<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
羊蹄山を見ながら一年を振り返る
d0012285_23433489.jpg
窓から羊蹄山が見える宿に篭もり、二人でこの一年、
いや正確にいうと、この5年くらいを振り返ってきました。 

今までどんな出来事があって、どんな人に出会って、
どんな岐路があって、どういう理由でどちらの道に進むかを決断したのか、
その時の表面的な心境、心の深い部分で感じていた想いなど・・・ 

改めて言葉にして書き出してみると、実にさまざまな環境の変化、心の変化があり、
それには必ず偶然のような必然的な出来事があったり、人や本との出会いがあったり。

人生って本当に面白いようにできているんだなぁ・・・ なんて、
他人事のように関心してみたり。

色々な環境の変化、心の変化を乗り越えて、今わたしたちは
こうして二人でこの場所にいるわけですが、これまで幾度となく出会ってきた
岐路や選択肢を選ぶ時・決断する時に、一貫している ”あること” に気付きました。

それは、二人とも、最終的にはワクワクする方を直感に従って選んで進んできたということ。

「今回の人生は一度きり。 
 だから、迷っていることがあったら、やってみる。
 一番心がワクワクする方向に進んでみる。」

そんなことをいつも思って進んできたように思います。

きっと、これからもずっと、この思いを胸に、進んでいくんだと思います。

ニセコでは、今までを振り返るだけではなくて、これからの二人についても
いろんな話をしましたが、またどんな出来事や人や本などに出会って、
どんな風に環境や心が変化していくのか、とっても楽しみになってきました。


今年一年、私たちのブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
毎日多くのアクセスをいただき、たくさんの方が貴重なお時間を使って見てくださることに
二人でいつも感激していて、今年も感謝の気持ちで一杯になった一年でした。

コメントをくださった方、メールをくださった方、個展などで実際にお会いできた方、
応援してくださった方々、そしていつも支えてくれている家族と友人へ、
私たち二人から大きな感謝の気持ちを伝えたいと思います。 

どうもありがとうございます!

2008年も、小さな幸せがたくさん溢れる一年となりますよう
心からお祈りしています。

来年も、どうぞよろしくお願いします♪ 


Kaz&Masae



  
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-30 23:42 | ★ふたりで生きるHappy
今年もお疲れさまでした~!
d0012285_093934.jpg
今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
今年も1年、お疲れさまでした~。

僕たちも今日で仕事が一区切りしたので、Masaeに日頃の感謝を込めて、
久しぶりに外でご飯を食べることにしました。
昼間にこっそりと、ホワイトイルミネーションの見えるレストランに電話して、
窓際の席を押さえておいてもらいました。

今年はクリスマスもホームパーティーをしたり自宅でのんびり過ごし、
もちろんやっぱり自分の家が一番くつろげて心地よいのですが、
だからこそ、たまに外で食べることも特別になり、大切な時間に思えてくるんですね。

東京にいたころは、外食が当たり前でしたから、
そのありがたみもわからなくなってしまっていた気がします。


d0012285_23461620.jpgd0012285_23462663.jpg

今日は、カメラを持ち歩かなかったので、珍しく携帯カメラの写真です。。。
携帯カメラはほとんど使わないので、使い方に四苦八苦・・・。
ようやく撮れましたが、なかなかうまく撮れませんね^^;

今年も残すところあと3日となりましたが、みなさんどんな1年だったでしょうか?
僕たちも、この1年を振り返るには、たくさんの出来事があり簡単にはまとめられないので、
明日からニセコに1泊で 「Happy Life合宿」 と名付けた(笑)、
今年の振り返り&来年以降のやりたいこと描きの旅行に行ってきます~!

年内、もう1度登場するかもしれませんが、
みなさんよいお年を~!

今年一年、支えていただいたみなさん、出会えたみなさんに感謝します。

Kaz&Masae



 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-28 23:14 | ★Happyになるお店
今年のふたりの過ごし方は・・・
d0012285_23525032.jpg去年やおととしのクリスマスは、行ってみたいと思っていたレストランに
足を運んだりしていましたが、今年は二人でのんびりと家で過ごすことに決めました。

おととしはこんなケーキを作り、そして去年はこんなケーキを作りましたが
今年はたくさんいただいたものがあったので、
それらを楽しむことにしました。

二人で飾りつけをした我が家のクリスマスツリーと一緒に、
ロゼワインで作られたティラミスを食べたり、
先日東京から遊びに来てくれた友人が、北海道に来る前夜に作って
持って来てくれたアップルパイ、
(手作りって、やっぱり心がこもっていて本当においしい!)

そして、頂き物のたくさんのフルーツ。

好きな音楽をかけながら、ちょっと照明を暗くしてキャンドルに火をつけて、
ゆっくりゆっくりと過ごす時間。

とっても心地良くて、穏やかな気持ちになれて、
こうして家で二人でのんびりと過ごせる時間を持てることに、
心から感謝しています。


こんな何気ないひとときに、素直に感謝して、目一杯楽しめる心を
ずっと持っていたいなぁと思います。

来年の今頃は、二人でどんな風に過ごしているかな。
考えるだけで、とってもワクワクします。




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-25 23:51 | ★おうちでHappy
クリスマスイブと満月
d0012285_23421525.jpg明日はいよいよクリスマスイブですね。
今年はちょうど3連休と重なってますから、
大切な方とゆっくり過ごせている方も多いのではないでしょうか。

今年のクリスマスイブは、38年ぶりに満月と重なっていて、
プラスの力が働いているようですよ。

僕たちも今日は、大切な友人が東京から遊びに来てくれて、
とっても素敵な時間を過ごすことができました。

今年、ブログだけでなくて、少しずつ表現の場を広げていくことに、
背中を押してくれた友人。

その大切な友人が、来年結婚することになったので、
今日はそのお祝いも兼ねて、ホームパーティー。

来年からやりたいことを、色々お話しして、
ヒントをたくさんもらいました。


d0012285_023514.jpg
カニ鍋とイクラたっぷりの料理もおいしかった~。
素敵な時間をありがとうございました!



[PR]
by happylife-3 | 2007-12-23 23:59 | ★HappyLifeな暮らし方
ラジオでお話します~
d0012285_2358184.jpg先日、突然我が家に大きなダンボール一箱分の
みかんが届きました。

驚いて差出人を見ると、広島出身の友人からの
「広島みかん」の贈り物。

たくさんのおいしそうなみかんを目の前に、なんだか胸が一杯になりました。

お礼を言うと、

「みかんを食べていたら、ふと二人の顔が浮かんできたんだ。
 喜んでくれるかな~と思って」 と。 

それを聞いて、もっともっと胸が一杯になりました。

自分以外の誰かに、”喜んでもらいたいから”という理由で何かをするって、
心にゆとりがないとなかなかできないと思うんです。
そして、相手のことを本当に大切に想っていないと、できないことだと思うんです。

だから余計、その友人の気持ちが嬉しくて、感激しました。
ひとつひとつ、もらった気持ちの温かさを味わうように、
大切にいただきました。
友人の気持ちが入った広島みかんは、とーっても甘くておいしくて、
幸せな気持ちになりました。

***

さて、明日12月22日(土) 12時~13時の1時間、ラジオ番組でお話をします。
グリーンFMなので、札幌のある地域の方しか聞けないかもしれませんが、
もし聞ける方はぜひ聞いてみてください。
(12月23日(日)16時~再放送もするそうです)

先日収録に行ってきたのですが、とってもとっても楽しくて、
1時間があっという間に過ぎてしまいました。

パーソナリティの方もとても素敵な方で、1時間しかお話していないのに、
終わる頃には大好きになってしまいました^^ 

まるで、おうちでお茶を飲みながら話しているような、そんな自然体な
会話が繰り広げられると思います^^ 
お楽しみに~♪




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-21 23:57 | ★Happyなふれあい
ホワイトイルミネーション
d0012285_23584461.jpg
最近、風邪を引いていてあまり外に出られなかったので、
ゆっくり写真を撮ることもできていなかったのですが、
ようやく回復して元気になりました。
その間に、外の景色はすっかり冬の模様に変わりました。

冬の札幌の名物は、やはりホワイトイルミネーションです。
せっかく雪が降る町ですから、寒さも楽しみながら、冬を越したいですね。

では、ひさびさなので、フォトギャラリー風にまいりましょう。

みなさん、寒くなってきましたので風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

d0012285_23592183.jpg
天然クリスマスツリー。

d0012285_23593465.jpg
毛糸のクリスマスツリー。

d0012285_00274.jpg
毛糸のクリスマスツリーと舞う雪。

d0012285_0043100.jpg
青白い光も好きです。

d0012285_005980.jpg
ちょっと幻想的に。

d0012285_011098.jpg
あたたかな光ですね。

d0012285_032373.jpg
ミュンヘンクリスマス市も開催中。


[PR]
by happylife-3 | 2007-12-16 00:04 | ★Happy北海道くらし-できごと
喉の痛みに効くモノ
d0012285_193981.jpg
二人とも喉が腫れてしまい、Kazは病院の薬を飲んでも
全然良くならなかったため、別の治療方法を試みてみました。

それは、ネギ と 蜂蜜大根。

ネギは、10cmほどの長さに切って、焼いてからタオルに包んで
首に巻く、というアレです。 
喉のスプレーをしても、トローチをなめても、一向に良くならずに苦しそうだったKazも、
ネギを首に巻くのはすごく効いたようです。 

そして、蜂蜜大根。 
蜂蜜の中に適当に切った大根を浸し、一晩おいて表面に浮いてくる大根の汁を
マグカップに入れ、お湯で薄めて飲みます。

お湯で薄めているので、蜂蜜の味もそんなにしつこくないし、
大根も甘みのある上の方を使ったので、とってもまろやか。
喉にとーっても優しい飲み物です。

二人とも数日間、朝起きた時、夕飯後、夜寝る前・・・と飲み続けていたら、
すっかりよくなってきました。 

こうやって、家にある野菜などで治してみると、体にやさしい感じがします。
体自身も 「がんばって治ろう」 という自然治癒力が戻ってくるような感覚。

現代の便利なものと、身近なものを使った昔からの知恵と、うまく使いわけながら
その時その時で自分の体にとって良い選択をしていきたいなぁと思いました。




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-13 23:08 | ★HappyLifeな暮らし方
お話をさせていただきました
d0012285_051193.jpg
先日いただいたシュトーレン。
少しずつ、大切に食べています。 
特に私は、ナッツ類&生地がしっかりとしたパンやケーキなどが大好きなので、
クリスマスまで少しずつ食べなきゃ・・・ とはわかっているものの、
ついつい食べ過ぎてしまいます^^ 

先日、とある場所で、約30人ほどの方々に、私がなぜ北海道に来たのか、
こちらで暮らしていて何がどう変わったか、なんていうお話をさせていただく機会がありました。

みなさん真剣に聞いてくださって、とても嬉しかったです。

でも、私自身のお話はしたけれど、私は聞いてくださった方々のお名前や
どんな方なのか、ということを知ることができなかったのは、少し残念でした。

この地球上でたーっくさんの人間が生きている中、今この時に、
こうして偶然(あるいは必然?)お会いできるのは、本当に貴重なことだなぁと思うのです。

だから、この貴重な出会いは、ひとつひとつ大切にしていきたいと思うのです。

私が、18歳くらいの頃から、毎年12月になるとやっていること、
それは、その1年間で出会った人たちの顔を思い浮かべて、
「出会ってくれてありがとう」
と感謝をすること。

たとえ、1回しか会っていない人でも、一瞬しか接していない人でも、
きっと自分に少なからず影響を与えてくれていると思っています。

なので、今月は、じっくりじっくりと、今年の出会いに感謝をする月にしたいと思います。





 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-11 23:19 | ★Happyなふれあい
来て下さったみなさま、ありがとうございました!
d0012285_22363381.jpg

昨日はHappy Life Galleryの最終日でした。 

前回に引き続き、とってもきれいなお花をいただいたり、
旭川から来てくれた方にお土産をいただいたり。
 (ありがとう!The Sun 蔵人のお菓子、大好きです♪) 

お店が駅から遠いため、30分も歩いて来て下さった方、
旭川や富良野から来て下さった方、
貴重なお時間を使ってこの2週間の間に見に来て下さったすべてのみなさま、
そして協力してくださったカフェ自休自足のオーナーさん、スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。 

「お店に写真と雑貨を飾る」 

たったそれだけのことですが、何千枚も撮りためている写真の中から、
「みなさんは、どんな写真を気に入ってくださるだろうか・・・」 
と考えながら何日もかけて厳選し、
写真を飾るフレームも、ありきたりなものではなくて、
少しでも「小さな幸せ」をお届けできるような雰囲気にできたら・・・と思い、
どんな風にしたらいいかなぁ・・・ と何日も考えて、二人で話し合って、
そしてあの空間が出来上がりました。

すべて片付けた後は、なんだかちょっぴり寂しかったです^^

今回、来て下さった時に私たちが不在でお会いできなかったみなさま、
いつかお会いできることを楽しみにしています!

また何かやろうと思いますので、その時にはまた足を運んでいただけると嬉しいです。


か&ま

 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-09 22:50 | ★Happyなふれあい
お知らせ
d0012285_2149146.jpg
明日は、いよいよ個展「Happy Life Gallery」の最終日。
もしお時間の許す方は、ぜひいらして下さい。

私たちは、14:00~17:00(閉店まで)くらいの間で、
お店にお邪魔する予定です~。

いらっしゃった方は、ぜひお声掛け下さい!



[PR]
by happylife-3 | 2007-12-07 21:51 | ★HappyLifeオリジナル作品