陽のまぶしさに、ふと振り返ると自分達の影が
ぐーーんと伸びていました。

あらら、こんなに脚が長くなっちゃって。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-26 22:26 | ★Happy北海道くらし-自然
色づきはじめ
d0012285_0574175.jpg
近くの公園のイチョウの木が、だんだんと色づいてきています。

9月も後半に入りましたが、今年の秋の訪れはゆっくりしていて、
昼間はまだ半袖になれるくらいの暖かさです。
それでも日が落ち始めると、気温が一気に下がります。
昼夜の気温の差が、葉の色づきに影響するようですから、
北海道にいち早く、紅葉がやってくるのですね。
来月が本格的な紅葉シーズンですが、今から楽しみです♪

d0012285_13915.jpg
しばらく公園を歩いていると、どんぐりを発見しました~!
どんぐり自体、かなり久しぶりに見たものですから、
とっても懐かしく、嬉しくなりました。
こうして二つ並べてみると、仲良さそうに見えますね。

こんなところにも、小さい秋、見つけた。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-24 01:08 | ★Happy北海道くらし-自然
海と大地の恵みに感謝して
秋といったら。。。

d0012285_0115029.jpg


やっぱり 『味覚の秋』 !

農家をやっているおうちにお邪魔して、野菜をたーーーーっくさんいただきました。
たくさんのじゃがいも、大きな玉ねぎ、トゲがしっかりしているきゅうり、
ピーマン、ナス、トマト、果物のように甘~いミニトマト、
ネギ、枝にたくさん生っている枝豆、メロン、リンゴ、桃・・・ 

そしてそして、「ここにあるの好きなだけ採っていっていいよ~」 というお言葉に甘えて
畑に入って自分たちの手で収穫したとうきび!
全部で50本くらい採ったでしょうか。

今の時期は、朝晩の気温が下がり、日中との温度差があるので
野菜が甘くなるそう。 
トマトととうきびが、先月いただいたものよりもさらにさらに甘くて
感激しました! 

この日はさっそく採ったばかりの野菜たちを、炭火で焼いてBBQランチ。
ピーマンも、丸ごと焼いて食べてみると、柔らかくて甘いんです。 
種やヘタも全部おいしい!

こうして農薬をあまり使っていない新鮮な野菜たちを食べられるって
贅沢だなぁ。。。 本当に幸せです。

そしてこの日は、イクラの醤油漬けも作りました~!

d0012285_0343038.jpg


人生初の、イクラの醤油漬け作り。
筋子の身をほぐして、味をつけて・・・ 
私はイクラが大好きですが、筋子からイクラにするまでに
このような手間がかかっているなんて、北海道に来るまで考えたこともありませんでした。

教えてもらいながら、なんとか完成した自家製イクラの醤油漬け。 
ごはんにたっぷりとかけていただきます。 
ん~おいしい! 最高です! 
d0012285_0485878.jpg


やっぱりおいしいものを食べている時は幸せですね。
海と大地の恵みに本当に感謝です。 ありがとう~



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-20 23:06 | ★おいしいのHappy
のんびり更新です
d0012285_050257.jpg
家の近くのななかまどがあちこちで色づいてきました。

d0012285_051017.jpg
最近、更新ペースが落ちてしまっていますが、
の~んびりとやりますので、お付き合い下さい。

秋を感じる3連休、みなさんいかがお過ごしですか?



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-18 00:52 | ★Happy北海道くらし-自然
癒され日和
d0012285_8354184.jpg
木のどっしりとした幹に映る葉っぱの影が
なんとも爽やかで目に心地良いとある日、
北海道に来て初めて円山動物園に行ってみました。 

駐車場に入っても、「ここにほんとに動物園あるの?」 なんて思ってしまうくらい、
園内の広さも様子もわからなくて、いざ入ってみてビックリ! 
外からは想像できないくらい思った以上に広く、
そして園内にいると山や緑に囲まれていて、
なんだか一気に別の場所へワープしてしまったような感覚。
「ここ、札幌の街中だよね?」 なんて確認してしまうほど。

さてさて、動物たち。
見ていると、心がほんわかしてきて、本当に癒されます。 
奥さんが大好きなのか、甘えてずーっとくっついていたキリンパパや、
私達の生活と同じように、食べたり寝たり遊んだりと、見ていて飽きない猿たち。 
こちらはおばあちゃんゾウの花子。
d0012285_856022.jpg
年を重ねた瞳がなんとも優しくて。。

のんびりゆっくりと歩きながら、動物はもちろん、周りの緑や空を見上げて
とても癒される一日を過ごしました。 

こんなに街中にのんびりできる動物園があるっていいですね。
またゆったりな休日を過ごしたくなったら来てみようと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-13 09:03 | ★HappyLifeな暮らし方
のんびり静かな休日を
d0012285_22535848.jpg
結婚式を終えて夏を迎えてからというもの、
休日はほとんど外出していて、どうやら夏の疲れが溜まってきたようです。

今日も、いつものように朝食を食べ、「さーて今日はどこへ行こうかな~」と
考えていたんですが、なかなか行きたい所が浮かんできません。
いつもだったら、「○○へ行こう!」とピンと来るのですが・・・。

どこへ行こうか、何をしようか、と唸っていた僕を見かねて、
Masaeが「そういう日は、ゆっくり、静かに過ごせばいいんだという合図だよ」と、
話してくれました。

そうだね、そんな日は別に無理に行動を起こさなくても、いいんだね。
のんびり、静かに過ごせるという1日もとっても貴重だね。

そう考えると、なんだか静かな1日に急にワクワクしてきました。
久しぶりに大好きなパン屋さんにも行きたいし、お気に入りの雑誌が
たくさん置いてあるカフェでゆったりとコーヒーも飲みたいな。

午前中に、部屋の片付けや食材の買い物を済ませたあと、
そのパン屋さんとカフェに行くことにしました。
カフェでは2人それぞれ雑誌に向かっていると、いろいろ思いがめぐってきます。
どちらともなく、それを話始めて、その考えに共感し合ったり。。。

常に前に向かって動き続けることも大切だけど、
こんな風にちょっぴり立ち止まってみる日があってこそ、
また一歩、次の道に進んでいくことができるんだなぁと思いました。

何もすることがない、という1日ができたら、ラッキーです。
静かに立ち止まる日がきっと次につながる大きな1日になることと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-10 23:41 | ★HappyLifeな暮らし方
秋のはじまりのワクワク
d0012285_1322223.jpg
最近の、この秋のはじまりの空気が、すごく好きです。 
夕飯を食べながら、二人で 「今日の空気、爽やかで秋の匂いだったね~!」 
なんて話して笑顔を交わす、そんな瞬間もとても好きです。

秋が近づくと、不思議と心が落ち着くようで、
時々二人とも歯を磨きながら、タオルで髪の毛を乾かしながら、
いつの間にかその場に体育座りして話し込んでいたり。

これからはじまる今年の、今年しかない、今年だけの秋に、
そしてこれからの二人の道に、またまたワクワクしてしまう私達なのでした。

d0012285_23153793.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-08 23:36 | ★Happy北海道くらし-自然
夏から秋へ
d0012285_2339625.jpg
9月に入り、日に日に夏から秋に季節が変わっていくのを感じます。
朝、目覚めたときに、タオルケットが一枚欲しくなったり、
顔を洗うときの水道の水が、ちょっぴり冷たく感じたり。
家を出たときの空気の温度や、匂いが違ったり。。。

それでも、週末の日中の太陽はまだまだ高く、
陽射しも十分に暑いので、夏の終わりに海に行こう!となりました。
さすがにもう泳げはしないけど、足だけ入るには十分気持ちいいくらいでした。
海面に反射する太陽の光がまぶしくて、まぶしくて。

d0012285_2345368.jpg

よーく見ると、海面にたっくさんの星が落ちてました。

過ぎ行く夏と別れがたい気持ちと、涼しげな秋を感じるワクワクが
入り混じった休日の1日でした。



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-04 23:50 | ★Happy北海道くらし-自然