<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私たちの来年の手帳はこんな感じです
d0012285_23151840.jpg毎年、手帳を選ぶ時期になると、とってもワクワクします。

来年一年は、どんな手帳と過ごそうかなぁ
どんな風に使おうかなぁ
あんなことも手帳にメモするようにしようかなぁ

なんて。考えるだけで楽しくて楽しくて。

「来年の手帳を買う」

というのは、年末の大好きなイベントのひとつです。

今年は、やっと先日手帳を買いに行きました。




私たちが手帳を選ぶ時の条件は9つ。

 ・1冊に綴じてあるもの
   1年1冊と決めています。1冊の中にその年一年分の出来事や考えが
   ぎゅっと詰まっている、というのがなんとなく好きなのです。

 ・A6サイズ
   小さめのバッグにも入るのに、書くスペースはそれなりに充実しているサイズ!

 ・見開き一週間 +weekly planが書けるスペース
   週間目標を立てる癖があるので・・

 ・土日も平日と同様のスペースをとってあるもの

 ・縦に時間軸をとっているもの(verticalタイプ)
   一日の動きが一目で分かって好きです。

 ・1日ごとにto doリストが書けるスペースがあるもの
   やるべきことがあると、「やる日」を決めて、手帳にto doとして書き込むため

 ・書きやすい紙質
 ・ペンを挿しておける箇所があるもの
 ・カバーがビニールではないもの
   ビニールだとバッグの中で他のものとべったりくっついてしまうことがあるので・・・


こんな条件を頭に入れ、お店の中をウロウロ。
最初は二人で選んでいたのに、お互いだんだん夢中になってきて、
それぞれ思い思いにいろんな手帳を手に取っては考え、またウロウロ・・・ 

途中、中間報告でお互いが気になっている手帳を教え合うと、
形は似ているものの、全く異なる手帳だったのに、
「これで決定!」 という時になって、やっぱり最終的に二人同じお揃い手帳。 

ちなみに、こちらが去年の手帳
こちらが今年使っていた手帳


手帳を買うと、まず最初にやるのが、自分にとって大切な日を書き入れること。
そして、大切な家族や友人たちの誕生日を書き入れること。 

今は誕生日や記念日をメールでリマインドしてくれるサービスなんかもありますが、
毎年まっさらな手帳に、一人一人の顔を思い浮かべながら誕生日を書き入れると、

「最近連絡してないけど元気でやってるかな?」 とか
「子どもが生まれて子育て頑張ってるかな?」 とか

一人一人のことが気になってくると同時に、自分はこんなにたくさんの
素晴らしい家族や友人に囲まれているんだなぁ。幸せだな~ 
なんて思って嬉しくなるのです。

手帳を選ぶ一日、手帳に最初に大切なことを書き入れるひと時・・・ 
一年の中のシフクの時間です。





P.S. セレクトブロガーとしてブログを書かせていただいている 「札幌100マイル」 のサイトで、
私たちのインタビュー記事が掲載されていますので
よかったら読んでみてください~☆ →コチラ

 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-29 00:33 | ★HappyLifeな暮らし方
明日からスタートです!
d0012285_2355192.jpg
いよいよ明日から、僕たちの初の個展「Happy Life Gallery」が、
札幌のカフェ「Cafe自休自足」さんで始まります!

二人で北海道にやってきた2年半前から、撮り続けてきた「日常にある小さな幸せ」。
今回初めての個展に向けて、膨大な写真を1枚1枚二人で何日もかけて見返し、
ようやく選んだ14枚のお気に入りの写真たち。

その大切な写真たちを、自分たちの温かい気持ちを少しでも
冷めないようにお届けするために、試行錯誤して考えた手づくりのフレーム。

フレームには張り切れないけれど、見ていただきたい数多くの写真を
まとめたこれまた手づくりのミニ写真集。

どれもこれも愛おしいモノたちを集めた今回のギャラリー。
精一杯、手づくりで心を込めて二人で準備したので、
お近くの方でご都合の合う方は遊びに来ていただければ嬉しいです。
そして、小さな幸せを感じてもらえたら嬉しいです。

d0012285_0181165.jpg


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-26 00:18 | ★HappyLifeオリジナル作品
いよいよやってきました。
d0012285_0254191.jpg
いよいよやってきました。
先週から何度か雪が降り始め、昨日くらいから外の景色は
白くなっています。
明日の札幌の最高気温はマイナス2℃だそうです。。。
急な季節の移り変わりに、ちょっと体がまだついていけていません。

つい数週間前まで、あんなに色とりどりだった木々の葉も
すっかりと下に落ち、街路樹も公園の木も冬支度。

d0012285_0321990.jpg
落ちた葉の上に、白い雪が降り積もり、
季節のバトンタッチ。

これから、4ヶ月ほどこの白い雪と暮らします。
どうせ降る雪ですから、、、
せっかく降る雪ですから、、、
仲良くやっていきましょう。

d0012285_0334689.jpg
踏みとどまる、最後の1枚。



[PR]
by happylife-3 | 2007-11-22 00:36 | ★Happy北海道くらし-自然
すべて手作りで準備中です!
d0012285_016725.jpg
11月26日(月)から開催する個展に向けて、ふたりで準備をしています。

今回の個展は、基本的に全て二人の手作り。

せっかく素敵なカフェで初めての個展をやらせていただくのだから、
よくある「写真展」ではなく、自分たちらしい飾り方をしたいなぁと思っています。

カフェでくつろいでいるお客さんたちが、「かしこまって鑑賞する」のではなく
自然に視界に入って気持ちが和んだり、楽しんでもらえるようにするには、
どのように飾るのがいいんだろう?と、二人で何度も何度も何度もアイディアを出し合って、
話し合って、トライ&エラーを繰り返しながら鋭意製作中です。

色んな文房具を使いながら、切ったり貼ったり打ったり刺したり(?)
まるで学園祭の準備をしているみたいでとても楽しいです(笑)

上の写真に布や毛糸も写っていますが、これがギャラリーで
どのように使われることになるのか・・・
来ていただける方はぜひ楽しみにしていてください^^




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-19 00:29 | ★ふたりで生きるHappy
初雪とマフラー
d0012285_21462477.jpg
ようやく初雪が降りました!
先日少しだけ雪が舞ったようですが、ちゃんと雪が降ってる様子を見たのは
今日が初なので、私たちの中では「今日が初雪の日」ということにいたします^^ 

毎年、初雪が降る前ってなぜか緊張します。

いつもより頻繁に天気予報を見て、

「あ!雪マーク出た!」
「あれ、雪マークから雨マークになっちゃった・・・」
「ついに最低気温が0度を下回りそうだよ!雪、降るかな?」
「来週あたり雪降りそうだから、今週中に車のタイヤ替えておかないとね」

と、ドキドキ ソワソワ。

そしてついに初雪が降ると、「冬が来た~!雪だ~!」 と
嬉しくなります^^

実は今年は、例年に増して初雪の日を楽しみに待っていました。
というのも、今年の夏に横浜に住む私のおばあちゃんが、

「Kaz君の分と二つ編んだからね。
 寒い冬、二人とも風邪引かないようにね」

と手編みのマフラーを贈ってくれたのです。
ふっかふかでとても暖かいマフラー。
初雪が降ったら使おうと決めていました。

そして今日は初雪。おばあちゃんの手編みのマフラーを巻く日。

朝、出かける前に首に巻くと、柔らかくてあったかくて
ぬくもりいっぱい、と~っても幸せな気持ちになりました。

今年の冬、そして来年も再来年もずっと、この心のこもった
暖かいマフラーと共に冬を過ごそうと思います。

おばあちゃん、ありがと。





 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-15 22:09 | ★Happy北海道くらし-自然
Caravanを聴きに行ってきました
d0012285_23242718.jpg
Caravanのライブに行ってきました。

最近、我が家のBGMはずっとこのCDで、今夜のライブを楽しみに待っていました。

いやぁ、もう・・・ たくさんのパワーをもらいました!
終わった後、じんわりと体の中に勇気やエネルギーや何か優しくて温かい感覚などなど
いろんなものが広がって、二人で顔を見合わせて笑顔でうなずくことしかできなかったほど
とても素晴らしい時間を過ごしました。

魂を込めて何かを創り出している人って、大好きです。

そういう人たちからは、ものすごく大きくてプラスのエネルギーを受けますし、
受け取ったエネルギーで私たちがまた別の何かを生み出して、
周りにいる人たちに伝えていって、そして巡り巡って最初に大きなエネルギーを
渡してくれた人が、さらなるエネルギーを受け取っていく・・・ 
そんな良い循環が生まれるといいな、なんていつも思っています。


そういえば今日は朝からおかしな一日だったんです。
普段は起こらないようなことが立て続けに起こり、
そのどれもが、暗に私たちの背中を押してくれているようなメッセージを含んでいる
としか思えない出来事で、そして極めつけは今夜のCaravan。

今日一日で、ものすごく大きなパワーをもらいました。

今日起こったすべての出来事へ、そしてCaravanへ、ありがとう。


じっくりと自分のことや、自分が進んでいく道について考えたい人へ、
この写真のCDをおすすめします。







 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-11 23:59 | ★Happyなお出かけ
時間を大切にするお店
d0012285_22262360.jpgとあるブログで紹介されていて、とっても気になるカフェがあり、
行ってみました。
そこは、円山の緑に囲まれた閑静な住宅街にあり、
看板も出ていないので、外観からはカフェとはわからない、
隠れ家的なお店です。

山の斜面にお店が建っているため、まず地下に降りるように、
階段を下り、重い扉を開くと・・・

シンプルで無駄のない、とってもおしゃれな内装。
大きな窓からは、住宅に囲まれた外観のからは
想像できないほどの、緑いっぱいの景色が飛び込んできます。

この日はちょうどタイミングよく、他のお客さんもいなかったので、
窓一面の景色を二人占め^^
午後のゆったりとした時間を楽しむには最適です。

これから、秋~冬の間は、こうしてカフェでのんびり時間が
心地よいですね。
本を読んだり、これからやりたいことを考えたり、話し合ったり。
それぞれの想いを共有しながら、
二人が向いている方向がぶれていないか確認していく。

そんな時間を僕らはとても大切にしています。

d0012285_22522851.jpg

「ogana」
札幌市中央区円山西町8丁目4-26
営業時間:PM2:00~PM11:00 (LO22:00)
定休日:水・木



[PR]
by happylife-3 | 2007-11-08 22:47 | ★おいしいのHappy
1日を大切に
d0012285_0202435.jpg
近所に住む友人の所へ遊びにいきました。
2月に生まれた息子君、生後数日目に会った時はあんなに小さかったのに
すくすくと育ち、最近ではほんの2ヶ月前に会ったばかりなのに、
顔がどんどん変わって凛々しくなっていて、成長の早さに驚かされます。

赤ちゃんや子どもは、成長が早いから1日1日を大切に見守っていかなきゃ・・・
なんて思いますが、私たち大人も、実際は同じ「時」を過ごしているので、
大人になっても、あっという間に過ぎてしまう1日、1ヶ月、1年を
大切に過ごしていかないとなぁ と改めて思うのでした。





 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-06 00:28 | ★Happyなふれあい
黄金のトンネル
d0012285_035939.jpg
今年もやっぱり来てしまいました。
北海道大学の敷地内にある銀杏並木。

今年はまだちょっとだけ緑色の葉っぱも混ざっていましたが、
見事な黄金色のトンネルが出来上がっていました。

この並木はいつもは車も通る道なのですが、今年は週末だけ歩行者天国になっていて、
金色に輝く並木道をゆっくりとお散歩することができました。

小さな女の子が、風が吹いてパラパラパラ~と舞い落ちる銀杏の葉っぱを見上げて、
両手を広げながら 「おめでとう~!」 と嬉しそうに走り回っていたのが
とてもかわいかったです。
きっと紙吹雪か何かと勘違いしたんでしょうね^^

d0012285_08488.jpg




 
 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-04 00:08 | ★Happy北海道くらし-自然
札幌で初雪?
d0012285_23321032.jpg
今日は札幌で初雪のニュースが出ていましたが、
短時間みぞれが降った程度のようで、僕は雪の姿は見れませんでした。
初雪、見られた方いらっしゃいますか??

つい先週くらいまで、赤、黄色、オレンジと色鮮やかだった景色が、
もう少しで真っ白な景色に変わります。
長い冬のはじまりですね~。

ほんと、北海道の自然の変化は、劇的に変わっていきます。
この変わり具合が大きいからこそ、季節が終わる切なさ、
新しい季節を迎える喜びも大きいんだと思います。

今はちょうど、秋の終わりで冬の顔がちょっと見えてきた頃。
北海道ではいろいろと冬の準備があります。

コートを出して、マフラーを出して、手袋を出して、
タイヤとワイパーを交換して、ストーブのスイッチをつけて。。。
そう、今年は冬靴を買い換えないとな~。
来年の手帳はどんなのにしようかな。

秋が終わっていく切なさと、
冬を迎える小さなワクワクを胸に感じながら、
冬の支度をしています。

PS
ファイターズが負けてしまい、脱力してしまっています。。。
一年間、楽しませてくれてありがとう!!



[PR]
by happylife-3 | 2007-11-02 23:58 | ★Happy北海道くらし-自然