<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
我が家の新入り
d0012285_058244.jpg最近の我が家の新入りです。
ダイニングランプ。

私たち、あまり衝動買いはしない方で、どちらかというと
買う前にものすごく下調べをして、考えて、話し合って、
そして買うというタイプ。 
なぜなら、そうして調べて考え抜いてからピンときて買ったものは、
ほとんどがずーっと飽きることなく使い続け、月日が経つごとに
ますます気に入ってくるから。
一緒に暮らしていて楽しい気持ちになる、という感じでしょうか。

ダイニングのランプは、北海道に引っ越すと決めた時から
「買う物リスト」に入っていました。 
でも、なかなかピンとくるものに出会えず、
そして気持ちも 「買うのは”今”じゃないな~」 なんて思って
結局買わずじまいだったのです。 

ところが先日、二人の直感で 「今買うときだね」 と感じ、
下調べをしたり、お店を何度も往復したりして、
やっと我が家にダイニングランプがやってきました。

明かり一つでこんなに雰囲気が変わるとは。
毎晩、ここで夕飯を食べるのがますます楽しみになりました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-30 23:57 | ★おうちでHappy
ランチパーティー!
d0012285_2124286.jpg
日曜日は、友人家族2組と一緒に我が家でランチパーティーをしました。
スマイルキッチンさんの手作りピザや、持ち寄ってくれたおかずの数々を並べて
大人6人+赤ちゃん2人でわいわいとテーブルを囲みました。

実はこの大人6人のうち、5人が数年前までは東京の同じ会社で働いていました。
ほんの3~4年前は、まさか数年後に子供を連れて家族ぐるみで
しかも北海道で集合するなんて、夢にも思わなかったことでしょう。

あれから数年。
それぞれ愛する人と夫婦になって、住む場所が変わったり、
仕事が変わったり、家族が増えたり。

今日という日にたどり着くまでには、私たちも含めてみんなそれぞれ
楽しいこと、つらいこと、うれしいこと、不安なこと、悩みなどなど
いろいろとあっただろうけど、後ろを振り返ってみると、うまい具合に
ちゃんと道ができている。
ほんと、人生の道って自分たちで創り上げていくものなんだなぁ
なんてしみじみ思いました。

それにしても、久しぶりの再会、赤ちゃんとのご対面、出産&育児話、
仕事の話やこれからの話などなど・・・ すっごく楽しい幸せな一日でした☆



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-28 23:13 | ★Happyなふれあい
思い出の円山球場
d0012285_2361016.jpg
今日のファイターズの試合は、札幌ドームではなく
円山球場で行われました。

通常は札幌ドームですが、今年は1試合だけここ円山球場で行われます。
いつも札幌ドームで見慣れた日ハム選手が屋根のない空の下で、
試合をしているのがとっても新鮮。

試合も、めでたく6-4で勝利!!
d0012285_23165261.jpg

さて、この円山球場、僕にとってはとっても思い出深い球場です。

小学生の頃、プロ野球に興味を持ち始め、
初めて生のプロ野球の試合を観たのがこの円山球場。
約20年前、まだ小さかった僕は母親にこの球場に連れてきてもらい、
そこで初めて見たプロ野球選手がものすごく大きくて、
かっこ良かったことを鮮明に覚えています。
(そういえば、その時の試合も日ハム戦だったなぁ。)

中学の頃、学校をさぼって、年に1度やってくる
当時大好きだった巨人戦を観に行ったり。

高校生の時は、この円山球場を目指して、
仲間と白球を追い、厳しい練習に耐えてきたし・・・。
今も当時の仲間と会えば、その時の辛い練習が笑い話となって
懐かしく思い出されます。

いろんな思い出がいっぱい詰まった円山球場。
今その思い出の地で、北海道のチームが試合をしているなんて、
当時の僕には、夢のまた夢のような話です。
20年前の小さな自分に会ったら、こっそり教えてあげたいくらい。


年に1度と言わず、何試合か青空の下で野球が観たいなぁ。



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-26 23:26 | ★Happyなお出かけ
名所候補みっけ
d0012285_11866.jpg
まだ梅です^^ 
先週末あたりがピークで、もう散り始めているようですが、
北海道3回目の春でもやっぱり 「この時期に梅なのか~」 と、まだまだ新鮮です。

梅といえば札幌市内にある平岡公園が有名ですが、
もうひとつ穴場を発見してしまいました。

その場所は、三笠。
札幌市内からだと車で1時間もかからないくらいでしょうか。
いつもは富良野に行くために通り過ぎているだけの三笠に、
日帰りで気軽に行けるこんな場所があったとは。

10ヘクタール(≒100,000㎡)の土地に、梅が1万本。
きれいにずらーっと並んでいます。 
遠くには 「ホーホケキョ!」 とウグイスの声。
木々は小ぶりなので、「圧巻」という感じではありませんが、
広い場所でのんびりと梅見を楽しみたい人にはもってこいの場所。

しかし北海道は、2年住んでいてもまだまだ知らない素晴らしい場所が
たくさんあるみたいです。
d0012285_112490.jpg


○三笠梅林邦梅園○



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-22 23:00 | ★Happy北海道くらし-自然
やっぱ青空はいいなぁ
d0012285_012813.jpg
こんな素敵な公園がありました。

今日はとっても青空。

風はまだ冷たいけど、やっぱり青空っていい。

一面にたんぽぽが咲き誇り、
上の方には芝桜も植えられていて。

黄色、緑、ピンク、青が一気に楽しめる。

どの色も鮮やか過ぎて、とっても幸せになりました。
訪れる人もほとんどいなく、静かに優雅な時間が流れます。

そんな素敵な公園の名は、「クロフォード公園」@三笠市。

d0012285_025430.jpg
↑上から見ると、こんな感じです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-21 00:20 | ★Happy北海道くらし-自然
金曜デートと本屋さん
昨日は金曜日ということで、街中でごはんを食べよう!ということになり、
仕事帰りに待ち合わせをして、ベトナム料理のお店 「フーコック」へ。

こちらのお店、いろんな人から「おいしい」と聞いていたので
ずっと行こう行こうと思っていて、やっと昨日行けました。
辛いものやスパイスがあまり得意ではないので、ちょっと心配していましたが、
辛いマークはメニューにちゃんと書いてあるし、
頼んだお料理は全部と~ってもおいしかったです!
カメラを持っていかなかったのが残念・・・
お店の中は、やわらかい照明に包まれて、落ち着いてゆっくりすることができました。
今度はカメラを持ってまた食べに行こうっと。

続く土曜日の今日。
本屋さんに行きました。 
d0012285_010796.jpg
私たち、本屋さんが大好きです。
中でも札幌市内で一番気に入っていて良く行くお店は、コーチャンフォー
北海道にしかないので、ご存知ない方も多いかもしれませんが、
とにかく広くて探しやすくて充実しているお店です。 
私たちは、まずこの本屋さんに行くと、別々に2時間ぐらいウロウロします。
新刊をチェックしたり、ランキング上位の本をパラパラと読んだり、
その時気になっている分野の専門書などを眺めてみたり、雑誌を立ち読みしたり、
読みたい本をピックアップしたり。 

そうして2時間くらい経つと、二人とも最終的に読みたいアンテナに引っかかった
本を両手に5,6冊抱えて集合し、「今自分たちに必要なものだろうか」
「本当に読みたいものだろうか」 というのをもう一度考えて、そして購入します。

本屋さんって、色や写真や言葉や文字など、いろんな刺激があって大好き。

このお店のカバーの色は12色。 
「色」の存在があると、読むのがさらにワクワクしてくるから不思議です。

本屋さんに行った日の夜は、読書が楽しみでワクワク。 
さぁ、今日もこれから楽しい読書タイム!



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-19 23:50 | ★ふたりで生きるHappy
もひとつ おまけ・・・
d0012285_041255.jpg
黒いキャンバスに描かれた桃色の花。
キレイだったなぁ~ 

今朝はふと目線を上に上げると、木々がキレイな緑色の葉っぱを
たくさんつけているのに気付きました。 

昨日の夕方は、真っ赤な夕焼け空と真っ赤な夕陽に感動しました。

色を感じることができるって、すごく幸せなことなんだなぁ

d0012285_0502268.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-17 23:41 | ★Happy北海道くらし-自然
夜梅?
d0012285_0391017.jpg
「夜桜」という言葉はありますが、「夜梅」という言葉は聞かないですよね。

そんな「夜梅」、札幌にはあるんです。
平岡公園という梅の名所で、今年から始まった「夜梅」。

梅は満開の期間が短く、週末と週末の間に満開になってしまうと、
見逃してしまうこともあるくらい。

でも、今年は夜も見られるから、バッチリ満開を狙って行くことができました。

d0012285_043261.jpg
平日の夜だから空いていると思ったのですが、
結構人も来ていました。

5月の北海道、長い冬を終え、一気に春がやってきています。
桜が、梅が、たんぽぽが、チューリップが、
公園で、街角の店先で、路地裏の歩道で・・・、
あちこちで咲き乱れています。

見所、多すぎて週末だけでは追いつきません^^

d0012285_0515832.jpg
d0012285_0512085.jpg
d0012285_051462.jpg

[PR]
by happylife-3 | 2007-05-17 00:53 | ★Happy北海道くらし-自然
母の日に
d0012285_203568.jpg昨日は母の日でした。
それぞれの母たちに、ささやかな贈り物。
すごく喜んでくれて、こちらまで嬉しくなりました。

昔は色々と心配をかけましたが、私たちはこうして大きくなりました。
私もいつか将来、お母さんたちのような素晴らしい母親になれるのかな。


いつも見守っていてくれて
ありがとう。




[PR]
by happylife-3 | 2007-05-14 21:25 | ★想うこと
静内桜まつり
d0012285_0411869.jpg
北海道に来てから3回目の春。
毎年行きたい、行きたいと思いながら、なかなか行けなかった
静内二十間道路の桜まつりに行ってきました!

d0012285_0361430.jpg
約7Kmに渡る桜並木は満開を迎え、タイミング的には
ベストな時期の桜を観ることができました。
さすが、「日本の道百選」「桜の名所百選」にも選ばれるだけあって、
そのスケールは圧巻です。
ただ、これだけの桜名所ですから、その分人も車もすごい数でしたが。。。

d0012285_0363087.jpg
でも、ちょっと並木のむこうに目を向けると、大草原が広がっていたり・・・

d0012285_046952.jpg
渋滞を避けるために回り道した道端に、ものすごいたんぽぽロードを発見したり・・・

多くの人が観ているほうを一緒に見れば、人や車の数ばかり気になりますが、
ちょっと視点をずらして足元や遠くに目をやると、びっくりするくらい、
素晴らしい景色が出迎えてくれたりします。

桜並木も立派でしたが、そのまわりにもたくさんの見所がありました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-13 00:56 | ★Happyなお出かけ