<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
僕が家事をするワケ
d0012285_2395192.jpg
我が家の家事の分担は、「どっちが何をやる」というのを
特に決めていません。

「その時、できるほうがやる。」 そんなシンプルなルールです。

それは、「二人の時間を大切にしたい」という想いが、共通してあるから。

二人が協力しあってやるときもあれば、
二人が手分けして作業を進めるときもあれば、
どちらかが疲れていれば、疲れているほうは休んで、
どちらかがカバーしてあげる。

それぞれに決まった役割が決まっていると、
どっちかに負荷が集中したり、どちらか一方にやることが
たまったりしてしまいます。
そうすると、それが相手への不満の原因になってしまったり・・・。

二人が暮らす家のことだから、二人の責任。
二人の時間が一番大切だと思えれば、
それを最大化するように協力しあう気持ちが自然と涌いてくるのです。

そして今日はMasaeが忙しいので、僕がごはん担当。

特製チャーハンのできあがり!



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-28 23:25 | ★おいしいのHappy
キャンドルナイト@HOME
d0012285_21444049.jpg
”おうちキャンドルナイトディナー”をしました。
我が家は夜はあまり蛍光灯をつけず、ランプの灯りで過ごしますが、
この日はランプも消して、キャンドルの灯りの下でごはんタイム。

特別な料理を作ったわけでもなく、いつものごはん、いつもの食卓。
でもキャンドルの光があったかくて、その灯りに照らされるごはんや
お互いの顔や空間は、なぜかいつもと違う特別なものに見えてしまう。

たまには、電気を消してこんな夜もいいですね。





P.S. たーーーっくさんのコメント&メール、どうもありがとうございます!
二人とも、コメントやメールをいただく度に、
とても嬉しくて幸せな気持ちになっています。
お店をオープンして今日で3日目。
すでにご注文をいただいた方々、本当にどうもありがとうございます。 
心を込めて梱包し、”暮らしの中の小さな幸せ”をお届けします☆
[PR]
by happylife-3 | 2007-06-26 22:03 | ★おうちでHappy
東京に行っていました
d0012285_017106.jpg
東京で開催された、とあるセミナーに二人で参加していました。
たくさんの素敵な出会いと、たくさんの気付きがありました。

出会えた方々、過ごした有意義な時間、そして二人でいろんな想いや考えを
シェアできたことに感謝します。

今夜は、静かな幸せ感と心の落ち着きを感じながら
眠りにつきます。
おやすみなさい・・・zzz



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-18 00:24 | ★Happyなお出かけ
夏だ、夏
d0012285_22561382.jpg
こんばんは。
北海道の気温が日に日に上がってきて、すっかり夏の陽気です。

街の緑も、まばゆいほどに色づき、
空は青がとても澄んでいて、
昼の時間が長くなり、
日が沈んでもまだ日中のほてった空気が残っていて、
今年初めて半袖で外を歩き、
今年初めて風呂上りに窓を開け夜風を取り込み。。。

ひとつひとつの日常が夏になってきて、
なぜか感じる懐かしさがたまらないこの頃です。

d0012285_2322337.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-11 23:00 | ★Happy北海道くらし-自然
今年初のピクニック!
d0012285_0334286.jpg
今朝、起きてカーテンを開けると気持ちのいい青空!
朝ごはんを食べた後、ワッフルを焼いて、サラダを作って、
飲み物を持って、今年初のピクニックに出かけました。

人があまり多くない場所でのんびりしたいなぁと思って、
有名な公園ではなく近場の公園へ。
近場の公園といっても、北海道の公園は札幌のような都市であっても
とてもとてもキレイできちんと管理されています。

持ってきたお皿にお昼ごはんを並べて、緑と青空に囲まれながら
ゆっくりのんびり休日のスローランチ。

外で食べるごはんって、やっぱりすごくおいしい!
おいしいし気持ちいいし、もうとっても幸せな気持ちになります。
おなかがいっぱいになった後は、芝生の上でごろごろ。
空を見上げたり、アリの動きを観察したり、走り回る少年達を眺めたり。
写真を撮ったり、お菓子を食べたり、鳥の鳴き声に耳を傾けたり。

こんな休日の過ごし方、最高だなぁ。
なにより、冬からずーっと 「ピクニックがしたい!」 と思っていたので、
ようやく今年初のピクニックができてすごく嬉しかったです!

今年もまた緑がキレイな間、外で過ごす時間を思う存分楽しみたいと思います。



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-09 23:32 | ★Happy北海道くらし-自然
白樺
d0012285_22383410.jpg
すらりと初夏の青空に向かって伸びる真っ白な白樺。

う~ん、気持ちいいなぁ!



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-07 22:35
イースター島に行ってきました?!
イースター島に行ってきました。。。
d0012285_192362.jpg



なはずはなく(笑)、札幌の方はご存知だと思いますが
こちらは 「真駒内滝野霊園」。
そう、ちゃんとした霊園なのです。
が、なぜか入り口にモアイ像。。。
ホームページの説明によると、

 「モアイ」の「モ」には未来、「アイ」には生きるという意味があり
 「モアイ」とは未来に生きるという意味が込められています。

ということだそうです。

さらに目線を別の方向に向けると、なんとイギリスのストーンヘンジ。
d0012285_19234625.jpg

ストーンヘンジの奥の方に、大仏様も見えるような・・・

さらに、こんなかわいいベンチも、たくさん並んでいました。
d0012285_19235983.jpg


神聖な場所なのでしょうが、面白いものがたくさんあって、
ついついキョロキョロしてしまった私たちなのでした。



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-05 19:37 | ★Happyなお出かけ
チューリップ満開
d0012285_0522867.jpg
さて、今日の写真はどこの風景でしょう?

オランダ?
スイス?

正解は、札幌でした。
滝野すずらん公園のチューリップです。

北海道だと、上湧別のチューリップ公園が有名ですが、
ちょっと気軽に行ける距離ではないので、どうしようかなと思っていたところ、
札幌にもあるじゃないですか、こんな立派なチューリップ畑が。

d0012285_124737.jpg
今週は平日ずーっと青空が続いていて、
過去3週連続で週末は雨だったので、なんとかこの週末こそ
青空になってくれないかな~と思っていたところに、今日の晴天。
晴れたらここに行こう!と前々から決めていたので、
想いが通じてくれたみたいです。

d0012285_0541362.jpg
さぁ、いよいよ6月の北海道。
初夏の香りがしてきましたよ!



[PR]
by happylife-3 | 2007-06-03 01:08 | ★Happy北海道くらし-自然