「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Happy Lifeのススメ
d0012285_22463093.jpgこんばんは。Kazです。

超多忙だった東京の仕事を辞め、次の仕事も決めないまま、
二人で北海道にやってきてからもうすぐ3年になろうとしています。

北海道で暮らすようになって、幸せって、身近なところに溢れてるんだなぁと
ほんとに毎日感じています。

そんな何気ない小さな幸せを、このブログに書き続けてきて、
今日で567回目。

500とか、1000とか、キリの良い数字では別にないけれど、
567個の幸せを感じられたんだなぁと思うと、じんわりと嬉しくなりました。

こうして567回も続けていると、「小さな幸せ」アンテナも敏感になっていて、
特別に意識することもなく、無意識の状態で自然と「小さな幸せ」を
受け取れるようになりました。

朝起きた時、ごはんを食べている時、本を読んでいる時、
空を見上げた時、お風呂に入っている時、眠りにつく時
家族と話している時、友達と出会っている時、Masaeといる時・・・。

毎日の暮らしの中に、いっぱいいっぱい溢れているんだなぁと思います。

・好きだ(やりたい)から、やっていること
・好きだ(やりたい)けど、やれていないこと
・嫌いだ(やりたくない)けど、やっていること
・嫌いだ(やりたくない)から、やらないこと

毎日の行動は、必ずこのどれかに分類されると思うのですが、
「嫌いだ(やりたくない)けど、やっていること」の時間をちょっとずつ減らして、
「好きだ(やりたい)から、やっていること」の時間をちょっとずつ増やしていくと、
楽しい毎日になるんじゃないかなぁと、昨日Masaeと話していました。

たった一度の人生、「好きなこと」をもっともっとやっていいんだと思います。
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-29 22:52 | ★HappyLifeな暮らし方
おうちカフェの過ごし方
d0012285_18453335.jpg

d0012285_18434455.jpg
今週は、雪がたーっくさん降り、道には雪がふっかふかに積もっています。
そんなふかふかの雪の上を歩いていると、まるで雲の上を歩いているような
不思議な感覚。 

そういえば、小さい頃、空の上の雲を見上げて、「あの上で遊んでみたいなぁ」 
なんて思っていたな~ と思い出して、ちょっぴり嬉しくなりました。

雪の降る日は、家でのんびりおうちカフェを開店。
今まではコーヒーばかり飲んでいましたが、飲みすぎは体にあまりよくないかも・・・
ということで、最近はハーブティーを飲むようになりました。

カフェインレスなので、寝る前にも飲めるし (カフェインとってもすぐ寝れますが^^;)
なんとなく自然で爽やかな感じがして、ほっと落ち着けます。

写真のハーブティーは、ハーブティーコーディネーターの方が
私の 「肌や髪にも良くて、代謝も良くなるような効能がいい」 というわがままを
聞いてくださって、ブレンドしてもらったもの。

おうちでお気に入りの飲み物があると、一段と家にいる時間が
楽しくなりますね。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-25 18:55 | ★おうちでHappy
食卓の幸せ度がコレでアップします
d0012285_0214927.jpg
「おぼろづき」 というお米、オススメです。

北海道で作られ、2006年に正式販売がスタートしたお米。
以前新聞で 「魚沼産コシヒカリに匹敵する美味しいお米」 という記事を読んで、
食べてみたいなぁ・・・ と思っていました。 

年末にニセコに行った時、道の駅で発見し、「食べてみようか!」 と買ってみることに。

早速家で炊いてみると・・・・

すーっごくおいしい! 
このもちもちした食感、大好きです。 
北海道のお米は、粘りが弱いという欠点があったそうで、確かに今まで
食べていた北海道米はなんとなく物足りない感じでした。

でも、このお米は、白いごはんだけでもおいしくて、
おかずがなくてもごはんをたくさん食べることができそう。

このお米にして、さらにご飯が大好きになり、食事の時間がいっそう楽しくなりました。
やっぱり、毎日いただくものがおいしいと、とっても幸せな気分になりますね。

もし機会があれば、ぜひ食べてみてください~




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-24 00:41 | ★おいしいのHappy
やまない吹雪はない
d0012285_23585261.jpg
寒い日が続いている北海道です。
札幌もマイナス10℃近くまで下がっています。
さすがにマイナス5℃を超えたあたりから、寒さのレベルが変わります。
でもこの肌に突き刺さるような凛とした空気が、冬らしさを感じさせてくれます。

今年はまだ少なかった雪も、今日はいっぱい降りました。
もう前が見えないほど、真っ白な雪がずーっと降り続きました。
これだけ気温が低いと、雪に湿っぽさは全くなくて、
積った雪は、「サラっサラ」です。
「ふかふか」も通り越して、「サラっサラ」。
息を吹きかけると、フワーっと吹き飛ぶくらい軽いんです。

そして、たっぷり降った後の、雪がなんとまぶしいことか。
サラっサラの雪が、青空に照らされて、本当にきれいです。

踏みしめる雪は、キュッキュッキュと鳴ります。
これでようやく、ああ冬が来たなぁと実感できるくらいです。
やっぱり冬はこうでなくちゃ。

どんな吹雪も必ずやむし、やんだ後の雪景色の素晴らしさを
思えば、吹雪もそれほど嫌なものではなくなります。
長い長い冬も、春を迎える喜びがあるから愛おしい。

だから、今はこうして雪の白さを楽しむのです。



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-22 00:08 | ★Happy北海道くらし-自然
六花亭のサクサクタルトと塩別つるつる温泉
d0012285_20555518.jpg
先日、Kazが帯広での用事から帰宅した時のこと。
「ただいま~!」 と帰ってきたKazのその手には、何やら六花亭の紙袋が!

「サクサクパイ買ってきてくれたの~?!」 と大喜びで袋を受け取ると、
サクサクパイ2本にしては少し大きな箱。。。
 
あれ・・・? と思って箱を開けてみると、サクサクパイの他に、
サクサクタルトまでお土産に買ってきてくれました~!
ありがとう!

サクサクパイもサクサクタルトも、1つ125円とお手ごろなのに
とってもおいしいので大好きです。
帯広市内にある2店舗(本店と西三条店)でしか買うことができない、
という限定性にも惹かれてしまいます。

六花亭のケーキやお菓子は、全般的にとてもお値段が手ごろなのに
おいしいのでオススメです。 
六花亭の店舗に行けば、空港などの土産店では売られていないお菓子も
置いてありますので、旅行で北海道にいらっしゃる方は、ぜひ店舗に
足を運んでみてください~

店舗に併設している喫茶室では、コーヒーを無料でいただくこともできます。

 >六花亭のホームページ



それから・・・ 北海道の情報をもうひとつ。
先日置戸に行った際、留辺蕊(るべしべ)にある 『塩別つるつる温泉』 という
ところに泊まりました。 

こちら、泊まったことがある方に 

 「宿泊料金が安いわりには料理もそこそこおいしくて、
 温泉もすごくいいよ~!」 

と教えてもらっていたので、どんなところなんだろう・・・と
期待して行ったのですが、本当に期待通りでした!

建物は新しくはありませんが、とても清潔感があり、スタッフの方々の対応も
とても丁寧で気持ちがよかったです。
雪景色を見ながらの温泉も、と~っても気持ちが良くて最高。
そして、期待以上に嬉しかったことのひとつは、朝食。
ちょっぴり懐かしい感じのする食堂でのバイキング形式の朝食なのですが、
おかずの種類がたくさん! おまけに黒酢をはじめ、8種類の健康ドリンクも!

普通のホテルの朝食バイキングなんかよりもたくさんあって、しかもおいしくて、
意外でビックリ、嬉しかったです。

そして驚くのがその料金。 
なんと、一泊二食付で一人6,450円でした。 

お値段がお手ごろなのに、ここまで満足させてくれるサービスに出会うと、
何倍も嬉しい気持ちになりますね。

留辺蕊方面に行く機会があればぜひ~







  
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-18 21:32 | ★Happyなお出かけ
お気に入りのカフェ発見
d0012285_2317131.jpg
札幌の東区のとある住宅街に、1軒のカフェ&ギャラリーがあります。

以前から、気になっていたこのお店に、初めて行ってきました。

両脇をコンクリートの壁に囲われた入口通路を通ってドアを開けると・・・
静かに、落ち着いた空間が広がっていました。

窓は大きくとられているので、明るく、それぞれのテーブルも
大きくて、ゆったりと座れる椅子が置かれていて、
席と席の間のスペースも確保されていて。

建築家の中村真琴さんのプロデュースということで、
ひとつひとつのデザインがとても素晴らしいです。

d0012285_23172690.jpg
最近は、休日の午後はカフェで読書をしたり、
二人でやりたいことの話し合いをしたりすることが多いのですが、
あまりの居心地の良さに、気がついたらすっかり陽が暮れていました。

d0012285_23192025.jpg
茶廊 法邑(ほうむら)。
おすすめです。

ケーキもとてもおいしいですよ。

「茶廊 法邑」
札幌市東区本町1条1丁目8-27
011-785-3607
9:30~18:00
火曜定休
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-16 23:44 | ★Happyになるお店
午後の陽射しとテーブルフォト
d0012285_21371013.jpg外の最低気温はマイナス10℃くらいまで冷え込んでいる最近の札幌です。
今朝も起きたら、ものすごい吹雪で、予報も1日雪マークだったので、
「今日は外に出ないほうが良いかな~」と思っていました。

そしたら、お昼くらいから急に晴れてきて、
窓から陽射しが燦々と入ってきました。

冬の太陽は、軌道が低いのでこうして晴れ間が広がると、
部屋の中にぐんぐんと光が降り注いでくれます。

外の寒さを忘れさせてくれるような、この暖かな午後の陽射しを浴びながら、
ソファに座って新聞を読んだり、読書をしたりするのが冬のお気に入りです。

そして、この午後の陽射しが入る時間で、ほんの1時間ほど、
写真撮影をするのにものすごく良い光が入ってくれます。
まさに「マジック・タイム」とでも言うべきその時間に撮影する写真が
とっても温かな仕上がりになるので大好きなんです。

今日は、我が家のキッチンカウンターとテーブルに降り注ぐ
午後の陽射しを撮影してみました。

みなさんも、ぜひこの「マジック・タイム」にテーブルフォトを
撮影してみてはいかがでしょう?
きっと、いつもの何倍も素敵な写真ができあがりますよ☆



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-14 21:34 | ★おうちでHappy
北海道のお寿司はおいしい!
d0012285_213072.jpg
本日も「おいしい」ネタで^^

北海道といえば、「お寿司」をイメージする方も多いと思いますが、
寿司は寿司でも、特に魅力的なのは回転寿司です。
それはもう東京の回転寿司とは比較にならないほどです。

ネタは新鮮だし、大きいし、値段も手頃だし。
唯一難点を挙げるとすれば、そのあまりの魅力に、
週末の回転寿司店は家族連れで大賑わい。
1~2時間待ちなんてこともザラです。

そこで、僕たちの回転寿司の楽しみ方はテイクアウト。
これだと、そこまで待たずとも、専用のカウンターから
握りたてをいただくことができます。

そして、おうちに帰ってから、お皿に盛り替えて、
ゆったりとお寿司パーティー。

僕たちの一番のお気に入りのネタは、とろけるようなサーモンです。
サーモンハラス、炙りサーモン、サーモンといくらの親子握り、などなど。

北海道へお越しの際は、ぜひおいしい回転寿司を味わって下さい!



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-10 21:44 | ★おいしいのHappy
1月のとっておき手作りデザート
d0012285_22435443.jpg
まだ鏡開きには早いですが、やっぱり1月の手作りデザートといったらコレ!
おしるこですね~♪ 

ニセコの道の駅で、お手ごろな値段で小豆を手に入れたので、
さっそく作ってみました。 

まず1日目は、小豆を煮る時間は1時間半程度にしておいて、
豆一粒一粒をしっかりと噛みしめて 「豆」 を感じられるかたさに。
お砂糖も少なめで、小豆そのものの味を楽しみました。

2日目は、さらに3時間くらい、小豆が「つぶあん状態」になるまで、コトコト コトコト。
お砂糖も好みの甘さになるように、少し足して。

甘いものが大好きな私たちは、こんなふうに家で過ごすささやかな時間が
とても幸せで大切で大好きです。

今年もさっそく小さい幸せに囲まれて、とっても嬉しい毎日です。
小さい幸せを感じる時間、これからも大切にしていこうと思います。






  
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-07 23:02 | ★おいしいのHappy
天気の良い休日の朝は・・・
d0012285_2314476.jpg土曜の朝、目を覚ますともう太陽が昇っている。
空は真っ青。今年一番の晴天ではないだろうか。
昨日までに降り積もった雪の白さが眩しい。

青と白。

このコントラストがたまらなく好きです。
そして、それだけで朝から心から幸せな気分にさせてくれます。
たまらずカメラを持って近くのサイクリングロードに散歩に出かけます。

ここのサイクリングロードは、家からほど近く、
一番身近に季節の移ろいを見せてくれるお気に入りの場所です。

さてさて、今日はどんな雪景色が見れるかな。





d0012285_2363421.jpg
誰もいない公園に足を踏み入れると・・・

d0012285_2365473.jpg
雪が太陽の光を浴びて、生クリームみたいです。
おいしそう。。。

d0012285_23142667.jpg
誰も座ることのないベンチ。生クリームのせ。

d0012285_2372412.jpg
スズメもいます。

d0012285_2375119.jpg
遊具もしばらくはお休み。
ライトアップしたらツリーみたいできれいそうですね。

冬の晴れの日の楽しみでした。



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-05 23:17 | ★HappyLifeな暮らし方