<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
この時期の楽しみ
d0012285_2246553.jpg
札幌市内のとある場所。 

この建物の横を通ると、昔にタイムスリップしたような感覚になって、
ちょっと気になる場所。 


向かいには農産物の直売所があります。

冬が終わって春が来ると、直売所が次々とオープンし、
いろんな直売所に足を運んで野菜を見たり買ったりするのも
今時期の楽しみのひとつ。 

どんな人が、どんな思いで作ってくれたのかなぁ 

なんて考えながら、たくさん並べられた野菜たちを見るのが
とっても面白いのです。 

楽しみって、色んなところにころがっているんだなぁ

北海道で暮らし始めて気付いたコト。

d0012285_22544365.jpg




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-30 22:55 | ★HappyLifeな暮らし方
Sapporo Collection 2008
d0012285_0232444.jpg
Sapporo Collection 2008 に行ってきました。

モデルさんたちが、とっても美しくて、そして何よりすごく楽しそうで、
見ているこちらまでとても楽しくなりました。

自分の体ひとつで何かを表現して、それを大勢の見ている人たちに伝えるって
すごく難しいことだと思うのですが、モデルさんたちは空間を思いっきり使って
自分を表現していて、素敵なオーラが出ていました。

やっぱり、心から楽しんで何かをやると、それって周りにいる人たちにも
伝わるんだなぁ なんて改めて感じました。

そして、モデルさんたち以外ですごいなぁと思ったことがもうひとつ。

それは、イベントを運営しているスタッフの方々。

きっと、この日まで準備を重ねてきて、細かい所までも
念入りに打ち合わせをして、ワクワクしたり、ドキドキしたり、
それぞれの分野で才能のある人たちとチームを組んで
素晴らしいものを作りあげようと、当日まで(当日も)一生懸命動いてくださったんだろうなぁ
と思うと(あくまで勝手な想像ですが^^;)、こうして素晴らしいイベントを
成功させるなんて、すごいなぁと感銘を受けました。

今回に限らずイベント全般に言えることですが、
裏で準備をしてくださる方々がいるから、こうして観客や参加者が
思いっきり楽しむことができる・・・ 
そんなことをいつも考えてスタッフの方の気持ちを想像してしまって、
思わず感動してしまいます。

このイベントを作り上げたスタッフのみなさま、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました!





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-27 00:59 | ★Happyなお出かけ
我が家のカフェ風ランチ
d0012285_2346690.jpg
最近我が家で大好評な、このワンプレートランチをご紹介します。

このランチメニューは、サラダ+シチュー+フレンチトースト風クロックムッシュ。

シチューは牛乳でコトコトと、「おいしくな~れ」 と心の中で声をかけながら
とろみがつくまで煮込みます。

フレンチトースト風クロックムッシュは、食パンにマヨネーズとマスタードを塗って
もう1枚で挟み、牛乳+卵に浸してそのままフライパンで焼きます。
本当はハムやチーズを挟むものなのでしょうが、
色々と試した結果、具がないのも意外とおいしい・・・ ということになり、
シンプルな味に。

新鮮な野菜をサラダにしてお皿に盛り付けたら、できあがり!

極めてシンプルですが、とてもおいしくてボリュームもあって、
休日のランチにはもってこいの一品。 


休みの日だからこそ、いつもよりさらにもっと楽しむ

そんな食事の時間を作りたいなぁ と思っています。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-25 00:06 | ★おいしいのHappy
桜開花~!
d0012285_22542836.jpg
例年ならば、GWにようやく間に合うように開花する
北海道の桜ですが、ここ連日の20℃を超える陽気に誘われて、
桜ももう開花しちゃっています!

もう至る所の桜が咲き始めていて、とってもきれいです。
暖かいのは嬉しいし、桜がきれいなのも嬉しいですが、
やっぱり1週間以上も早く季節がやって来るのはどうなんでしょうね。

そこはやっぱり心配なところではありますが、
2008年の桜、見逃さないようにしっかり楽しみたいと思います~。

d0012285_22573580.jpg
d0012285_22584288.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-23 22:59 | ★Happy北海道くらし-自然
フルーツな朝
d0012285_8423721.jpg
フルーツだけをたくさん食べる朝食
というのにはまっています。

ここ最近、栄養や健康に関する本を何冊か立て続けに読み、
その中に書いてあったことでなんとなく実践してみようかな~
と試してみたこの朝食。 

予想以上に体がスッキリ軽くなるような感じがして、
毎日続いています。 

なにより、果物が大好きな私にとって、フルーツたっぷりの朝食は
とってもおいしい!ので、朝食タイムがさらにしあわせな時間になりました。

健康に関する情報は世の中にたくさん溢れていて、
一体何を信じたらいいんだろう?と思う時もありますが、
最近思うのは、 「自分の体が喜ぶ方法を実践すればいい」 ということ。

小さい頃、ごはんを食べた後に 「アイス食べたい!」 なんて言うと、
親から 「自分のおなかと相談してみなさい」 と言われたような記憶があります。

これってまさに、そのとおり!なんて最近思ったりします。

感性を研ぎ澄まして、体の状態を気にかけてみると、
体って何らかのメッセージを発しているものなんだなぁ と。

だから、100人の人が 「いい」 と言っても、
自分の体に合わなければムリにやらなくたっていい。

逆に、99人の人が 「だめ」 と言っても、1人が 「いい」 と言っていることを
試してみて、自分の体に合うなら続ければいいんじゃないかな~ と思います。

ということで、しばらく朝のおいしいフルーツ朝食を続けてみようと思います☆ 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-18 09:01 | ★おいしいのHappy
春の陽気に誘われて
d0012285_1073423.jpg
あまりの天気の良さに誘われて、
大通公園を歩いてきました。

ビルとビルの間にありながら、まっすぐ突き抜ける通りの
向こう側広がる空の広さが大好きです。

公園にも清掃車が入っていて、緑も少しずつ色をつけはじめ、
これから咲き出す色とりどりの花を迎える準備を整えています。

d0012285_1021285.jpgd0012285_1024828.jpg
チューリップも、ライラックも、もう少しで出番です。


ん~、気持ちがいい!!



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-16 10:09 | ★Happy北海道くらし-自然
音楽を楽しむ週末
d0012285_12393828.jpg
今週末は、土曜日・日曜日と大好きなお店でライブイベントがあり、
音楽を楽しむ週末を過ごしました。

土曜日は、オーガニック・レストラン「インフォーマル」さんで。
夜のイベントだったので、キャンドルを中心として照明をちょっと暗めに、
ドリンクを飲みながら、しっとりとした曲を中心に。

日曜日は、カフェ「自休自足」さんで。
こちらは昼下がりにボサノバライブ。
窓から明るい陽が差し込んできて、コーヒーとスウィーツを
いただきながら、のんびりした雰囲気に包まれていました。

どちらのライブも、ほんとに心地よくて楽しかったのですが、
それは歌っている方、演奏している方が一番楽しそうだからなんだと思います。

もちろんみなさんとてもお上手なのですが、上手とか有名かどうかとか
そういうのは全然関係なくて、心から楽しんでる人と触れ合えるのが
一番心を動かされて、聴いている側を楽しませてくれるのだと感じました~。

お店のオーナーさんとの息も合っていて、お店との想いが重なって、
こういう素敵な空間ができあがるのですね。

あまりに楽しそうで、こちらまで何か楽器をやりたいな~と思いました^^



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-14 12:44 | ★Happyなふれあい
小さな春
d0012285_2246236.jpg
小さい春 みーつけた!


d0012285_2247817.jpg



ほんの一ヶ月前までは、一面真っ白な銀世界だったのが
雪が融け、そして雪に閉じ込められていた去年積もった落ち葉たちが
顔を出し、しばらくは落ち葉や土で一面茶色だったのに

ふ っと視線を下に落としたら、ひょっこり顔を出している緑たちを見つけました。

毎日 毎日 見るたびに大きくなっていって、

そしてだんだんと街の中の緑の割合が多くなっていって、
そして魔法をかけたように色とりどりの花が咲いていくこの季節。 

日々の外の景色や色の変化が一番楽しい時期だなぁと思います。

こんなちっちゃな葉っぱたちも、土や落ち葉をかきわけて
にょきっと地上に出てくるなんて、生命ってすごいなぁと思ってしまいます。 

色が変わっていく毎日、外を歩くのがとっても楽しみです。






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-07 23:00 | ★Happy北海道くらし-自然
はじまりの4月
d0012285_23232153.jpg
1年の始まりはもちろん1月なのですが、
4月というのもまた、何か新しいことがスタートするという感覚が湧いてきます。

それは学生時代の長い習性からそうなのか、
社会人になってからもやはり4月は始まりの月という感じがします。

新しいスーツの社会人を電車の中で見かけたり、
入学式のニュースを目にしたり、
センバツ甲子園の優勝校が決まったり、
プロ野球が開幕したり(今年は早かったですが)。

何かとスタートのニュースが多い、この季節。
新しい一歩を踏み出そうとワクワクできるこの季節。

この流れに乗って、何かを始めるのも良いですね。



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-05 23:24 | ★想うこと
北海道で食べる沖縄そば
d0012285_21102430.jpg先日、岩見沢の室内公園で
一足早い春を感じてきましたが、まだ外は寒いです。
雪が融けてから緑が芽吹き始めるまでのこの期間は、
ちょっぴりの寂しさと春へのワクワクとが混ざった気持ちです。

いつ頃になったら外でピクニックが出来るかなぁ
なんて考えていたら、頭の中はいつしか南国モード・・・ 

そういえば、ずっと行きたいと思っていた沖縄そばのお店が
あったなぁと思い出して、さっそく行ってみました。

住宅街の中にある手打ちの沖縄そば屋さん 
『うちなーすば 風遊斉』

建築設計の仕事をしていたご主人がデザインした
とても面白い作りの住居兼店舗の中には、これまたとても面白い形の
流木のようなテーブル。 
沖縄好きの道産子ご夫妻が経営しています。

ご主人がデザインしたステンドグラスが窓にはめられ、
シーサーがいたるところでお店を見守っていて、
入った瞬間に、「ここのオーナーさんは本当に沖縄が好きなんだろうなぁ」
と感じました。 

まずはさっそく、ソーキそばを注文。 

手で打って、3日寝かせた後、注文を受けてから茹でるという
こだわりの麺は現地の沖縄そばより少しコシがあって、
私たち好みでとってもおいしかったです!

スープも無添加にこだわっていて、自然であっさりした味。
全部いただきました。 おいしかった~ 

店内は撮影禁止なので、写真を撮ることはできませんでしたが、
ご主人からお店を始めたきっかけや、材料の調達の難しさ、
北海道で沖縄そばを再現するための努力などなど、
色んなお話が聞けてとても楽しかったです。 

そばでニコニコ聞いている奥様も、とても印象的でした。

夜は要予約で、メニューがそばではなくパスタになるそうです。
同じ麺を少し細めにしたパスタが食べられるということで、
今度はぜひぜひ、沖縄そばのパスタ(?)を食べに行ってみようと思っています。 

お近くの方はぜひ行ってみてください☆




『うちなーすば 風遊斉』
札幌市厚別区厚別南5丁目17-4
OPEN:11時~15時 ※夜は要予約
定休日:月火水




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-01 21:33 | ★おいしいのHappy