「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うわー!白鳥が飛んでる!
ただ今、札幌から北へ向かって高速道路を走行中なのですが、
なんと白鳥の群れがたくさん飛んでいます!
頭上を真っ白な鳥たちが綺麗にV字飛行で通り過ぎて行ったと思ったら、
あ、あっちにも白いV字!
こっちにも白いV字!
青い空をバックに太陽の光で白い羽がキラキラ光っていてすごく綺麗!!
時々V字ではなく、二羽で仲良く飛んでる白鳥も。夫婦かな?

白鳥が空を飛んでいるのなんて、初めて見ました~!
感動!

あ、またあっちにも、こっちにも!

何かいいことありそうです^^
それでは、行ってきます♪


[PR]
by HappyLife-3 | 2007-03-31 09:32 | ★Happyなお出かけ
ブログ開設2周年!!
d0012285_23513381.jpg
早いもので、このブログを開設してから2年が経ちました!
今日から3年目に突入です~!!

このブログは、僕たちが北海道に移住してきた直後に書き始めたので、
僕たちの北海道での生活の歴史そのもののようになっていて、
大切に思い出が刻まれていっています。

時々、過去の日記を読み返すと、「あぁこんなこともあったな~」とか、
「あの空を見に、またあの場所へ行きたいなぁ」とか、
「あそこで食べた、あの味が忘れられないなぁ」・・・とか、
いろいろと思い返されます。


1年目、北海道にやってきて、毎日の暮らしの中での
小さな幸せをひとつひとつ発見していって、
2年目、「結婚」をし、二人のパートナーシップを、
より確かなものにしていって、

そして、3年目。
いろんなことがあるとは思うけど、
二人が同じ方向を向いて歩いていけば、
きっと、自分たちの描いた未来図に近づけると思う。

3年目の「Happy Life日記」、どうぞよろしくお願いします。


そして、今日はひとつお知らせです。

明日、3/30に札幌からのお出かけ情報サイトとして、
札幌100マイル」というサイトががオープンするのですが、
こちらのセレクトブロガーとして、ブログを掲載していただく
ことになりました!

「HappyLife日記」とともに、更新していきますので、
こちらもよろしくお願いします~!

d0012285_23555367.gif
※サイト正式オープンまでは、リンク先が表示されませんので、
 オープン後に改めて見てみてください!


[PR]
by happylife-3 | 2007-03-29 23:59 | ★Happyな記念日
ただいまの桜は
d0012285_2134293.jpg
空がだんだん高くなってきた。

頬にあたる風がだんだん春っぽくなってきた。

でも桜のつぼみはまだまだギュッととじたまま。


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2007-03-27 21:43 | ★Happy北海道くらし-自然
いいチームワークを築く秘訣?
d0012285_092798.jpg
先日ある方に、私たちが北海道移住に至った経緯や
幸せのカタチを見つけていった経緯を聞かれてお話している中で、
私たちが良いチームワークでここまで来れている秘訣のひとつに気付きました。

それは、二人で良く話すこと。 

どんな些細なことでも、どんなに相手が興味なさそうなことでも、
どんなに話したら長くなりそうなことでも、うまく考えがまとまっていないことでも、
とにかく私たちは二人でいろんなことを話しているなぁ と
その時にふと気付きました。 

小さなこと、大きなこと、自分の中で考えがまとまっているもの、
考えがまとまっていなくてぐちゃぐちゃしているもの、
感動したこと、イイ!と思ったこと、イヤだなぁと思ったこと、
好きなこと、嫌いなこと、不安に思ってること、こんなことしたい!と思ってること、
本の中でいいと思った文章などなど・・・

常にお互い話すことで、いいことは共有でき、モヤモヤしていることは
話すことで解決したり整理したりすることができ、今自分がどんな気持ちなのか
どんなことを考えているのかを共有することでお互いをもっと知ることができ。

そんな過程で二人の幸せのカタチというものが見えてきて、
自然とその方向へ行こうという気持ちが、二人のチームワークを
より良いものにしてくれているのかなぁ なんて思います。

時に家でおいしいパンとチキンスープのおうちカフェを開きながら、
時にお気に入りのカフェでコーヒーを飲みながら、
時にマックでコーラ片手にナプキンに落書きしながら話すこともあれば、
↓のチキンペッカーで落書き帳を広げながらなどなど。

ちょっとケンカしても、二人で良く話す習慣がついているので、
すぐに話し合って解決するようにしています。 
なにより、長い時間モヤモヤした気持ちでいると、
お互いにとってHappyじゃないですし。

いくつになっても、いろんなことを話し合える夫婦でいたいなと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-26 00:58 | ★ふたりで生きるHappy
チキンペッカー
d0012285_0204190.jpg
ハンバーガーショップは数あれど、こちらのハンバーガーは、
チェーン店にはない、作りたてのおいしさが味わえます。

そして、なんといってもこちらのお店の自慢は、チキン。
十勝の中札内の農場で育てられた、若鶏がとってもジューシー。

2階のイートイン・スペースも広くて落ち着いているので、
ノートを持っていって、考えていることをあれこれ話し合ったり、
雑誌も充実しているので、のんびり読書なんかにもGoodです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-24 00:32 | ★Happyになるお店
最近ワクワクしていることがあります
d0012285_22331757.jpg
最近、寝ても覚めても頭の中をぐるぐるとまわっている
あるワクワクしていることがあります。

さっきもダイニングテーブルで向かい合って夕飯を食べながら、
二人でそのことについていろいろとお話。 

ワクワクすることを考えていたり、話していると、
楽しくて楽しくて自然と笑顔になってしまいますね^^ 

こうしてワクワクするいろんなアイディアが頭に降りてくるのは、
やっぱりこの北海道のスーッとした広い空のおかげだなぁ なんて思うわけです。 

日常に流されて過ごしていると、自分の心に生まれた想いや
潜在意識の中にあるコトって、結局気がつくことなくやり過ごしてしまうような気がします。

その想いや考えに自分の意識上で気付くためには何かふとしたきっかけが必要で、
わたしたちにとってのきっかけは、どうやら広いきれいな空や緑から感じるエネルギーのようです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-20 22:51 | ★Happy北海道くらし-自然
ウトナイ湖にて
d0012285_23533217.jpg
札幌から車で1時間くらいのところにある「ウトナイ湖」という湖では、
今ハクチョウやがんといった野鳥が北上するための中継地点となっています。

がんの群れは、家族ごとにV字になってきれいに飛行し、
夕方になると「家」である湖に戻ってきます。
お父さんを先頭ににして、子どもたちがその後を追っているのでしょうか。

ウトナイ湖のがんの群れは、3月初旬がピークで8万羽も見られたようですが、
今はそのピークを過ぎて、徐々にウトナイ湖にも春の足音が近づいてきているようです。

d0012285_02712.jpg

d0012285_045110.jpg
この雪がなくなるのももう少し。
そしたら新しい生命が一気に出てくる。
そんな春が待ち遠しいのと、雪景色との別れが寂しいのとが
入り混じったこの頃です。


[PR]
by happylife-3 | 2007-03-19 00:09 | ★Happyなお出かけ
頭の中にふわ~っと
d0012285_0533045.jpg
ここ数日、ある歌の歌詞がなぜかずーっと気になって
頭の中をぐるぐるとエンドレスでまわっています。


 ”僕のした単純作業が この世界を回り回って
  まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく”

 ”なんてことのない作業が 回り回り回り回って
  今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく”


あぁ~、こんな風に生きていきたいな・・・ なんてふと思いました。 
いや、”ふと” ではなく、なぜだかわからないけど強くそう思いました。

自分が何かをやることで、それは決して大きなことではないかもしれないけど、
どこかで誰かの笑顔の元になっていたらいいな。 
貴重な人生の時間を使うなら、誰かの笑顔の元になるようなことを やっていきたいな。

自分が何気なくする日常の些細なことで、自分の近くにいる大切な人たちを
笑顔にすることができたらいいな。 
小さなことにも「ありがとう」と感謝することを忘れないようにしよう。 
思いやりを忘れないようにしよう。


そんな想いが、ふわ~っと頭に降ってきました。 

邦楽の歌詞を気にすることなんて滅多にない私。 
こんなに気になってるって、かなりめずらしいです。 
よほどピーンと何か感じるものがあったのかな。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-17 02:19 | ★想うこと
小さなHappyこそ
d0012285_0595335.jpg
Masaeは毎年バレンタインデーにケーキを手作りしてくれますが、
僕はケーキが作れないので、バレンタインデーのお返しには、
おいしそうなケーキを見つけてプレゼントします。

探すときは、渡したときのMasaeの笑顔を想像しながら。
結局は僕の好みで、いつも苺のケーキになってしまうのですが。


「きのとや」のおいしいケーキと、
「岩田珈琲」のおいしいコーヒーと。

そして何より、そんなおいしいに囲まれて
今年の3月14日を二人笑顔で迎えられたということ。

小さなことではあるけれど、それが大きな幸せの種となります。



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-15 01:22 | ★おいしいのHappy
積み木におしえてもらったコト
d0012285_2117462.jpg
旭川市のおとなり、東川町。 
ちょっと山をのぼった所から町を見下ろすと、冬のスーッとした景色が
眼下に広がっていました。
d0012285_21172055.jpg
遠くに見えた大雪山は、まだまだ真っ白でとてもキレイ! 

週末に行った東川町は、とても素敵な場所でした。 
先々週末は東京にいたせいか、この広々とした大地が気持ちよくて気持ちよくて。

そして木材家具・雑貨の工房やお店がたくさんあって、
木が大好きな私たちにはたまらない!といった感じでした。
今度はもう少しゆっくりと時間をかけて、色々な工房やショールームをまわってみたいなぁ。

それにしても、Kazが書いていましたが、積み木・・・ 
コレ、かなり創造力を問われます。 
丸や三角や四角、大きさも形もバラバラな木っ端を使って、何をどのように組み立てるか。
思った以上に積み木で遊ぶのは難しいということがわかって、驚きました(笑)

二人で、「これを使って何を作ってもいいから、どっちが多く作れるか競争しよう!」 
ということになり、いろんな形の木っ端を手にとっては、うーん・・・うーん・・・
これで何を作ろうか・・・ と唸っている私の横で、Kazはあっという間に
どんどん色んなものを作り上げていきます。 

馬、家、ポスト、人の顔、戦車、キリン、木、F1カー、トーテムポール、城 etc・・・ 
その中でも 「よく考えついたね~!」 と一番感心したのがコレ。
d0012285_21461439.jpg
ブルドーザー!

一方私はというと、やっとひとつ、ふたつ・・・かろうじて作れたかな、という状態。 
いかに ”ゼロの状態から、自分の頭で考えて創り上げる” という力が
弱まっているか痛感させられました。 

私たちは大人になるにつれて、与えられたものの中で、お手本に見習って上手にこなそう
としてしまう癖がついてしまうのかなぁなんて思いました。 

他人の真似をする必要はない。 
上手じゃなくたっていい。 
大勢の人から誉められなくたっていい。 

自分の頭と心を解放して、思いっきり自由にやってみることも大切だな~なんて、
そんなことを積み木に教えてもらいました。 



[PR]
by happylife-3 | 2007-03-12 21:56 | ★Happy北海道くらし-自然