<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
紅葉、進んでます!
d0012285_0134575.jpg
まるで赤毛のアンにでも出てきそうな、このおうちの持ち主は・・・。

我らが北海道知事。

開放されている庭は、都会の真ん中なのにとっても広くて、
自然に溢れていて、今は紅葉がとってもきれいになっています。
燃えるような木々の美しさと、レトロな洋館に出迎えられ、
カナダにトリップしたような気分です。

上を見上げると、ほら、こんなです。

d0012285_0192666.jpg
こんな景色が見れるのもあと数日でしょうかね。
週間天気には、いよいよ「雪だるま」マークが出ました。


*****************************
Happy Life カレンダー2008に、たくさんのご予約いただき
ありがとうございます!
今年は、できるだけたくさんの方にお届けしたいと思っていますので、
みなさんぜひお申込み下さい~!
*****************************


[PR]
by happylife-3 | 2007-10-30 00:28 | ★Happy北海道くらし-自然
小さい秋
d0012285_0515334.jpg

小さい秋。 素晴らしい色合いが見られる秋。
自然が創り出す芸術に、今年もいつものごとく驚かされ、感銘を受ける。

d0012285_0521151.jpg

木こりさんもそんな景色を眺めて大喜び。




[PR]
by happylife-3 | 2007-10-24 00:57 | ★Happy北海道くらし-自然
もみじのトンネル
d0012285_1421056.jpg
真っ赤に燃えるもみじのトンネルの下を歩いてみませんか?

深呼吸でもしながら。

場所は、こちらです。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-21 01:42 | ★Happy北海道くらし-自然
波の音に耳を傾ける
d0012285_2362119.jpg
「ザザー、ザザー・・・」

とってもシンプルに、途切れることなく繰り返される波の音。

海が作り出すこの音色を、ただ座って聴いているだけで、
優しい気持ちに包まれ、広い心にさせてくれるのはなぜだろう。

海の力って大きいですよね。

海のある町で生まれ育ち、大人に向かって
がむしゃらに歩んでいた頃は気がつかなかったこの魅力に、
北海道に戻ってきてから気がつき始めました。

同じく、そんな故郷の海を愛してやまない僕の親友が、
オタル・レコーズ」というレーベルを立ち上げ、
そしてこの小樽の波の音を収めたCDを作成し、10/15より発売開始しました。

聴こえてくる波の音色から、「小樽の海に隠された魔法」を、感じてみませんか?


d0012285_23191492.jpg
▲「otaru〜nami」(ORMH-4031)
HP:http://www.otarurecords.com
ブログ:http://otarurecords.blogspot.com/
※HP・ブログの写真に全面的に協力させてもらっています。

この大好きな小樽の海を、いつまでも美しく保ちたいという想いから、
CDの売り上げの一部は、小樽の海岸の清掃活動に使われます。

彼のおじいちゃんとおばあちゃんも愛していたという小樽の海を、
自分達の手できれいにしたいという気持ちを込めて。

ちなみに第1回目は、10/20に開催されることになっており、
僕も参加します。

よかったら、波の音色と彼の素敵な想いをブログとHPから覗いてみて下さい。

d0012285_23392953.jpg


[PR]
by happylife-3 | 2007-10-16 23:34
おうちcafeメニューで一番好きなもの
d0012285_0303940.jpg寒くなってくると、あったかい飲み物と共にくつろげる
おうちcafeがいっそう楽しくなります。

私が一番好きなメニューはこちら。
『バニラアイスラテ』

作り方はとっても簡単。
濃い目にコーヒーを淹れ、ホイップクリーマーで
ふわっふわにしたミルクを上にのせ、その上から
バニラアイスをのせるだけ。

アイスがすぐ溶けてしまうので、急いで写真を撮りました^^

溶けかかったアイスと熱いコーヒーが
口の中で混ざり合って、この感覚がなんとも言えず幸せです。

あ、そうそう、この時使ったコロンビア産の
コーヒー豆 『イロカタイプリマベラ』 がとってもおいしかったです!
酸味が苦手で、深いコクのある味が好きな私たちに
ちょうど良い味でした。 オススメです。


おうちcafeでBGMとしてよくかける音楽は、大好きなピアニストの木原健太郎さん

12月には札幌でクリスマスライブを行うそうなのですが、残念ながら予定があって行けず。。
木原さんのピアノはとってもやさしい音色で、心地良いひとときを
過ごすことができると思いますので、興味のある方はぜひ。
木原健太郎 “弾き歌い” Live ~ X'mas Special ~






 
[PR]
by happylife-3 | 2007-10-16 01:09 | ★おうちでHappy
急ぎ足の秋
d0012285_23513225.jpg
北海道の秋は、急ぎ足で駆け抜けていく。

今は秋。
紅葉は来週が見頃かな。

短い秋の空気を楽しもうっと。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-14 23:58 | ★Happy北海道くらし-自然
ナンのおいしいカレー屋さん
d0012285_2330452.jpgd0012285_23383755.jpg

またまた、小樽で見つけた素敵なお店を紹介します。

以前、東京に住んでいた頃、2人が勤めていた会社の近くに
ナンがとってもおいしいネパール・カレー屋さんがありました。

会社の近くということもあって、ランチによく利用した思い出のお店。

先日なぜかふと、その当時の記憶がよみがえり、
「ナンのおいしいカレーが食べたいね」という話になりました。

小樽に行く用事があったので、そっち方面でお店を探していたところ・・・


ありました。

スーリヤ』という、同じくネパール人の方がコックをしているお店です。
ナンもとってもおいしそう。

しかもテラス席の目の前は海という、絶好のロケーション。
夏だったら、パラソルの下で最高に気持ちいいと思います。


雰囲気も、味も、とっても良くって、
そして、2人の思い出となっていたナン・カレーの記憶が
思い起こされて、幸せな気持ちになりました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-10 23:47 | ★Happyになるお店
南国リゾートに行ってきました(?)
南国リゾートに・・・
d0012285_1910673.jpg


d0012285_18271323.jpg


d0012285_18274212.jpg

d0012285_18282927.jpg




・・・行った気分になりました(笑)

ここ、どこだと思いますか?

実は、札幌市内から車で約40分ほどの
小樽市内にある 『gallery & cafe くらのす』 さん!

そうです、写真の向こう側に見える海は、太平洋でもインド洋でも
地中海でもなく、 日本海 です。

こちらはオーナーご夫妻が別荘として使われていた場所を、
お二人の手で長い年月をかけて、全て手作りで作られた場所。
手作りとは思えない程とても素晴らしいお庭&素晴らしい雰囲気で、
本当に南国リゾートにいるような気分になりました。

ご主人が作られた巣箱などの作品が飾られているギャラリーもあり、
昨年テラスが完成したのをきっかけに、
ギャラリー&カフェとして一般に公開してくださるようになったそうです。

テラスで海を眺めながらコーヒーをいただき、太陽の光を浴びたり、
本を読んだり、本当にのんびりとした時間を過ごさせてもらいました。
(Kazなんて、ふっと見たらうたた寝をしていたくらい(笑)
 よほど気持ちよかったのでしょう)

お庭を自分たちの手で全て手作りすることの楽しさなども
お話してくださったりして、自分たちが将来家を建てるとしたら
どんな庭にしようかなぁ? なんて想像が膨らんでしまいました^^ 

今年の営業は10月末まで。
来年のオープンは5月くらいとのこと。
今度は夏の時期に、また南国気分を味わいに行ってみようと思います。


d0012285_19124279.jpg

『gallery & cafe くらのす (kuraノsu) 』
 ・小樽市張碓町266-8
 ・TEL 0134-62-3590
 ・見学料+飲み物代 1,000円
 ※1日1組~2組程度の完全予約制になっていますので、
   行く前に必ず電話予約をしてください。




[PR]
by happylife-3 | 2007-10-07 18:57 | ★Happy北海道くらし-自然
写真のお仕事
d0012285_22211087.jpg

d0012285_22212687.jpg先日のブログでも紹介した、小樽にある小さなプリン屋さん『アン・デリス』。

先日、こちらのお店のホームページに掲載するための
写真を撮らせていただきました。

僕たちが写真を撮るときにいつも気をつけていること。

「自分たちが感じた幸せの温度を、冷まさずにそのまま伝えたい」

今回も、オーナーがひとつひとつ心を込めて作った、
とってもおいしいプリンを、「おいしい」の幸せ感を逃がさないように
心を込めて撮りました。


大掛かりな機材も、豪華なスタジオも使っていませんが、
こうした身近な幸せを伝えていけるような写真を、
これからも撮っていきたいと思います。

もし、僕たちの写真で何かお手伝いできることがあれば、
ご連絡お待ちしています~!




d0012285_2228354.jpg
とろ~り、カラメルがおいしそう!

d0012285_22263692.jpg
いっぱい並べられたプリンたち。
幸せそうですね~。

d0012285_22271669.jpg
店内の小物もおしゃれに飾られています。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-05 22:38 | ★HappyLifeオリジナル作品
我が家の壁
d0012285_164580.jpg


リビングの壁には 写真が3つ。

3枚とも、北海道に来た年に撮った お気に入りの写真。

毎日の暮らしの中で、ふと視界に入ると、ちょっと嬉しい。



か&ま


 
 
[PR]
by happylife-3 | 2007-10-02 23:06 | ★おうちでHappy