<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
やっぱり食欲の秋!
d0012285_042712.jpg
今日はハロウィーン。
ハロウィーンといったらかぼちゃ!

そう、私の大好きなかぼちゃの日であります。
普段あまりかぼちゃを食べないKazも、去年作ったかぼちゃグラタンは気に入ってくれたようで、
今年もリクエストに応じて作ってみました。 
(待ちきれなくて、二人ともスプーンを入れてしまってから 「写真写真!」 と気付いて
 慌てて撮った私たち。。。(笑))

寒い季節はやっぱりホクホク系のお野菜に限りますね。
おなかも心も満たされて、最高に幸せです。

そして、「食欲の秋」とは良く言ったもので、なぜかこの時期になると
甘いものもいつも以上に食べたくなってしまうんですね~。
こちらは、「ハレル屋」さんのロールケーキ。
d0012285_045473.jpg
以前ご紹介したことのある「牛小屋のアイス」と同じ敷地内にある、ロールケーキ屋さんです。
注文してから、目の前でクルクルクルっと巻いて作ってくれて、
片手で持ってかぶりつけるようになっています。 

私はもちろん大好きなかぼちゃが入った、秋限定のパンプキンロールを。
Kazはもちろん大好物の苺が入った苺クリームロールを。

片手で持って、二人とも夢中でパクパクパク。 
ひとつひとつ丁寧に作ってくれたロールケーキは、とってもおいしかったです。 

おいしいものを、”おいしいなぁ。幸せだなぁ。ありがとう~。” と感じながら食べると、
体も心もすごく喜んでいるような気がして、嬉しくなりますね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-31 23:02 | ★Happyになるお店
カメラを持って散歩しよう
d0012285_0411832.jpg
昨年、このブログに写真を載せるようになってから、
外出する時は、いつもカメラを片手に出かけるようになりました。
それがほんのちょっとした散歩のときであっても。

カメラと一緒に散歩をすると、カメラを持たずに散歩していた時と
比べても、いろんな発見ができるようになりました。

例えば、、、
小さな池に空と雲が反射している。
そばに立つ木から、赤や黄色に色づいた葉っぱが落ちて、
水面にゆらゆら浮かんでいる。

ただ散歩している時だと、それはたぶん、ごくありふれた普通の光景。
近くを通っても、何気なく通り過ぎていたかもしれない光景。

そんな景色が、カメラを持っていると、なんかとても気になる景色になる。
水面に映る光や、浮かんでいる葉っぱ達が、とっても魅力的に見える。
なんとか、この魅力を切り取ってみたいと思う。
夢中でシャッターを切ってみる。

その中の1枚に、自分が感じた魅力が映し出されていたりする。
時には、実際に見た時よりも、もっと魅力的だったりする。

そんなことをしていると、ただの散歩も、とってもHappy。

だから、今日もカメラを片手に散歩に出よう。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-30 01:01 | ★HappyLifeな暮らし方
優勝おめでとう!
d0012285_2345266.jpg
この写真は、今年3月に撮ったもの。
開幕戦を見に行く前夜で 「今年も応援しようね!」 なんて言って
二人で応援グッズをカメラにおさめていたんだった。 
あの時は、まさか日本一になるなんて、思ってもみませんでした。

私は野球のことはあまり詳しくないけれど、でも少年のような笑顔で
楽しそうに野球をやっている選手達をみると、こちらまで自然と笑みがこぼれてきて
楽しい気持ちになってきます。
野球を見るのが好きというよりも、野球を楽しそうにやっている選手達を見るのが好き
というほうが近いかも?

そして試合中、笑ったり泣いたり怒ったり・・・一喜一憂している
大勢のファンの人たちを見るのもすごく好きです。 
そこから溢れ出るエネルギーが体の中に染み込んでくるようで、
心がウキウキしてきます。

そしてなにより、隣で目をキラキラさせながら楽しそうに野球に釘付けになっている
Kazを見ると、私までワクワク幸せな気持ちになってきます。

暮らしの中に、好きなもの があるって、本当に幸せなことだなぁ なんて思います。
そしてその”好きなもの”ひとつひとつが、人生をより豊かなものにしていくのでしょうね。 

来年も、選手達には心から楽しんで野球をやってほしいと思いますし、
私たちも心から楽しんで応援したいと思います!



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-27 23:42 | ★Happy北海道くらし-できごと
あと1勝
d0012285_23374720.jpg
この写真は、3/25の開幕戦に勝利を収めた瞬間のもの。

この時は、まさかこんな日が来るなんて思ってもいませんでした。

この日から、7ヶ月の時を経て、ついにあと1勝というところまできました!

そうです、明日、北海道民の夢を乗せて、
Fightersが日本一を賭けた戦いに挑みます。

もう今からワクワク、ドキドキです。


[PR]
by happylife-3 | 2006-10-25 23:43 | ★Happy北海道くらし-できごと
滝と紅葉
d0012285_0311887.jpg
d0012285_0313447.jpg
去年のちょうどこの時期に初めて訪れて、すっかり気に入ってしまった恵庭渓谷。
今年もまた、滝&紅葉をいっぺんに楽しめる季節になりました。

最近の北海道は、一日追うごとに気温が下がっていき、
駆け足で秋を駆け抜けて行っているのを感じます。

雪虫も飛んだし、もうすぐ初雪のたよりも届くことでしょう。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-24 00:36 | ★Happy北海道くらし-自然
秋の味覚
d0012285_18501448.jpg
今週末は、大好きなパン屋さんのパンで、Happy Lunch。
なんと今月は、私の大好きなかぼちゃフェア開催中!
写真一番手前のパンには、かぼちゃの煮っころがしが入っていて、
かぼちゃ好きの私はもうとっても幸せ。 

こちらのパン屋さんは、パンの生地はもちろん、パンの中身もとーってもおいしいのです。
このかぼちゃの煮っころがしもそうだし、カレーパンのカレー、
"アマトリチャーナ"のトマトソース仕立ての具、
"マリナーラ"のシーフードにとろりと絡まったホワイトソース仕立ての具、
クリームパン "クレマクレマ" の甘すぎないコクのあるクリーム などなど・・・

どれも本格的な味で、たくさんある種類の中からどれを選んでもはずれがありません。
さらにいつもすごいなぁと思うのが、全てご主人一人で作っているということ。
そして、そのひとつひとつを、自分の子供を送り出すように笑顔で丁寧に売っている奥様。

休日に遠出をする際、時々その土地で有名と言われるパン屋さんに行ってみたりもしますが、
あるお店ではひとつの袋に全てのパンを無造作に入れられて、
「スマイルキッチンだったら、ひとつひとつ分けて丁寧に袋に入れてくれるのになぁ」とか、
あるお店ではパンの説明書きを見て、
「スマイルキッチンだったら、もっとひとつひとつに思いを込めているのが伝わってくるよね」とか、
目を合わせてくれない無表情な店員さんに出会うと、
「スマイルキッチンだったら、とびっきりの笑顔で出迎えてくれるのにね。」

なんていう感じで、いろんなパン屋さんに行くたびにスマイルキッチンが恋しくなってしまって、
やっぱりスマイルキッチンは私達の大好きなパン屋さんで、
幸せを感じるパン屋さんなのでした。

いつも私達の心の中に存在してくれるあったかいパン屋さんでいてくれて
どうもありがとうございます!

d0012285_18502963.jpg
さてこちらは、六花亭の季節限定商品 「栗きんとん」 と 「栗きんつば」。
栗の味がそのまま生きていて、甘すぎずあっさりしていて、あったかい緑茶に良く合います。

季節ごとに、その時しか味わえない味覚を楽しめるって幸せですね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-22 19:41 | ★Happyになるお店
自然に ありがとう
d0012285_2374179.jpg
海に囲まれた小さな南国に少し滞在して、素晴らしい景色にもちろん感動したのですが、
それと同時に改めて日本の自然って素晴らしいなぁ。。。と心から感じました。 

山があるって素晴らしい。
川があるって素晴らしい。
湖があるって素晴らしい。
春のキレイな桜、夏の鮮やかな緑、秋の色とりどりの紅葉、
冬の美しい雪を、見て肌で感じることができるって素晴らしい。

旅行から帰ってきて、紅葉しはじめた山で木々に囲まれた道を歩いた時、
なんとも言えない安らぎや嬉しさを覚えました。

モルディブで知り合った現地の人が、絵を描くのが好きで
いつも海の風景を描いていると言っていたのを思い出して、
色とりどりに染まったこの美しい紅葉を見せてあげたいな~と、
落ち葉の絨毯の上を散歩しながら思うのでした。

今年の、短い秋という時間、徐々に変化していく美しい自然を
じっくりと肌で感じ、思う存分堪能しようと思います。




d0012285_23353474.jpg

[PR]
by happylife-3 | 2006-10-19 23:39 | ★Happy北海道くらし-自然
20℃の気温差
d0012285_0225864.jpg
常夏の楽園モルディブから帰ってくると、
北海道はもう秋でした。

今はちょうど紅葉も赤・橙・黄・緑といろんな色が混じりあって、
とってもきれいに観えます。

夏の後に秋が来る。
この当たり前のことが、実はとっても貴重で、美しいんだってことが、
北海道に帰ってきてあらためてわかりました。

d0012285_026666.jpg
写真は、羊蹄山の麓にある小さな湖、半月湖。
陽が傾き始めた時間帯で、傾いた陽の光が羊蹄山や手前の木々に
燃えるように照らされていて、とってもきれいでした。

d0012285_0283614.jpg
だんだん早まってきた夕暮れの時間。
ちょっぴり肌寒いのだけど、なんともいとおしい時間帯でもあります。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-18 00:35 | ★Happyなお出かけ
モルディブの休日 <アクティブ編>
d0012285_2345469.jpg
よーし、今日もいい天気だ。
水上コテージのテラスから続くはしごを降りて、
そのまま海にダイブ!
シュノーケリングだけでも十分、色とりどりの魚たちに出会えます。


d0012285_23475131.jpg
ヨットに似たカタマランに乗って、風を切ったり。

d0012285_23504247.jpg
ボートに乗ってクルーズに出掛けて、海の生き物を探しに行くと・・・

d0012285_23515744.jpg
イルカの群れに遭遇したり!

d0012285_23524475.jpg
でーっかい、マンタと並んで泳いだり。

d0012285_23541296.jpg
現地の人が暮らす島を訪ねて、かわいい子供たちに出会ったり。

そんな風に、活動的に過ごすのもまた、とっても楽しいのでした。

d0012285_23552316.jpg
でもやっぱり、こうしてMasaeと二人並んで
過ごす時間が、一番楽しいんだなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-15 23:58 | ★Happyなお出かけ
モルディブの休日 <のんびり編>
d0012285_2358310.jpg
朝、波の音で目を覚ますと、水平線から昇ってきた太陽が目に飛び込んでくる。
気持ちいい一日のはじまり!

d0012285_23581954.jpg
桟橋を二人でのんびり歩いて、朝食へ。
すれ違うスタッフに

 「ランガル ヘドゥネ!(おはよう!)  キヒネ?(元気?)」

 「バラーバル!(元気だよ~!)」 

と笑顔で朝のごあいさつ。

d0012285_23582969.jpg
透き通った青い海を前に、海の風を感じながら朝食。
時計を気にすることなく、食後のコーヒーをゆっくり飲みながら、
「今日はどんな一日にしようかねぇ~」 とワクワクしながら一日の計画を立てる。

d0012285_23584783.jpg
午前中は、部屋のテラスで波の音をBGMに、二人並んで読書。

d0012285_23591367.jpg
ランチを食べた後は、プールサイドで食後のビール。
パラソルの下での~んびり。

d0012285_23592797.jpg
午後は本を読んだり、暑くなったらプールで泳ぎ、疲れたらパラソルの下でお昼寝。。。


d0012285_23595061.jpgd0012285_00144.jpg
手をつないで、真っ白な砂浜をお散歩したり、やしの木やカラフルな花に囲まれた道を
てくてく歩いたり。

d0012285_001187.jpg
真っ白な砂浜に腰を下ろし、おもしろい形の珊瑚や、キレイな貝殻や、
やどかり君たちを探したり。

d0012285_013577.jpg
空が赤くなってきたら、夕日がきれいに見える場所を探して並んで座り、
他愛もないことを話しながら、水平線の下へと隠れていく太陽を見送る。

d0012285_014950.jpg
夜は輝く月と満天の星!
部屋のテラスのイスに横たわり、ただただ星空を見上げる。 
水平線のすぐ真上から空のてっぺんまで、無数に輝く星が本当にキレイで。
そして波の音が心地良くて、そのまま夢の中へ zzz。。。 

のんびり過ごすと決めた日は、心ゆくまでゆ~ったり。
目や、耳や、肌や、頭や、心が、本当に喜んでいるのを感じたのでした。 



[PR]
by happylife-3 | 2006-10-13 00:41 | ★Happyなお出かけ