<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
朝時間の過ごし方
d0012285_2150235.jpg
最近、我が家は朝型になりました。 
ほんの少し前までは、かなりの夜型人間でしたが、いろんな方々から

「朝早く起きると、体の調子も良くて、気持ちがいいよ」

と聞いてから、早寝早起きを実践してみることにしました。

夜型をやめて、きちんと早く寝てみると、あんなに朝が苦手だった私たちも
朝スッキリと起きられるようになりました。

「低血圧だから早起きがつらい」
なんて言っていたのは言い訳だったようです(笑) 


朝は、ほぼ毎日二人分のお弁当を作ります。
彩りが綺麗に決まって嬉しい日、卵焼きが綺麗に巻けて嬉しい日、
反対になんとなく上手くまとまらない日・・・
と、毎日様々なお弁当作り時間を過ごしています。 

でも例え上手くできない日でも、こうして手作りできる朝の時間があること、
心をこめて作ったお弁当を食べてもらえることなど、
感謝することがたくさんあって、至福の時間です。 

最近早起きするようになって朝の時間が増えたので、
お弁当作りの後は、家を出るまでの間、フットバスにお湯を溜めて
足浴をしながら読書をするのが習慣になりつつあります。 

血液がどんどん体の中を巡って、細胞が元気に動き出しているように感じて
そして本も読めて、これもまた至福の時間。 

以前は遅く起きて時間のない朝を過ごしていましたが、
自分の工夫次第で変えられるものなんですね。





  
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-30 22:11 | ★HappyLifeな暮らし方
春を先取り
d0012285_6552793.jpg
北海道は、例年よりもかなり暖かい日が続き、
札幌市内の歩道や車道にはもうほとんど雪がありません。

今週は最高気温が連日10℃を越えて、すっかり春の陽気です。
これは1か月くらい先の気温ですから、暖かいのは嬉しいですが、
ちょっと心配でもありますね。

いくら「暖かい」といっても、まだ外でお弁当を食べたりするには
さすがにちょっと肌寒いのですが、もうピクニックができちゃう場所がありました。

d0012285_7104118.jpg
岩見沢にある「色彩館」という室内公園なのですが、
ここは温室になっていて一年中春の陽気が楽しめるようです。

僕たちも初めて行きましたが、館内はとっても開放的で
太陽の光がいっぱい降り注ぎ、芝生も青々としていて
とっても気持ちがいいです!
バラを中心に色とりどりの花が咲いていて、とても3月の北海道とは思えません。

午前中に行った時には、まだ他のお客さんは誰もいませんでしたが、
お昼が近づくにつれて家族連れのお客さんが何組かやってきて、
みんなお弁当を広げていました^^

長く雪に閉ざされていたので、久しぶりに味わう緑の感触はとても新鮮でした!
一足お先に、ピクニックを楽しみたい方にはオススメです。



[PR]
by happylife-3 | 2008-03-27 07:14 | ★Happyなお出かけ
ごはん日記
d0012285_2131111.jpg
先日届いたおいしい野菜たちの中から、
無農薬ほうれん草と雪の下キャベツ、さらに頂き物のおからを使って
キッシュを作ってみました。 

なんとなく感覚で作ってみたら、キッシュ(おからグラタン風?)になりましたが、
でもおいしい野菜を使って作ったものは、やっぱりなんだかおいしく感じて嬉しくなりますね。

そして、やっぱり手作りのごはんを家でゆっくり食べる時間は
私たちにとってとても大切な時間。 

この大切な時間をもっと楽しく過ごすために、もっともっと料理がうまくなりたいなぁ
と思うのでした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-23 21:38 | ★おいしいのHappy
もうすぐ春
d0012285_072793.jpg
3月に入ってから暖かい日が続いている札幌では、
一気に雪解けが進んでいます。

今日の日中は、コートの前を開けて歩いても気持ちよかったです。
冬が長いからこそ、楽しめる春ですね。

もう、すぐそこまできています。



[PR]
by happylife-3 | 2008-03-22 00:09 | ★Happy北海道くらし-自然
友人とまったりする夜
d0012285_211559.jpg
近所に住む友人一家のおうちで、ごはんをご馳走になりながら
遅い新年会(?)をひらきました。 

お互い夫婦共々、以前東京で同じ職場で働いていたこともあり、
懐かしい話から、今現在の話、そしてこれからのことなどなど・・・ 
時間を忘れてのんびりと話すことができ、とても楽しい夜となりました。

日常の些細なことから夢の話まで色んな話ができて、
時間が経つのも忘れて楽しく過ごせる友人は
私たちにとってとても大切な存在です。 

こういう時間も、生活の中で大切にしたい時間のひとつです。

いつもありがとう! 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-20 21:37 | ★Happyなふれあい
Happy Life Cafe開催しました
d0012285_08126.jpg
d0012285_081759.jpg
昨日の日曜日は、Happy Life Cafeを開催しました。

マイカップをお持ちいただき、コーヒーやお茶を飲みながら、
お菓子を食べながら、音楽を聴きながら・・・、
私たちが日常の暮らしの中で感じていることをお話させていただきました。

みなさんのマイカップが色とりどりで、お気に入りのカップたちなので、
それだけで、部屋の空気が柔らかくなった感じがしました。

たくさんの方とのはじめましての嬉しい出会いがいっぱいあって、
とっても楽しい時間を過ごすことができました~。

終わった後は、みなさんとゆっくりとランチを食べながら、
さらにもっと突っ込んだお話をいろいろと交わすことができました。
参加していただいた方同士に意外なつながりがあったりもして
面白かったですね。

例年以上に、一気に春に近づいている札幌で、心も体もほっこりとした
1日を過ごすことができました。

大切な休みの日に、お時間作って足を運んでいただいたみなさんには、
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

ぜひまたお会いしましょう~。
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-18 00:32 | ★Happyなふれあい
野菜たちが届きました
d0012285_23413586.jpg
楽しみに待っていたグリーンハンズさんの野菜たちが届きました。 

グリーンハンズは、札幌市近郊の契約農家で栽培された野菜を
ベジタブル&フルーツマイスターのオーナーさんがセレクトして、
収穫したその日のうちに何種類かセットにして発送してくださいます。

ダンボールが届いて嬉しくてすぐに開けてみると、
色々な野菜たちが入っていました~!

知内のニラ、千歳の春菊、恵庭の無農薬の寒締めほうれん草、
江別の雪の下キャベツ、江別の減農薬たまねぎ(アーリーレッドとスーパー北もみじ)、
恵庭のジャガイモ(スタールビーとシャドークィーン)・・・ 
そして今回唯一道外産の高知県のシュガートマト。 
そしてそして、野菜の他にも、京都で豆腐作りの修行をした札幌市内の
お豆腐屋さんのざる豆腐。

新鮮なうちに食べてみたい!と、早速いくつか夕飯にいただいてみました。

d0012285_091789.jpg
シュガートマトは、
「水分を与えずトマトの原産地アンデスの条件に似せて栽培したもの」
だそうで、本当のトマトの味だそう。 
皮がしっかりしていて、実が詰まっている感じでとてもおいしい~!

ドレッシングをかけたらもったいないような気がして、そのまま
おいしくいただきました。

d0012285_012477.jpg
「冬の間雪の下で甘みを十分に蓄た」 という雪の下キャベツは、
グリーンハンズのオーナーさんに教えていただいたオススメの食べ方
「キャベツと豚肉の重ね煮」 に。

レシピのサイトなどを見ると、だいたいコンソメなど色々な調味料を
入れているものが多かったのですが、教えていただいたのは
「少量のお酒で蒸し焼きにして、ポン酢で食べる」 というすごくシンプルなもの。

教わったとおり、少量のお酒で蒸し焼きにして、ポン酢をかけて食べてみると・・・ 

すーっごくおいしい~!! 
噛む度にキャベツの味がしっかりと口に広がって、
ものすごく甘くておいしくてびっくり。

こんなシンプルな料理(料理というか蒸しただけ・・・)なのに、
素材がおいしいと、こんなに料理もおいしくなるんですね~

これから数日は、この野菜たちを使った料理日記になりそうです^^ 






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-13 23:44 | ★おいしいのHappy
晴れ!
今朝、起きてカーテンを勢い良くサーッと開けると・・・ 

d0012285_202578.jpg

雲ひとつない晴れ!

朝起きて、カーテンを開けて青空が広がっていると
それだけでもうほんっとうにワクワク嬉しい気持ちになります。

今朝も嬉しくて、思わずカメラを取ってパシャリ。

窓を開けると、まだ息は白かったけれど、
雪もかなり融けてすっかりアスファルトが顔を出し、

もう春なんだなぁ~ 

と季節が少しずつ少しずつ動いているのを実感しました。 

一年の中でも特に大好きな、この 「冬から春へ移り変わる瞬間」 を
しっかりと全身で感じて楽しみたいと思います。






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-12 19:57 | ★Happy北海道くらし-自然
Happy Wedding
d0012285_22551378.jpg
こんばんは。Kazです。
高校時代の友人の結婚式に行ってきました。

ここ数年の間に、友人が続々と結婚していますが、
何度行っても友人の結婚式はいいものですね。

そして、昔の友人との再会もまた楽しいものです。
最近では、友人の結婚式が同窓会のようにもなってきています。
もう10年以上も前の話を、つい昨日のことのように笑い合える
友人はほんと宝ものですね。
例えこれからどんなに強い絆の友情を築ける仲間と出会っても、
この歳月を上回ることはどうやったってできないのですから。

d0012285_2313685.jpg
大切な仲間の門出を、楽しい仲間たちと祝い、
とっても楽しい夜を過ごすことができました。

末永く、お幸せに!
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-09 23:06 | ★Happyなふれあい
森散策
d0012285_2346561.jpg
時々、ものすごく 木 に囲まれた場所に行きたくなることがあります。

そんなわけで、先日は野幌森林公園へ行ってきました。

天気は晴れ。
最高の散歩日和。

着込んで防寒をして、野幌の森へと入っていきます。

前夜にたくさん雪が降ったので、遊歩道はふっかふか。
時々深い雪に足を取られたりしながらも、ゆっくりと進んでいきます。

d0012285_032932.jpg
誰の足跡もついていない雪を見ていると、
すーっと吸い込まれてしまいそう。


d0012285_071898.jpg
真っ白な雪の上に描かれた 影 の模様を見るのも好きです。


d0012285_019115.jpg
背の高い木々に囲まれて、ひょこっと現れた妖精のような小さな木。


d0012285_010202.jpg
林を抜けて少しひらけたところに出たら、
なんとミステリーサークル(?)のような面白い模様を発見。
日本庭園のようにも見えるかも?


しばらく歩いたら、汗をかくほど体がポカポカしてきました。

耳を澄ますと、「カンカンカンカン」 とキツツキが木を削っている音や
「ざわざわ~」 と風で揺れた木の枝同士が触れ合う音。

こういう自然の音に耳を傾けている時間は、
自分たちにとってとても大切なひとときです。 


空を見上げると、きれいな青空が広がっていました。
これだけで、すごく嬉しい気持ちになってきます。
d0012285_0155630.jpg


野幌森林公園にはフクロウがいるらしく、
見られるかと期待して行ったのですが、残念ながらこの日は別の場所にいたようです。
また、晴れの休日に、森散策に行ってみようと思います。





  
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-08 00:17 | ★Happy北海道くらし-自然