<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミュンヘン・クリスマス市
d0012285_0543066.jpg
毎年、この季節になると大通公園がクリスマスカラーに彩られます。
ホワイトイルミネーションとともに行われているのが、「ミュンヘン・クリスマス市」。
クリスマス用のオーナメントやドイツの雑貨が並ぶ店が出て、とっても賑やかになります。

d0012285_16404.jpg
去年は寒さに負けて、あまりゆっくりと見れなかったのですが、
今年は冬の到来が遅いせいか、夜になってもそこまで寒くなく、
ゆっくりとお店を見たり、ドイツ・ソーセージを堪能したりすることができました。

d0012285_1723.jpg

いよいよ11月ももうすぐ終わりです。
この寒い季節も、クリスマスの灯りを見ると、なぜかほっと温かくなれる。
ワクワクした気持ちになれる。ちょっと幸せな気分になれる。

寒い12月を温かくしてくれるクリスマスって偉大ですね。

さーて、今週末はうちもクリスマスツリーを出そうかな。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-30 01:07 | ★Happy北海道くらし-できごと
おうちカフェの人気メニュー
d0012285_123936.jpg
最近の我が家のおうちカフェでは、特製カフェバニラモカ(?)が一番人気。
正式な名前は良くわかりませんが、休日の朝や夜に 「アレ、飲む?」 「飲む飲む!」
なんて感じで、一人はコーヒーを淹れ、一人はミルクを泡立て、ウキウキしながら作ります。

チョコレートソースを少し入れたマグカップに、
いつもよりちょっと濃い目に淹れたコーヒーを注ぎ、
さらにバニラシロップとミルクを入れて、よくかき混ぜたらできあがり。

おやつを食べながら、新聞を読みながら、メールをチェックしながら etc・・・
最近家でくつろいでいる時は、この特製カフェバニラモカと常に一緒のような気がします。

暮らしの中の好きなものが、またひとつ増えました。




----------------------------------------------------------------------------
HappyLifeカレンダー2007、たくさんのご注文本当にありがとうございます。
注文数が当初予定の40セットを越えましたが、欲しいと言ってくださる方には
できるだけお届けしたいという気持ちから、11月30日(木)まで注文を
お受けすることにしました。
全て手作業で発送していますので、少しお時間をいただきますが、12月上旬には
皆様のお手元に届くようにお送りしますので、ご希望くださった方は楽しみに
お待ちください!

※現時点で、希望のメールをくださった方には詳細メールをお送りしています。
 メッセージを送ったのに詳細メールがまだ届いていないという方は、
 お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-28 01:22 | ★おうちでHappy
★お知らせ★ Happy Life カレンダー②
d0012285_2218112.jpg
青空の下、外は寒くても元気な「ななかまど」。
青い空と赤い実のコントラストがとってもきれいです。

さて、『Happy Life カレンダー』ですが、
私たちも初めての試みで、いったいどれくらいの方から
反応をいただけるか、ドキドキしながら「お知らせ」を載せたのですが・・・、

ほんとうに、びっくりするくらいたくさんの方々から、
「カレンダーを欲しい!」と言っていただいて、
とっても嬉しく、ただただ感激しています。

いつもブログに遊びに来ていただいているおなじみの方、
「ずーっと前から読んでいました」と隠れファンでいてくださった方、
「今は海外に暮らしていて、12月に日本に一時帰国するので、
その時に受け取りたいです!」と言ってくださった方、
「日本とカナダで遠距離恋愛をしているので、彼と私の元に2つ欲しいです!」
と言ってくださった方、などなど・・・

ほんとに、全国いや世界各地からご連絡をいただ
みなさんと新たなつながりが生まれたことに、喜びと感謝でいっぱいの気持ちです。

おかげ様で予定していた20セットも、なんと!たった1日で
完売してしまいましたので、追加でもう20セット作ることにしました~!
欲しいと言っていただけるみなさんには、できるだけお渡ししたいと思いますが、
なにぶん全て手づくり・手作業なものでして。。。
ですので、申し訳ないのですが、11月30日までで締め切りと
させていただきたいと思います。

では、引き続き、HappyLifeカレンダーご希望のご連絡、
心よりお待ちしています~♪

PS
現時点でご連絡をいただいた方には、詳細メールをお送りさせて
いただいております。一部、宛先エラーで送信できていない方もいらっしゃいます。
詳細メールが未着の方は、お手数ですがメールアドレスの書き間違いの可能性が
ありますので、もう一度ご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-25 22:37 | ★HappyLifeオリジナル作品
★お知らせ★ Happy Life カレンダー
d0012285_03924100.jpg
今年も残すところ、1ヶ月と少しとなりました。
昨日、札幌にも本格的な雪が降り、街にはいたるところで
クリスマスツリーやイルミネーションが賑やかになってきて、
2006年も終わりに向かっているのを実感してきました。

この季節になると、本屋さんや雑貨屋さんでは、
来年の手帳やカレンダーが並んでいますね。
「来年はどんな手帳にしようかな」
「このカレンダーをあの部屋に飾ったらちょっとHappyかな~」
な~んて言いながら、来年グッツを選ぶのが僕たちは好きです。

そんなHappyを、いつもHappyLife日記を読んでくださっているみなさんにも
僕たちからお届けしたいと思い、『HappyLife特製カレンダー』を作成しました~!

これまで撮ってきた北海道の四季折々の写真を1ヶ月ごと12枚厳選し、
僕たちのHappyパワーを込めて、20セット限定で作りました。

ぜひ、みなさんのHappyLifeにお役に立てればと思います~!
もし、欲しい!と思ってくださった方は、こちらのページからメッセージ欄に
「HappyLifeカレンダー希望!」と書いて
メールをお送り下さい。折り返し、詳細をお返事させていただきます。

↓カレンダーはこんな感じになっています~♪
d0012285_035353.jpg
<HappyLifeカレンダー2007>
・大きさ: ポストカードサイズ×12枚
・金額: 500円(送料込み)
・20セット限定(数に限りがありますので、お早めにご連絡下さい)


では、ご連絡心よりお待ちしています~!

か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-24 01:12 | ★HappyLifeオリジナル作品
我が家の裁縫箱
d0012285_22202476.jpg
愛用の裁縫箱を目の前に広げて、取れかけたボタンをチクチク縫いながら、
この裁縫箱を始めて手にした時のことをふと思い出しました。 

そう、それは私がたしか10歳の時。 
小学校の家庭科の授業で使うために購入したもの。 
母がカバーを手作りで作ってくれて、そこに○年○組~ って名前を書いて
持っていったっけ。 
自分専用の裁縫箱があるなんて、とすっごく嬉しかった記憶があります。

中学校の家庭科でももちろんこれを使ったし、
高校の文化祭の時はこれを使ってエプロンを縫ったし、
社会人になってからも何かと使うことが多い。 

北海道に引っ越してきた時は、それまで使っていたカーテンが新しい家の窓に合わなくて、
この裁縫箱を広げてチクチクとカーテンを縫ってリサイズしたなあ。

今までは、自分のものを作ったり直したりするためだけに使っていたこの裁縫箱。
最近は、自分のものに加えて、Kazのものも作ったり直したり。
将来は、子供や孫のものを、この裁縫箱を広げて縫っていたりするのかな。

17年間付き合ってくれてありがとう。
これからも、感謝の気持ちを込めて、大切に使っていきたいと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-22 22:32 | ★HappyLifeな暮らし方
小さな幸せ
d0012285_23283933.jpgライトアップされたテレビ塔。 
金曜日から「さっぽろホワイトイルミネーション」もはじまり、夜の札幌は
キラキラと輝いています。 
初雪も冬の到来を感じる出来事ですが、このホワイトイルミネーションも
「札幌に今年も冬が来たなぁ」と感じさせられます。 

外気はもちろん冷たいのですが、街の光や家の光がとってもあったかく感じる、
北海道の冬はそんな季節です。

さて、タイトルに「小さな幸せ」と書きましたが、このブログを始めてから
何度この言葉を書いたことでしょうか。 
一見いつもと変わらない日常の中であっても、心を澄ましていれば
日々本当にたくさんの「小さな幸せ」に出会い、気付きます。

最近感じた小さな幸せのひとつは、家で新聞を読んでいる時。 
我が家は二紙取っているので、休日の朝などは二人それぞれ別々の新聞を読んでいたりします。
そして、だいたい必ず、気になった記事や何か考えが浮かんできた記事、
何かアイディアが思いついた記事、面白いと思った記事について
どちらからともなく相手に話して、自分の考えを共有したり、相手の意見を聞いたりします。

興味を惹かれる記事がたくさんある日などは、お互いに
 「ねぇ、この記事読んでみて!」
 「これどう思う?」
 「このこと知ってた?」
 「へぇ~!これ見て!」
なんて言い合いながら、一向に自分が読んでいる方の新聞が読み進まない時なんかもあったりします。

でも、こうして自分が面白いと思ったことや感心したこと、良いとおもったことなどを
誰かと一緒に共有できるって、楽しいなぁ 幸せだなぁ と思うのです。
もしかしたら自分は気付かなくて読み飛ばしてしまうようなことでも、相手が気に留めてそれを共有してくれることで、自分の興味の幅や好奇心がどんどん広がっていきます。 

だから、二人で新聞を読んでいる時間は、私達の”小さな幸せ”のひとつなのです。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-19 00:09 | ★ふたりで生きるHappy
しるし
d0012285_22272280.jpg
Mr.Childrenが好きだ。
彼らの、ひとつひとつ丁寧な言葉が集まった歌詞と、
時に苦しくなるほど切なく、時に小躍りしたくなるほどわくわくするメロディーに、
今まで何度となく心打たれてきました。

今回もまた、とっても心地良く真っ直ぐなラブソング。

***
いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて
僕は愛を思い知るんだ

いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって
思い出して苦しくなるんだ
***

この曲にはしばらくはまりそうなので、
毎年、初雪の降るこの季節に聴くと思い出すんだろうな。

そう、明日は二人の交際がスタートした思い出の日。
この曲と共に、また新たな思い出を刻んでいこう。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-15 22:45 | ★Happyな記念日
初雪!
d0012285_2333266.jpg
(これは去年の写真ですが・・・)
昨日、ついに初雪が降りました!
朝起きると、雨。 
「夜には雪になったりするのかなぁ?」 なんて言っていたら、
音がだんだん激しくなってきて、外を見ると雨がみぞれになっていました。

しばらくすると、たくさんの小石がアスファルトを打ちつけているような音がして
「ついに雪?!」
と外を見てみると、みぞれがあられになっていました。

こうなるともう、いつこれが 「初雪」 に変わるのかと、ドキドキ ドキドキ。
しばらくして外を見ると、あられが雪に変わっていました!

今年も無事、北海道に冬がやってきましたね。
北海道で初雪を迎えるのは今年で2回目。 
この 「雪、降るかな?まだかな?」 という緊張感が、季節と共に生きている証だなぁ
なんて心地良く思ったりします。

初雪が降ったこの土日は、天候も荒れていたので遠出はしなかったのですが、
代わりに人のあたたかさを感じる週末となりました。

土曜日は、Kazが書いたように、近所に住む友人ご夫婦のおうちで鍋パーティー。
自分たちにとって何が幸せかということをわかっている人たちは、
話していてとても楽しいし、プラスのエネルギーが出ていてとてもあったかい。

日曜日は、広島から会いに来てくれた友人と、住宅街の中にひっそりと佇む
大好きなお店でごはんを食べました。 
ほんの数週間前に、「会いたいな。」 とメールをくれた友人は、そのすぐ後に
飛行機のチケットを取って、遠く北海道まで会いに来てくれました。
2年ぶりに再会したのに、さらにKazは初対面なのに、
まるでついこの間まで一緒にいたかのように
3人で、今まで行った旅のこと、やりたいと思ってること、好きなこと、
人生のこと、家族のこと、読んだ本のこと、季節のこと、木のこと などなど・・・ 
いろんな話をしました。 

話していてあったかいエネルギーが生まれる人は、一緒にいて
とても心地が良い。 
話していると、どんどん新しい気付きや考えが生まれてきて楽しいのです。

そこのお店でいただいたお料理も、いつものことながら心がこもっていて
自然と顔がほころんでしまうくらいおいしくて。 
雪がちらついて寒いのに、お店を出た私達を店長さんは外でずっと手を振って見送ってくれて。

人ってあったかいなぁ。 あったかいエネルギーに触れると、心がすごく元気になるなぁ
なんて、二人でしみじみと感じていた週末でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-13 23:35 | ★HappyLifeな暮らし方
あったか鍋パーティー
d0012285_1215467.jpg
d0012285_122239.jpg
今週末は、いよいよ札幌も雪の予報。
今日も一日冷たい雨が降り続け、冬の足音が確実に近づいてきました。
午前中に、車のタイヤとワイパー交換をして、冬の到来に備えます。

そんな寒い一日でしたが、夜は友人の新居にお招きいただき、
あ~ったかい鍋パーティー♪

冬と言ったら、やっぱりこれですね。
あったかい鍋をみんなで囲んで、寒さも一気に忘れさせてくれます。

ほんとにおいしい鍋と手料理、ごちそうさまでした~!



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-12 01:27 | ★おうちでHappy
何も考えずに進んでみよう
d0012285_0272511.jpg

360度ぐるりとあたりを見渡して、

「あそこの山のカラマツが一番キレイ!」
「あっ!あそこの林がすごいきれいな黄金色に輝いてるよ!」

なんて言って、直感でいい!と感じた、遠くに見える黄金色の林めがけて二人で突き進む。
帰り道のことなんてこれっぽっちも考えずに、行ってみたいと思った方向に
夢中で進んでみる。

そんな時の二人の顔は、すごく子供のような顔をしているんだろうなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-09 23:25 | ★Happyなお出かけ