「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2006年 最後の日
d0012285_16394683.jpg
昨日・今日とニセコに一泊でスキーに行って来ました。
ニセコのパウダースノーを満喫した後は、今年のG.Wに泊まって
とっても気に入った小さな宿に一泊して、今年1年の疲れを
癒してきました。

d0012285_1643461.jpg
こちらの宿は、オーナーご夫妻のとっても心のこもったおもてなしと、
とってもおいしい手料理をいただける素敵な宿です。

****

気がつけば、このブログもスタートしてからもうすぐ2年。
北海道での暮らしをスタートしてから、私たちが感じる
毎日のほんの小さな幸せを、みなさんと共にできたらと思って日々書き綴ってきました。
みなさんからとっても嬉しいコメントや温かいメールをいただいたおかげで、
このブログも続いています。本当にありがとうございました。

今日で2006年も終わりですが、みなさんどんな1年だったでしょうか。
私たちも今年結婚し、2006年はとっても特別な1年となりました。

2007年も同じように日々の小さな幸せを大切にしながら、
暮らしていきたいと思います。

みなさんにとっても、素敵な素敵な1年でありますように。


Have a happy life, Have a happy new year...


Kaz&Masae
[PR]
by happylife-3 | 2006-12-31 17:00 | ★Happyなお出かけ
隠れ家カフェでひとやすみ
d0012285_16531641.jpgたまたま用事があって、普段通りがかることのない小道を車でゆっくり通っていると、
ふと一軒の素敵なおうちが。 

「うわ~ ここのおうち、素敵だね。
 ん? ちょっと待って、”Cafe” って書いてあるよ?!
 ここ、カフェなんだ~!!」

発見してしまいました。
とっても素敵な、隠れ家のようなカフェ。 

用事がなければ絶対に偶然通りがかることのない、閑静な住宅街の中にあるお店。
すごくすごく気になって、翌日さっそくランチをいただきに行ってみました。

一歩足を踏み入れると、木のいい香り。
暖炉の薪がパチパチと燃えていて、とても静かで温かい空気。 
内装はご主人がお友達と一緒に自分たちで創り上げたということで、
なんだか友達の家にお邪魔しているような、そんな感覚。

ランチメニューはカフェにしてはとてもボリュームがあって、
おなか一杯おいしくいただきました。
食後のコーヒーも最高においしかった!

「今度は本を持って、またおいしいコーヒーいただきに来ますね。」

そう約束して、お店を後にしました。

のんびりしたい時の、二人の隠れ家カフェにしよう。
お気に入りの場所が、またひとつ増えました。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-29 17:13 | ★Happyになるお店
クリスマスのプチパーティー2日目
d0012285_0183252.jpg
クリスマス2日目は、自宅でのんびり過ごすことにしました。
クリスマスは、世界中がとっても優しい気持ちになる日。
この日ばかりは、争いごとも一旦手を休め、みんな温かい気持ちに包まれます。

我が家もMasaeの手作り苺チョコレートケーキによって、
とっても優しい空気に包まれています。

d0012285_0172037.jpg
夜は、蛍光灯をつけないで、ろうそくの灯りだけでご飯をいただきます。
ろうそくの灯りもまた、とっても温かで優しい気持ちにしてくれます。

「温」と「優」、そして「愛」。
この心を忘れなければ、世の中はきっと平和になりますね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-27 00:28 | ★Happyな記念日
クリスマスのプチパーティー1日目
d0012285_2130956.jpg
d0012285_21302836.jpgd0012285_21304153.jpg
私たちは、毎年だいたいクリスマス近辺の休日には、
1日は外で、1日は家で、プチパーティーを開くことにしています。

今年のクリスマスプチパーティー1日目は、まずMISIAのライブに行きました!
数えてみると、2人で行くのはもう4回目のMISIAライブ。
毎回、あの歌唱力には圧倒されます。 
最初から最後まで、素晴らしい歌声と、かっこいいパフォーマンスを見せてくれて、
そして何よりいつも感心するのが、周りの人たちに対する彼女の姿勢。
必ずバンドメンバーや、ダンサーや、スタッフや、観客や、関わった全ての人たちに
何度も何度も丁寧にお礼を言います。
会場は、心に響く歌声と、大きな大きなエネルギーと、たくさんの「ありがとう」の言葉で
あったかい空気に包まれていました。

会場から出た私たちは、たーっくさんの感動とパワーをもらって
笑顔で良い気持ちのまま、ディナーへ。 

今年のクリスマスディナーは、街の中心から離れた場所にある、
住宅街と林に挟まれた場所にポツンと建っているイタリアンレストラン。

クリスマス前に二人で 「どこのお店がいいかなぁ」 と考えていて、
「ライブの後の心地良い雰囲気の後に、街の喧騒の中に行くのは嫌だなぁ・・・」
なんて思っていた時に、たまたま見つけた隠れ家のようなお店。
窓の外には、林と雪しか見えなくて、静かでゆったり寛ぐことができました。

食事もすべておいしくて、二人とも終始ニコニコしっぱなしでした。
今年もこうして二人で笑顔でこの時期を迎えることができて、うれしいなぁ。

そしてなにより、北海道に来てから家での食事が好きになって、
外食の機会が減りましたが、「今日は夕飯の準備も片付けも休みにして、
思う存分ゆっくりしようね」 と、自分との時間を大切に想ってくれる人が
そばにいるというのは幸せなことだなぁと、改めて大きな感謝の気持ちで一杯になった一日となりました。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-26 01:34 | ★Happyな記念日
北欧的な暮らし
d0012285_23312574.jpg
最近、「北欧」という言葉に敏感に反応します。

家の造りだったり、インテリアのデザインだったり、
人々の暮らしのスタイルだったり・・・。

いろんな方面で、僕たちがこうありたいという姿に近いような気がします。

例えば、北欧の人はモノを長く大切に使います。
それは、新しく何かを買うときに、自分に本当に必要なものかどうかを
きちんと判断してから買うから。
だから大切に使う。
だから不要なモノが手元に残らない。

生活が非常にシンプルなんだけど、とっても豊か。

物質的な豊かさよりも心の豊かさを大切にする。
家族と共に過ごす時間を大切にする。
お父さんも子育てに積極的に参加する。

税金は高いけれど、その分福祉が充実していて
女性が子供を産みやすい社会基盤ができている。
確かに、そういうインフラが整っているから、実現できるライフスタイル
なのかもしれないけれど、そういう基盤に頼らなくても、
日本にいながらだって、そういうシンプルで豊かなライフスタイルは作れると思う。

生活の中で何を大切にするのかということが、
自分たちの中でしっかりと持っていて、家族とそれを共有し合えれば、
そういうライフスタイルは実現できるんじゃないかなぁと考えています。

ここで、最近の北欧アンテナに引っかかったモノをいくつかご紹介します。

●本
 ・・・北欧流・愉しい倹約生活

●お店
 ・・・ノルガーベル

●映画
 ・・・かもめ食堂

これからも北欧アンテナを張り巡らせて、
どんどん吸収していこうと思います~。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-21 23:34 | ★HappyLifeな暮らし方
新年の時を刻む準備
d0012285_23575524.jpg
今年もこの季節がやってきました。

そう、新しい手帳を購入する時期。

移住一年目のたくさんの想いと出来事が詰まった手帳を
2006年用の真新しい手帳に交換したのがちょうど一年前

あれから、もう一年が経ちました。

一年前にはまっさらだった今年の手帳も、今では移住2年目のたくさんの想いや出来事が
ずっしりと詰まっています。
そして今回も、二人で気に入ったおそろいの手帳を手に入れ、
2007年の時を刻む準備ができました。

一年後、この2冊にはどんな『時』が刻まれているのでしょうか。
今からワクワクしてしかたがありません。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-20 00:09 | ★HappyLifeな暮らし方
Sweets time
d0012285_1214953.jpg
今週1週間は、仕事が忙しかったこともあり、
だいぶ疲れが溜まっていたため、今朝はぐっすりと眠っていました。
起きたらもうすでに、朝ではなかったです^^

これだけ遅く起きたのも久しぶりですが、おかげでスッキリとした
気分になり、のんびりドライブでもすることにしました。

今日は、甘いものが食べたい気分だったのと、久しぶりに映画館で
映画を観たい気分だったので、迷わず小樽の「ウィングベイ」で決まりです。

ここには、ヒルトンホテルが入っており、そこのレストランでは
土日の夕方2時間限定でデザート・ブッフェをやっています。

甘いもの好きな二人なので、デザート・ブッフェにはもちろん大喜び。
そして、ここのデザート・ブッフェではデザートだけではなく、
パスタ・ピザ・サンドウィッチ・サラダ・スープもあり、
ドリンクも飲み放題なので、遅いランチも兼ねられちゃいます。
寝坊した甲斐あって(笑)、僕たちにはちょうど良いランチタイムとなりました。

デザートもどれもおいしいし、種類も多いし、
チョコレートファウンテン(←チョコの噴水!)もあるし、
値段も手頃で、大満足なデザート・ブッフェです!

d0012285_122489.jpgd0012285_1222220.jpg
ヒルトンの天井の高い開放的なレストランで、
海辺の窓からはライトアップされたヨットハーバーが見えます、
右は噂のチョコレートファウンテン。苺やマシュマロをつけて食べます。
う~ん、幸せ幸せ。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-17 01:37 | ★おいしいのHappy
ことばの影響
d0012285_015233.jpg先日、北海道新聞の生活面に載っていた、とある投稿の記事を読んで
なんだかとても感動しました。

それは、たしか「夫の優しい言葉」といったようなタイトルだったような気がします。
投稿された方は、50代の女性の方。
奥様のお友達が用事があって家に来た時に、奥にいるご主人を呼んだら
「なんだ?」とか「んー?」という言葉ではなく、
「どうかしたかい?」といったような言葉が返ってきて、
お友達の 「あらまあ、なんて優しい言葉」 という発言で
改めてご主人がいつも優しい言葉を発してくれていることに気づいた
といったような内容でした。
※話し言葉は記事と正確に同じではありませんが・・・

ずっと一緒にいると、ついついそっけない単調な言葉で
用が足りてしまう時もあります。
でも、一言返す時に何も考えずにそっけなく答えるか、
少しでも心を入れた言葉で答えるかで、その言葉を受け取る人の気持ちも
二人の間に流れるエネルギーもかなり変わってきますよね。

よく考えてみると、私もKazの言葉に助けられていることが多いなぁ
と思います。
気分が優れない時、なぜだかイライラしている時、気持ちが焦っている時・・・
「だいじょうぶだよ~」「そんな時もあるよ~」 という柔らかい言葉で
何度助けられたことでしょうか。

もしもそっけない言葉で返されたら、余計気分がマイナスになって、
相手に対する言葉が冷たくなってしまい、
さらに相手も気分が悪くなって冷たい言葉を発するようになり、、、 
と悪循環に陥って、二人の気分も二人を囲んでいるエネルギーも
ますます悪くなってしまい、いいことなんてひとつもありません。

逆に、もし柔らかい言葉で返してくれたら、気分が優れないのも不思議とやわらいで、
自然と笑顔になっているかもしれません。

私が少しイライラしていたり、焦っていたりする時でも
気がついたら二人で笑っているのは、きっとKazの柔らかい言葉のおかげなんだなぁ
と、この記事が気づかせてくれたのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-15 00:37 | ★ふたりで生きるHappy
優しい光
d0012285_0462348.jpg
冬になると、外は寒いので家の中で過ごす時間が自然と長くなります。

家の中で浴びる太陽の光は、寒い冬でもとっても暖か。

北海道の家は、室内がとっても暖かいんです。

のんびりと、マグカップを二つ並べてコーヒーを飲むのが、
なんとも幸せな時間だなぁと感じます。



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-13 00:51 | ★おうちでHappy
しゃぶしゃぶパーティー♪
d0012285_22483695.jpg
d0012285_22485490.jpg
先月鍋パーティーに招いてもらった近所に住む友人夫婦を、
この週末は我が家に招いてしゃぶしゃぶパーティーをしました!

冬は本当に、鍋料理がおいしいです。
そして、二人で鍋も楽しいけれど、人数が多いほうがもっともっと楽しい♪ 
今回は4人で食卓を・・・ いや、奥さんのおなかにはもうすぐ産まれる赤ちゃんがいるので、
5人(?)で食卓を囲み、とっても楽しいひとときを過ごしました。 

この友人は東京時代からの知り合いで、私たちと同じく北海道が大好きで
仕事を辞めて引っ越してきた移住仲間。
なので、話していてもとても心地が良いのです。 
もうすぐ赤ちゃんが産まれるということで、なぜだか私たちの方も
ソワソワ感とウキウキ感が混ざって、赤ちゃんと会うのが今からとても楽しみ。 
母子ともに健康で無事に元気で生まれてきますように☆

楽しい時間というのは、いつもあっという間に過ぎてしまうもので。。
この日も、「しゃぶしゃぶパーティーをやる」と決めた時からすごく楽しみにしていたのに、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。 

楽しい時間とあったかい空間をありがとう!

友人たちの存在は、いつも私たちの心の支えとなり、暮らしを楽しむエネルギーとなります。 
北海道に、全国に、全世界に散らばっている友人たちの存在に、感謝します!



[PR]
by happylife-3 | 2006-12-10 23:14 | ★おうちでHappy